我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

教員異動特報雑感・・・

年度最終日に朝刊と一緒に届く『教員異動特報』に眠い目をこすりながら目をやります。
昨夜深夜に帰宅したので今朝は特に眠い(>_<)
以前は全く興味がなかったけど、
PTAをやって以来、
子が卒業したにも拘らず気になります。
おそらく小生がPTAを通して先生方にお世話になったからでしょう。
以前、小生をPTAに引きずりこんだA教頭先生のこともこれで知ったし・・・
結局PTAをやっていても事前に教えてもらえなかったし・・・

それにしても見難い(みにくい)紙面ですなぁ。
文字は小さいし、
掲載順序の法則がいまいちワカランし、
同じ市内の異動ならまだしも、
他市への異動となると見つけるというより「あっ、見つかった」てな具合(^_^;)
地図の無い宝探しのよう・・・
油田を掘り当てるよう・・・
a0116088_11172067.jpg
座間中のT校長先生御退職の事も載ってました。
息子も娘も先生から卒業証書をいただき、
PTAではいつも穏やかに見守って下さいました。
座間中に行くといつも笑顔で迎えて下さり、
先生がいらっしゃるだけで、ホッとしました。
「ご近所」でお会いできなくなり寂しくなります・・・
先生、長い間おつかれさまでした。

そしてもうお一方、
これまた息子も娘も部活でお世話になったW先生が異動されるとのこと。
以前PTAの女性陣から「○○先生、そろそろ異動よ」と聞かされ、
「なんで、会長よりそんなこと知ってんの?」
と、(人事権を持ってるわけでもないのに)不思議に思ったことがありました。
どうやら「異動の方程式」があるようで、
その方式から計算(?)するとW先生も「そろそろ」だったようです。
でも、
異動先には、たしか陸上部は無かったですよね・・・
(市の陸上大会の時などはA教頭先生がわざわざお越しになりハードル片付けてましたっけ・・・)
同じ体育の先生には市P連でもお世話になり、
昨年県優秀授業実践教員の表彰もうけられたK先生がおられるし・・・
何しにいくんじゃ?
誰よりも「アツ」く、
何よりも生徒の事を優先して考えておられるW先生のこと、
いろいろと生徒との接触方法を画策されていることでしょう!
先生が座間中を離れられることは寂寥の感を抱きますが、
これも座間市の教育の為と割り切り、
異国の地で(←大袈裟)辣腕を振るって下さいm(__)m
そして経験を積まれてまた座間中に戻って来て下さいね!

異動される先生方にはたくさんの良い思い出があります。
ですからできることならずーっと座間中にいて頂きたいっ(>_<)
座間中の先生方は座間市の宝です。
宝は磨いてこそ宝。
ゴツゴツした岩が川を流れながらだんだん丸くなるように、
経験という川を流れ素晴らしい素材により磨きをかけ、
生徒というこれまた荒削りの素材をどこからでも等しく受け止めるべく御身を丸く固く整えて下さい。
ご活躍を祈念しております。
[PR]

by my_fit | 2010-03-31 11:18 | Comments(2)
Commented by o-kaicyo at 2010-03-31 17:58 x
座間中のPとTは仲良しですから 別れは一層寂しいのではないでしょうか

今度校長になられるA先生は私が中学時代お世話になりました
Commented by my_fit at 2010-03-31 18:58
いやいや仲良しだなんて、小生の場合は個人的片思いかもしれません(^_^;)
所詮公務員、異動はつきものですから仕方ないのでしょうが、
やはり寂しいですね・・・
特に最近はあまり学校へ顔を出さなくなったので、新たに着任される先生方から「不審者」と間違われるのではと内心ドキドキです(>_<)


<< 19.79km      14.91km >>