人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 01日

セミの一生

庭の木にセミの抜け殻を見つける。
セミの一生_a0116088_10555939.jpg

根元には小さな穴が。
セミの一生_a0116088_10561065.jpg

ここから出てきたのか?
セミの一生は地上に出てきてからの7日間がクローズアップされ、
地中の7年間と比べられその「生」が語られる。
セミの一生_a0116088_10563152.jpg

でも、虫としては地中の7年を含めると異例の長寿ではないか?
虫には虫の、セミにはセミの自然の摂理にかなった行動がある。
それを「人間様」の行動にあてはめて語るとそれはちょっとゆがんだ解釈になりはしないか・・・
セミの一生_a0116088_105646100.jpg

なんて、偉そうなことを考えてしまう。
セミの一生_a0116088_1057881.jpg

歩きなれた谷戸山を行くと、
自分がその一部になったように溶け込んでる気がする。
だから、その場所を訪れた初心者と違い彼方此方に目や気が行かず、
いつの間にか思い出に浸り、
諸々のことを考えながら歩いている。
セミの一生_a0116088_10573513.jpg

小さな変化には自然と気がつき、
セミの一生_a0116088_1058755.jpg

美しい物にも反応し、
セミの一生_a0116088_10582761.jpg

ファインダーをのぞいてシャッターをきってる時だけ「無」になれてる気がする。
セミの一生_a0116088_10584930.jpg

でも、すぐに現実に。
なかなか「無」になれません。
忘却を恐れ、
過ぎゆく日々を未知のゴールにむかい淡々とカウントダウンしている毎日です。
セミの一生_a0116088_1059151.jpg


by my_fit | 2010-08-01 11:01 | 写ン歩


<< 題名 『アリエッティはどこ?』      「社会を明るくする運動」60周年 >>