人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 09日

我が家の歴史(カメラ編)

はじめは勿論フィルムから。
APSサイズカメラでコンパクトのものでした。
主に子どもの撮影。
結構撮ったなぁ。
故障してイチガンタイプに買い替え。
我が家の歴史(カメラ編)_a0116088_21361470.jpg

子どもの動きも激しくなるし、
運動会やらで望遠レンズ付きで。
年賀状も写真をプリントして一枚一枚糊付けしたっけ。

この頃からデジカメの存在に憧れ(いちいち糊付けしなくても直接印刷できそう・・・)、
ヨドバシカメラで買ったのがこれ。
我が家の歴史(カメラ編)_a0116088_21361490.jpg

当時定価が10万円近くのものがイチキュッパ。
200万画素だし即決でした。

その内ちょっと画質やレスポンスに不満が出てきて、
同じくリコーの「工事現場用カメラ」に。
我が家の歴史(カメラ編)_a0116088_21362055.jpg

建設関係の現場で使うのだから、画質も表現力もきっちりしてるし、
ボディも堅牢。
防水ですが、結局水の中では撮影しませんでした(^_^;)

周りではデジカメが「普通」の状況に。
そして憧れのイチガンもチラホラ。
同僚から仕入れた中古カメラ情報を確認すべく新宿のマップカメラへ。
散々パンフレットなどで下準備をしてペンタックスを見にいったのですが、
そこで手にしたD50に一目ぼれ、というか持った感じがしっくりきて衝動買い。
我が家の歴史(カメラ編)_a0116088_21361830.jpg

私にとっては最高の相棒でした。
レンズの仲間も増え、
新製品情報にも全然気にならず、楽しいデジカメライフでした。
8万ショットは軽く超えました。
ホント良く付き合ってくれました。

そして今年D300Sのデビュー。
機材が変わると同じレンズでも写りが変わると言われたものの、
今度は何となくレンズに不満が。
もっと、もっとと欲張る自分が。
なので何となく写欲がわかない(>_<)
そして以前からレンズの画角が気になってて・・・
とうとう、今日断捨離を決意しました。
今までお世話になったカメラを処分しよう!
全然使ってなかったので・・・
ハンマー音頭さんに教えてもらった目黒の三宝カメラへ。
なぜって、10-24の中古品を見つけたから。
電話して取り置きしてもらい出発。
気に入り購入しました。
ちなみに処分品は全部で3000円でした。トホホ・・・(T_T)
気をとりなおしてさっそく娘がいる三ツ沢競技場へ試し撮りに。
10mmで2枚。

我が家の歴史(カメラ編)_a0116088_21362212.jpg

我が家の歴史(カメラ編)_a0116088_21362188.jpg

そして24ミリで。
我が家の歴史(カメラ編)_a0116088_21361638.jpg

面白そうです。
魚眼と超広角は違うんですね。

by my_fit | 2011-04-09 21:43 | 写ン歩


<< 上を向いて♪      桜を求めて・・・ >>