人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 16日

上高地でキラ☆キラ

上高地でキラ☆キラ_a0116088_22391953.jpg


ちょうど昨日閉山を迎えた上高地に先週行ってきました。
というより写真仲間のみなさんに連れて行っていただいたわけで、その目的は「キラ☆キラ」を撮るため。
みなさんは上高地へは何度も足を運ばれているベテラン。ですのでくっついていくだけで絶好の光景に出会えます♪
「キラ☆キラ」は太陽が当たって起こる現象なのでそれにあわせて夜中に出発。
上高地へはマイカー規制があるため、駐車場に車を置いてタクシーかバスを使います。
午前3時過ぎに目的の駐車場に到着。しばし仮眠をとる予定でしたが、あまりの星空に感激!撮影用に三脚も持参してるので急遽星空の撮影会となりました。
肉眼では光り輝く満点の星を簡単に捉えることができるのですが、カメラだとなかなかうまくいきません(^_^;)
バルブ撮影などいろいろと試しているとデジカメの電池が急激に減ってる!
こんなことやってたら、本来の目的の撮影まで電池が持たない・・・
ということで撮れたのがこんな感じ・・・
上高地でキラ☆キラ_a0116088_22393229.jpg


カメラを片付けていると、何とタクシーが!
電話で呼び出すまでもなく、そのまま機材をタクシーに積込んでいざ出発。
でも、上高地に入るゲートが開くまでその前で待ちます・・・ちょっとウトウト・・・

ゲートが開いてタクシーを降りてからは、トイレに行って目的地まで30分ほど歩きます。
目的地は田代池。
一番乗りでした。
三脚をセットしてカメラをいろいろといじりながらセット完了。
上高地でキラ☆キラ_a0116088_22395191.jpg


当日は結構寒く感じましたが、それでも通常よりは気温が高かったようです。
「キラ☆キラ」は樹木についた霧氷に太陽が当たって光る様子。かなり細かい上、太陽を真正面から受け、その時間が短いのでいちいち確認している時間がありません。
撮れるだけ撮って後から確認する感じ・・・
みなさんからはいろいろとアドバイスいただきましたが、結果はピンボケの部分がキラキラって感じ(^_^;)
上高地でキラ☆キラ_a0116088_2240810.jpg


結果はどうあれ、貴重な場面に立ち会えて感激しました!
上高地でキラ☆キラ_a0116088_22402790.jpg


この「キラ☆キラ」はかなり有名な様で、その時間になると大勢の人が集まり、さながら撮影の満員電車といった感じでした。

日も高くなり、梓川に沿って穂高連邦をみながら散策。
お天気にも恵まれ、久しぶりに自然にどっぷりと浸かり満喫しました。

上高地でキラ☆キラ_a0116088_22412769.jpg

上高地でキラ☆キラ_a0116088_22414252.jpg

上高地でキラ☆キラ_a0116088_2241504.jpg

上高地でキラ☆キラ_a0116088_22415922.jpg


Tさん、快適な運転ありがとうございました!

by my_fit | 2013-11-16 22:48 | 撮影会


<< 銀杏(いちょう)燃ゆ      雨降って痔固まる? >>