人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 06日

ひっぱりだこ

ひっぱりだこ_a0116088_8395493.jpg


昨日は座間の大凧まつりに行ってきました。
お目当ては昨年に引き続き座間中大凧!
昨年とても好評だったからか、それとも意に反してライバル校の糸を引いてしまった大人の欲求(?)からか、今年は西中が「西魂」と書かれた見事な大凧で参戦!
否が応でもライバル心が燃え上がります!?
と、凧揚げまで時間があるので会場内を散策。
するとアナウンスが・・・

何と座間が生んだ世界チャンピオンで先日座間市の市民栄誉賞を受賞したWBC世界ライトフライ級チャンピオンの井上尚弥選手と、弟で同じくボクシングミニマム級ボクサーで先日世界ランカーを倒しプロ2連勝を飾った拓真選手が来場。市長と一緒にプレゼントされた記念の凧をもってみなさんに挨拶してました!
ひっぱりだこ_a0116088_840855.jpg


この後は大凧の前に移動して関係者と写真撮影。
座間中と西中の生徒さんも一緒に撮ってもらってました。
井上選手はまさに「ひっぱりだこ」ですね!
両選手の更なる飛翔を祈ってます。

会場をブラブラしているとOB会長さんが声をかけてきてくれました。
連日消防団で警備に出られているとのこと。ホントご苦労様です。
前日は風も良く大凧が見事に舞い上がったそうですが、関係者が糸に巻き込まれ大怪我をされたとこのこと。今日はその様なことが無い様にと緊張していらっしゃいました。

ざまりんの清掃車もあるんですね!
町の雰囲気もきれいになりそう♪
ひっぱりだこ_a0116088_8403185.jpg


するとざまりんが登場。
やっぱり人気者です。
ひっぱりだこ_a0116088_8405111.jpg


するとそこへ座間市と姉妹都市の福島県須賀川市のゆるキャラ「ボータン」が!
日本の三大火祭りの「松明あかし」と名勝「須賀川の牡丹園」をモチーフにしている様で、その姿を見つけたOB会長さんは、「こりゃいけねぇ、燃えてる!」と消防魂に火が付きかけました(^_^;)アツいですね〜!
ひっぱりだこ_a0116088_841243.jpg


さて、いよいよ座間中大凧と西中大凧の出番。
あまり風が無かったのですが、その分生徒さんが必死に駆け抜け見事凧は大空へ!
座間中の今年の引き手は科学部、美術部、そして女子バスケットボール部のみなさん。

ひっぱりだこ_a0116088_8413797.jpg

ひっぱりだこ_a0116088_8414695.jpg


座間中OBで栗中と相模中にトレードされたA校長先生とK校長先生も参加され、来年の両校の参加が期待されます!
ひっぱりだこ_a0116088_8415314.jpg


地域の伝統を若者に引き継ぐ。
ぜひ市内全中学校の大凧を揃って見物したいものです。

by my_fit | 2014-05-06 08:49 | 写ン歩


<< 虫の季節      偏光フィルター >>