人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 16日

フクロウ狂騒曲

フクロウ狂騒曲_a0116088_17132127.jpg


その存在に気付いてはいましたが、カワセミが第1目的だったため、
「まぁ、会えればラッキー」という感じでした。
モチロン気にはなっていましたが・・・

今、谷戸山公園はちょっとしたバードブーム。
いくつかいる内の1つがフクロウ。
いくら葉が落ち見通しがよいこの時期でも見つけるのは至難の業。
でも、みなさんちゃんと見つけるんですねぇ!
大きなレンズをかかえたカメラマンが日を追う毎に増え、鳥を探すよりカメラマンを探した方が手っ取り早い!
犬の散歩のついでに撮影してる怪しい中年にも親切に教えてくれます。
フクロウ狂騒曲_a0116088_17134678.jpg


カワセミ撮影の後でしたが、今度はフクロウ撮影に!
気の毒ラッキー。
フクロウ狂騒曲_a0116088_1714323.jpg


お目当てのフクロウは枝の上に止まり向こう向き。
こっちを向いて!とムーミンの歌。
フクロウ狂騒曲_a0116088_17141089.jpg


聞けば朝の7時からずっといるとのこと。
フクロウも凄いけど、見つけて狙い続けるカメラマンさんも凄すぎです!
フクロウ狂騒曲_a0116088_17142680.jpg


すると一斉にシャッター音。
谷戸山に有名人が登場したのかと思うくらいです(^_^;)
フクロウ狂騒曲_a0116088_17143785.jpg


ようやくこちらに向きを変えて、でも目を瞑って。
今度は目を開けて!と念ずるも夜行性のフクロウがそう目をギラギラ輝かせるとは・・・
フクロウ狂騒曲_a0116088_17145432.jpg


ただでさえ動きが少ないフクロウがちょっと動いただけでもカメラマンは敏感に反応。
首を曲げて下を伺うと誰かが「餌を狙ってる!」と解説付き。
すると、
ドサッといった感じでモコモコの羽毛の塊が落ちる様に下へ。
フクロウ狂騒曲_a0116088_1715129.jpg


なかなか追い付けません(^_^;)
どうやらネズミを捕まえた様で、寝てる様でじっくりと獲物を狙ってたんですね。

この貴重な場面を娘にもお裾分け。
元々人混みが苦手なラッキーは、携帯で呼び出された救世主に大喜び。
ひとしきり撮影し、キリが無いのでこの日はこのへんで退散。

そして翌日のお写ン歩でもまた会えました。
お陰でまたまた観察開始。
背中をむけたままの主役をじっと見つめます。
フクロウ狂騒曲_a0116088_17151899.jpg


今回フクロウに会えたこと以外に良かったことが。
それは行き交う人とコミュニケーションが取れたこと。
兎角カメラマンはジコチュウで自分の事を棚に上げていろいろと文句を言うイメージが強かったのですが、みなさん聞けば親切に教えてくれるし、ほぼ毎日会っているとあいさつして色々と情報を教えてくれる。
谷戸山公園はなかなか血が通ったいいコミュニケーションの場だと実感。
谷戸山公園の状態を荒らさず、守りつつ楽しむ。

お天気も手伝って、普段は週末オンリーの谷戸山公園を結果的に入り浸るくらい満喫。
ラッキー付き合ってくれてありがとう!
フクロウ狂騒曲_a0116088_17153369.jpg


by my_fit | 2016-01-16 17:19 | 写ン歩


<< 冬空      カワセミ狂騒曲 >>