人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 18日

自問自答

自問自答_a0116088_1437943.jpg


D500を使い始めてだいぶ慣れてきた感じです。
自問自答_a0116088_1437236.jpg


高感度と最新エンジンの為に、思い通りの写真が撮れます。
自問自答_a0116088_14373019.jpg


ただ「さぁ拙ブログに記事を」、と写真を選びながら冷静に選別していると、
自問自答_a0116088_14374265.jpg


写真を撮る意味や意義などいろんなことがネガティブに感じられて、
自問自答_a0116088_1437499.jpg


ついついブログにアップすることを躊躇ってしまう・・・
自問自答_a0116088_14375780.jpg


カメラの性能が良くレンズもそこそことなれば、
自問自答_a0116088_1438915.jpg


やはり構図や自分の直感を磨くしかないのかもしれません。
自問自答_a0116088_14382281.jpg


そうしてやっていく内に、撮影者の特徴が写真に表れれば大したものです。
囲碁の布石の様にすべてにおいて意味がある様に、
被写体に向かって取る構図も然り。
それが直感と結びついてこそ(考えずに自然にできてこそ)本物です。
写ン歩しながら気に入ったものを気儘に撮って感性、構図、センスを磨きたいものです。
自問自答_a0116088_14383352.jpg


先日、撮影会で不忍池に行ってきましたが、
自問自答_a0116088_14383968.jpg


ハスはどれも綺麗なので、ただ「綺麗だなぁ」とカメラを向けても結局はどこにでもある観光案内的なものになってしまう。
自問自答_a0116088_1438456.jpg


それはそれで立派なのですが、何かそこに主張を込めたい!
自問自答_a0116088_14385135.jpg


でも炎天下の中、お湯は沸きそうですがアイディアはなかなか湧きません(^_^;)
自問自答_a0116088_14385912.jpg


望遠を持っていかなかったのが反省点ですが、それでもイチガンとそれなりのマクロを持って撮るので、スマホごときに負けてたまるか!
と思いながらも、スマホって結構綺麗に撮れるんですよね(^_^;)
自問自答_a0116088_14391199.jpg


同じハスを撮っても、指導してくださる柿本先生の画はやはり違う。

自問自答_a0116088_1439569.jpg


そしてハスを撮りにいったのにスズメの写真が一番多かった・・・
ただ、D500の連写はスゴイ!
周りも驚くくらい、音と速さがちょっと怖いくらいです。

では何をどう撮りたいの?
変化をつける為にレンズに走るか!?
まだ諭吉先生がお戻りではないのでそれは無理!
そんな、レンズに頼らずに腕を磨け!
って、自問自答を繰り返す今日この頃です。

by my_fit | 2016-07-18 14:42 | 撮影会


<< ポケモンマスターに俺はなる!      修景池 >>