我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 19日

卒業、そして相棒・・・

a0116088_18153597.jpg
このところブログのアップが疎かになりっ放し。
時は既に11月も半ばを過ぎ、紅葉はどうよう?
ただ、正直言ってこれまでは写真に集中できていませんでした。
その原因がポケモンGO!
ハマりやすい性格の上に、不器用。
途中で投げ出すことができない性分で、なかなか区切りをつけることができず・・・
お陰でよく歩きましたが成果が体重には表れず、
喉を潤すことで疲れた体を癒した結果はご想像の通り・・・(^_^;)

しかし遂にTL40に達したことで区切りをつけることに!
a0116088_18124256.jpg
(第三世代実装で元に戻ることの無い様に)自分へのご褒美(?)も兼ねて、予てから勧められていたレンズを購入。

今までの16-85mmはとても良いレンズで、
前回の柿の種撮影会で奥多摩へ行った時も大活躍でした。
a0116088_18131595.jpg
a0116088_18131515.jpg
ただ、今回購入した16-80mmはそれをはるかに上回る評判。
早速ラッキーのお写ン歩に持ち出す。
解像度がいいとのことで見てみるとなるほど納得!
a0116088_18141790.jpg
a0116088_18143095.jpg
PLフィルターも購入したのですが、WBオートだとかなり赤味が強い・・・
a0116088_18144549.jpg
晴天だとそこそこ色が抑えられ、今までとはちょっと違う使い勝手です。
a0116088_18145674.jpg
夕方の逆光もナノクリスタルということで何のストレスも感じません。
a0116088_18150983.jpg
16-85mmは便利でしたがいわば「仕事用」といった感じで便利さが優先されましたが、
16-80mmは、どんどん趣味の域で使っていこうと写欲が湧きます。
新しい相棒、よろしく!
a0116088_18155219.jpg

[PR]

# by my_fit | 2017-11-19 18:19 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 10月 01日

10月か・・・

a0116088_09590188.jpg
9月は1本もブログをアップできず
大好きな彼岸花も腰を据えて撮ることができなかった・・・

近くのかにが沢公園が近年彼岸花で売り出し
それは相当な花が咲き乱れ
やはり群生しているところが彼岸花のみどころ

時期を逸して寂しく佇む花を撮ったところで
マクロレンズを駆使し
三脚を使ってじっくり向き合わないとダメ

ある意味飽きたのかも

咲き始めのフレッシュな状態だと
そんなことは感じず撮りまくるのだが・・・

まだ蕊に花粉がついている時がそれで
そんな「旬」が意外と短いのも彼岸花

かにが沢公園の彼岸花は赤と白の他に薄ピンクのものもあるが
遠くから見たら「枯れてる?」と思ってしまいイマイチ効果がわからん・・・

そしてカレンダーは10月に
a0116088_09590411.jpg
谷戸山公園ではコスモスが咲き始め見頃
a0116088_09590330.jpg
久しぶりに70-300mmを持ち出し
a0116088_09590307.jpg
花についたミドリグモを狙うも
なかなかピントがシャープにならない
やっぱりマクロなんだろうなぁ・・・
a0116088_09590495.jpg
案山子をながめ
こんなのでお米を守れるのかと思う・・・
a0116088_09590334.jpg
朝陽の所為か
紅葉が始まったかに見える木の向こうで
ゴイサギが日光浴をしていた
a0116088_09590443.jpg
空気は冷たいが陽に当たると温まる

[PR]

# by my_fit | 2017-10-01 10:04 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 08月 27日

夏の思い出

雨に祟られたこの夏

休暇中は毎日雨

その雨の間隙をぬってこの夏は数日横浜に通いました
a0116088_12152629.jpg
昨年リリースされたゲームのイベントの為・・・

やめようやめようと思いながらなかなかやめられず
あともう少しでレベルが最高になるので
それまではと続けていたところに
いろいろなレアなキャラクターが出没するとのことで行っちゃいました

そう
ポケモンGO!
a0116088_12155341.jpg
おかげさま(?)で日本国内のポケモンは沖縄でしか取れないもの以外はコンプ達成!
おまけにぜんぜん期待していなかったハマスタのイベントに当選し伝説のポケモンもゲット!
a0116088_12160630.jpg
ただ一人でコツコツやってるので
喜びを表に出すことができず
スマホの画面を見て心の中でニヤニヤです(^_^;)

大のおとながと思ってましたが
似たような年齢の方や年配の方の多いこと
a0116088_12164348.jpg
最後のレベル上げは相当な時間がかかりそう・・・
コツコツやりましょう
a0116088_12165668.jpg
そして先日は東京都の御嶽山(みたけさん)へ
a0116088_12172417.jpg
小学校の遠足以来です

こちらは夏に有名なレンゲショウマを見に
a0116088_12171286.jpg
先日も写真仲間に誘われたのですが用事があり行けず
ただこの夏の雨続きで今頃に見頃がスライドしたとのこと
a0116088_12180589.jpg
実際に見たことがないのでどんな花かはネットで調べましたが
思ったより小ぶりでかわいい!
a0116088_12181736.jpg
驚いたことに同じ写真仲間の方とケーブルカー乗り場でバッタリ!
a0116088_12192129.jpg
世間は狭いですなぁ・・・
a0116088_12182668.jpg
初めはケーブルカーを使わずに行こうと思いましたが歩かずに正解
途中の坂も結構キツくて
a0116088_12183954.jpg
駅からケーブルカー乗り場まで歩いた時点で体が危険信号を発してました(^_^;)
a0116088_12185027.jpg
夏も終わり頃になってようやくいい思い出ができました
a0116088_12190371.jpg

[PR]

# by my_fit | 2017-08-27 12:19 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 08月 20日

雨、雨、雨・・・

a0116088_17292873.jpg
空梅雨と猛暑を嘆くブログを掲載して以来のご無沙汰

時はすでに8月後半

休暇をいただき何をしたかといえば
結局ダラダラ地元を徘徊したのみ・・・
a0116088_17295390.jpg
イベント的には横浜にも行きましたっけ♪

でも8月は記録的な雨続きで夏らしい感じ全く無し
a0116088_17301800.jpg
先日ようやく晴れ間があったのでひまわりを見に相模川へ
雨に打たれてぐた〜っとしたひまわりたちに
心の中で「お疲れさま」と呟く
a0116088_17303207.jpg
湿度の高い谷戸山公園はクモの巣だけが写欲をそそる
a0116088_17304473.jpg
明日から出勤
何だったんだ、この夏は・・・

[PR]

# by my_fit | 2017-08-20 17:31 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 06月 25日

アジサイにはやっぱり雨が似合う

a0116088_16372657.jpg
雨はあまり好きではありません
a0116088_16373662.jpg
最近
夏の様な天気が続き
a0116088_16391567.jpg
路傍のアジサイが元気ありませんでした
a0116088_16374883.jpg
昨夜から雨が降り谷戸山公園もしっとり
a0116088_16375741.jpg
アジサイも水を得た魚(?)のように生き生きと発色
a0116088_16380696.jpg
やっぱりアジサイには雨がよく似合います
a0116088_16381713.jpg
a0116088_16382740.jpg

[PR]

# by my_fit | 2017-06-25 16:40 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 06月 04日

花の季節と車いすカーリング

a0116088_16541847.jpg
あれよあれよと言う間に5月は結局1本もブログをアップすること無く過ぎ去りました。
a0116088_16543684.jpg
気がつけば桜は終わり出番を待っていた花々が次から次へとその美しい姿を披露!
a0116088_16545019.jpg
そしてこちらは疲労困憊の3週間でした・・・
a0116088_16553462.jpg
写真グループの撮影会で横浜へ。
a0116088_16550626.jpg
すぐ近くで巨人とベイスターズが試合をしておりその結果が気になる中、美しい花々を撮影。
a0116088_16551789.jpg
家の近所でもトケイソウが咲き、週末のラッキーとのお写ン歩も楽しい♪
a0116088_16560038.jpg
翌週は金曜深夜まで職場で撮影。
a0116088_16561178.jpg
その後仮眠して朝一番で札幌へ!
a0116088_16562253.jpg
第13回日本車椅子カーリング選手権大会の観戦です。
a0116088_16563858.jpg
羽田を飛び立つ時はお天気だったのですが、新千歳に着くと雨。
a0116088_16564643.jpg
やはり北海道、寒いです(^_^;)
カーリングも含め車椅子カーリングも初めて生観戦。
健常者カーリングのスイーパー役(ほうきでコース上を掃く役)が無く、投げたらそのままの一発勝負。
ですのでかなりの技術が必要です。
a0116088_16570071.jpg
氷上のチェスというくらい、駆け引き、戦術が大切ですが、それ以上に投げ手の技術が物を言う競技。
おまけに日本選手権でプレッシャーがかかる上に氷の上で寒いのなんの・・・
スタンドで見てても備え付けのブランケット1枚では寒くて1ゲーム約2時間半の観戦はなかなか厳しい。
3日間に渡る選手権は2日目からの観戦でしたが見応えは十分。
スタジアムは寒かったが試合は熱い!
2日目は最終日の決勝トーナメントに出場する3位のチームが複数出たためタイブレークとなり、なんと宿に帰ったのは11時過ぎでした。
翌日も朝から準決勝、そして午後に決勝が行われ、結局咲き始めたライラックを見れたのは宿からスタジアムに向かった朝だけ。
a0116088_16572391.jpg
無論観光目的では無かったのですが、折角遠路はるばる来たので新千歳空港で「観光」です。
お腹も空いていたので名物のチョコレートのイベントスペースで売られていた板チョコを挟んだパンに飛び付く。
a0116088_16573724.jpg
なんと板チョコだけでなくチョコクリームも!
a0116088_16574510.jpg
甘いもの好きにはたまりません!
a0116088_16580651.jpg
そして翌日には通常勤務。
なぜか毎日イベントがあった・・・
a0116088_16581996.jpg
そして木曜日には職場の旅行で昇仙峡へ。
a0116088_16582946.jpg
帰った翌日はまた撮影が夜遅くまで・・・
さすがに昨日は寝て曜日。
そしてなぜか寝床とトイレの往復・・・
身体もキツかったのかも。
と、齢を感じたのであった(^_^;)
a0116088_16591118.jpg

[PR]

# by my_fit | 2017-06-04 17:00 | Comments(0)