我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:撮影会( 26 )


2017年 02月 05日

動物園暮らし

a0116088_09202402.jpg

柿の種の撮影会で多摩動物公園へ

この公園を訪れるのは何年振りのことか・・・

幼少の砌

親に何度も連れてきてもらい

その当時の写真が飾ってあった記憶が・・・

十数年前ではなく十の位に「数」が来ます(^_^;)

大人になって訪れると

何やらいろいろと考えさせられる

子供の頃は純粋に動物たちの姿を見て興奮したんだろうなぁ!

もちろん間近でみる姿や行動に

大人でも興奮しますが

広いスペースで
a0116088_09210662.jpg
おひさまを浴びて人間の方を少し見たり
a0116088_09212516.jpg
たとえ無視して餌を貪ってもそれが仕事の彼ら
a0116088_09214336.jpg
ちょっとはこっちに来いよ!と思うのは人間のエゴ・・・
a0116088_09215826.jpg
中にはご機嫌斜めなのか尻尾しか見せない輩も
a0116088_09222087.jpg
ユキヒョウはその存在が絵になるし
a0116088_09222902.jpg
ハートマークを無理やりみつけたり
a0116088_09233886.jpg
撮影目的のおじさんたちにはちょっとあくびしただけでも右手人差し指が動きます
a0116088_09234723.jpg

ただ囲いの中の動物たちの撮影は
a0116088_09253023.jpg

やはりその囲いが現実に引き戻し
a0116088_09235903.jpg

繋がれなければならない姿は
a0116088_09240983.jpg

自然とは言い難い
a0116088_09270510.jpg
最近谷戸山公園で主役の如く出演機会が増えてるこちらも動物園では脇役・・・
a0116088_09271898.jpg
今年は酉年だけに
a0116088_09272772.jpg
昨年末に来てたら
a0116088_09274078.jpg
賀状のデザインに悩まずに済んだかも
a0116088_09275229.jpg
などと思いながら園内をぐるぐる
a0116088_09280357.jpg
悪役レスラーのメイクに似てる・・・
a0116088_09333976.jpg
というよりこちらが先
a0116088_09340170.jpg
檻の外でも仕事?!
a0116088_09342363.jpg
サービス満点!
a0116088_09345817.jpg
ライオンの迫力の背後に男の辛さが滲み出ている?!
a0116088_09350946.jpg
その長すぎる足とアンバランスのボディに最速の秘密を感じる
a0116088_09353800.jpg
園内の
a0116088_09354651.jpg
あちこちに
a0116088_09360286.jpg
オヤジギャグが
a0116088_09373285.jpg
散りばめられてました
a0116088_09374937.jpg
そして蝶のコーナーでは
a0116088_09375786.jpg
金色に輝く蛹や
a0116088_09380898.jpg
美しい蝶たちと
a0116088_09385508.jpg
直接
a0116088_09391272.jpg
接することも!
a0116088_09392848.jpg
フラミンゴ打法
a0116088_09395289.jpg
三食昼寝付きかぁ・・・
a0116088_09400497.jpg
おやすみなサイ!

[PR]

by my_fit | 2017-02-05 10:00 | 撮影会 | Comments(0)
2016年 09月 15日

昭和記念公園デビュー

a0116088_22422476.jpg


今日は中秋の名月。
雲の間からそのお姿を拝むことができました。
a0116088_2243325.jpg


セミの合唱部門が終わり、これから秋の虫のカルテット♪
a0116088_22443255.jpg


台風の影響でお天気が不安定です。
a0116088_22443947.jpg


そして今日は敬老の日でしたね、昔は。
なので休日でした。
そして個人的には記念日ですがもう過去のこと・・・
a0116088_2244129.jpg


先週の土曜日、撮影会で遂に昭和記念公園デビューを果たしました。
a0116088_22454923.jpg


残暑が戻ってきたかの猛暑の中、恐らく半分も歩いていないでしょう、そのだだっ広い敷地を好奇心丸出しで歩きました。
a0116088_2246769.jpg


集合場所近くから見る池は、まるでリゾート。
a0116088_22434562.jpg


池越えの8番ホールかも♪
名物の花は、彼岸花は咲いてはいるもののさほど感激無し。
a0116088_2245086.jpg


黄花コスモスは群生して見事に咲いてました。

a0116088_22451034.jpg

a0116088_22451814.jpg

a0116088_22452566.jpg

a0116088_22453172.jpg


近くにお住まいのメンバーの方はトケイソウの切り花を持ってきてくださりテーブルフォトに。
a0116088_2244119.jpg


谷戸山公園もいいですが、昭和記念公園もいいですなぁ〜!
a0116088_22442039.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-09-15 22:47 | 撮影会 | Comments(0)
2016年 07月 18日

自問自答

a0116088_1437943.jpg


D500を使い始めてだいぶ慣れてきた感じです。
a0116088_1437236.jpg


高感度と最新エンジンの為に、思い通りの写真が撮れます。
a0116088_14373019.jpg


ただ「さぁ拙ブログに記事を」、と写真を選びながら冷静に選別していると、
a0116088_14374265.jpg


写真を撮る意味や意義などいろんなことがネガティブに感じられて、
a0116088_1437499.jpg


ついついブログにアップすることを躊躇ってしまう・・・
a0116088_14375780.jpg


カメラの性能が良くレンズもそこそことなれば、
a0116088_1438915.jpg


やはり構図や自分の直感を磨くしかないのかもしれません。
a0116088_14382281.jpg


そうしてやっていく内に、撮影者の特徴が写真に表れれば大したものです。
囲碁の布石の様にすべてにおいて意味がある様に、
被写体に向かって取る構図も然り。
それが直感と結びついてこそ(考えずに自然にできてこそ)本物です。
写ン歩しながら気に入ったものを気儘に撮って感性、構図、センスを磨きたいものです。
a0116088_14383352.jpg


先日、撮影会で不忍池に行ってきましたが、
a0116088_14383968.jpg


ハスはどれも綺麗なので、ただ「綺麗だなぁ」とカメラを向けても結局はどこにでもある観光案内的なものになってしまう。
a0116088_1438456.jpg


それはそれで立派なのですが、何かそこに主張を込めたい!
a0116088_14385135.jpg


でも炎天下の中、お湯は沸きそうですがアイディアはなかなか湧きません(^_^;)
a0116088_14385912.jpg


望遠を持っていかなかったのが反省点ですが、それでもイチガンとそれなりのマクロを持って撮るので、スマホごときに負けてたまるか!
と思いながらも、スマホって結構綺麗に撮れるんですよね(^_^;)
a0116088_14391199.jpg


同じハスを撮っても、指導してくださる柿本先生の画はやはり違う。

a0116088_1439569.jpg


そしてハスを撮りにいったのにスズメの写真が一番多かった・・・
ただ、D500の連写はスゴイ!
周りも驚くくらい、音と速さがちょっと怖いくらいです。

では何をどう撮りたいの?
変化をつける為にレンズに走るか!?
まだ諭吉先生がお戻りではないのでそれは無理!
そんな、レンズに頼らずに腕を磨け!
って、自問自答を繰り返す今日この頃です。
[PR]

by my_fit | 2016-07-18 14:42 | 撮影会 | Comments(0)
2016年 03月 30日

ダースベイダー

a0116088_20213644.jpg


見逃しました

見よう見ようと思っていながら結局・・・

先日、桜満開前の神代植物公園へ
a0116088_20215646.jpg


久々の撮影会
a0116088_2022561.jpg


桜は咲くには咲いていましたが・・・
a0116088_20221962.jpg


でも、これが満開だったら、のんびり三脚立てて撮影なんて出来なかったでしょう

a0116088_20223093.jpg

a0116088_202244100.jpg

a0116088_20225071.jpg

a0116088_20225869.jpg


椿も終盤
a0116088_20231229.jpg


花桃の鮮やかさが眩しい
a0116088_20231937.jpg


PLフィルターが付いてる万能レンズ16-85mmが中心でしたが、結局ブログで使う作品はマクロの50mmと90mm
a0116088_20233192.jpg


単焦点はやっぱりひと味違いますね
[PR]

by my_fit | 2016-03-30 20:25 | 撮影会 | Comments(0)
2015年 05月 16日

薔薇が咲いた♪

a0116088_1922458.jpg


柿の種の撮影会で神代植物公園へ。
a0116088_19233613.jpg


今、神代植物公園では春のバラフェスタが開催中(5月31日まで)。
a0116088_19225634.jpg


ということで今日のメインはバラです。
a0116088_1923614.jpg


それにしても種類の多いこと!
a0116088_19231658.jpg


よくここまで集め、育て上げたものと感心。
a0116088_19232636.jpg


撮影会の集合時間よりも早く到着してほぼ力を出し尽くした感じ(^_^;)
a0116088_19235280.jpg


今回は主に90mmマクロが中心。
a0116088_1924236.jpg


ただ、F値が稼げるので35mmも試してみました・・・
こちらの2枚がそうなんですが、ちょっと固い感じ。

a0116088_19241327.jpg

a0116088_19241853.jpg


ピンクの方がF2.5でブルーの方がF1.8開放です。

バラは眺めて香りを楽しむのが一番かも。
素晴らしい写真はもう何万枚と撮られているし、
だからって、刺を撮ってしまう捻くれ親父です、ハイ(^_^;)
a0116088_19243636.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-05-16 19:26 | 撮影会 | Comments(2)
2015年 02月 22日

花春

a0116088_10352250.jpg


「柿の種」撮影会で神代植物公園へ♪
少し早く着いたので開園時間まで近くを散策。
するとせせらぎに椿の花が・・・
90mmマクロや16-85mmを入れ替えながらどっちがシャープに撮れるか三脚まで取り出して試しているうちに時間がドンドン過ぎていき、危うく集合時間に遅刻するところでした(^_^;)

春めいた気候で花も咲き始めモデル充実♪
そんな中、福寿草に人気が。
鉢植えではなく地面から勢い良く咲く福寿草には、春の喜びを感じます。
ただ、花が地面スレスレなのでみなさんしゃがむだけでなく腹這いになっての撮影。
服が汚れないようにシート持参し撮影する姿に、元同僚のハンマー音頭さんのキノコ撮影を思い出しました。

a0116088_10362080.jpg

a0116088_10363024.jpg

a0116088_10363685.jpg


園内には他にも梅や2色のマンサク、ミツマタなども。
a0116088_10371029.jpg

a0116088_10371989.jpg

a0116088_10373752.jpg

a0116088_10374591.jpg

a0116088_10375255.jpg

a0116088_1038445.jpg

a0116088_10381277.jpg

a0116088_10381997.jpg

a0116088_1038274.jpg

a0116088_10384149.jpg

a0116088_10385358.jpg

a0116088_10392471.jpg

a0116088_10393929.jpg

a0116088_10395259.jpg


あっという間の3時間。
名物のおそばをいただき園を後にしました。
a0116088_1040168.jpg

a0116088_10402613.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-02-22 10:45 | 撮影会 | Comments(0)
2015年 01月 31日

ダイヤモンド富士

a0116088_16284085.jpg


写真仲間とダイヤモンド富士の撮影に行ってきました。
今月早くも2度目の富士山周辺地域への訪問。
先日は横浜から期せずして富士山を拝むことができ、富士山ネタは今月3度目!
a0116088_16351150.jpg


家(近所)から富士山を望めないのでそのお姿にいつも興奮してしまいます。
雄大な姿は同じでも、周りの雲等は刻々と変化するので飽きません。
a0116088_16285028.jpg


富士山オーソリティーのTさんが展覧会に出品されているのでその作品を拝見するのが1番の目的。
その雄大な富士山ワールドに圧倒され、ちょうどダイヤモンド富士の写真もあったので真似てみました。
その作品はダイヤモンド富士をバックに白鳥が舞っているのです!
ロマンとダイナミクスを感じるその作品に虜になってしまいました。

いざその時刻が近づくと、周辺には大勢のカメラマンが!
人慣れした白鳥が湖面にいるにはいるのですが、なかなかいいポジションに来てくれません。
終ぞ白鳥の舞は撮れませんでした(^_^;)
a0116088_1629214.jpg


自然現象とはいうものの、経験豊な仲間に教えていただき貴重な「偶然」を体験することができました!
a0116088_16292980.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-01-31 23:59 | 撮影会 | Comments(0)
2015年 01月 18日

横浜から

a0116088_17254689.jpg


写真仲間と日没からのマジックアワーの撮影に横浜へ。
雲が多く富士山登場は諦めていましたが、その姿をみることができ感激♪
重かったのですが10-24mm、35mmに加え120-400mmも持参。
重いっきり伸ばして山頂の雲がほんのり染まるところを狙いました。

その後は35mmに替えて撮影。
空と街灯りが鮮やかです。

a0116088_1726963.jpg

a0116088_1726326.jpg

a0116088_17255669.jpg

a0116088_17262693.jpg


空が黒く染まったところで場所を移動して眼下の景色を10-24mmで。
a0116088_17264929.jpg


遠くに東京タワーとスカイツリーが同時に見えると教えてもらい再び120-400mmに付け替えて。
スカイツリーの高さを再確認。
a0116088_17271100.jpg


屋外に出て遊園地をぶらり。
a0116088_1728872.jpg


三脚必須ですが、手軽に面白い画が撮れます。
a0116088_1727297.jpg

a0116088_17274046.jpg

a0116088_17274771.jpg


今回はまんべんなく持参したレンズを使いました。
a0116088_17281744.jpg


【おまけ】
電車を降り家に向かう途中、駅前に人だかりが。
見ると壊れた車が2台と柱から倒れた信号が路上に。
道路は通行止めとなっていました。
時間がずれていたら巻き添えをくらっていたかもと思うとぞっとしました。
a0116088_17283018.jpg

(携帯撮影)
[PR]

by my_fit | 2015-01-18 17:31 | 撮影会 | Comments(0)
2015年 01月 04日

メタリック富士

a0116088_191911.jpg


ちょうど昨年も1月に満月に照らし出される富士山の撮影に出かけました。
今年も写真仲間に誘っていただき撮影に。
撮影は深夜スタート。
昨年も寒かったけど今年は特に寒さが身にしみる(>_<)

振り返れば昨年は初めての夜間撮影と富士山の雄大さに興奮。
結果はともあれ忘れられない撮影会となりました。
今年は三脚を新調し、いざ撮影。
暗い中での撮影はピント合わせに苦労しましたが、富士山撮影のオーソリティーのTさんにアドバイスいただき大変助かりました!
a0116088_18472549.jpg


雲も出てきましたが、今年はお陰様で月に照らし出され山肌がメタリックに輝く富士山を撮影することができました♪

その後はこちらも富士山撮影のベテランのSさんが富士山撮影スポットを案内してくださいました。
湖面に月がスポットライトの様に映し出されてます。
a0116088_18495818.jpg


月が沈みひと時の静寂
a0116088_18501016.jpg


もうすぐ日が昇ります。
a0116088_18501769.jpg


一人だったら、これだけの撮影は絶対無理。
惜しげも無く富士山撮影の案内とテクニックをアドバイスしてくださったTさんとSさんに感謝。
a0116088_18502880.jpg


仲間と一緒に楽しく撮影でき、楽しくためになる撮影会でした(^_^)
[PR]

by my_fit | 2015-01-04 18:55 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 11月 16日

秋色満喫

a0116088_1031952.jpg


一年ぶりの新宿御苑。
写真グループ「柿の種」の仲間にいれていただいた最初の撮影会がここでした。

秋の午後の光がテーマで撮影は午後1時から。
a0116088_10331392.jpg


秋の午後の光はコントラストがキツくて、WBやピクチャーコントロールの設定が大変です。
a0116088_10334630.jpg


色々な光景を収めたいとカラスコ20mm、PLフィルター付きの16-85mm、タムロン90mm、そして10-24mmをとっかえひっかえ試しました。
お陰でみなさんのいつも最後から・・・(^_^;)
a0116088_1034327.jpg


公園には好天に恵まれ大勢の人が楽しんでいました。
a0116088_10343312.jpg

そしてプラタナスの撮影では、カップルちゃんのベンチ近くで指導を受けながら撮影。
a0116088_10345191.jpg

2人の愛のお邪魔かなと思いましたが、我々が撮影に夢中になるのと同じ様に、夢中のようでした・・・♡

a0116088_10364315.jpg

a0116088_10345937.jpg


モミジはちょっと早かったようです。
でも緑のモミジもすてきです。
どの葉っぱを撮ってたのでしょう?
a0116088_1037382.jpg


これかな?
a0116088_10375532.jpg


それともこれ?
a0116088_1038361.jpg


それとも・・・
a0116088_10381341.jpg


一年前にとても印象的だった「ラクウショウ」の呼吸根♪
a0116088_10382353.jpg

今回、リベンジしたかったのですが時間が足りなく不完全燃焼です(^_^;)
a0116088_10383275.jpg


3時間の撮影はあっという間におしまい。
秋色を満喫できました。
a0116088_10384854.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-11-16 10:41 | 撮影会 | Comments(2)