カテゴリ:青少年補導員( 76 )


2014年 04月 21日

お世話になりました

a0116088_13122420.jpg


3月31日をもって青少年補導員を退任。
先週の金曜日に感謝状をいただきました。
ギンナン会長3年目にこのお話をいただき、あれよあれよと言う間に6年。
こうして勤め上げられたのも周りの仲間のおかげです。
座間中学区のパトロールはよく歩くので、これはいいダイエットになると思ってましたが、結果減ったのは髪の毛の量くらいで、パトロールの後の一杯が二杯、三杯となり体型維持を努める方が大変でした(^_^;)

その日の夜には新旧の顔合わせが行われ、すてきな記念のマグカップをいただきました!(なんか離れるのが寂しく感じられます・・・)

これからは陰ながらみなさんの活動を応援しますね。
そしてなるべく怪しまれない様に努力します・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2014-04-21 13:14 | 青少年補導員 | Comments(2)
2014年 03月 13日

最後のパトロール

a0116088_11213513.jpg


座間中の卒業式に行ってきました。
生憎のお天気でしたが、卒業生のみなさんは晴れやかな表情でした。
本来ならば一緒に式典に出席したかったのですが、温かい桜湯をいただいた後、KさんとOB会長さんとパトロールしました。
a0116088_11215287.jpg


学校の外周を見回ると予定より早く相談室の方が巡回に。
青補の会長、副会長も普段は一緒に巡回されるのですが、今回は各学校でのパトロールに専念されるとのことでした。
はじめは正門にいたのですが雨風が強くなってきたので、W先生と一緒に体育館前の屋根の下で待機。寒かった〜(^_^;)
(今年は卒業生の思い出の写真とかが掲示されてないんだ・・・)
途中座間警察の方が4人もいらして状況を確認してらっしゃいました。

卒業式も無事に終わり(今年は感動の歌は聞けず終いでした)、「送り出し」まで時間があるので近くのおそば屋さんでOB会長さんと早めの昼食を取り再び座間中へ。
正門は人出が多そうなので北門へ。
すると2人の屈強な(?)男性教師が「外からの襲撃」に備えて門を閉めて待機。南門も閉めている様なのでOB会長さんと正門へ。
「送り出し」は始まっていて笑顔の卒業生とご家族の幸せな姿が。
するとしばらくして在校生が先輩にお祝いをしようと花束を持って正門に。
非常に微笑ましいのですが、その格好がモンダイ。男子生徒と女子生徒が制服を交換してるのです。ウケを狙ったのでしょうが見ているとその格好をしてる生徒さんが気の毒に思えてきました。彼らのそばを通り過ぎる卒業生やその家族の困惑した顔・・・
そして卒業生らしき男性が姿を現すと、彼らはいっせいに「お疲れ様です」と声を揃えて挨拶。まるでテレビでみるヤクザの登場シーンみたい。
座間中の正門の前で次々起こる目を疑う状況に、座間中OBでも無いのにだんだん腹が立ってきます。
そして卒業生の1人が、傘を正門前の道のど真ん中に放り投げてその場を離れる。
だ〜れも拾わない・・・

遂に切れてしまいました。

さっき挨拶をしてた在校生達に「なぜ拾わない?」と傘を拾い上げながら言うと、反論されてしまいました。すると当事者が戻ってきて「何切れてるの?」と人を小馬鹿にした様に向かってくる。首からぶら下げてる補導員の名札を繁々と見つける。
こちらも名前を改めて伝え、傘を放り出したままその場を立ち去ったことに対し注意すると、傘を今度は正門のそばに置いてここなら邪魔にならないだろうと言うので、傘を持つ様にいうと「あなたが邪魔なんだよ!」と言われてしまいました。

このことをブログに書こうかどうしようか悩みましたが、これが青補最後のパトロールということで認(したた)めておきます。

問題がなければこの様なパトロールもしません。卒業式にも参列します。「送り出し」の時には腕章を外してお祝いしたいです。
青少年補導員とは「補導」とは名ばかりで「補導」などはしません。声がけをして青少年に注意と自覚を促すのが目的です。それぞれ色々な接し方があるでしょうが、時にはグサッと心に突き刺さることがあります。
ただ、それを恐れたり避けていては青少年の為にはなりません。
これでその職からは離れますが、これからは1人の「大人」として堂々と若者と接していきたいと思いました。
[PR]

by my_fit | 2014-03-13 23:59 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 12月 17日

あゆコロちゃん殴り込み!?

a0116088_23131247.jpg


今日は厚木市と海老名市といっしょに行う「三市合同パトロール」に参加。担当が座間市でパトロール場所に座間中エリアが選ばれてたもんですから、OB会長といっしょに歩いてきました。
冒頭、座間中と、同じくパトロール場所の栗中の両教頭先生に、現状を説明していただきました。
数名の生徒の為に振り回される学校という図式が浮き彫り。先生方のご苦労が伝わります。

厚木市と海老名市のみなさんといっしょに3つのグループに分かれてパトロール。私とOB会長はもちろん座間中コースをご案内。
パトロール中に話したことは、やはりなかなかパトロール中に対象となる青少年に会わないということ。厚木市の方は、「家で勉強してるんでしょう♪」と肯定的に考えてると仰ってました。確かにネガティブに考え過ぎるのも体に良く無いですね・・・

パトロールの後は、再び部屋に戻って感想を交えて情報交換。
と、席に着くと何と机上にはかわいい「あゆコロちゃん」のイラスト入りの厚木市の資料が!
「えび〜にゃ」を忘れて恐縮する海老名市のみなさんを後目に、ゆるキャラコンテスト全国6位の勢いと余裕を感じさせる存在感。
座間市もカラー写真入りのパンフレットで「ざまりん」を猛アピール!
私も職場でざまりん応援しています!(関係ないか・・・)
a0116088_23144162.jpg


一触即発かと思われましたが、お土産で用意された名水「ざまみず」で「水入り」となりました(^_^;)
a0116088_2314494.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-12-17 23:17 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 12月 14日

そしてパトロール

a0116088_1821698.jpg


座間中の年末パトロールにも参加。
毎年恒例、今日は青少健のA会長のグループに入れていただき市役所方面へぐるっとまわってきました。
青補のパトロール同様、対象の生徒さんには会えませんでしたが、いっしょにパトロールした保護者の方にちょっとしたこの辺りの様子を説明できたのはよかったかも・・・
a0116088_1823238.jpg


パトロール後はPTAのみなさんが温かいコーヒーを用意してくださり、身体も心もあたたまりました♪
[PR]

by my_fit | 2013-12-14 18:01 | 青少年補導員 | Comments(2)
2013年 12月 14日

快晴!駅伝日和

a0116088_15432079.jpg


座間中校庭では朝から名物トン汁様の仕込み!
今日は座間中の駅伝大会に出席。
お隣の栗中に異動されたA校長先生が雨男だそうで先日の栗中駅伝大会は雨。今日は栗中で青少健のおまつりがあるとのことで、お天気が心配されましたが見事に快晴!

役目柄パトロールも兼ねて南門の外で卒業生のみなさんといっしょに観戦♪
背中に熱い日差しを浴びてホカホカです。

a0116088_15435485.jpg

a0116088_15452899.jpg


生徒さんの力走を目にしっかりと焼き付けた後は、おいしいトン汁様を校長室でいただきました。しみじみ味わい、おかわりもしちゃいました!
ごちそうさまでしたm(__)m
[PR]

by my_fit | 2013-12-14 15:46 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 11月 23日

銀杏(いちょう)燃ゆ

a0116088_21313424.jpg


夕べは星がきれいだなぁとパトロールをしながら夜空を眺め、今日の晴天を祈ったのでした・・・
願いが叶い、申し分の無い秋晴れとなりました。
今日は座間中青少健のふれあいまつり。
昨年は雨で室内開催となるなど、お天気に見放された感がありましたがこの晴天!
何が原因なのでしょう?

ともあれ、朝からA会長はじめM副会長、我らがOB会長が先頭に立って会場準備に!
a0116088_2131438.jpg


開会式前にはマーチングバンドのパフォーマンスが花を添える中、PTAやスタッフのみなさんは黙々と準備に追われていました。

a0116088_213223100.jpg

a0116088_21325024.jpg

a0116088_21325762.jpg


我々補導員はディスクキャッチャーなるアトラクションを担当。
市長さんに始球(ディスク)式をしていただきました♪
a0116088_21331655.jpg


おかげさまで大勢の子どもさんに参加してもらいましたけど、ちょっと声が・・・
金工室でトン汁様をいただき帰宅。
結構疲れてました。
歳ですねぇ(^_^;)
ひとつひとつの光景を目に焼き付けながら、思い出の1ページとなりました。
[PR]

by my_fit | 2013-11-23 21:34 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 03月 10日

祝卒業!

a0116088_23121629.jpg


おととい、座間中で卒業式パトロールしてきました。
もちろん有給とって・・・
PTAは桜湯でお祝い。
心も体も温まります(^_^)

a0116088_23123279.jpg


もう66回目なんですね。
息子の時が59回目で初めてスピーチしたのが60回目・・・
それでもって子どもはいないのにまだ卒業式に来ちゃってます(^_^;)
パトロールにはKさんとOB会長さんが参加。
OB会長さんには体育館での式典に出席するようお願いしたのですが、
じっと座っているのが辛いとおっしゃる。

何とその前の日に起こった栗原での火事の消火活動に参加されてたとのこと。
全国ニュースでも流れた大火事は、夜中から翌日の昼頃までかかり、
OB会長さんはずっと消火活動されてたとのこと!
(→OB会長さんのブログをぜひごらんください。
ボランティアとはいえ責任の重い過酷な労働です。
ホントいつも頭が下がりますm(__)m

さて、座間中の卒業式は恒例の合唱を聴かせてもらいました。
やっぱり感動しますね。
歌声は嘘をつきません♪

a0116088_23125069.jpg


庭の福寿草も咲きました。
さぁ、あたたかな春の到来です!
[PR]

by my_fit | 2013-03-10 23:15 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 02月 23日

おさすりおまたぎ

a0116088_121633.jpg


青補のみなさんと親睦を兼ねてバスツアーしてきました♪
今回のバスはOB会長さんにお願いをして運転手もOB会長さん。
気心が知れた方の極上の運転と、
ゆったりとした超カイチョー!のバスの乗り心地で、
とっても快適な旅となりました(^_^)
行き先は伊豆方面。
すばらしい企画をしてくれたWさんは雨女だそうで、同じ学区のIさんも共に雨女。
マイナス×マイナスでプラスに転じ(自称)最高の天気に恵まれました(^_^)
道中富士山を車窓から拝みます♪
(これが貴重な写真となることに・・・)

まず最初に訪れたのは明徳寺。
こちらは「トイレの神様」(←植村花菜ではありません!)を祀ってあるお寺で、
ご神体が鎮座する便所に跨ぎお祈りする「おまたぎ」や、
a0116088_1212548.jpg


自然木の男女性器を撫でる「おさすり」をして、
a0116088_1213198.jpg


年老いても下の世話にならないようにと健康と幸福をお祈りするのだそうで、
もちろんみなさん「実行」しましたよ♪
境内にもそれらしきオブジェが・・・
a0116088_121508.jpg


出発前にいただいた焼き草餅がおいしかった♪
a0116088_1215763.jpg


次に訪れたのが伊豆の国パノラマパーク。
ロープウェイでかつらぎ山(452m)の山頂へ。
空中公園に着くとそこは名前の通り見晴らしの良いパノラマ風景が。
ただ、残念なことに期待した富士山は雲に隠れて終ぞ拝むことができませんでした・・・
a0116088_1221380.jpg


でも百体地蔵尊や
a0116088_1221923.jpg


間近に迫った春を楽しむことができました。
a0116088_1222647.jpg


そして何より盛り上がったのがロープウェイ。
私は「その方」と同乗したのでわからなかったのですが、
どうもロープウェイが傾いていたようで・・・
かなりの急勾配を行くのですが高い所が苦手のAさんはもう必死の形相・・・
a0116088_1225072.jpg


次回の旅行もロープウェイは必須となったようです(^_^;)

a0116088_123854.jpg


お昼のバイキングを十分楽しんで駐車場に戻ると、
我々が乗ってきたバスと同じデザインのバスが・・・
a0116088_1231912.jpg


何とOB会長さんのお父様が運転するバスだったそうで、何と言う偶然でしょうか・・・
a0116088_1232688.jpg


次に訪れたのが韮山反射炉。
a0116088_12343100.jpg


この為に10-24mmを持ってきました♪
a0116088_1235183.jpg


それにしても反射炉よりも説明をしてくれた自称「寿寿六(すすむ)ちゃん」さんの説明が楽しかったこと!
a0116088_124252.jpg


ご自身で韮山反射炉の写真集や本などを書かれており、
見た目から想像する年齢からは信じられない新しいアイテムを交えた説明は、
韮山反射炉への愛を感じました。

さぁ、最後は国道沿いにある柿田川公園へ。
腕章をつけていれば「合同パトロール」です(^_^;)
a0116088_1245369.jpg


富士山周辺で降った雨水や雪どけ水が地下水となってこの柿田川で涌き出しているのだそうで、
その水は透明感に溢れ吸い込まれるようでした・・・
a0116088_1252757.jpg


魚も幸せそうです♪
a0116088_1254968.jpg


沼津インターからも近いし、家からもそう遠くない距離です。
じっくり朝からカメラを傾けたい気になりました。
a0116088_126616.jpg


すばらしい企画とOB会長さんの快適な運転のおかげでとっても楽しい旅行となりました。
色々と訪ね歩きましたが、
なぜか足腰よりも顔の筋肉の方が疲れてしまいましたとさ(^_^)
[PR]

by my_fit | 2013-02-23 23:59 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 01月 14日

雪の中の成人式

a0116088_1801514.jpg


きのうの天気予報ではたしかにお天気はよくないとのことでした。
家を出てハーモニーホールに着く頃には雨に雪が混じる程度・・・
でもまさか、警報が出る程降るとは!
a0116088_1802851.jpg


今日は成人式のお手伝いに。
外はだんだん雪が強くなり、だんだん白い世界に。
a0116088_1803926.jpg


地元のお囃子が鳴り響くロビーは外とは違い熱気が・・・
a0116088_1805059.jpg


雪の中、外を担当するスタッフのみなさん、ご苦労さまですm(__)m
a0116088_181911.jpg


このお天気、特に着物の新成人は気の毒に思えましたが、それでも旧友との再会を喜ぶ笑顔と華やかな衣装に、こちらまで嬉しい気分になりました。
a0116088_1812171.jpg


お手伝い3回目の今年の成人式は、式典の厳粛さを第一に、予定時間を過ぎての入場の制限をするとのことでした。
年を追う毎にだんだん、行政の態度が「厳格化」してきている気がします。
それはそれで良いことと個人的には理解します。
a0116088_182850.jpg


ただ、現場対応は「臨機応変」にとのことだったのですが、その言葉の理解の仕方が、現場と会議室(←踊る大捜査線?)、また現場の各々の考え方で差があることを痛感。
特に今日の様な悪天候の場合、むしろ受付時間を延長するなどの行政のアピールがあった方がよかったのでは?
新成人に世の中の厳しさを示す前に、もっと吟味した心のこもったプロトコルを実践すべきと考えます。
主役の新成人をお祝いする気持ちが一番大切。
最近の「成人式」は、やる側とやられる側に心が通っているだろうか・・・などと考えながら足場の悪い雪道を家へと向かいました。
a0116088_182508.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-01-14 18:07 | 青少年補導員 | Comments(2)
2012年 11月 23日

雨ニモ負ケズ・・・

a0116088_19135271.jpg


座間中入口の掲示板にあるように体育館でのふれあいまつりとなりました。
小雨降る中、野球部のみなさんがテントを設営してくれましたm(__)m
a0116088_1914378.jpg


後片付けを考えブルーシートを屋根に。
ひとつは座間中名物「トン汁様(←OB会長命名)」用。
そして今回から、相東小の名物フランクフルトが「炭火焼フランクフルト」となったのでその為のテントも(^_^)
a0116088_19141176.jpg


フランクフルト焼きは「相東小おやじの会」がお手伝いすることとなり、前相東小会長で鉄板奉行(←OB会長命名)のMさんが炭に火を起こしてくださいました。
a0116088_19143329.jpg


「着火」にロマンを追い求めているMさんは仕事の合間を縫って、この為だけに朝早くからお越しくださいましたm(__)m

OB会長は消防団の展示を手伝わなくてはならず、フランクフルトの炭火担当の重責を急遽任されることとなり、本来の補導員としてやるべき仕事(?)をマルマル先生とKさんとMさんにお願いしましたm(__)m

時折強い雨脚でしたが、テントのおかげで作業は順調に。
フランクフルトは炭火焼きなので、殊の外早く焼き上がりました。
ニッパイさんのフランクフルトなので、とってもおいしかったです(^_^)

雨でも約280名の参加者があったそうで、この雰囲気に懐かしさを感じました。
これまでの懐かしいふれあいまつりの様子をどうぞ・・・
http://fitfitfit.exblog.jp/tags/青少健ふれあいまつり/
http://zamachuai.exblog.jp/tags/ふれあいまつり/

ちょっと体育館を覗いてみましたが、盛況でした。
消防団コーナーも雨の中、無線を使って子どもたちを楽しませて、OB会長のアイディアマンぶりに脱帽!
座間中PTAが協力して作る名物トン汁様はやっぱりおいしかった!
a0116088_19185987.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-11-23 19:21 | 青少年補導員 | Comments(0)