カテゴリ:燃費( 37 )


2012年 12月 29日

ごぶさた・・・

a0116088_16152176.jpg


まったく「師走」という言葉に甘えて今月は全然アップできず仕舞。(何の「師」でもありませんが・・・)
今年を振り返ると、子どもたちの行き場が決まりひと安心と言ったところか・・・
(親父の入院・手術には驚かされましたけど・・・)
自身としては年頭に立てたダイエットの目標がぜっんぜん達成されなかったことに愕然。
ま、日頃から大して何もしてませんでしたから、そう易々とはできないことは有る程度覚悟の上・・・
でも、ここに来て風邪気味プラス飲み会帰りに足を挫くアクシデント(というより罰があたった?!)で週末は殆ど外出せず、これから続く正月の食っちゃ寝がちょっと怖い(>_<)

さて、ブログタイトルのフィットネタから全くと言っていい程離れちゃって、とりあえず現状だけでも。
トータル6500kmちょっとしか乗らず、燃費も14.5と横ばい。給油量が少なかった分、支出も少なかったですが、車検を通したのでその分オーバーでした。
でも、可もなく不可もなく、まったく普通に安心して乗れるのがすばらしい!
来年もよろしくね!
[PR]

by my_fit | 2012-12-29 16:18 | 燃費 | Comments(2)
2012年 03月 10日

14.8km

給油燃費は13.66km。
確実に燃費が悪くなってる。
若葉マーク保有者のアクセルワークが問題か?
でも一緒に乗っててそんな燃費の悪そうな運転してるようには思えない・・・
この前車検を終わったばかりだから、
メカ的な問題は無いはず。
うーむ(>_<)
それに今日は1リッター146円!!!
これじゃ環境にもお財布にもヤサシクない!
ますます減量が急務である!(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-03-10 23:36 | 燃費 | Comments(0)
2012年 01月 10日

目標は超えたけど・・・

今年最初の給油で燃費計表示は15.6km/Lで辛うじて目標の15kmは超えましたが、給油燃費は13.97kmと14kmを下回ってしまいました(>_<)
ここんとこ通勤でコンスタントに走ってるんですがねぇ・・・
年始は道もスイスイだったんですけどねぇ・・・
まだ、ダイエット効果が出てませんからねぇ・・・

次の報告の時は「・・・」が減ってるといいんですけどねぇ・・・
[PR]

by my_fit | 2012-01-10 22:53 | 燃費 | Comments(0)
2011年 12月 30日

今年の燃費は

a0116088_10223125.png

年の瀬も迫ったとこで今年最後の給油をしてまいりました。
リッターあたり燃費計14.7km、給油燃費13.16kmでした。
最近はあまり遠出もしないからでしょうか、あまり燃費が伸びません(>_<)
今年は8881.5km走って平均給油燃費は14.6km。
去年が9008.1km走って平均給油燃費が15kmなので若干下がってるのが気になります。
おまけにガソリンの値段が126.5円平均だった去年に比べて今年は140.4円。
走行距離が少ないにもかかわらず出費は1万円ほどオーバーでした(>_<)
ますます運転手の減量が必要か!?
来年は目標○○kg台の燃費15km超えを目指します!
(・・・って、宣言しちゃっていいのかしらん?)
[PR]

by my_fit | 2011-12-30 10:24 | 燃費 | Comments(0)
2011年 06月 19日

17.39km


この前成田空港に行く時、
のんびりとふつーに走ったからでしょうか、
日本を離れる同僚と色々と話しながら、
空港までの道のりを何となく惜しみつつ走ったからでしょうか。
気が付けば燃費計が21kmを指してました。
給油時は燃費計18.8kmでした。
最近は中長距離がほとんどで近場はあんまり乗ってないかも・・・
近場はなるべく歩くようにしてます。節電とダイエットを兼ねて(^_^;)
a0116088_1423336.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-06-19 14:25 | 燃費 | Comments(0)
2011年 04月 24日

エコドライブ!

気になってました。
報道では見てたけど実際はどうかって。
携帯で連絡とっても「大丈夫」の一言。
ようやく今日時間が取れたのでゲリラ的に出発しました。

5:25出発
6:21浦和料金所
7:31-7:51矢板北PAにて休憩(家から191キロ、行きの工程の約半分)
a0116088_22451928.jpg


9:51仙台東ICにて高速下りる
途中仙台東部道路を通った時、特に道の海側が津波の被害でひどい状態でした。何と表現したらよいかわからない、まさに惨状でした。
9:58目的地到着
決して飛ばしたわけではありません。
流れに乗って、燃費を考えての運転です。

お陰様で想像してたほどではありませんでしたが、家が古い為か亀裂が目立ってました。
a0116088_22451167.jpg


「不自由はない」とはいうものの、いつ来るかわからない余震に気持ちが休まることはありません。
「もっとひどいところがあるし」と自分を被災者とは言いません。
顔を見て話ができたのでとりあえずひと安心しました。
市内を車でまわると、デパートが再開したためか大分活気が出て、車も人も多くなってきたようです。
a0116088_22451658.jpg


昼は仙台名物牛たんをいただきお土産も。
ちょっとだけ仙台経済に貢献!
a0116088_22451427.jpg


用事を済ませて帰路に。
途中菅生SSで給油。
燃費計は17.3kmを表示してました!
14:57菅生SS出発
17:30北関東自動車道へ
途中佐野の辺りで渋滞の表示が出てきたので、開通した北関東自動車道を通ってみました。
激しいお天気雨に会いました。
キレイな虹が出てたのですが、当然ながらシャッターは切れませんでした(^_^;)
北関東自動車道は思ったより距離がありますね。
スムーズに流れましたが・・・
関越道は案の定渋滞。
18:22-19:46寄居PAで休憩。
a0116088_22451598.jpg


星の王子様をモチーフにしてました(^_-)
クロワッサンをお土産に。
20:50圏央道を通って八王子バイパス経由で帰宅。
計877キロ、帰りの燃費計(菅生SSから)は19.3キロでした\(^o^)/
[PR]

by my_fit | 2011-04-24 22:49 | 燃費 | Comments(0)
2011年 02月 13日

14.86km

給油燃費は平凡ですが、表示燃費は16.9km。
成田空港往復したので伸びたんでしょう。
それにしてもガソリン高くなりましたね。
最初の給油の時なんか102円でした。
FITで助かってます(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2011-02-13 14:48 | 燃費 | Comments(0)
2011年 01月 23日

14.29km

今年最初の給油。
a0116088_1451228.jpg

寒くなったからではありませんが、フィットで出かける機会がめっきり減りました。
a0116088_1451252.jpg

2010年は9千キロ程度(四国ドライブを含む)走行。
燃費は燃費計では16.4km、給油では15.1kmでした。
a0116088_145139.jpg

相変わらず淡々と走ってくれます。
a0116088_1451194.jpg

今年も安全運転で行きましょう!
[PR]

by my_fit | 2011-01-23 14:53 | 燃費 | Comments(0)
2010年 12月 04日

14.28km

庭のバラ、いつの間にか咲いてたんだ~(>_<)
a0116088_18111134.jpg

全然気がつかなかった・・・くらい忙(せわ)しなかった今週でした。

今日の谷戸山は、天気も良くリセットするにはもってこい(^O^)
a0116088_18111052.jpg

モミジも最高潮かな?
a0116088_1811919.jpg

給油してきました。
まずまずの値かな。
ラジオから「荷物を下ろしてエコ運転♪」と流れてきました。
そろそろ本格的に始めなくては・・・
a0116088_18112210.jpg

我が家にお客さん。
a0116088_1811984.jpg

以前、来てくれた仲間よりは小ぶりでしたが、
a0116088_18111269.jpg

ゆっくりゆっくり柱を上ってました。
ゆっくりゆっくりねぇ・・・
[PR]

by my_fit | 2010-12-04 18:16 | 燃費 | Comments(0)
2010年 11月 20日

13.38km

a0116088_1124255.jpg

給油は相変わらずセルフです。
息子は給油が止まるとホースを高く上げてホース内に残ったガソリンを一滴残らずフィットに注入します(^_^;)
なるほど・・・と感心します。
a0116088_11242890.jpg

セルフは満タンになると自動的に止まるんですが、
もう一度レバーを引くとまた給油が開始されます。
(「ふきこぼれに気をつけて給油を!」と表示があるくらいですので、お気をつけて!)
a0116088_11243059.jpg

つまり、機械が満タンと思っても、「入る」んですね。
燃費計表示は16.1kmでしたが、そういうことで給油燃費は13kmちょっととなりました。
2~3リットルは入ったかな?
a0116088_11243477.jpg

何か計算がバカらしくなってきました(>_<)
a0116088_11255294.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-11-20 11:26 | 燃費 | Comments(0)