我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:くらべる( 5 )


2010年 11月 06日

ハイブリッドフィット試乗

娘がハマってる幸楽苑に昼ごはんを食べに行ったついでにDラーに寄ってきました。
来年のカレンダーが貰えるのと、
先日気になったブレーキのことを聞きたくて・・・

生憎メカニックは混んでて(休日ですから当然です・・・)、
カレンダーだけ貰って帰ろうと思ってると緑色のハイブリッドフィットが目に入りました。

「試乗できますよ!」
「じゃ、お願いします(^O^)」
ちょっと興味があったので、お願いしました。
a0116088_1742991.jpg

第一印象は「静か!」
予想できましたがやはり静かでした。
うちのフィット君も静かなのが自慢ですが・・・

交差点でブレーキ踏んで停車すると自動的にアイドリングストップして燃費を稼ぐそうです。
ブレーキから足を話すとまた自動的にエンジンがかかります。

ECOスイッチなるものも付いていて、
作動させると誰でもECO運転できるようになるんだそうで、
たしかにアクセル踏み込んでも反応が鈍く感じます。
無駄にエンジン回転を上げないような仕組みなんだそうです。

で、肝心の燃費ですが、
試乗車で色んな人が短い距離を走るので、
宣伝文句の30kmには遠く及ばない16kmちょっと。
と、なるとうちのフィット君とそう変わらない・・・かな(^_^;)
もちろん長距離だと相当伸びそうです。
何しろ燃費計のインジケーターが50kmまであるんですから!

室内は同じ。
ただ、エコ運転かノーマルかでメーターの色が変わります(^_^)
ブレーキランプはちょっと変わりましたね。

a0116088_1744744.jpg

a0116088_1745148.jpg

トランクは若干浅めで他は一緒。
あ、アンテナは長くなってました(^_^;)

ハイブリッドでは破格の159万円ですが、
ノーマルフィットとの値段の差と燃費を計算するとあんまり魅力を感じません。
seajackerさんのコメントでの計算がリアルです(^_^;)

乗りながらブレーキを注意して踏んでみましたが、
ホンダはそういう味付けなんでしょうか、
うちのフィットとそう変わらない印象でした。
ちょっと安心(^_^)
実はラフェスタを運転するとやけにブレーキの効きがいいもんで・・・
ブレーキが効かないのでは無くて、
効き始めるまでの「遊び」に若干の距離感があるんです。
CVTですからエンジンブレーキもそんなにかかりませんしね(^_-)
車間を十分にとって安全運転で参りましょう!
[PR]

by my_fit | 2010-11-06 17:07 | くらべる | Comments(2)
2010年 06月 26日

CR-Z

日本の決勝T進出が決まり通勤でひと眠り(-_-)zzzと思っていると、
車内に興奮覚めやらぬ若(バカ)者どもが。
「ウルサイ(>_<)」と思いながらもしばし我慢。
ヤレヤレ、町田で降りそう。
すると、町田からはユニフォーム着たのが乗り込んできた(>_<)
知らない者同士なのに「大声でハイタッチ」で入れ替わり(―_―)!!
ということで昨日は一日中眠かった・・・

で、一夜明けて今朝はラッキー連れてドライブに。
a0116088_169331.jpg

結構助手席もいいもんですね(^_^)
ついでにホンダから「オイル交換しましょ!」とハガキが届いてたんで行ってみました。
「12か月点検でオイル交換したんですが・・・」
「5000kmを目安に交換を勧めてます」
そして長距離運転(四国ドライブ)もしたので交換した方がいいと言われました。
ということでサンキュー点検なるものをお願いしました。
手洗い洗車付き!
今日は撥水コート洗車に追加料金なしでグレードアップでした(^_^)
走行距離が1万kmを超えたのでオイルフィルターも交換してもらいました(これは有料)。
フィットとフィットRS、テイルランプが違いますね・・・
a0116088_1695171.jpg

本田同様ホンダも好調の様でドンドン車がやってきます。
ホンダを代表する2台のハイブリッド。
a0116088_1610117.jpg

CR-Z、カッコイイですね。
カタログみながらフィットと比べてみると・・・
【フィット】
a0116088_16103428.jpg

【CR-Z】
a0116088_16104477.jpg

フィットの方が全長は短い、でも室内は広いということになります。
重さもフィットの方が若干軽い。
CR-Zの燃費(10・15モード)はカタログでは25kmとスポーツカーとは思えないほどの低燃費。
でも最小回転半径は5mでフィットの4.7mの勝ち。
どこまでも充実したシンプルフィット、惚れなおしました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2010-06-26 16:15 | くらべる | Comments(2)
2009年 06月 28日

撮り比べ

以前から一回試してみたかったんです。
同じ被写体を撮った時の違いを。
◆シグマ18-200mm、F3.5-6.3
◆タムロン90mm、F2.8 マクロ
◆シグマ50mm、F2.8 マクロ
これが私の宝物!
3本とも中古品で購入。
使用感は大満足です(^_^)v

今日は看板を撮ってみました。
絞りはF8に統一しました。
◆200mm(シグマ18-200mm)
a0116088_12504370.jpg

◆90mm(タムロン90mm)
a0116088_12505483.jpg

◆95mm(シグマ18-200mm)どうしても90mmにセットできない(^_^;)
a0116088_1251786.jpg

◆50mm(シグマ50mm)
a0116088_12512260.jpg

◆46mm(シグマ18-200mm)どうしても50mmにセットできない(^_^;)
a0116088_12514575.jpg

看板の同じ部分を100%に拡大
◆200mm(シグマ18-200mm)
a0116088_1251581.jpg

◆90mm(タムロン90mm)
a0116088_1252148.jpg

◆95mm(シグマ18-200mm)どうしても90mmにセットできない(^_^;)
a0116088_1252329.jpg

◆50mm(シグマ50mm)
a0116088_12524783.jpg

◆46mm(シグマ18-200mm)どうしても50mmにセットできない(^_^;)
a0116088_1253085.jpg

看板の「鳥」という文字を出来るだけ大きく撮ってみる。
◆200mm(シグマ18-200mm)
a0116088_12531496.jpg

◆90mm(タムロン90mm)
a0116088_12532678.jpg

◆50mm(シグマ50mm)
a0116088_12534230.jpg

マクロレンズはヤッパリ寄れます。
そして1:1なので大きく撮れます。

はじめはシグマ18-200mmしか持ってなかったんですが、
ハンマー音頭さんの薦めで、
シグマ50mmマクロ、
タムロン90mmマクロと、
名レンズを安く揃えることができました\(^o^)/
今のところ「レンズ欲しい病」は治まっていますが、
と、いうより抑えています・・・
本当は広角レンズに興味津々です(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2009-06-28 12:57 | くらべる | Comments(0)
2009年 02月 17日

ヴィッツとIQと比較してみる

今回購入に際し検討した車が数種あるが、
その内最後に残ったのがヴィッツである。
はじめはIQも検討したが(←個人的に一目惚れ♡)、
公称4人乗りとはいうのものの、
成長した子ども達を乗せて行くには狭く感じ、
やはり最低5人乗りが欲しいと思ったので諦める。
a0116088_11541091.jpg

FITに比べヴィッツの見た感じはとてもコンパクトである。
やはり全長が10cmほど短いせいか・・・?
[PR]

by my_fit | 2009-02-17 11:54 | くらべる | Comments(0)
2009年 02月 02日

サニーと比較してみる

a0116088_20235216.jpg

サニーより30cmも短いのに車内は狭く感じない。
天井が高いからかも・・・
[PR]

by my_fit | 2009-02-02 20:25 | くらべる | Comments(0)