カテゴリ:整備( 7 )


2011年 01月 09日

D300Sと12か月点検

やはり慣れるには撮らなきゃ!
a0116088_1553890.jpg

(これは先日Mr.Tさんがコメントくれた『ケムトレイル』か!?)

ファーストインプレッションは単焦点がイキイキしてる!
a0116088_1553895.jpg

と、いうことでシグマの50mmを付けてお写ン歩です。
a0116088_15531351.jpg

晴天で谷戸山はコントラストが激しい・・・
a0116088_1553164.jpg

でも何か絵が落ち着いて感じます。
そして今まで後ピン気味だったのがそんなに気にならない?

帰ってからフィットの12か月点検に。
待ってる間は取説とニラメッコ。
眠くなったのでちょっとお写ン歩に。
D50になかったアクティブD-ライティングを試してみました。
<オート>
a0116088_15555532.jpg

<より強め>
a0116088_15561277.jpg

<強め>
a0116088_15562796.jpg

<標準>
a0116088_15563674.jpg

<弱め>
a0116088_15564768.jpg

<しない>
a0116088_15565976.jpg

<しない>だと手前の木が黒つぶれしてます。
とりあえず<標準>に設定することにしました。
a0116088_15531939.jpg

今まで歩いたことの無い小路を行くと小さなお社が。
a0116088_15532160.jpg

座間に越して四半世紀余、まだまだ知らないところが多いことを実感。
a0116088_15532071.jpg

この辺りは水がとってもきれいなことで有名。
a0116088_15531959.jpg

龍源院に初めて行くと紅梅が鮮やかでした。
a0116088_15531862.jpg

表には観光バスが。
座間にも観光名所があるんですね!

ホンダに戻ると点検終わってました。
問題無いとのことでした。
値段もメカニックの担当者も日にちも去年とまったく一緒でした(^_^)
今年もヨロシクね!
[PR]

by my_fit | 2011-01-09 16:05 | 整備 | Comments(0)
2010年 07月 04日

助手席

最近スッカリ助手席が指定席に。
a0116088_21381530.jpg

すると助手席側の窓を開け閉めする時の音が結構気になり始めました。
ホンダに相談すると「確かに!」ということで、
念の為部品(レギュレーター)を交換することになり、
部品が届いたので今日行ってきました。
a0116088_21384189.jpg

結構大がかりかと思いきや、
a0116088_21385782.jpg

スタッフの方が手際よくカバーを外して、
a0116088_21391615.jpg

ものの30分で交換終了。
a0116088_21392917.jpg

フィットは結構スペースが多く作業しやすいんですって。

助手席に座ると、
今まで目の前を通り過ぎていた景色を
a0116088_2140277.jpg

カメラに収めることができます。
a0116088_21401736.jpg

ま、これもいいかな・・・(^_^;)
と、書いてると外がなにやら騒がしい・・・
a0116088_21403851.jpg

ん?
a0116088_21405159.jpg

そうか、今日は独立記念日でした。
昼のテレビで座間キャンプのゴルフ場の問題をやってました。
あれって、日本人がプレーしてボールが問題の方向へ飛んでってるんですって?!
何か複雑な心境で花火の打ち上げ方向を見つめました・・・
[PR]

by my_fit | 2010-07-04 21:43 | 整備 | Comments(6)
2010年 01月 30日

黒の悲劇

雨降りの後はいつもこの有様(>_<)

a0116088_21252585.jpg

a0116088_21253760.jpg

ボディが黒だと汚れが目立ちます(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2010-01-30 21:26 | 整備 | Comments(4)
2010年 01月 02日

おみくじ?

昨日はアイスのおみくじで盛り上がりました。
母が「あらっ、大吉♡」と先ずは先制パンチ!
続いて私も「大」の字が・・・
娘も続きます。
でも次の字が「吉」ではなく「々」・・・

何と「大々吉」!
a0116088_19182867.jpg

何と私も「大々吉」!!
父も「大吉」でしたが、既に主役は「大々吉」に・・・
でも息子が徐(おもむろ)に差し出した棒には何と「超大々吉」(@o@;)!
a0116088_1918434.jpg

言うまでも無く主役の座は奪われたのでした・・・
と、いうことで今日は娘とリベンジに!
a0116088_1918586.jpg

二人揃って同じとは・・・(T_T)
傷心の思いで(←大袈裟)プチドライブに。
途中、車のアクセサリーを購入。
以前seajackerさんのブログを拝見してやってみたいと思っていたのですが、
車の内部のことにはまるで疎く、
「自己責任」の自信もないので市販の簡単なものに(>_<)
a0116088_19191636.jpg

でも、何かブルーのLEDでいい気分(^_^)v
[PR]

by my_fit | 2010-01-02 19:24 | 整備 | Comments(2)
2009年 07月 18日

6ヶ月点検

もう半年経つんですね。
ハガキが届いたので行ってきました。
a0116088_22515681.jpg

「6ヶ月か5000kmのどちらか早い方」のこの点検。
走行距離は3600kmを越えたところでした。
a0116088_22522180.jpg

ディーラーに着くとテクニカルスタッフの方に質問責めです。
a0116088_22524934.jpg

「時速20kmくらいに速度が落ちてくると急にブレーキがかかった様になるのは?」
それは、CVTだとクリープが少ない為、
「クリープの無いコーヒーなんて・・・!」じゃなくて、
エンジンブレーキを機械的に作り出しているからだそうです・・・
a0116088_2253836.jpg

「航続距離表示と燃費の関係は?」
航続距離表示が0kmになっても走るそうです・・・
a0116088_22532772.jpg

点検内容のひとつのオイル交換は、
燃費向上の為に、おすすめの「やわらかい」オイルをお願いしました。(差額425円!)
a0116088_22535042.jpg

FITが点検を受けている間ちょっと探検(←大袈裟!)
現行モデルと比べてみると・・・
フロントグリル

a0116088_22541737.jpg

a0116088_22545198.jpg

エンブレム

a0116088_2255461.jpg

a0116088_22551754.jpg

ヘッドランプ

a0116088_22554488.jpg

a0116088_22553133.jpg

売り出し中のFITのアンテナが長く感じました。
いつもお世話になっているMさんに聞くと、
ラジオのFM放送はいいのですが、
AM放送はもっといい感度が欲しいと年輩のユーザーからのリクエストが多く、
伸びたそうです。
年輩じゃなくても、野球中継大好き人間の身には興味が。
ラジオをつけながらアンテナをテストさせてもらいましたが、
あんまり違いが・・・
ま、次回への課題かな。
[PR]

by my_fit | 2009-07-18 23:00 | 整備 | Comments(4)
2009年 03月 11日

初回無料点検

a0116088_1231653.jpg

ハガキが届きましたが、
その直後、
妻が緊急入院。
そしてその日のうちに緊急手術。
8時間の大手術は日をまたぎました。(よく頑張ったね!)
昨日娘の卒業式も終りひと段落。
今日、息子とホンダに行ってきました。
お店はインサイト効果(?)で活気がありました。
乗ってみましたが、
僕には狭かったです。
頭上高はフィットの方がはるかに余裕があります(^_^)v
でも、燃費ははるかにインサイトの方がいいんでしょうね(>_<)

奥のS-MXより車高は低いが全長は少し長い?
a0116088_21364414.jpg

(いえいえ、S-MXの方が45mm長いです)

シャンプー洗車してもらい気持ち良さそう(^_^)
後ろ姿もなかなかイイね!
a0116088_2137836.jpg

隣で初代フィットも点検中。
よく見比べてみると、
後ろのガラスの角度に違いが・・・

a0116088_21373310.jpg

a0116088_2137465.jpg

[PR]

by my_fit | 2009-03-11 21:38 | 整備 | Comments(0)
2009年 02月 15日

ボンネットを開けてみる


a0116088_15581061.jpg

a0116088_1558292.jpg

エンジンルームはまだ綺麗!
FITの取扱説明書388ページのサービスデータと見比べてみる。
a0116088_15583995.jpg

[PR]

by my_fit | 2009-02-15 15:59 | 整備 | Comments(0)