<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

なぜか平塚・・・

娘が陸上を続けています。
試験中であっても、土日でも陸上に励んでます。
親としては応援するのは当然ですが、
土日に朝早く出かける娘を見送るのは結構きついし眠い(>_<)
昨日は起きたのですが、今日は起きたらもう出かけた後でした。
「あっちゃ~」の次の瞬間、
「あれ?」と机の上の弁当箱を発見。
忘れたね!
天気もいいしドライブを兼ねてカメラ担いで(←なぜ?)お弁当の配達に出かけました(^_^;)
平塚競技場には昨年娘が中学生だった時も応援に来ました。
晴天にも恵まれスタンドは熱気で溢れていました。
a0116088_21315188.jpg

無事に弁当を届けた後、
競技場のある平塚市総合公園内を散策しました。
公園内には楽しいオブジェが沢山あります。

a0116088_21322243.jpg

a0116088_21323425.jpg

a0116088_2133955.jpg

a0116088_21332285.jpg

a0116088_2134183.jpg

手長像と足長像
a0116088_2134217.jpg

【台座の碑より】嘉永元年、名工谷口与鹿(よろく)は、出雲神話による 素戔鳴命(スサノオノミコト)と結ばれた奇稲田媛(クシナタヒメ)の父 足名稚(アシナズテ)を足長に、母 手名稚(テナズテ)を手長に具象化彫刻し、高山祭屋台 恵比須台にとりつけた。この像はそれを模したものである。高山市・平塚市との友好都市の証しとして本公園に設置しました。

可愛い遊具の動物たち
a0116088_21345162.jpg

川も流れています(^_^)
a0116088_2135768.jpg

野球場もあります
a0116088_2135261.jpg

黒・赤・黄色のさくらんぼ
a0116088_21354647.jpg

石榴の花
a0116088_2136275.jpg

石榴のつぼみ
a0116088_21361718.jpg

また、この公園には沢山のバラが咲いています。

a0116088_21395981.jpg

a0116088_2138656.jpg

a0116088_21382737.jpg

a0116088_21384877.jpg

a0116088_2139710.jpg

a0116088_2139297.jpg

a0116088_21402298.jpg

a0116088_21404583.jpg

a0116088_21405841.jpg

『エリダ』(ドイツ タンタウ作)
a0116088_2136407.jpg

『プリンセス アイコ』
a0116088_2137110.jpg

『フラミンゴ』(ドイツ コルデス作)
a0116088_21372783.jpg

『マダム ビオーレ』
a0116088_21374373.jpg

期せずして楽しい写ン歩になりました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2009-05-31 21:48 | ドライブ | Comments(2)
2009年 05月 30日

アジサイの季節

雨が上がったのでカメラを持って谷戸山公園へ。
a0116088_14124643.jpg

もうアジサイの季節なんですね。
a0116088_14134645.jpg

立ち止まって目を凝らすといろんなものが目に飛び込んできます(^_^)
a0116088_1414018.jpg

昨日は恵比寿の東京都写真美術館で行なわれているJPS展に行ってきました。
a0116088_1414966.jpg

この写真展は毎年行なわれており、
a0116088_14141852.jpg

一般公募とJPS会員であるプロの作品が展示されています。
a0116088_14142895.jpg

どの作品もメッセージ性があり、
a0116088_14143786.jpg

写真から声が聞こえてくるようです。
a0116088_14144736.jpg

シャッターを押すのは一瞬ですが、
a0116088_1415216.jpg

その前にい~ぱい「仕事」をしているのがわかります。
a0116088_14151790.jpg

「写ン歩」と称して偶然の産物に一喜一憂するのとは訳が違います(^_^;)
a0116088_14171869.jpg

[PR]

by my_fit | 2009-05-30 14:19 | 写ン歩 | Comments(2)
2009年 05月 27日

蕊がなが~い

草冠に心が3つで「しべ」。
「おしべ」「めしべ」の「しべ」です。
通勤途中で気になる花が咲いていたので撮ってみました。
花の知識は限りなく「0(ゼロ)」に近く、
ネットでもどうやって調べたらよいかわかりません(>_<)
そんな時はいつも92歳になる祖母に尋ねます。
でも祖母が分かったのはこれだけでした。
a0116088_22582333.jpg

ブラシの花」←「ブラシノキ」というのが正式和名だそうです。ハンマー音頭さんありがとうございましたm(__)m
その名の通りブラシのようです(^_^)
ネットで確認しようと色々と見ていくと、
「あれ?似てる」と次の花の名も偶然見つけました。
a0116088_2258324.jpg

「テンニンカ」(たぶん・・・)
ネットの写真と色が違うので自信が無いのですが、
形が似てる・・・
先程の「ブラシの花」と同じ蒲桃(ふともも)科とはまた偶然。

最後の花は母の一言、「ツユクサでしょ?」から検索。
ピンポーン♪正解!
a0116088_22585190.jpg

「トキワツユクサ」
名前がわかると俄然親しみが湧きます。
今日は苦労しないでわかっちゃった!
しべしべ・・・
[PR]

by my_fit | 2009-05-27 22:59 | 写ン歩 | Comments(2)
2009年 05月 26日

車内広告から・・・

いつもはメタボ対策で乃木坂で降りて職場まで25分ほど歩くのですが、
この日は雨がひどかったので霞が関まで行き日比谷線に乗り職場近くの広尾駅まで行きました。
その時こんな広告見つけました!
a0116088_226629.jpg

いやぁ~、思わず携帯で撮っちゃいました(^_^)
実は疲れが溜まると「地主」ならぬ「ぢ主」だったことを思い出すべく症状が出ます(>_<)
一度病院に「処置」してもらいに行った時、
「もう二度と来たくない!」と涙したのを思い出しました。
痛みを抑える為の注射を、皮膚よりもう少し「内側」に打った時のあの痛さ(>_<)、
そして大(だい)の大人がお医者さんと美しい看護婦さんの前でお尻を出すあの恥ずかしさ・・・
今度出たら使ってみようかな・・・
[PR]

by my_fit | 2009-05-26 21:49 | だ写れ | Comments(0)
2009年 05月 24日

16.0km

と、言ってもこれは燃費計の表示値。
実際はいつも約1割減です。
今回は14.91km。(←次回は目標15km超え!)
a0116088_2131979.jpg

今回はエコドライブを意識してみました。
ネット(チーム・マイナス6%)で調べてみてもスタート時にアクセルを踏み込まないとか(「ふんわりアクセル eスタート」って言うんですって!)、
ちょっとした工夫で地球にも燃費にも「やさしい」運転のヒントが見られます。
その中で、アイドリングストップについて少し疑問を感じ始めました。
今回は積極的に実施してみましたが、
ネット(社団法人 日本自動車工業会)では特に交差点での注意点が記載されてました。
■ウィンカーが点かない・・・
■衝突された時にエアバックが作動しない・・・などなど
「6秒以上停車する場合は、
発進時に使用する燃料の量を考えてもアイドリングストップした方が良い」
とのことですが、
車のスターターなど部品にかかる負担を考えると如何なものか・・・
エンジンを入れる度に
「ETCカードを入れて下さい・・・」と言われ、
ラジオを聞いていても途中で切れてしまうし・・・
これから交差点では、
よっぽど長い信号待ち以外はアイドリングストップを「ストップ(中止)」しようっと。
[PR]

by my_fit | 2009-05-24 21:36 | 燃費 | Comments(2)
2009年 05月 24日

市P連バンザイ\(^o^)/

a0116088_12101847.jpg

昨日は「市P連の日」でした。
午前中の総会での21年度単P会長さん達の壇上でのスピーチ、
皆さんウマい!
堂々として、それでいて会場の雰囲気もつかみ、頼もしく思いました。
夜は場所を移しての歓送迎会。
市長さんもお顔を出され、
参加者全員懇親を深めました。
ジョンママさんにも久し振りにお会いできました!
ブログがんばって続けて下さいね!
後半の司会を担当された相東小のO会長の「名司会」ぶりには感激しました。

いやぁ~、今年度の市P連はテンション高いわぁ~!(^_^;)

「ギンギンギラギラ♪」の2次会では、
「チッチチチ♫」・・・「ちょっとプロが歌ってんの?」とそのパフォーマンスに目と耳が釘付け!
カラオケならぬタンバリンの生伴奏付きのステージには、
名物(?)の「ビューティーペア」も登場。
もう、見納めかと思うとちょっと寂しい気がしました・・・

総会、歓送迎会、2次会と準備をされた、
西中、東中を中心とした20年度、21年度市P連役員校の皆さん、
本当にご苦労様でした。
そしてありがとうございました。
そして、
これからも子どもの為にがんばって下さい!
[PR]

by my_fit | 2009-05-24 12:12 | Comments(0)
2009年 05月 21日

不審者情報

おとといの情報メール「座間市緊急情報いさま」で、
18日から19日に谷戸山公園付近で不審者が出たとの情報が飛び込んできました。
愛する公園付近で何ということか!
今日は職場が休みなのでパトロールを兼ねてラッキーの散歩に行きました。
a0116088_9584061.jpg

先日見つけたキノコ、成長してました(^_^)
a0116088_9585945.jpg

コメントを下さったハンマー音頭さんのブログを拝見すると、
松旺子(マツオウジ)ではないかも・・・
a0116088_9591443.jpg

私の様な無精者にはハンマー音頭さんのブログは大変助かります。
だって、知らない植物や生き物の名前がちゃんと調べてあるからです(^_^)
a0116088_9594479.jpg

ブログを拝見して小判草(コバンソウ)も「面白いなぁ」と思っていたら、
谷戸山公園にもいっぱい生えていました(^_^;)
a0116088_100016.jpg

気が付かないものですね!
a0116088_1001667.jpg

目に留まった花を写真に収めて帰宅する途中、
a0116088_1004936.jpg

置いてあるゴミをのぞきながらダラダラ歩いている中年の男性がいました。
早く帰りたがるラッキーを押さえながら後をついていきました。
a0116088_1012061.jpg

我家の前を通り過ぎ、登校時間も過ぎていたので後をつけるのをやめました。
行くあてがあるのか疑問に感じました。
[PR]

by my_fit | 2009-05-21 10:02 | 写ン歩 | Comments(2)
2009年 05月 16日

青少年補導員歓送迎会

今年度から仲間に加わった補導員のIさんと、
昨年度までお世話になったSさんをお迎えしての歓送迎会に出席しました。
幹事の相模中学区の皆さん、お世話になりましたm(__)m
いつも思いますが、補導員の集まりはテンションが高い!
恐るべし西中学区(^_^;)
今日も大変盛り上がりました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2009-05-16 23:59 | 青少年補導員 | Comments(0)
2009年 05月 16日

四つ葉のクローバー

つぼみの色は花の色が凝縮されていて美しい(^_^)
a0116088_0175689.jpg

弱々しい足で体を支え・・・
a0116088_01885.jpg

金網越しに
a0116088_018232.jpg

谷戸山公園の入口ではアザミがお出迎え
a0116088_018395.jpg

ハンマー音頭さん、キノコ見つけました!
a0116088_0185249.jpg

ちっちゃいです(^_^;)
a0116088_019640.jpg

だぁー!
a0116088_0191917.jpg

幸せの四つ葉のクローバー見つけ!
a0116088_0193481.jpg

って、見つけたのは娘ですが・・・
a0116088_0194936.jpg

何で幸せなの?
a0116088_020444.jpg

ピンボケもいいかも・・・
a0116088_0201518.jpg

どういたしまして。
a0116088_0202516.jpg

[PR]

by my_fit | 2009-05-16 23:58 | 写ン歩 | Comments(2)
2009年 05月 15日

まる○マル・・・先生

病院から青少年補導員定期パトロールの為に直接相武台コミセンに向いました。
保育園のこどもたちが補導員のIさんを見つけて、
「まるまる先生!」と親しげに声をかけてました。
「まるは一つよ!」と言うと
「わぁー!まるまるまる先生!!」とだんだん「まる」が増えます(^_^;)
人気者ですね(^_^)

今日のパトロールではあまり子どもに会いませんでした。
購入した懐中電灯は威力がスゴく、かなり遠くまで照らすことが出来ました。
かにが沢公園ではサッカーをしている人影が見えたので声をかけに行くと、
お父さんと子どもでした(^_^;)
補導員パトロールであることを伝えると、
「ご苦労さまです!」激励してくれました!
今日は青少年センターのIさんが初参加。
楽しくパトロールすることができました(^_^)
a0116088_1411236.jpg

[PR]

by my_fit | 2009-05-15 23:59 | 青少年補導員 | Comments(0)