我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

生まれたて

小さな殻から世界に飛び出すとき、
その体はまだ伸びきっていない。
大きく羽ばたくにはもう少し時間がかかる。
ガンバレ!
a0116088_21575653.jpg

雨が降り出した午後、
昨日見つけたムクドリの雛が巣から落っこちて震えていました。
a0116088_21581010.jpg

傍らでは親鳥と思われる2羽が心配そうに見てました。
「どうしよう?」
知識が無いので慌ててお世話になっている動物病院に電話をかけると、
巣に戻してあげるのが一番と親切に教えてくれました。
親鳥が近くにいないのを確認して娘と一緒に脚立を使い巣に戻してあげました。
濡れた小さい体は少し重く、でも少し温かく感じました。
a0116088_21583365.jpg

これから暫くの間、頭上のお隣さんが気になります(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2009-06-28 21:59 | 写ン歩 | Comments(2)
2009年 06月 28日

撮り比べ

以前から一回試してみたかったんです。
同じ被写体を撮った時の違いを。
◆シグマ18-200mm、F3.5-6.3
◆タムロン90mm、F2.8 マクロ
◆シグマ50mm、F2.8 マクロ
これが私の宝物!
3本とも中古品で購入。
使用感は大満足です(^_^)v

今日は看板を撮ってみました。
絞りはF8に統一しました。
◆200mm(シグマ18-200mm)
a0116088_12504370.jpg

◆90mm(タムロン90mm)
a0116088_12505483.jpg

◆95mm(シグマ18-200mm)どうしても90mmにセットできない(^_^;)
a0116088_1251786.jpg

◆50mm(シグマ50mm)
a0116088_12512260.jpg

◆46mm(シグマ18-200mm)どうしても50mmにセットできない(^_^;)
a0116088_12514575.jpg

看板の同じ部分を100%に拡大
◆200mm(シグマ18-200mm)
a0116088_1251581.jpg

◆90mm(タムロン90mm)
a0116088_1252148.jpg

◆95mm(シグマ18-200mm)どうしても90mmにセットできない(^_^;)
a0116088_1252329.jpg

◆50mm(シグマ50mm)
a0116088_12524783.jpg

◆46mm(シグマ18-200mm)どうしても50mmにセットできない(^_^;)
a0116088_1253085.jpg

看板の「鳥」という文字を出来るだけ大きく撮ってみる。
◆200mm(シグマ18-200mm)
a0116088_12531496.jpg

◆90mm(タムロン90mm)
a0116088_12532678.jpg

◆50mm(シグマ50mm)
a0116088_12534230.jpg

マクロレンズはヤッパリ寄れます。
そして1:1なので大きく撮れます。

はじめはシグマ18-200mmしか持ってなかったんですが、
ハンマー音頭さんの薦めで、
シグマ50mmマクロ、
タムロン90mmマクロと、
名レンズを安く揃えることができました\(^o^)/
今のところ「レンズ欲しい病」は治まっていますが、
と、いうより抑えています・・・
本当は広角レンズに興味津々です(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2009-06-28 12:57 | くらべる | Comments(0)
2009年 06月 27日

ムクドリ

a0116088_14113948.jpg

最近家の周りでムクドリが騒がしい。
a0116088_1412552.jpg

ムクと名の付くのはどうしてこんなに騒々しいの?(^_^;)

a0116088_14125063.jpg「えっ、ボクのこと?」

写ン歩から帰ると、
a0116088_14144366.jpg

頭上でムクドリがうるさいこと!
a0116088_1415326.jpg

目を凝らしてよ~く見ると・・・
a0116088_14163136.jpg

どうやら夏ミカンの木に巣があるみたい!

a0116088_14152843.jpg「ドコにあるの?」

親鳥が雛に餌をやってました。
a0116088_14164571.jpg

しかし上手く作ってますね。
a0116088_14165747.jpg

どの角度から見ても、
a0116088_1417112.jpg

見つけにくいところに作ってます!
a0116088_14185316.jpg

ですから写真を撮るのも一苦労。
a0116088_14191725.jpg

終いには親鳥に威嚇飛行される始末(^_^;)
a0116088_14202582.jpg

静かに見守ることにしました(^_^)
a0116088_14204213.jpg


a0116088_14212058.jpg「ニヤ~んだ、見えニャいんだったら、おやすみニャさい・・・」
[PR]

by my_fit | 2009-06-27 14:23 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(0)
2009年 06月 27日

報道

毎日毎日色々なニュースが飛び込んでくる。
a0116088_1227186.jpg

記者が取材したものを新聞やテレビ・ラジオ・ネットなどを通して知ることとなるのだが、
送り手とその時代によってその「ネタ」の取り扱いも変わってくる。
a0116088_12273481.jpg

送り手も人間、扱い方も一様ではない。
我々は事実をそのまま知りたいのだが、
最近は「野次馬(又は感情)」的視点がかなり加味されているのでは・・・
a0116088_1228295.jpg

取り扱い方以前に「ボツ」になり、時代から葬りさられる「ネタ」も・・・
a0116088_12281238.jpg

報道の積み重ねで「時代」が変わっていく。
報道の持つ責任は重い。
報道の鮮度は厳しい。
a0116088_12291152.jpg

朝、起きると新聞に目を通す。
a0116088_12294581.jpg

1面から順に捲ってスポーツ欄に来た時ワクワクする。
なぜか。
そこにはポジティヴな「ネタ」が溢れているから。
a0116088_12301039.jpg

勿論愛する我がジャイアンツが絶好調なのも一因だが・・・
a0116088_12302869.jpg

選手の厳しいトレーニングを積んだ結果がそこに。
a0116088_1232211.jpg

結果は既にテレビやネットで確認済みだが、
「勝」「負」という二つの結果から、
そのバックグラウンドにある無数のドラマを想像し、
自分とは違う彼らを
自分と重ね合わせている
自分がそこに・・・
「やっぱり坂本だね!」と原監督を激励!
勇気を貰っている(^_^)
a0116088_12325965.jpg

選挙が俄かに現実味を帯びてきて、
その報道も加熱気味。
そして事実を伝えるメディアが特定の「有名人」の動向を取り上げる。
また、取り上げられる「有名人」もかなり意識してメディアを「利用」している。
面白いですけどね・・・
a0116088_12384226.jpg

昨日、マイケル・ジャクソンさんが急死した。
ホント、驚きました。
夜テレビでは特番が放送されるほど。
懐かしい思いで見ていると傍らで娘が、
「マイケル・ジャクソンって黒人だったの!?」
ホント、驚きました。
[PR]

by my_fit | 2009-06-27 12:38 | 写ン歩 | Comments(2)
2009年 06月 25日

♪ほっほっほおぉたるこいっ!

座間でもホタルが見れる!
谷戸山公園で見れる!
よーし、見に行くぞ!
・・・と、思うんですがなかなか腰が重くて・・・
ハイハイ、腰だけじゃなく全体的に重いですよ(>_<)
仕事から帰ると汗でびっしょりの服を1秒でも早く脱ぎたい!
・・・でも今日は我慢して夕食をとって、いざ谷戸山公園へ。
いつもラッキーと通い慣れた道も、
♪こぉこはどぉこのほそみちぢゃ・・・
曇り空でお月様も何処へやら。
真っ暗闇を進み、やっとの思いで水鳥の池へ。
あっ、ホタル見ぃつけっ!
それでは撮影開始と持参した三脚を立てカメラを据えます。
でもホタルの絶対数が少ない(^_^;)
暗い中で光るのだから勿論目立ちますが、それを撮るとなると話は別。
ホタルは「点灯」ではなく「点滅」だったか!
D50のシャッタースピードは30秒が限界。
おまけに持参したレンズはなるべく広角に撮りたかったので18-200ミリでF3.5。
夜の谷戸山公園はあまりにも暗く、
ファインダーから覗く小さな暗い景色をみながらのピント合わせは不可能でした(>_<)
a0116088_23542424.jpg

色々と後悔と反省の連続でしたが、
カメラが撮影後の処理を行なっている間、
静かな公園を眺めながら渡る風を感じ、
一瞬現実を忘れました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2009-06-25 23:55 | 写ン歩 | Comments(4)
2009年 06月 21日

週末の谷戸山公園

鬱陶しい天気と野暮用が多い週末。
このダブルパンチで、今週はアップするのヤーメタと思っていたのですが、
ハンマー音頭さんが雨の中頑張っているのを拝見して、
アップする気になりました。(昨日はシグマ、今日はタムロンでした)
昨日はまるで夏のような天気\(^o^)/
零余子(むかご)
a0116088_19441067.jpg

キャー、毛虫!
a0116088_19441835.jpg

合歓(ねむ)の木に花が咲いてました。
a0116088_19442661.jpg

ホタルブクロも満開。
a0116088_19444550.jpg

横断中
a0116088_1945063.jpg

これってアブラムシ?
a0116088_19451430.jpg


a0116088_19453394.jpg

今日はヤッパリ梅雨だったのね・・・(>_<)
あら、もじゃもじゃ!?
a0116088_19454435.jpg

濡れ提灯・・・
a0116088_19455916.jpg

雫の架け橋
a0116088_19461199.jpg

合歓の木の葉っぱ
a0116088_19462466.jpg

歩くたびに湿気が体に纏わり付き、
汗もかくので不快指数200%(>_<)
「ええい、濡れついでだ!」と半ばヤケクソで林の中に・・・
すると地中からモッコリと。
a0116088_19464588.jpg

傘の上の葉っぱをはらってもう一枚。
a0116088_19465738.jpg

彼らはこの天気、喜んでるんでしょうね。
[PR]

by my_fit | 2009-06-21 19:49 | 写ン歩 | Comments(4)
2009年 06月 19日

おかえりー(^_^)

青少年補導員定期パトロール、18時30分にスタート。
先ずは相東小へ。
歩道橋を渡り校庭に入ると親子がキャッチボールをしてました。
門も開いており出入りは自由?
その後急坂を上り相武台前駅へ。
途中大きなカバンを持った座間中生とすれ違いました。
みんな3年生で、今日修学旅行から帰ってきたのでした。
「こんばんは」ではなく、「おかえりー!」と声をかけると、
少々驚いて「ただいまー」。
楽しかったのでしょう、声が弾んでました(^_^)
今年は電車を利用して相武台前駅で「流れ解散」だったようです。
その後は、座間中やかにが沢公園をまわってきました。
a0116088_22385696.jpg

それにしてもPTAから離れるとホント学校の情報って伝わってきませんね。
せめて修学旅行や中間・期末試験などの予定は知りたいものです。
そうすればパトロールにも活かすことができると思います。
ではどうやって情報を発信するか・・・?
簡単です。
各学校のホームページを使うのです。
座間市教育研究所なる私にとって「謎」の団体がこのホームページを推奨していると以前聞きました。
でも現実に有効に活用しているのは東中、西中、南中、入谷小くらいかな・・・(>_<)
レイアウトなんかに拘(こだわ)らずシンプルで、
正確な情報発信用として整える必要性を感じます。
そうすれば、一般の市民にも情報が伝わる可能性が広がるし、
学校を広く地域に知ってもらう一つの手段として有効だと思います。
でも、大本(おおもと)の座間市教育研究所のページもあまりアップしてないみたいだし、
第一、前の教育長や市長の言葉が掲載されてる有様・・・
言うだけでやる気ないみたいですね。
[PR]

by my_fit | 2009-06-19 22:42 | 青少年補導員 | Comments(0)
2009年 06月 14日

大あくび!

a0116088_22574844.jpg

それとも叫んでる?
いずれにせよデッカイ口だこと・・・
[PR]

by my_fit | 2009-06-14 22:58 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(4)
2009年 06月 13日

外山準(ひとし)先生

「御退官記念 外山準先生を囲む会」が新宿でありました。
いやぁ~、不景気はどこ吹く風?とばかりに週末の新宿は人・ひと・ヒト・・・
そして、若者ばっかり!
そんな中をスーツ姿のアラフォーオヤジが人波をかき分け会場へ。
a0116088_2341514.jpg

外山先生はピアノの恩師です。
小学5年の時から指導していただきました。
声をかけてもらい光栄です(^_^)
今日の会には多くの錚々たる弟子達が集まりました。
出来の悪かった身としては片身の狭いこと・・・(^_^;)
先生は武蔵野音大・芸大・東京音大で計43年指導されました。
久し振りにお会いしましたが、
以前と全くお変わりありませんでした。
これからもお元気でご活躍下さい。
[PR]

by my_fit | 2009-06-13 23:42 | Comments(0)
2009年 06月 13日

O会長の愛車

地域交流協議会総会に出席する為座間中に向う途中、
可愛い車がこちらに向かってくるではありませんか!
a0116088_16473494.jpg

ブログでお馴染みのO会長の愛車ミゼットⅡ(^_^)
a0116088_16482178.jpg

しばし駐車場で車談義が・・・
a0116088_16483172.jpg

これが10年間「ほったらかし!」にしていたとは思えないほどピッカピカ!
a0116088_16484164.jpg

座間小の校長先生も新車と思われたようです!
a0116088_16485240.jpg

話が盛り上がったところで、座間中吹奏楽部による「ふれあいコンサート」へ。
a0116088_16491100.jpg

初めて金工室の中で聴きましたヨ。
a0116088_1649154.jpg

迫力の演奏に圧倒されました!
a0116088_16492357.jpg

その後総会、そして場所を移動して懇親会が行なわれました。
a0116088_1649359.jpg

久し振りに皆さんとお会いして楽しいひと時を過ごしました。
a0116088_16494697.jpg

そして・・・モチロンもう一軒行っちゃいました(^_^;)
a0116088_16495627.jpg

と、いうことで昨日はアップすることが出来なかったので、
a0116088_16501271.jpg

今日の写ン歩の写真を添えて・・・
a0116088_16502276.jpg

久し振りに翡翠に会いましたが、
a0116088_1650316.jpg

いかんせんレンズが・・・(>_<)
[PR]

by my_fit | 2009-06-13 16:51 | 写ン歩 | Comments(2)