我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 25日

夏祭り

青少年補導員パトロール恒例(?)の夏祭りパトロールに参加しました。
座間中学校区としては相武台神社と小池のお祭りを「ハシゴ」です。
どちらも味があり、雰囲気の良いお祭でした。
そして大勢の子どもが楽しんでいました(^_^)
小池のお祭には、「モチロン」相東小のO会長が消防服に身を包みパトロールされていました。
本当にいつも頭が下がりますm(__)m
市内各所でお祭が行なわれたようです。
[PR]

by my_fit | 2009-07-25 23:23 | 青少年補導員 | Comments(2)
2009年 07月 25日

15.9km

昨日車通勤して帰る途中に給油警告灯が点灯しました。
a0116088_2321121.jpg

残り7リットルになった時に点灯するとのこと。
燃費を考えるとそう、慌てることもありません。
航続距離表示もドライバーに早目に給油を促すようになっているようです。
今日給油する時は「0km」になってました。
a0116088_23211469.jpg

先日6ヶ月点検でオイル交換をしましたから、
次回の結果が楽しみです(^_^)
a0116088_23213120.jpg

[PR]

by my_fit | 2009-07-25 23:22 | 燃費 | Comments(0)
2009年 07月 25日

雨上がりの朝に思うこと・・・

写ン歩に出ても最近はなかなかシャッターが切れません。
a0116088_10235176.jpg

以前は目に飛び込んでくるものは何でも新鮮に感じ、
のべつ幕無し撮りまくっていました。
a0116088_1024764.jpg

今は季節の移ろいをただ漠然と眺めている自分がそこにいます。
でも季節の喜びを感じる自分がそこにはいません。
撮り貯めた写真を見れば確かに季節は移り変わっているのですが、
自分の中では、まだ、春を待つ冷たい3月始めの季節のままです。
a0116088_10243218.jpg

そこに自分が立っているにも拘らず、
目に映る風景は他人が撮ったものをモニターを通して見ているようで、
顔を撫でていく風にも、
鼻に飛び込んでくる「にほひ」にも、
何も感じません。
a0116088_10251626.jpg

でも、谷戸山公園で座間中陸上部がトレーニングをしているのを見たら、
少し元気になった気がします。
a0116088_10231275.jpg


さて、腹ペコFITにご飯でもあげに行くか・・・
[PR]

by my_fit | 2009-07-25 10:26 | 写ン歩 | Comments(2)
2009年 07月 21日

自然に逆らう

インターネットのニュースで、「羽根の無い天道虫ができた」という記事が気になりました。
羽根が無くなると飛んでいかないので、害虫の駆除に役立つのだそうです。
明日は皆既日食が見られるということで日本だけでなくお隣の中国も盛り上がっているとの事。
明日の天気の為、雨をわざと降らせるという・・・
ホントかウソか・・・
そういえば去年の北京五輪も晴れさす為に天気を操作したとかしなかったとか・・・

何か人間の都合で「自然」を「不自然」にしてしまっている気がします。
西日本では大荒れの天気になり被害が増大。
きっと自然が怒っているんだ!

自然が作り出す正真正銘の天体ショーは、
雲と雨の幕が上がらないかもしれません。
自然の前では結局人間なんてちっぽけです。
悠久の時に育まれた自然の前では人間の一生なんて一瞬です。
自然の流れに身を任せて、今を楽しみたいものです。

でも、皆既日食見たいなぁ・・・(>_<)
[PR]

by my_fit | 2009-07-21 22:22 | Comments(2)
2009年 07月 20日

晴れのち雨

今日は海の日。
折角の休日なんだからゆっくり「寝てよう(曜)日」にしたかったんですが、
娘が陸部の大会で昨日に続き朝一番に起きざるをえない・・・(>_<)
昨日は4時起き(始発に乗るんですって!)、
今朝は5時起きでおまけに寝坊したので座間駅まで送る羽目に(>_<)
なぜなら大会が小田原であるから(>_<)
お蔭で目もパッチリ!(O_O)
お日様も朝から元気でした!
ですからラッキー連れてお写ン歩に(^_^)
今日のお供はシグマ18-200mm。
a0116088_952190.jpg

晴れやかな雲と空でも撮って暑中見舞のハガキのネタにでもスンベェ(座間弁)。
a0116088_9522069.jpg

でも谷戸山に入ったとたん虫たちに目が。
a0116088_9504133.jpg

「あ~あ、50mmマクロにしとけばよかった・・・(>_<)」
a0116088_9505341.jpg

谷戸山は静かで涼しく気持ち良く歩けました(^_^)
a0116088_951998.jpg

森を抜けて水鳥の池に到着すると水面に幾つもの波紋が。
a0116088_9523484.jpg

「おや、アメンボ?」
だんだんその数が増えてきます。
a0116088_9524659.jpg

雨でした(>_<)
森の木々が傘の様になってて雨が降っているのに気が付かなかったのです。
傘も無く、カメラが気になりひとまず雨宿り。
と、そこへ家から救助の連絡が入り、
ほどなく無事保護されました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2009-07-20 09:54 | 写ン歩 | Comments(2)
2009年 07月 18日

6ヶ月点検

もう半年経つんですね。
ハガキが届いたので行ってきました。
a0116088_22515681.jpg

「6ヶ月か5000kmのどちらか早い方」のこの点検。
走行距離は3600kmを越えたところでした。
a0116088_22522180.jpg

ディーラーに着くとテクニカルスタッフの方に質問責めです。
a0116088_22524934.jpg

「時速20kmくらいに速度が落ちてくると急にブレーキがかかった様になるのは?」
それは、CVTだとクリープが少ない為、
「クリープの無いコーヒーなんて・・・!」じゃなくて、
エンジンブレーキを機械的に作り出しているからだそうです・・・
a0116088_2253836.jpg

「航続距離表示と燃費の関係は?」
航続距離表示が0kmになっても走るそうです・・・
a0116088_22532772.jpg

点検内容のひとつのオイル交換は、
燃費向上の為に、おすすめの「やわらかい」オイルをお願いしました。(差額425円!)
a0116088_22535042.jpg

FITが点検を受けている間ちょっと探検(←大袈裟!)
現行モデルと比べてみると・・・
フロントグリル

a0116088_22541737.jpg

a0116088_22545198.jpg

エンブレム

a0116088_2255461.jpg

a0116088_22551754.jpg

ヘッドランプ

a0116088_22554488.jpg

a0116088_22553133.jpg

売り出し中のFITのアンテナが長く感じました。
いつもお世話になっているMさんに聞くと、
ラジオのFM放送はいいのですが、
AM放送はもっといい感度が欲しいと年輩のユーザーからのリクエストが多く、
伸びたそうです。
年輩じゃなくても、野球中継大好き人間の身には興味が。
ラジオをつけながらアンテナをテストさせてもらいましたが、
あんまり違いが・・・
ま、次回への課題かな。
[PR]

by my_fit | 2009-07-18 23:00 | 整備 | Comments(4)
2009年 07月 15日

梅雨明け

昨日のニュースでホンダの社長さんが「来年FITのハイブリッドを発売する」と言ってました。
この居住空間を保ちつつ、ハイブリッド用のバッテリーなどを積めるのかなぁ・・・
車重が重くなってかえって燃費が悪くはならないか・・・
などと、色々と負の要素ばかり考えてしまいます。
インサイトを見たとき、
外見はカッコイイのですが、
ヘビメタの身には室内が結構狭く感じたのを覚えてます。

梅雨明けを
待ってましたと
セミが鳴き
a0116088_22375585.jpg

永田町あたりは年中「ミンィミンィ」とわめいてますけど・・・
とびきり熱い夏になりそうですね!
[PR]

by my_fit | 2009-07-15 22:39 | 通勤 | Comments(2)
2009年 07月 12日

風が吹く

東京方面からどうやら風が吹きはじめたようです・・・
「そんな風、何処吹く風・・・」
なんて、呑気なこと言ってる神奈川県民ですが、
もうすぐ日本中に吹き荒れるのか・・・?

今朝の谷戸山公園はひんやりと心地良く、
湿気もそんなに感じられず気分良く写ン歩できました。
a0116088_2223835.jpg

先日の様な風も無く、
じっくりと腰を据えて被写体に向かいました(^_^)
a0116088_2231486.jpg

とはいうものの、歩き慣れた道にはそう新たな発見はありません。
でも、見慣れたものでもやはり「旬」のものは輝きが違いますね。
a0116088_2241851.jpg

キノコも、

a0116088_2243969.jpg

a0116088_225323.jpg

a0116088_2252637.jpg

花も、

a0116088_2255419.jpg

a0116088_2261197.jpg

虫も・・・
a0116088_2265775.jpg

葉っぱの上に何か光るものを見ました。
近づいて見ると地味な蝶(>_<)
a0116088_2272286.jpg

「なぁ~んだ」とその場を離れようとした時その地味な蝶は徐に羽根を広げてくれました(^_^)
a0116088_2274097.jpg

最近思います。
写真の為のブログか・・・?
ブログの為の写真か・・・?
そしていつも付き合ってくれるD50のタフさには驚きです!
先日何枚くらい撮ったのだろうと「Jpeg Analyzer Plus V1.42」(Kamisaka's Homepage)なるソフトで調べて見ると、
レリーズ回数が優に6万回を超えていました。
多少の雨でも付き合ってくれる心強い相棒です。
いつも首からぶら下げて持ち歩いていますが、
何でそんなにタフなのだろうと考え、ふとうつむくと・・・
a0116088_2285616.jpg

なるほど!
腹がクッションになってました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2009-07-12 22:10 | 写ン歩 | Comments(4)
2009年 07月 10日

ジメジメの中のイキイキ

今日は休暇を取ったのでゆっくり眠るはずでしたが、
風が雨戸を揺らし、いつもより早い4時半に目が覚めました(>_<)
テレビではイタリアでのサミットの話題が。
そういえば昨年の今頃は洞爺湖でやってましたっけ・・・
サミット後の様子をリポートしたニュースで、
地元のバーでカラオケを歌っていたのを、
テレビで全国に放送されてしまいましたっけ・・・(^_^;)

朝寝坊のラッキーを待って写ン歩に出かけました。
湿気を含んだ生暖かい風が吹く中、
持って出たのはタムロンの90mm。
ちょっと失敗したかな・・・
結構距離感があり、草花や高い位置の花などにレンズを向けると、
みんな風でゆらゆら・・・
シャッタースピードを上げるべくISO感度を上げるもあえなく撃沈(>_<)
「仕方ないなぁ」とうつむき加減で歩いていくとなにやら目に留まりました。
a0116088_21575393.jpg

地面をかき分け力強くこんにちは!
まさにこの時期の主役ですね。
こちらはしばしの翅(はね)休め・・・
a0116088_215867.jpg

こちらはトゲトゲしい、何やら不気味!
a0116088_21581883.jpg

花の根元を見ると・・・
a0116088_21583131.jpg

ゴーヤですって!
沖縄出身の知り合いの方に教えてもらいました。
ゴーヤは結構タフで、
窓の外にツルがつたう様に植えて日よけにするのがブームだそうです。
沖縄で有名な野菜ですが、
本土に伝わり流行り出したのは秋田などの東北地方からなんだそうです。
[PR]

by my_fit | 2009-07-10 22:00 | 写ン歩 | Comments(2)
2009年 07月 04日

航続距離

航続距離が70kmをきりました。
FITの取説を読むと、ガソリンが残り7リットルをきると警告灯が点灯するとの事。
残り70kmということは、
燃費計表示は15kmを超えているので、
残り4リットルちょっと?
でも警告灯は点いてません(>_<)
と、いうことで給油しに行きました。
a0116088_23241682.jpg

31リットルほど給油しました。
タンクの容量は42リットルなのでまだ10リットルは残っていた計算。
一体、航続距離の計算ってどうなっているの?
a0116088_23243839.jpg

いつも素人考えで燃費のことばかり考えていましたが、
今回はプロのO会長のアドバイス通り、
「車にやさしい運転」を心がけました。
燃費のことだけでなく、車も長持ちさせ快適に運転することが、
結果的に経済的効果があるということ!
交差点でのアイドリングストップを止めたり、
エンジンの回転数を上げてみたり・・・
ちなみに給油の際、タイヤの空気圧をみてもらいました。
前輪は2.3で後輪は2.2でした。
次にすることは運転手のダイエットかも・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2009-07-04 23:26 | 燃費 | Comments(4)