我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

遍路ボーイ

徳島YHの前には、
a0116088_23321638.jpg

大神子海岸があり美しい日の出が見れます。
a0116088_2332303.jpg

2日目は7時半に出発。
目的地鳴門ドイツ館を目指します。
どこかで朝食をとればちょうど開館時間の9時半に間に合うだろう・・・
と、思って出たのですがなかなか朝食にありつけず(>_<)
道もスイスイであれよあれよと言う間に目的地付近に。
「開館にはまだ早いし・・・」と、途方に暮れていると、
バスや乗用車が頻繁にお寺に出入りしてるのを発見(^_^)v
これだけ「観光客」がいるのなら、何かしらにありつける!・・・かも?
でも食堂は準備中で「観光客」と思ったのはお遍路さん達でした。
ここは第1番札所霊山寺。
売店では一通りのお遍路さんグッズが売っており、
息子は何やら興味を持ったようで金剛杖と納経帳を購入。
a0116088_23324961.jpg

売店前のマネキンはなぜか外国人。
a0116088_23331020.jpg

人馴れしてるツバメ。
a0116088_2333229.jpg

第1番札所だけあって多くの人が訪れ納経を頼まれる様で、
2冊一緒に墨書きする離れ業も\(◎o◎)/!
a0116088_23333821.jpg

近くの第2番札所極楽寺にもモチロン行っちゃいました(^_^)v
a0116088_23335333.jpg

弘法大師お手植えの長命杉の巨木を見ることができます。
a0116088_23341090.jpg

納経してもらう為売店内に行くと美味しそうなチラシ寿司が。
a0116088_23342313.jpg

こちらの住職の奥様が作られたとの事。
漸く朝ゴハンに辿り着けました(^_-)-☆
[PR]

by my_fit | 2010-03-31 23:38 | 四国ドライブ2010 | Comments(0)
2010年 03月 31日

四国へ

長距離走行でどのくらい燃費が伸びるものか試してみたく、
勝手に計画を立て、
子どもを引き連れて四国まで行ってきました。
しばらくこの旅行の顛末にお付き合い下さいm(__)m

初日は座間から徳島YHです。
計画といっても目的地をナビに入力して指示通りに移動するだけです(^_^;)
今回はナビのアリガタミを実感する旅となりました(^_^)v

6時に出発。
厚木から東名に乗る予定でしたが、
最近できた海老名ICを使ってみました。(小生のナビには出てませんけど・・・)
246の渋滞を回避でき快適に東名に合流(^_^)v
数回の休憩と音羽蒲郡と四日市付近での渋滞に遭いましたがまずまず順調。
淡路SAには16時頃到着。
観覧車から明石海峡大橋を望みます。
a0116088_2053742.jpg

名物明石焼もいただきました(^_^)v
関西だからでしょうか、薄味でした。
a0116088_20532656.jpg

17時30分、出発して575kmほどで徳島県上陸。
徳島YHには18時20分に到着。
荷物を置いてから夕食をとりに再び出発。
目指すは名物徳島ラーメン。
国道沿いのチェーン店「ラーメン東大」に入るとテレビ局が取材してました。
a0116088_20534290.jpg

魚貝でとったと思われるスープは見た目コッテリ味はアッサリ。
a0116088_20535413.jpg

生たまごは無料ですって!
a0116088_2054874.jpg

美味しかったです(^_-)-☆
初日は走行距離620kmでした。
[PR]

by my_fit | 2010-03-31 20:58 | 四国ドライブ2010 | Comments(2)
2010年 03月 31日

19.79km

給油燃費が燃費計表示を上回りました(@o@;)
a0116088_18505627.jpg

ETCの恩恵に与るべく四国まで足を延ばして参りました。
a0116088_18511710.jpg

4日間で往復およそ2000km走行。
平均給油燃費は17.13kmでした。
今までは殆ど街乗りが中心だったので初めての長距離走行となりました。
「結構な距離を短期間で走ったもんだなぁ」という驚きとは裏腹に、
疲労感は殆どありませんでした。
運転中のシートの座り心地も良く、
走りも「長距離だから」という特別感はなく、
街乗りの延長といったイメージで、
どこまでも「普通」という印象を強くしました(^_^)v
つくづくいい車だと思います!
[PR]

by my_fit | 2010-03-31 18:52 | 四国ドライブ2010 | Comments(4)
2010年 03月 31日

教員異動特報雑感・・・

年度最終日に朝刊と一緒に届く『教員異動特報』に眠い目をこすりながら目をやります。
昨夜深夜に帰宅したので今朝は特に眠い(>_<)
以前は全く興味がなかったけど、
PTAをやって以来、
子が卒業したにも拘らず気になります。
おそらく小生がPTAを通して先生方にお世話になったからでしょう。
以前、小生をPTAに引きずりこんだA教頭先生のこともこれで知ったし・・・
結局PTAをやっていても事前に教えてもらえなかったし・・・

それにしても見難い(みにくい)紙面ですなぁ。
文字は小さいし、
掲載順序の法則がいまいちワカランし、
同じ市内の異動ならまだしも、
他市への異動となると見つけるというより「あっ、見つかった」てな具合(^_^;)
地図の無い宝探しのよう・・・
油田を掘り当てるよう・・・
a0116088_11172067.jpg
座間中のT校長先生御退職の事も載ってました。
息子も娘も先生から卒業証書をいただき、
PTAではいつも穏やかに見守って下さいました。
座間中に行くといつも笑顔で迎えて下さり、
先生がいらっしゃるだけで、ホッとしました。
「ご近所」でお会いできなくなり寂しくなります・・・
先生、長い間おつかれさまでした。

そしてもうお一方、
これまた息子も娘も部活でお世話になったW先生が異動されるとのこと。
以前PTAの女性陣から「○○先生、そろそろ異動よ」と聞かされ、
「なんで、会長よりそんなこと知ってんの?」
と、(人事権を持ってるわけでもないのに)不思議に思ったことがありました。
どうやら「異動の方程式」があるようで、
その方式から計算(?)するとW先生も「そろそろ」だったようです。
でも、
異動先には、たしか陸上部は無かったですよね・・・
(市の陸上大会の時などはA教頭先生がわざわざお越しになりハードル片付けてましたっけ・・・)
同じ体育の先生には市P連でもお世話になり、
昨年県優秀授業実践教員の表彰もうけられたK先生がおられるし・・・
何しにいくんじゃ?
誰よりも「アツ」く、
何よりも生徒の事を優先して考えておられるW先生のこと、
いろいろと生徒との接触方法を画策されていることでしょう!
先生が座間中を離れられることは寂寥の感を抱きますが、
これも座間市の教育の為と割り切り、
異国の地で(←大袈裟)辣腕を振るって下さいm(__)m
そして経験を積まれてまた座間中に戻って来て下さいね!

異動される先生方にはたくさんの良い思い出があります。
ですからできることならずーっと座間中にいて頂きたいっ(>_<)
座間中の先生方は座間市の宝です。
宝は磨いてこそ宝。
ゴツゴツした岩が川を流れながらだんだん丸くなるように、
経験という川を流れ素晴らしい素材により磨きをかけ、
生徒というこれまた荒削りの素材をどこからでも等しく受け止めるべく御身を丸く固く整えて下さい。
ご活躍を祈念しております。
[PR]

by my_fit | 2010-03-31 11:18 | Comments(2)
2010年 03月 26日

14.91km

493kmほど走り33リットル給油。
燃費計は16kmでした。
給油燃費は燃費計表示より約1割減で表示されてるようです。
a0116088_17325375.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-03-26 17:34 | 燃費 | Comments(0)
2010年 03月 21日

サクラサク・・・

座間中のサクラ、どうやら一輪咲いたみたい(^_^)v
a0116088_15305419.jpg

昨年と同じ日です。
昨日サクラは「どうかしらん?」と覗いていると校長先生とバッタリ!
先生は入学式までもってほしいと仰ってました。
そういえば今年度の入学式はサクラ咲く中での素晴らしい式典でしたっけ。

昨夜の豪風のせいで谷戸山公園は結構荒れてました。
a0116088_1531415.jpg

でもサクラが咲いた後ではなくて良かったかも・・・

a0116088_1531216.jpg

a0116088_15322430.jpg

こんなオブジェも(^_^;)
a0116088_15323734.jpg

雨に洗われ、
a0116088_15332077.jpg

風に吹かれて
a0116088_15335916.jpg

キレイになった木々が
a0116088_15341669.jpg

静かに
a0116088_15343181.jpg

光ってました。
a0116088_1533554.jpg

ハンマー音頭さんのウグイスカグラも見ぃつけた!
a0116088_1535280.jpg

植物音痴には谷戸山公園のプレートは助かります(^_^)
a0116088_15351539.jpg

我家では、夏ミカンも落ちました
a0116088_15353417.jpg

(T_T)
[PR]

by my_fit | 2010-03-21 15:39 | 写ン歩 | Comments(2)
2010年 03月 20日

豪風

いやぁ~、風の強いこと強いこと(>_<)
a0116088_19224338.jpg

こんな日は家でじぃ~っと・・・とはいきません。
狭い家に閉じ込められたラッキーにとっては、
貴重な開放タイム・・・
でも、相棒が写真に気をとられ逆にストレスかも・・・(^_^;)
a0116088_192329.jpg

この風でせっかく咲いたサクラも・・・
a0116088_19232648.jpg

このトゲトゲは?
a0116088_19235037.jpg

モミジバフウの実のようです
a0116088_1924637.jpg

葉っぱは紅葉するとこんな感じでした・・・
a0116088_19245525.jpg

飼主同様、人(犬)前だと緊張するようです(^_^;)
a0116088_19252332.jpg

今日はカメラの設定をちょっと変えてみました。
カラー設定をモードIaで輪郭強調+2。
何となくシャキっとした感じがしますが日が暮れかかってたのであまりわかりませんでした。
(豪雪や豪雨があるのだから豪風ともいうのかいなと思ったら、
どうやら言わないみたいな(^_^;)
ネットでググっても関取の名前しか出てこん(>_<)
角界のピカチューだって・・・)
[PR]

by my_fit | 2010-03-20 19:28 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 03月 20日

写ン歩日和

実は昨日の夕方の写ン歩の時、座間中のサクラは「どうかしらん?」と道路から覗いていると、
「○○さん(←実名)」と呼びかけられました。
a0116088_1026116.jpg

「?」
隣の学区の補導員Aさんが運転しながら「散歩?」
「あ、どうも!」
a0116088_1026288.jpg

そのまま流れに乗って行かれましたが、
後から冷静に考えてみると・・・
夕方、
学校を覗き込む、
マスクをした、
怪しいメタボ体型の中年オヤジとくれば、こりゃ怪しさ200%。
3拍子どころか4拍子も揃ってます(^_^;)
a0116088_10264432.jpg

ベテラン補導員のAさんのこと、
いつも学校関係に気を配って下さっているからこその行動だったのでしょう。
a0116088_1027385.jpg

ま、途中で小生ということに気付かれたのでしょう。
これは後者の体型からか・・・(>_<)
a0116088_10271925.jpg

と、まぁ周囲になるべく誤解を招かない様にとラッキーを伴っての写ン歩です。
a0116088_1027345.jpg

サクラだけでなくいろんな花々が咲き、
a0116088_10282173.jpg

自然と時間が過ぎていきます。
a0116088_10275826.jpg

それに伴い距離が伸びるかといえば必ずしもそうではないので、
a0116088_10283735.jpg

待たされるラッキーはストレス増。
a0116088_10285296.jpg

週末はなかなか消費カロリーが増えません(T_T)
[PR]

by my_fit | 2010-03-20 10:31 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 03月 19日

お疲れさまでした

平成21年度最後のパトロールでした。
任期2年の丁度2年目で先輩方3名にとっては最後のパトロールとなりました。
こちらとしては何かドラマチックに思えるのですが、
Kさんたちはいつも通り淡々と楽しく話しながらパトロールしました。
今日はホント寒かった(>_<)
こんな日はなかなか「会う」ことができません。
新校舎の座間中から卒業式を終えたばかりの相東小まで廻り、
無事にパトロールを終えました。
長い間ありがとうございましたm(__)m
a0116088_21492789.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-03-19 21:50 | 青少年補導員 | Comments(0)
2010年 03月 19日

ハツザクラ

燃費向上の為通勤ルートを渋谷に変えて早1ヶ月。
あまり効果が表れないのはなぜかしらん?
ま、結果はそのうちにとノンビリ構えておりまする・・・
と、明治通りを歩いていくと何やら枝が薄ピンクに。
ケータイでパシャリ!
a0116088_18113884.jpg

ついに来ましたね、桜シーズン。
本来ならば今日は休暇をとって相東小の卒業式に行く予定でしたが、
同僚が急病となり急遽出勤に。
ウィルスが腹に来たそうで腹痛がひどいとのこと(>_<)
そういえば相東小のO会長も別の理由でハラガイタイとのこと。
(あ~あ、O会長の名スピーチが聞けなくて残念!)

昼の弁当は海苔のサクラ!
a0116088_18121753.jpg

帰宅すると息子が「ひまわり公園のサクラが咲いたヨ」
と、いうことでラッキー行くぞ!
だいぶ日が延びましたね。
座間中のサクラはどうかいな?
まだのよう・・・
そしてひまわり公園に到着。
a0116088_18123315.jpg

テニスコートのサクラ、咲いてました\(^o^)/
a0116088_18124535.jpg

さぁ、これから忙しくなるぞぉ!(←何が?!)
[PR]

by my_fit | 2010-03-19 18:14 | 写ン歩 | Comments(2)