<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

「社会を明るくする運動」60周年

動員要請に応えるべく出席しました。
a0116088_20453920.jpg

1部の式典では「中学生の非行防止」をテーマにした標語の表彰が。
市内6校の中学生が「仲良く」受賞。
最優秀賞・優秀賞・佳作と各賞が設けられてましたが、その差は何でしょう・・・
2部は夜回り先生の講演。
会場は満員。
以前、ある政党のポスターに党員といっしょに出てたんで、
ちょっと敬遠してたんですが・・・
2時間半の講演はあっという間でした。
話術が上手いのなんの!
「昼の世界」に生きる自分には、未知の「世界」を垣間見た感じでした。
すべて経験された話なので説得力もあり、
ところどころで目頭が熱くなりました。
家庭環境で子どもが変わってしまうことなど改めて認識させられました。
幸運にもまだ講演に出てきた様な子どもたちに出会ってないのですが、
今後補導員をやる上で、大変参考になりました。

それと・・・
司会の座間高校生がスバラシかった!
[PR]

by my_fit | 2010-07-31 20:47 | 青少年補導員 | Comments(0)
2010年 07月 31日

ついに薬に・・・

手を出してしまいました・・・
a0116088_1193753.jpg

「あの」広告のことが気になって・・・(^_^;)
以前薬局に行った時は見つかりませんでした。
インパクトの強い広告だったのですぐに見つかると思い、
名前をキチンと覚えてなかったんです・・・
まさか店員さんに
「『ふいても、ふいても、汗が出る・・・
お腹もプヨプヨ、はちきれそう・・・』
という広告の薬ありますか?」
なんて、はずかしくて聞けません(>_<)
先週あらためて名前を覚えなおして難なくゲットです。
とりあえず一週間分。
結構いい値段なんで・・・
で、感想はというと・・・
実感がありません。
体重計にはまだ乗ってません(怖くて・・・)。
かえって腹回りの弛みが目立つようになった気が・・・
a0116088_11102481.jpg

先日の夕立から気持ち気温が下がった気がしました。
でも、汗は相変わらずです・・・(^_^;)
a0116088_1120416.jpg

谷戸山公園は湿度が高く、
枯れ木に生えるキノコが目立ちました。

a0116088_11111844.jpg

a0116088_111139100.jpg

a0116088_11120100.jpg

a0116088_11121997.jpg

久しぶりのコウガイビル
a0116088_11123787.jpg

お食事中
a0116088_11131859.jpg

セミもようやく本格始動ですね。
今までなかなか鳴いてるのを聞かなかった気がします。
やっぱり暑かったからでしょうか・・・(^_^;)
a0116088_11134560.jpg

週末はベルトの要らない体型にアジャストするシステムのズボンをはきます。
だからお腹周りもより緩んでしまうのでしょう。
週明けの朝、体型がズボンにアジャストしなければならない時、
唖然とします・・・
a0116088_11162938.jpg

睡眠が肥満と関係してると聞くと即実践です。
食事後すぐに寝ると「牛」になると言われたことはひとまず忘れます(^_^;)
a0116088_11144737.jpg

「牛」と言えば巷の牛丼の値段が下がってるようですね。
そんな誘惑には・・・負けました、昨日・・・(>_<)
a0116088_11155352.jpg

ヘビメタ脱出はいつになることやら・・・
a0116088_11141221.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-07-31 11:20 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 07月 26日

どうして落雷なの・・・(TOT)

最近何かと野暮用が多くて定時退社ができません。
ま、仕事がのろいのが一番の原因なんですが・・・(^_^;)
今日も少し退社が遅くなりましたが、お陰で夕立には遭いませんでした。
でも・・・
小田急線が遅れてる。
向ケ丘遊園で停車するとアナウンスが・・・
「相武台前で落雷があり信号機トラブルで全線不通」
ナ・・・ニ・・・
その後頻繁に状況をアナウンスしますが、
状況が変わらない以上、雑音です。
ようやく事態が変わってアナウンスが・・・
登戸まで上り電車が出るのでそれに乗って振替しろと。
以前振替してグルーっと回って、
結局電車の回復を待ってたのとそう変わらなかった経験があったので、
腹をくくって待つことにしました。
携帯ラジオを持ってて良かった。
FM-NHKで大好きなドイツ音楽を聴けたので少し気が紛れました。
すると、間もなく電車が数分後に動くとアナウンスが。
ア~、振替に行かなくて良かったと思うと同時に振替に行った同志を気の毒に思いました。
相模大野にようやく到着すると駅は人で一杯。
それならばと、海老名までこのまま急行で行って引き返すか・・・
でも、これが間違いでした。
いつの間にかラジオの音楽は終わっていて、
感度も悪くなりだんだん気分がイラツキます。
おまけに歩いた方が早いんじゃないかと思うほどのノロノロ運転。
今度は踏切信号の故障とかでいちいち通過する踏切を確認しながらの運転ですって(―_―)!!
ようやく海老名に着いた時には足は棒になってました(>_<)
引き返す上り各停に乗って再びノロノロ運転で我が駅を目指します。
もう、お腹はすくし足が棒になるし散々でした。
踏切のある道路は大渋滞でした・・・
[PR]

by my_fit | 2010-07-26 23:32 | 通勤 | Comments(0)
2010年 07月 24日

夏まつりパトロール

まずは相武台神社へ。
a0116088_23425574.jpg

おや?
昨年度までご一緒だったKさんが!
今度は神社のお仕事だそうです。
PTAでお世話になった方が大勢いらっしゃる役員席にごあいさつすると、
「おい、弁当食べてけや!」とありがたいお言葉を。
賑やかなお囃子を聞きながら美味しくいただきました。
a0116088_23431457.jpg

まったく何しに来たんでしょう・・・(^_^;)
傍らでは手動のかき氷も。
a0116088_23433525.jpg

とてもアットホームな雰囲気のおまつりで、
次から次へと家族連れ、友達連れが集まってきました。

次は小池のおまつりへ。
我らがOB会長のMCデビューと聞いてたのですが姿が見えません。
来賓席にはこれまたPTA関係でお世話になった方々が大勢・・・
冷たい飲み物でパトロールの労をねぎらってくださいます。
その上、小池のおまつりの目玉、抽選会のくじまでくださいました。
ホント何しに来てるんでしょう・・・(^_^;)
昨年までご一緒した名司会のKさんも元気に大活躍でした!
OB会長はというと、お仕事帰りだったそうで、ホントご苦労さまです。
消防団+補導員です(^_^;)
a0116088_23441489.jpg

登場するやいきなりMCではなくカラオケの出場者探しに奔走。
ここでも働きっぱなしです。
元PTAの顔でお歴々を次々と舞台に引きずり込みます。(←サスガ!)
a0116088_23444066.jpg

終いには我々補導員まで舞台に引っ張り込みました。(一緒に上がると言ってたのに・・・)
歌い終えると記念品までいただいて・・・
大人も子供も大勢集まり大盛り上がりのおまつりでした。

今日はパトロールを通して、大勢の地元の方と知り合いになれました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2010-07-24 23:47 | 青少年補導員 | Comments(2)
2010年 07月 24日

涼しくなったでしょ!

写ン歩しててその後ろ姿がとても暑苦しくて・・・
a0116088_18595622.jpg

おまけに○○した時、くっつくんじゃないかって・・・(お食事中の方、スミマセン)
なので思い切ってカットしてあげました。
a0116088_190731.jpg

ご覧ください、スッキリしたでしょ!
でも、家では評判が芳しくない(>_<)
「ラッキーらしくない!」ですって。
ラッキーが私を見る目もどことなく不信感が・・・
ちょうどカマキリがいたので撮ってるとお馴染さんが寄ってきて、
「切られちゃったの・・・」と娘に声をかけてました。
カマキリ相手に何回シャッターを切ったことか・・・(^_^;)
a0116088_1902394.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-07-24 19:01 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 07月 24日

ズボン

最近ちょっと問題が・・・
昨年履けたズボンが入らない(>_<)
a0116088_11504773.jpg

そのうちすぐにフィットするはずと間をおいて試すがいっこうに入らない(T_T)
だから少し厚めの生地のズボンを履いてます。
だから当然暑さ倍増(^_^;)
a0116088_1151633.jpg

同僚のグルメ情報も聞き流し、
通勤途中の誘惑にも目もくれず、
ひたすら歩いてたのに・・・
a0116088_11512240.jpg

仕方ないので通勤帰りにズボン買いました。
人生で初めてかも。
ジーパンのようなカジュアルならわかるんですが・・・
a0116088_11513923.jpg

親切な店員さんがにとりあえずウェストサイズを測ってもらいました。
店員スマイルで「○6cmです」
「・・・」(爆)
3ケタになってないことはおわかりいただけますね(^_^;)
たくさんズボンがあるのに、
自分のサイズがなかなか見当たりません(T_T)
「値段が安いのはポリエステル100%でかえって暑いですよ・・・」とアドバイス。
何のこっちゃ?!
影なき者への見栄と
怠惰なウェスト周りに対する戒めを込めて
該当サイズより少し小さいサイズを試着。
半分は大袈裟ですが、かなりの長さをすそ上げしてもらいました。
これで来週は少し楽かも(^_^)
a0116088_1152113.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-07-24 11:54 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 07月 19日

夏バテ・・・

梅雨明けた
とたんに夏バテ
どうしましょ・・・
a0116088_19244419.jpg

通勤と同じくらい消費しようと機関車ラッキーと写ン歩するんですが、
その後がいけません。
何をするにもタダでさえ重い腰が2倍にも3倍にも重く感じられ、
テレビをボケーっと眺め、
せっかくの休日も無駄に時間が過ぎて行きました・・・(>_<)
まだ始まったばかりのこの夏。
これから続くキビシイ暑さを、
いったいどう乗り越えたらよいのだか・・・(^_^;)
[PR]

by MY_fit | 2010-07-19 19:26 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 07月 19日

芹沢大橋の・・・

助手席に座って気になった場所の第二弾。
それは芹沢大橋脇に広がるリゾートっぽい場所。
以前は草木が生い茂る鬱蒼とした雑木林で、
人なんか入れなかったようなイメージが・・・
よく覚えてません。
せっかくのお休みなので(←?)機関車ラッキーと一緒に出かけてみました。
座間中のアサガオがお見送り。
a0116088_956449.jpg

カシワバアジサイっていうらしい・・・
a0116088_9562087.jpg

娘を部活に送り出し、
結構早い時間だと思ってたんですが、
強烈な日差しパンチを見舞ってしまい早くもグロッキー(>_<)
ようやく芹沢大橋に到着。
a0116088_9563719.jpg

そこから下を見ると・・・
a0116088_956526.jpg

さて、どこから行けばよいのか?
得意技「行き当たりバッタリ」で自慢の嗅覚(?)フル活用で
a0116088_9571291.jpg

何とか辿り着けました。
a0116088_9573450.jpg

芹沢公園の一角でした。
まだ出来立てって感じ。
池の水も中途半端で鳥たちも疎ら。
でも、きっといい公園になるでしょう。

木陰を通り、
a0116088_9595621.jpg

栗原高校改め座間総合高校の脇を通って、
a0116088_100639.jpg

ひまわり畑はまだかいな・・・
a0116088_1001917.jpg

すると懐かしい、東原小の元PTAの初代S会長(ジュンジュン)とバッタリ。
お元気そうでした。
それにしても市P連はS会長が多かったなぁ(^_^)
地元出身でない自分がPTAを通して多くの人と知り合いになり、
皆さんに支えてもらってることが最近身に沁みます。

先ほど通ってきたところ
a0116088_1004383.jpg

いつも車で走り抜けてるところ
a0116088_1005343.jpg

アサガオがお出迎え
a0116088_101540.jpg

ヘトヘトになりました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2010-07-19 10:05 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 07月 18日

終に外トイレが・・・

先日の三市合同パトの時に、
a0116088_2035826.jpg

次回キャンプパトの補導員の駐車場が3号館の裏ではなく
a0116088_204879.jpg

テニスコート脇のハーモニーホール座間臨時駐車場になると言われました。
a0116088_2042416.jpg

工事中なんだそうで・・・
a0116088_2043626.jpg

な、なんと外トイレが改修されるんだそうです\(◎o◎)/!
a0116088_2044886.jpg

1号館改築の際に「外トイレは?」と教育委員会に聞くと「予算が・・・」とつれない返事が。
だから、じっくり待つかと半ばあきらめていたのですが、
a0116088_20531.jpg

いやいや、ようやくですね!
写ン歩のついでに覗いてきました。
a0116088_2051622.jpg

スッキリしますね、あの一角が(^_^)
[PR]

by my_fit | 2010-07-18 20:10 | 写ン歩 | Comments(2)
2010年 07月 18日

機関車ラッキー

庭のオニユリが咲きました。
a0116088_10433735.jpg

「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ・・・」
ラッキーの息づかいが機関車に聞こえる・・・
暑いんだよね!
裸足のラッキーにアスファルトは熱過ぎです。
さっさと歩いて谷戸山の木陰に飛び込もう!

尺取り虫
a0116088_10434986.jpg

カワセミ様の止まり木には・・・
a0116088_1044518.jpg

折れそうです(^_^;)
夏の朝の日差しは暴力的ですね。
すべてのものにこれでもかと太陽を浴びせかける。
まるでお寝坊さんを起こすかのように・・・
a0116088_10442258.jpg

夕方のそれとは違います。
ま、夕方に覚醒させられても困りますけど・・・

「暑いよぉ~(T_T)」
a0116088_10444618.jpg

このところ助手席に座ってるので、
今まで気が付かなかったものが目に飛び込んできます。
先日は谷戸山公園近くに「三峰神社」なる看板を発見。
さ、ラッキー行くぞ!
a0116088_10451052.jpg

結構坂がキツイ(T_T)
a0116088_10452967.jpg

坂を上りきったところに小さな神社がありました。
a0116088_10455055.jpg

そこから小道を進むと、
a0116088_104698.jpg

どこかのリゾートかと思いました\(◎o◎)/!
緑深い谷戸山を歩き、
a0116088_10463172.jpg

ようやく給水所に。

a0116088_10465467.jpg

a0116088_1047852.jpg

a0116088_10472091.jpg

a0116088_10474451.jpg

これからが夏本番!
a0116088_10475918.jpg

木陰では可愛いひまわりが咲いてました。
a0116088_10482163.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-07-18 10:51 | 写ン歩 | Comments(0)