我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

第9回かながわシニア美術展

ショパンと同い年、龍馬より年上と戸籍上高齢者が続々出現してますが、
この美術展には正真正銘、「現役」の方々の作品が展示。
我が祖母の作品も展示されたので作品引き取りを兼ね県民ホールに行ってきました。
a0116088_21161156.jpg

祖母はだんだん目が見えなくなってきて思うように絵筆が進まずネガティブモードなんですが、
作品が入選し、ちょっと上向きに(^_^)
(数年前に落選した時は落ち込んだこと・・・)
会場でも見知らぬ紳士に絵を褒められ嬉しそうでした。
a0116088_21162724.jpg

この美術展は洋画、日本画、写真、書、彫刻の部があり、
60歳から作品を出せるそうで、
今回の最高齢は98歳で書を提出した男性でした。
「まだまだ上がいるね!」と93歳の祖母を励ますと、
「お土産に肉まんを買う」と!
帽子も日傘も持ってこなかったじゃない・・・(>_<)
ランチした後、杖をお店に忘れるくらい元気なのはわかるけど・・・
仕方ないのでパシリました(^_^;)
a0116088_2117742.jpg

久しぶりの中華街。
a0116088_21172342.jpg

途中アオスジアゲハに遭遇!
a0116088_21173555.jpg

人生の先輩方の珠玉の作品に元気をもらった気がします。
さぁ、明日から仕事復帰です!
[PR]

by my_fit | 2010-08-29 21:23 | Comments(2)
2010年 08月 28日

今年の猛暑は・・・

もう、ここまで暑ければ諦めるしかないですね。
猛暑だけに、
モウショウガナイ・・・ナンチッテ(^_^;)

先日の相東小パトロールの後に、
PTAの時にたいへんお世話になった高木校長先生のご退任を祝う会に出席しました。
懐かしいメンバーとの再会にしばし暑さも忘れ楽しいひと時をすごしました。
そして相変わらずカメラ小僧(←というよりオヤジ)となり写真を撮ったので、
「高木先生にプレゼントすんべぇ(←座間弁?)」とフォトブックを作りに、
昨日日も暮れかかった時間に娘を連れてちょっと離れたショッピングモールへ。
基本的に人混みが苦手なんで、どうせ週末は混むだろうし・・・
と、涼しくなるのを待って出かけました。
a0116088_11293517.jpg

出来上がり、結構気に入ってます(^_^)
他の参加者はネットで閲覧できるようにしました。
なかなか集まる機会がないですしね・・・

ショッピングモールに行って出来上がるまでの時間フラフラしてると、
もう、店内は「秋物」なんですね!
外は相変わらずの猛暑なのに・・・

で、谷戸山はどうかしらん・・・?と機関車ラッキーと写ン歩してきました。

藪蘭かな?
a0116088_11295313.jpg

メダカウジョウジョ+オタマジャクシ
a0116088_1130786.jpg

ひと休み
a0116088_11302373.jpg

ダイエット厳禁!
a0116088_11304081.jpg

フィルターの汚れじゃありません(^_^;)
a0116088_113104.jpg

トンボがいっぱい乱舞してました。
こういう光景を収めたいのですが、なかなか思うようにいきません・・・

木陰のカップル♡
a0116088_11311652.jpg

ウカウカ・・・
a0116088_11314416.jpg

おそらく羽化したて?
羽の脈も鮮やかでみずみずしさも残ってました。

もうすぐ短い夏が終わり・・・
お互いウカウカしてられません!
何かやり残したことがいっぱいあるような気がする重い・・・じゃかった思いです(>_<)

「おもい」とタイプして「重い」と変換してしまうこのPCに、
今、「ハッ」と気がついた気がします。
乞うご期待!(←何を?)
[PR]

by my_fit | 2010-08-28 11:34 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 08月 26日

相東小パトロール

自転車で行きました。
電動ですけど・・・(^_^;)
OB会長、青少健の前田顧問としばし歓談。
座間中からも綺麗どころの4人の先生方が参加されました。
冒頭の相東小のK校長先生のあいさつでは、
校長室と職員室にクーラーが無いため、この夏は相東小だけに相当キツイとのことでした。
校長室は連日35度だそうで、たまに「クラクラ~」となるそうです・・・
a0116088_055797.jpg

パトロールはOB会長のガイドのもと、
今まで歩いたことのない場所を行きました。
OB会長は子どもたちが9月から二学期が始まることを念頭に、
危険個所をチェックしてました。
私はというと珍しく重なった次のスケジュールの為、
早目に退散させてもらいました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2010-08-26 23:56 | 青少年補導員 | Comments(2)
2010年 08月 26日

燃費計表示19km!

a0116088_1544732.jpg

佐野SAで給油して帰宅するまでの値です!
およそ125kmで7リッターちょっとの給油でした。
息子が運転したので、これからは文句言えませんネ(^_^;)
最近燃費が悪かったので(口には出しませんでしたが心の中で)、
「初心者だしねぇ・・・」と彼の運転の所為にしてましたっけ・・・
東北道から首都高に入ったあたりから渋滞で、
大橋JCTの手前も渋滞したし、
正直燃費のことなんかぜ~んぜん期待してませんでした。
法定速度を順守し、
あまり感情をアクセルで表現しなかったのが良かったのでしょう!
でも、度々スイッと車が割り込んできて「ムカッ!」とハンドル叩いてました。
自分はというと、結構悪い見本だったと反省です・・・(>_<)

これから相東小のパトロール。
暑いから車で行っちゃおうと思ってたんですが、
「プール行ってくる」と、先を越されてしまいました(T_T)
ダイエットも兼ねて自転車で行ってくるか・・・
でも相東小まではアップダウンがきついし、
その後、出かけるんだけどなぁ・・・
[PR]

by my_fit | 2010-08-26 15:09 | 燃費 | Comments(0)
2010年 08月 24日

仙台ドライブ

息子と娘を連れて仙台に行ってきました。
彼らはホント忙しいみたいで、
(いや、忙しいんじゃなくて嫌なのか・・・?)
こっちが休暇をとっても、
なかなかスケジュールが合わず、
ようやく実現です。
でも1泊2日で移動手段は車の強行軍。
ま、今回は運転手がもう一人いますから、少し心強いですけど・・・
(いや、ある意味心配か・・・)
値段が安くても渋滞の海に飛び込む勇気がないので月曜日に出発です。
(どっちにしろスケジュール的に仕方なくですが・・・)
朝4時にスタート。
予想以上にスイスイであっという間に蓮田PAに到着!(6:13)
a0116088_0302975.jpg

やっぱり大橋JCT効果は絶大ですね!
さて、ここで運転を交替。
しかしどうもいつもと違い覇気が無い・・・
眠そうな息子曰く、「いつもはまだ寝てるし・・・」
仕方なく羽生PAで交替。
こちらも睡魔が襲ってきたので敢え無く隣の大谷PAで仮眠を30分。
PAの各駅停車です(^_^;)
スッキリしたところで運転再開。
東北道もスイスイでした。
途中菅生PAで休憩。
「蔵王牧場チーズもち」と
a0116088_0312070.jpg

「蔵王めでたい焼き・ずんだクリーム」に手を出してしまいました。
a0116088_031393.jpg

運転してるだけで、こうやって甘い物に手を出す・・・
ご褒美!と開き直る(^_^;)
帰りは前日の汚名返上とばかりに息子が率先して運転。
助手席に娘を送り込み後ろでのんびりです。
a0116088_0321980.jpg

気にはなりましたが、いつの間にかウトウト(-_-)zzz
でも、すぐに目が覚めました。
高速を下りることに!
a0116088_032551.jpg

こんな予想外の経験初めてです。
a0116088_0331227.jpg

ま、仕方ないですね。
a0116088_0344474.jpg

大渋滞で高速を下り、
a0116088_0335155.jpg

一般道の国道4号線を行きますがこれまたノロノロ(>_<)
a0116088_0341431.jpg

運転は息子に任せ自分は後部座席から往生際の悪い猛暑と
a0116088_0351463.jpg

秋の気配を追っかけました。
a0116088_0353225.jpg

約2時間かけて高速に再入場してPAにて遅い昼食。
浅漬けのキュウリが美味しかった!(^^)!
a0116088_0361030.jpg

人に慣れてるトリさん。
a0116088_03738.jpg

佐野SAでは暑さ対策のミストが。
(おばさん軍団がいたためトリミングです)
a0116088_0371850.jpg

スカイツリーが日没の為撮れなかったのが残念でした(T_T)
往復871kmでした。
[PR]

by my_fit | 2010-08-24 23:59 | ドライブ | Comments(0)
2010年 08月 22日

み~つけた!

OB会長から座間が全国放送されると聞き目を凝らして集中!
本編が終わり、やはり・・・と諦めかけたところエンディングで!
愛車ミゼット君の後ろ姿みっけ!
a0116088_22113492.jpg

地元商店街と相東小の生徒さんとのひまわりを通した交流・・・
いい話でした!
[PR]

by my_fit | 2010-08-22 22:12 | Comments(2)
2010年 08月 22日

パトロールのはずが・・・

かにが沢公園の盆踊り花火大会のパトロールに行ってきました。
a0116088_9371379.jpg

会場は大勢の家族連れで大盛り上がりでした!
特に「声かけ」するような対象者がいなかったので、
かにが沢公園から駅前にも足を伸ばし隣接する3軒のコンビニに「声かけ」してきました(^_^;)
a0116088_9373453.jpg

パトロール終了後ただちに腕章を外しOB会長と喉を潤し、
補導員協議会の今後を語り・・・明かしちゃいました(>_<)
[PR]

by my_fit | 2010-08-22 09:38 | 青少年補導員 | Comments(0)
2010年 08月 20日

ネコに小判

a0116088_1136659.jpg

やっぱりニセモノじゃダメ・・・?
[PR]

by my_fit | 2010-08-20 11:36 | だ写れ | Comments(2)
2010年 08月 18日

おおまかでいいんじゃない・・・

a0116088_21474164.jpg

青少年補導員協議会の規則検討委員会なるものに出席してきました。
各学区から1名と三役さんと事務局のお二方で、
協議会会則と親睦会規則について意見交換を行いました。
(この会で決定はしません。各学区に持ち帰れるように意見交換です。)
そもそも事の発端は、
以前も書いたように一緒に括られた親睦会規則の切り離しに始まります。
公費と私費(親睦会費)を区別するにはそれなりのけじめが必要で、
以前の会則でもそのことは特に注意して書かれていたのですが、
お役人が交代した時、行政側は外部から指摘を受けた時責任を持てないと、
それまでの長きにわたり続いた慣例にメスが入ったわけで、
メスを入れるだけ入れて後は何とかしろとなったわけです。
そして今年度の役員選出時には、
多くの新メンバーが加わるなかで会則に書いてある規則をどう解釈するかで、
ある意味、全くの白紙の状態から論議され、
総会がチョー時間かかってしまい、会則に対して疑問が投げかけられたのです。

今日の意見交換では、それまでの経緯や色々なケースでの考え方が出されました。
結果、会則に書かれていることは概ねOKではないかという私感を持ちました。
色々な解釈が可能でもあり、多少混乱しますが、
あまりガチガチに会則に縛るのもいかがなものでしょうか・・・
各学区に持ち帰り、次回の全体会には話し合う時間が足りないので、
9月下旬にもう一度検討委員会を持つこととなりました。
補導員はボランティアなので、あまりこういう会議は好きではありません。
パトロールに集中できればありがたいです・・・
ダイエットの為ではなく、子どもたちの為に!(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2010-08-18 21:52 | 青少年補導員 | Comments(2)
2010年 08月 16日

路傍2題・朝夕

a0116088_140887.jpg


a0116088_140279.jpg


a0116088_1405759.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-08-16 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)