<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

君の名は・・・

ついに蝉の鳴き声も終わったようで、
ひっそりと秋の虫の音が響く谷戸山公園。
青々と茂る中に突然現れる朱の光は、
ようやく咲き始めた彼岸花。
a0116088_17305319.jpg

今年は猛暑で遅れましたが、
秋の彼岸の頃に咲くから「彼岸花」。
別名を「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
a0116088_17312241.jpg

いつの間にかググッと茎が伸び、
森の茂みにその花を咲かせ、
見る者を虜にしてしまう。
a0116088_17314289.jpg

自分がカメラに興味を持ったきっかけだったかもしれません。
無心にシャッターをきった思い出があります。
祖母も庭に咲いたその花をキャンパスに残しました。
a0116088_17315788.jpg

その祖母からもう一つの名前を・・・
「死人花(しびとばな)」
昔、子どもたちにその名を教え、
花を引き抜いたりすると縁起が悪いと教えたんだそうです。
この花に毒性があることを暗に諭していたんでしょう。
付かず離れず愛でたいものです。
a0116088_17321477.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-09-26 17:34 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 09月 26日

秋晴れっ!

a0116088_11561580.jpg

延期になった相東小の運動会を観覧してきました。
a0116088_11574267.jpg

それにしてもスンバラシイ天気になりましたね!
これもM会長の日頃の行いの良さでしょう(^_^)
先日の座間中体育祭の後だっただけに、
小学生の可愛いこと!
a0116088_11582163.jpg

当然、子どもの輝く一瞬を逃すまいと多くの保護者と敬老の方々も参観。
席が足りなくなるくらいでした・・・(^_^;)
a0116088_11563370.jpg

徒競走では自分の子どもがいないのに手に汗握ってました(^O^)/
座間中のA校長先生はさすがに体育の先生だけに、
走りを真剣に見つめてましたよ。
(将来の陸上部員候補をリストアップかな?)
a0116088_11565455.jpg

ソーラン節も素晴らしく、
初めていろいろなバージョンがあることを知りました。
今日は「鳴子」を持ってのバージョンでした。
a0116088_11571383.jpg

座間中のS会長とOB会長と楽しく歓談しながら楽しいひと時をすごしました。
a0116088_1157299.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-09-26 11:59 | 青少年補導員 | Comments(2)
2010年 09月 25日

人生日々是葛藤也

今日はOB会長のブログに助けられました。
実は法要があったため、
「相東小の運動会にはちょっとだけ顔を出して・・・」
と思ってたのですが、天気見てると何か不安に・・・
そんでもってOB会長のブログを覗いてみると「延期」と!
ホント無駄足にならず助かりましたm(__)m

と、いうことでゆったりと出かけることができました(^_^)
行先は中野。
a0116088_2315033.jpg

中野といえば知る人ぞ知る中古カメラの殿堂「フジヤカメラ」のあるところ。
(以前ハンマー音頭さんのオススメでタムロンの90mmをここで買いました!)
なかなかなかのにいくきかいがないので(なかなか中野に行く機会が無いので)、
法要の後寄り道しました。
a0116088_2321192.jpg

いつも目当ての機種(D90)について「価格.com」なんかでチェックしてますが、
いざ現物を目の前にするとなかなか次のステップに行けません(T_T)
おまけにその上位機種(300s)に目がいったりして・・・
どっかから「そんな機種買って、いったい何撮るつもり!?」なんて声が聞こえてきそうです(^_^;)

ついでに新宿の「Map Camera」にも寄って、
(ここでは今使用中のD50を買いました!)
やはり同じ思いをして店を出ました(T_T)
敗北感いっぱいで新宿を歩くと、
面白いビルがあったので愛機D50で。
a0116088_2331760.jpg

ま、ちゃんと撮れるからいいかな。
もうしばらくヨロシクね!
[PR]

by my_fit | 2010-09-25 23:06 | Comments(0)
2010年 09月 24日

やったね、HONDA!

今日は休暇をとった上に気温も下がって朝寝坊できました\(^o^)/

やおらテレビをつけると、
イチロー選手が10年連続200本安打を達成してるではないですか!オメデトー\(^o^)/
スゴイですね、キープし続けるって!
それもハイレベルなことを、ハイレベルな世界で・・・

でも過去の成績を見てみると、
首位打者とかはそのうち2回。
もっと打率のいい選手がいたってことか・・・
で、もって所属球団のマリナーズは、
イチロー選手が入った2001年に3度目の地区優勝したけど、
それっきり優勝とは無縁。
と、いうか創設以来リーグ優勝は一度も無いんですって。

つまりスーパースターが一人いたって駄目なんです。
野球は一人じゃできないってことです、ハイ。

でも逆に大砲ばかり揃えても、以前のジャイアンツみたく駄目ですけど・・・

近鉄から石井選手、
西武から清原選手、
ヤクルトから広沢選手、
そして生え抜きの松井選手
落合選手は日ハムへ・・・

けど、話題性やエンターテイメント的には面白い!
所詮素人にはマネのできない世界なのです、夢なのです。

a0116088_13552132.gif

イチロー選手が記録達成してた時のバックネットの広告がこれ。
タイムリーかつラッキーでしたね。
イクラ払ってるんでしょ?
これからしばらくはイチローと一緒に必ず出ますね(^_^)
どうする日産!
[PR]

by my_fit | 2010-09-24 14:00 | Comments(0)
2010年 09月 23日

訴えを控えて裁判する!?

a0116088_2224119.jpg

今朝は汗っかきヘビメタ親父には完璧でした。
いつものように6時1分発の電車に乗り目を閉じる(-_-)zzz

すると町田で起こされる。
「終点です!」
しまった、休日ダイヤだった(>_<)
程なく急行電車が。
ガラガラです。
ゆったり座れましたが、かなり早い出勤となってしまいました(^_^;)
仕事が捗りましたよ!

例の検事のデータ改ざん事件で司法のことがクローズアップ。
もう、何を信じたらよいのやら・・・
ま、お世話にならにようにすればいいんですが・・・

ところで何で「控訴」っていうか知ってます?
今までなんとなく疑問に思ってたんです。
だって、訴えを控えるのに裁判するんですよ!?
周りの同僚に聞いても「そう言われれば・・・」

帰宅して息子にも聞いてみても「・・・」
でも、しばらくして辞書持ってきて、
「告げ訴える」って書いてあるよ。
「控」という字にそんな意味があったとは\(◎o◎)/!

浅学非才の身を嘆く(T_T)
[PR]

by my_fit | 2010-09-23 22:27 | Comments(0)
2010年 09月 22日

考え方

青少年補導員協議会の2回目の規則検討委員会に出席。
前回の会議をうけて各学校区にて意見をまとめての会議。
会議では座間中の為につくった報告書が役に立ちました(^_-)
(忘却との戦いの中、結構味付けが自分中心だったかな・・・)

議事録は後日事務局より配布されるので詳細は省きますが、
概ねどの学区も会則に関しては「これでいいんじゃない・・・」という感じ。
つまり今の会則は解釈次第で幅広く受け入れ可能な規則となっており、
むしろ細かく決めてしまうとかえって縛られてしまうデメリットがあるようなという意見でした。
要は進行の仕方、補助的な考え方を如何に含めるかということ。
そして今の時世にあったものにできるかということ。
会則そのままで第19条の「この会則に定めるもののほか、特に必要な事項は、別に定める。」を使い、
そこに意見を集約すればと発言すると、結構冷やかな反応もありました(>_<)
と、意見交換のはずが各校の説明でほとんど時間が費やされ(←なぜでしょう?)、
続きは次回にということになりました。
個人的には収穫ゼロでした。
a0116088_22402048.jpg

APEC絡みのパトロールの動員のお知らせがありました。
このところ駅におまわりさんが立ってて、
気の弱い身としてはドキッとします(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2010-09-22 22:43 | 青少年補導員 | Comments(0)
2010年 09月 18日

快晴!パトロール日和

ではなく、体育祭日和です。
日なたはお日さまが眩しいですがカラッとして、
日陰は涼しく通りぬける風が気持ちいい(^O^)/

昨夜はうちの補導員で規則検討の会議を行い団結を強めました!?
そして今朝は体育祭パトロール。
まずはPTAにあいさつをしてちょっと競技を観覧。
相変わらず大勢の保護者、卒業生が集まってました。
高木校長先生もお見えになり、懐かしい来賓席でした(^_^)
a0116088_1213437.jpg

事務局が西中の後、10時頃座間中に来るのでそれに合わせて集合。
事務局と合流し、
校長先生にあいさつをしてから事務局を送り出し、
学校の周りをパトロール。
途中酒屋の前で地べたに座り込み酒を飲んでる中年グループがいましたが、
それを除けばいたってノーマルな感じ。
交通指導員さんが暑い中、門の前で警備をしてくださってましたm(__)m

今朝は開会を知らせる花火で飛び起き、
家を出る時はまっすぐ歩けなかったのですが、
何とか平静を装いました(^_^;)
このヒマワリに親近感を覚えます・・・
a0116088_12141765.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-09-18 12:15 | 青少年補導員 | Comments(2)
2010年 09月 15日

昔敬老の日・・・

少なくとも20年前はそうでした。
当然お休み。
秋のこの時期は気候も良く、
人生の門出とした人も多かったのでは・・・
a0116088_23262675.jpg

そんな日に先日延期になった青補の役員会・全体会を設定するとは(>_<)
出るかどうか間際まで悩み、
ギリギリで早退届け出しました→座間が大嵐かも知れなかったし・・・(^_^;)
それに幹事ですし・・・

全体会の前の役員会。
ふるさとまつりでの配布のことでモメタモメタ。
会長の一声で決まるところ、
出席者に気を遣い意見を求めるもんだから、
私のようなはみ出し者の餌食になり時間ばかりかかってしまう。

最近会議に出てて、何か自分がよそ者の様に思えてなりません。
発言の後は空気が重くなります。
次回の会議の日程を決める時、
現在の日程での出席率がとても良く今後も続けるということになり、
会議に遅れた上に、
消防団のユニフォーム姿で登場してチョー目立ったOB会長から、
「出席率いいんですか?」と聞かれ、
自分は昨年まで出てないからわからないとお返事。
それまでは幹事のKさんから
「仕事があるし遠いからいいよ!」と甘えさせてもらってました。
だからハッキリ言ってKさんには恩義があります。
先輩方が築いてこられた「伝統」は、
座間中学区は守ろうと思います。
でも何か補導員全体ではいまいちテンションがあがりません(>_<)

何か補導員協議会を無くそうとする影の動きでもあるんではと思ってしまう・・・
テレビの見過ぎか(>_<)
[PR]

by my_fit | 2010-09-15 23:29 | 青少年補導員 | Comments(2)
2010年 09月 12日

上げる、上がる・・・

ちょっと早起きしてプチドライブ。
座架依橋を通過する時24度。
窓を開けてると気持ちいい涼しい風が車内に(^_^)
相模川沿いの道でちょっと回転数を上げてみました。
先日OB会長と飲った時、色々と教えてもらったので・・・(^_^;)

もう田んぼは秋色ですね。
a0116088_11262633.jpg

やっぱりコンスタントに運転すると燃費計表示はグングン上がります。
a0116088_11264460.jpg

行きはよいよい帰りはやっぱあぢぃ~(>_<)
今度は気温がぐんぐん上がります。
そんな中ラッキー連れて写ン歩に。

オイ、おしりが頭にのってるんだけど・・・(―_―)!!
a0116088_1127574.jpg

裏っ側なんです
a0116088_11271567.jpg

秋のトンボ
a0116088_11272661.jpg

カミキリ線香花火?!
a0116088_11275216.jpg

五角形のつぼみ
a0116088_1128867.jpg

紫式部が見ごろです
a0116088_11281714.jpg

ひまわり公園に近づくとブラスバンドの音が。
行ってみると「土建まつり」やってました。
a0116088_11282929.jpg

暑い中の文字通り熱演でした!
[PR]

by my_fit | 2010-09-12 11:36 | 写ン歩 | Comments(2)
2010年 09月 11日

谷戸山 9・11

やっぱりあぢぃ~(>_<)
a0116088_18315277.jpg

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな
a0116088_1832374.jpg

時間前なのに門がしまってました。
スズメバチの巣があるからだそうです。
a0116088_18324366.jpg

それにしても暑さがぶり返した一日でした。
a0116088_18325272.jpg

歩いていてもじとーっと汗が(>_<)
a0116088_1833215.jpg

ジブリに出てきそう・・・
a0116088_18331183.jpg

つぼみ集合
a0116088_18332236.jpg

ど根性です!
a0116088_18333217.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-09-11 18:34 | 写ン歩 | Comments(0)