我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

飴とビビ様

新聞を読んでると、やっぱり邪魔しにくる(>_<)
a0116088_0251985.jpg

指先の手入れ・・・
a0116088_0254886.jpg

おや?
a0116088_0263046.jpg

邪魔なので飴をいじって興味をそらして・・・
a0116088_0265191.jpg

ニャんだ?
a0116088_027883.jpg

動かないかなぁ・・・
a0116088_0271834.jpg

そぉ~っと
a0116088_0272957.jpg

それっ!
a0116088_0274298.jpg

動かんニャ
a0116088_028059.jpg

飽きちゃった・・・
a0116088_0281889.jpg

んではニャい!
a0116088_0282946.jpg

はずみで遠のいた飴が動くのをじっと待つビビ様でした(^_^;)
a0116088_0284269.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-10-31 23:59 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(0)
2010年 10月 30日

台風が近づいてるっていうのに・・・

今日は相東っ子まつり。
確実に雨であることが前日からわかってました。
でも、雨天決行。
おまけに台風近づいてるって(>_<)
でも昨日のOB会長のブログで「決行」の記事が。
おまけに朝から駐車に関するお気遣いのメールまで。
モチロン馳せ参じました、ハイ(^_^)
今日はご案内もいただいてましたが来賓ではなくお手伝い。
OB会長より焼きそばのお手伝い依頼が。
a0116088_2364019.jpg

台風近づく中でしたが、楽しくお手伝いさせてもらいました。
それにしてもOB会長の忙しいこと。
ある時は座間中吹奏楽部の楽器運搬トラックの運転手。
またある時は焼きそば職人。
a0116088_236244.jpg

またまたある時は消防団。
そして止めは来賓の青少年補導員。
いやはや脱帽です、ハイm(__)m
そして現役M会長もガテン系だけでなく周囲に気を配られホントにスゴイの一言。
現場では素早い行動力&判断力で見事相東小PTAをひっぱりおまつりを盛り上げてました。
おいしい焼きそばもいただき(自画自賛?)楽しいボランティアでした(^O^)/
a0116088_2365431.jpg

気分良く帰宅し、ひとっ風呂浴びようとするとテレビでSPの再放送が。
焼きそば焼いてて結構煙を浴びたので体中から煙たいにおいが(>_<)
でも、再放送気になるし・・・
で、テレビ見ました。
「何で?」
実は夜娘と「SP野望編」の映画を観に行く約束したので(^O^)
「なるほど・・・」と、とりあえずストーリーを頭の中で整理していざ映画館へ。
風呂は入れませんでした。
煙くさくても、お構い無しです、ハイ(^_^;)
a0116088_2371458.jpg

久しぶりの映画でした。
でも、映画館はガラガラ。
「今日、初日なのに!」
やっぱ、台風のせい?
俄か映画評論家の感想は・・・
テレビでも良かったのでは?
やっぱSPカッコイイ!
続編とあわせて3時間でもよかったのに・・・
始まってすぐにだいたいのストーリーがわかってしまってちょっと・・・
テレビでの宣伝が結果的に多すぎた気が。(これじゃほとんどわかっちゃうよ・・・)
明日息子が友人と観るまでは家では大っぴらに感想を言えないんです(>_<)
あと、ピンバッチコレクターとしては、
SPのピンが売って無かったのが残念でした(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2010-10-30 23:10 | Comments(0)
2010年 10月 29日

TGIF!

週末に向けて何を思うの、ビビ様?
a0116088_17284177.jpg

まだ、こんなとこに!
a0116088_1728528.jpg

よく見て、クモがいますよ。
a0116088_1729239.jpg

喧嘩?
a0116088_1729105.jpg

何はともあれ、今週もお疲れ様でした。
a0116088_17292098.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-10-29 17:30 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 10月 29日

紅葉(こうよう)はどうよう?

急に寒くなりました(>_<)
みなさん風邪なんかひいてませんか?
ラッキーの写ン歩でこんな句をひと捻り・・・

凍える手 犬の土産で 暖を取り

失礼いたしましたm(__)m

でも、ホントに寒い。
秋が全速力で目の前を通り過ぎようとしてます。
谷戸山の生き物たちは大慌てかも・・・
a0116088_11412538.jpg


雨上がりの森にはでっかいキノコが・・・
a0116088_1139194.jpg

おそらく食べられないでしょうなぁ、普段から肥料を提供してるので気分的にも(^_^;)
a0116088_11393447.jpg

ひっそりとした水鳥の池の側らには「サラシナショウマ」が。
a0116088_11395368.jpg

おととい来た時にも咲いてたっけ?
気がつかなかったなぁ・・・
花期が8月から9月なので、明らかに遅れてますよねぇ。
a0116088_11401663.jpg

伝説の丘のもみじが紅葉をはじめてました。
a0116088_11403441.jpg

他の木々もボチボチといったところでしょうか。
a0116088_11404517.jpg

紅葉する前に冬になっちゃいそう・・・
a0116088_11405933.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-10-29 11:45 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 10月 27日

規則検討ねぇ・・・

a0116088_22324334.jpg

もう何回目でしょう、規則検討委員会に出席してきました。
そもそも変更不要論者なので、
流れになかなか乗れず過ぎ行く時間ばかり気になります。
部屋が熱かったのか、
血圧が上がったのか、
顔が火照ってる感じがしました(>_<)
まだまだ先は長そうです(T_T)
[PR]

by my_fit | 2010-10-27 22:35 | 青少年補導員 | Comments(2)
2010年 10月 27日

夕方の空は・・・

「ゆ~うやけこやけで・・・♪」が聞こえてきました。
「もう5時か?!」と時計に目をやるとまだ4時30分。
時間が変わったんですね。

と、いうことで今度こそラッキー連れてお写ン歩です(^_^)
もう、陽は暮れてました。
a0116088_18113820.jpg

もうちょっとキレイな夕焼けだったらよかったのに・・・
a0116088_18114623.jpg

谷戸山にはおっきなキノコが引っこ抜かれてました・・・
a0116088_1811541.jpg

夕方の谷戸山は寒いというより冷たい(>_<)
静かな池にはサギがいました。
a0116088_181241.jpg

明日からまた天気が下り坂のようです・・・
a0116088_18121626.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-10-27 18:13 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 10月 27日

天高く・・・

馬だけでなく小生も肥ゆる秋でございます(^_^;)
昨日は気の緩みからか立て続けに間食してしまい猛烈反省(>_<)
今日はお暇をいただき「小原庄助」コース。(但し朝酒抜き!)
とっくに仕事が始まったであろう頃に布団から抜け出して朝湯に。
湯船から溢れる湯量が気になります・・・(^_^;)
指先が冷たく感じられましたが、外を見ると陽が差してきたではありませんか!
昨日カメラ店でもらってきたレンズのカタログを見ててプチ写欲が湧いてたので、
ラッキーを残して一人で谷戸山へ。(不審者と思われようがお構い無し!)
澄んだ青空に浮かんだボリューム感たっぷりの雲を追いかけてみました。
a0116088_14485487.jpg

秋桜を越えて・・・
a0116088_1449525.jpg

お化粧中の鉄塔も越えて・・・
a0116088_14491512.jpg

谷戸山の森には日差しが差し込み、
a0116088_14492549.jpg

でも気温はぐっと冷え、虫たちも動きが鈍い・・・
a0116088_14493655.jpg

「何見てんのヨ!」とまたまたカマキリ星人に睨まれてしまいました(>_<)
a0116088_14494724.jpg

色鮮やか・・・
a0116088_1450021.jpg

秋といえばやはりススキですね。
a0116088_14501090.jpg

おいしそうな柿!
a0116088_14502026.jpg

だんだん雲が散らばっていきます。

a0116088_14504258.jpg

a0116088_14505585.jpg

ところでこの丸太のベンチ、技術の高さが窺えます。
a0116088_14514451.jpg

広角風に。
a0116088_14515514.jpg

実は昨日カメラ店でカタログみたりカメラ触ったりして「広角レンズ欲しい病」が再発。
なので手持ちで一番の広角シグマの18-200を持ち出しました。
あとちょっと欲しいなぁ・・・

カタログの写真は、それは当然スンバラシイものなのでオイソレとは素人がマネできるはずがありません。
でも、何とかして狙ってみたくなります。
a0116088_14523036.jpg

今日は見てて「いいな!」と感じる風景にたくさん出会えました(^_^)
a0116088_14524674.jpg

いつの間にか気分も晴れ晴れです。
a0116088_14525724.jpg

お天気に感謝です(^O^)/
a0116088_14531128.jpg

いつの間にか時間が経ち、昼ごはんでいつも以上に箸がすすんだことは言うまでもありません(>_<)
[PR]

by my_fit | 2010-10-27 15:01 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 10月 23日

寄り道

天気が良かったのでラッキーの写ン歩が娘を伴ってのドライブになりました。
落ち葉が葉脈に・・・
a0116088_2317133.jpg

気に行った場所があればFITをちょこっと停めて・・・
a0116088_23171497.jpg

この時まだローパスフィルターに汚れがついてることに気づいてません(>_<)
路傍のコスモス
a0116088_23175395.jpg

すすきの向こうに・・・
a0116088_231869.jpg

黄金稲
a0116088_23182049.jpg

コスモスの向こうに・・・
a0116088_23183384.jpg

八幡宮があったのでお参りにいくと・・・
a0116088_23184648.jpg

善太夫の力石
a0116088_23185996.jpg

ラッキー、何を思う?
a0116088_23191245.jpg

ということで、帰宅してすぐにカメラの手入れをしました。
夜は満月。
レンズをタムロン90mmにチェンジして・・・
a0116088_23192319.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-10-23 23:21 | ドライブ | Comments(0)
2010年 10月 22日

ねつけ・・・

今日は撮影で赤坂のOAG-HAUS(オーアーゲーハウス)ドイツ文化会館へ。
a0116088_22391184.jpg

最近こんなのばっか。
似非(えせ)カメラマンとしてはちと肩身が狭い。
おまけに今日は高円宮妃久子さまがお見えになり・・・
いやぁ、プレッシャーで夕べは「寝付け」ませんでした(^_^;)
a0116088_22395243.jpg

今日は第一回国際根付シンポジウム展示会。
妃殿下は「根付」にとても造詣が深く、
a0116088_2240281.jpg

コレクションの他、著書も。
a0116088_22405458.jpg

このシンポジウムの後に奈良へ行かれるとのことでしたが、
じっくりと展示をご覧になり、
関係者と気さくにお話をされていました。
a0116088_22413770.jpg

初めて「根付」を見ましたが、
ちっちゃくて可愛いくて、所有欲がくすぐられます(^_^)
a0116088_22452313.jpg

素材は象牙。
マンモスの牙も使うんですって。
a0116088_2242215.jpg

職人さんの道具は代々引き継がれたものも含めすべてオリジナル。
全部刃先が違うんですって\(◎o◎)/!
a0116088_22424286.jpg

作業風景を再現して見せてくれました。
a0116088_224306.jpg

細かい作業です。
根付は昔、着物の帯に物を付ける(提げる)時にその物の紐の先に付けられたストッパー。
格さんが黄門様の印籠を出す時も付いてた気がする・・・
a0116088_22432360.jpg

それが、装飾美術品として現代に至るのだそうで、
この日本独自の彫刻芸術は海外に多くのコレクターを持ち、
今日の展示もドイツのコレクターのものなんだそうです。
a0116088_22435617.jpg

今風に言えば「携帯ストラップ」ってとこかな・・・
a0116088_22444232.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-10-22 22:49 | だ写れ | Comments(0)
2010年 10月 17日

15.53km(燃費計表示17.1km)

(昨日はどうしても眠かったので、アップできませんでした・・・)

ここんとこ車で出勤することが多くて、
いくら燃費のいいFITでもおなかがすきます(^_^;)
ただ、深夜の高速(道路)移動が多かったので必然と燃費計表示も伸びました。
東名集中工事にひっかかりましたが・・・(>_<)
FITの実力発揮ですね!
これならハイブリッドなんていらないかも・・・
a0116088_934061.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-10-17 09:04 | 燃費 | Comments(2)