<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 28日

ふたたびラー油

Gパンでティッシュ配りは・・・と通勤用のズボンを履いた昨日。
おや?縮んだ?!
動かない、良く食べる、寝るの三点セットで案の定後の祭りです(>_<)

原因の一つは大相撲九州場所。
相撲を見るのは好きです。
何か安心できるし・・・
風呂上がりに鏡に映る姿を見ても危機感を感じません(^_^;)

やはり通勤で歩いてるのは効果があったわけだと実感。
明日から復帰。
通勤ダイエットでガンバラネバ!
と、気持ちを切り替えていると、
親父が信州からこんなものを・・・
a0116088_18275153.jpg

以前モモラーブームで家中ラー油漬け(←大袈裟)になったのを覚えてたみたいで。
こりゃ、また食が進む・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2010-11-28 18:31 | Comments(2)
2010年 11月 27日

会長がいっぱい

青少年補導員の動員のお勤めで相模大野に行ってきました。
ここのオブジェはいつも感心します。
ツリーもさることながら、その上のオブジェが気に入りました。
a0116088_17412821.jpg

かなり下がってようやく収まりました・・・(^_^;)

去年も参加した「社会環境健全化推進キャンペーン」。
開始30分前に集合ということでしたが、
他市のみなさんはかなり早くから集合してた様です。
a0116088_17425841.jpg

座間市組では一番乗りでしたヨン(^_^)
要はティッシュ配り(これ↓)
a0116088_1743890.jpg

この前のふるさとまつりでリハーサルしてたので、
ササっと配れました。
バイトでもするか・・・(^_^;)

三市合同パトでお世話になった厚木市の方とあいさつして、
後続を待っていると、
おや、立小のS会長さんじゃないですか!
そういえば自分も現役の頃、参加しましたっけ・・・
おや、元南中のO会長さんまで。
胸には指導員の文字が。
あれ、これまた元東原小のS会長さん!
皆さんなかなかリリースしてくれないんですねぇ・・・

予定より早く終わったので、
相模大野の再開発をツィートしてると、
a0116088_17432617.jpg

あれれ、青少健のM顧問じゃないですか!
M顧問は掛け持ちで大和から飛んで来られたようで、
予定より早く終わってて肩すかしを喰らってしまわれたようです。
そういえばM顧問も相東小、座間中の元会長。
ん~
[PR]

by my_fit | 2010-11-27 17:48 | 青少年補導員 | Comments(2)
2010年 11月 27日

美化デー

a0116088_1159645.jpg

我が家の通称「電車の見える公園」が実施場所。

ある時期に公共の公園をなぜ「我々」が掃除しなければという意見が出て、
行政に掃除を依頼し美化デーが無くなったと、
ちょうど持ち回りの役員になってた親父が憤慨して話したのを聞いて、
ビックリした記憶があります。
参加できない世帯からはいくらかお金を徴収するといった意見も出たようで・・・
a0116088_11593586.jpg

そして今日行ってみると美化デーは強制参加ではなくなったようです。
名前を書いて掃除して帰りに飲み物貰って帰ります。
それまでは世帯の名前が書いてあるところに○印付けて参加の有無を知らせてましたが、
不参加だからどうのということはなかったと思いますが、
何だか「自治」という言葉が揺らいでる気がします。
みんなが住んでる地域なんだからみんなで各々ができる範囲で参加するのが自治。
できる人が強制するのは勿論、
できない人が権利ばかり主張して義務を怠るのもどうかと思います。
みんなで協力していく「精神」が大切。
何かしたからといって見返りを求めたり、
何もしないでその時間と労力を自分の為に使うのは如何なものか。
自分さえ良ければいいという考えでは地域はおろか日本も発展しません。
a0116088_11594952.jpg

なんて偉そうな御託を並べましたが今日の美化デーには大勢の参加者が。
日頃顔を知らないご近所さんと作業を共にし、
「いいお天気ですね!」と声をかけコミュニケーション。
気持ちのいい汗かきました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2010-11-27 12:03 | Comments(0)
2010年 11月 26日

連れてって・・・

a0116088_18153440.jpg

そんなに見つめても、ダメ!
脱走常習犯のムクは人が出かける隙に脱走を試みます(>_<)

庭のバラはまだ・・・
a0116088_18153655.jpg

谷戸山は夕べの雨の所為でしょうか靄が。
a0116088_18154155.jpg

でもだんだん陽が差してきて伝説の丘のモミジも輝いてます。
a0116088_18153896.jpg

写ン歩から帰って突然ドライブしたくなったので、
祖母を連れてモミジを求めて宛ての無い旅へ!←大袈裟(^_^;)
まずは相模川を上ってみました。
煙と何とかは上にのぼるではないですが、
道を上へ上へと進んでました(^_^;)
いつの間にか津久井湖に出て県道を進みましたが、
この県道の道幅の狭いこと(^_^;)
同乗の祖母も心細かったことでしょう・・・
車も少なかったので津久井湖の名手橋で一枚。
a0116088_18154166.jpg

なかなかお目当てのモミジに会えません。
それではと道志方面へ。
二里塚というところで鮮やかなモミジに会えました(^O^)
a0116088_18154429.jpg

色々な「あか」色が重なってました。
a0116088_18154226.jpg

最近気分↓の祖母が、
このモミジを描いてみたいと車の中で言ってました\(^o^)/
[PR]

by my_fit | 2010-11-26 18:19 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 11月 24日

もうひとつの「リーマン・ショック」

a0116088_10152975.jpg

たばこ吸いませんけど・・・
[PR]

by my_fit | 2010-11-24 10:16 | だ写れ | Comments(0)
2010年 11月 24日

もう一つの『もしドラ』

a0116088_1013474.jpg

のび太くんの自叙伝か!?
[PR]

by my_fit | 2010-11-24 10:14 | だ写れ | Comments(0)
2010年 11月 23日

Yo!Yo!ラップみたいだYo!

8時半集合だけど少し早目に家を出たつもりでしたが・・・
とっくに準備作業が始まってました(>_<)
今日は青少健ふれあいまつり。
a0116088_17453992.jpg

昨日のうちに体育館での開催が決定していたようです。
これじゃ、無理。
a0116088_1745439.jpg

今まで屋外開催しか経験していないもんだから、ちょっと浮足立ってしまいました。
そんな中、青少健のM顧問は全身が石灰の粉でまっ白になりながら陣頭指揮。
頼りになりますm(__)m
M顧問は次から次へと指示を出し、口癖の「ヨー」連発です。
「○○さんヨー、あのヨー、ヨーヨー・・・」
傍で見てた女子生徒さんが大ウケでしたヨー!

合間を縫って記録ヨーに携帯で撮りました。画質はご容赦ください(>_<)

体育館で開会式の後チケット配り。
恒例の長蛇の列・・・
a0116088_17454068.jpg

毎年チケットが足りなくなるのですが、
今年は500用意して300ちょっと。
やはり天候の所為でしょう。

我々青補はフリスビー担当だったのですが、狭い体育館では危険と判断。
急遽輪投げ担当に。
a0116088_17454220.jpg

青補OBOGにもお手伝いいただき結構盛り上がりました。
単純なところがまた面白いんですね。
景品のお菓子も完売です(^_^)

その他は、
座間警補導員のスマートボール。
a0116088_17454174.jpg

青少年指導員のスカットボール。
a0116088_17454018.jpg

これはカローリング。
a0116088_17454530.jpg

教育委員長のジョンママさんのブログにも紹介されてましたね。

フリースロー。
a0116088_17454512.jpg

(危険防止の為、体育館の中央にネットを張りました。)
他には生徒会のコーナー、ペーパークラフトもありました。

外では名物トン汁様!
a0116088_17454794.jpg

来賓席も用意!
a0116088_17454555.jpg

1号館前の一等地には相東小フランクフルト。
a0116088_17453614.jpg

そして体育館前の一番目立つところに消防車。
a0116088_17453479.jpg

OB会長曰く、途切れる間が無いくらい盛況だったとのこと。
A校長先生からも来年のオファーがあったような・・・

個人的には輪投げでたくさんの子どもとふれあうことができて満足してます。
子どもたちが「楽しかった!」とおうちの人に報告してくれてるといいなぁと思ってますヨー!
[PR]

by my_fit | 2010-11-23 17:55 | 青少年補導員 | Comments(2)
2010年 11月 22日

賀状

賀状を作るように頼まれました。
「下手な鉄砲も・・・」式で撮りためた中から写真を選ぶんですが、
適当なのが見つかりません。
ちょっとしたアクセントで使いたいんですが、
もともと捻くれたアングルで撮ってる所為か、
まともな写真が無い(>_<)
まさか真夏の向日葵を使う訳にもいかず・・・(^_^;)
来年はウサギ年。
そういえば昔いた、あのウサちゃんは何処(いずこ)に・・・?
こうなったらこの手でいくしか・・・
a0116088_21474598.jpg

当方は今年も喪中となりました・・・
[PR]

by my_fit | 2010-11-22 21:50 | だ写れ | Comments(0)
2010年 11月 21日

昨日から今日にかけて・・・

昨日給油した後は、
青補のお手伝いで「座間市青少年健全育成大会」の受付。
a0116088_17595045.jpg

ロビーにいましたが、会場の様子はスピーカーから聞こえてきます。
この会はお手伝いでここ数年連続で来てます(^_^;)
いつも西中の生徒さんの作文ばかり目立ちましたが、
今年は座間中の生徒さんの作品も!
なんかウレシイ・・・

最近ツィッターはじめました。(このブログの右帯にちょこっと出てます・・・)
フォローしてたツィッター見てたら、
何と座間市で犬が行方不明のツィッター見つけました!(犬は無事見つかりました!)
ツィッターはお互いがわからない、
大袈裟にいうと国を跨いでつながるアイテム。
座間市のツィッターとは、偶然の様な出会いにビックリ!
ツィッターのフォローをお知らせすると丁寧なお返事をいただき、
ブログもお書きの様で拝見すると、
これまたビックリ\(◎o◎)/!
谷戸山公園でワンちゃんを散歩してるんですって!!!
もっと身近じゃないですか!
ということで夕方陽も暮れかけたころ、娘を連れてラッキーの写ン歩兼ご挨拶に・・・
いますいます!
でも、みんな同じようなワンちゃんで、どなたかワカラン(>_<)
犬同様控えめな性格なので(?)月をバックに皇帝ダリアの写真を撮って帰りました(^_^;)
a0116088_17594387.jpg

また、機会を見つけてご挨拶しようと思います・・・
a0116088_17594684.jpg


今朝は気持ちイイ天気!
青空と雲のじゅうたんがとってもイイ。
a0116088_1759558.jpg

イイ、イイと語彙不足を痛感です(>_<)
a0116088_180216.jpg

でも、イイんです!
a0116088_180253.jpg

今日はふるさとまつり。
お囃子の音が響く谷戸山は、
a0116088_180567.jpg

期間限定の枯れゆく前の秋の彩り満載です。
a0116088_180538.jpg

あれでもか、
a0116088_1801948.jpg

これでもかと、
a0116088_1802157.jpg

シャッター押しまくり(^_-)
a0116088_1802270.jpg


ふるさとまつり会場の座間中。
a0116088_1802574.jpg

ラッキーを家に戻して、
今度は青補の非行防止啓発物の配布です。
毎年のことです。
この配布がどのくらいの効果をもたらすかは疑問ですが、
少なくとも受け取ってくれた人たちに「青少年補導員」の存在を知ってもらえたなか・・・?
いつまで覚えてくれるかはわかりませんが・・・(^_^;)

配布の後は自主的にKさんとOB会長と会場内をパトロール兼見物。
懐かしい!
a0116088_1802768.jpg

カッコイイ!
a0116088_1802758.jpg

何キロだと思います?
a0116088_1802631.jpg

実際に持ってみましたが、わかるはずがありません(>_<)
この10分の1すら持ったことがありません(^_^;)
ただの紙切れと思ったのは後からで、
模造品とはいうものの緊張してしまいました。
答えは10キロ。
意外と軽い?それとも重い?

名物のパレードが無くなって何かサビシク感じます。
PTAやってた時、色々と事前の会議で文句言ってましたっけ・・・
おまつりで食べ物のカスを流して洗い場が詰まってしまい、
掃除しようとした用務員さんが腰を痛めた話をした時は、
洗い場を使用できないように囲いをしてくれて、
市の敏速な対応に感心感激感謝しましたが、
今年は大丈夫なのかなぁ?
普通に大勢の方が洗いものしてましたけど・・・

そしてあちこちでタバコ吸ってる人を見ました。

娘曰く、おまつりの翌日の部活はゴミ拾いだったんですって。

選挙の会場になったり、おまつりの会場になったり、
何か座間中生がカワイソウな気がする・・・
でも逞しく育っていくんですよね!
そう願ってます!
[PR]

by my_fit | 2010-11-21 18:13 | 青少年補導員 | Comments(0)
2010年 11月 20日

13.38km

a0116088_1124255.jpg

給油は相変わらずセルフです。
息子は給油が止まるとホースを高く上げてホース内に残ったガソリンを一滴残らずフィットに注入します(^_^;)
なるほど・・・と感心します。
a0116088_11242890.jpg

セルフは満タンになると自動的に止まるんですが、
もう一度レバーを引くとまた給油が開始されます。
(「ふきこぼれに気をつけて給油を!」と表示があるくらいですので、お気をつけて!)
a0116088_11243059.jpg

つまり、機械が満タンと思っても、「入る」んですね。
燃費計表示は16.1kmでしたが、そういうことで給油燃費は13kmちょっととなりました。
2~3リットルは入ったかな?
a0116088_11243477.jpg

何か計算がバカらしくなってきました(>_<)
a0116088_11255294.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-11-20 11:26 | 燃費 | Comments(0)