<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

ピント

ボディを替えるとレンズが気になる。
自分の腕のことはさておいて・・・(^_^;)
a0116088_16241943.jpg

先日式典撮影の仕事が。
職場のカメラはD5000でレンズは18-55。
ちょっと遠い位置からの撮影だったので、自前のシグマ18-200を持込。
残念ながらD5000ではAFが効かないのでD300Sも持込。
a0116088_16242274.jpg

結果は惨敗。
なかなか画(え)がシャープじゃないんです。
ピントが甘いというか・・・
他社の方々は当然会社のボディに会社のレンズ。
谷戸山で鳥を撮る人の様なでっかいレンズ!
ノーフラッシュだったので三脚も持ってったのに・・・
a0116088_16242538.jpg

式典後のカクテルパーティーではフラッシュも焚けたのでそこそこでしたけど・・・
a0116088_1624286.jpg

なので今日は90ミリを持ち出してみたのですが何となく寝ぼけた感じ。
今までは「ま、いっか」て、感じだったのですが、D300Sになって欲求が深まります(^_^;)
a0116088_16242920.jpg

解像度の問題かなぁ・・・
いえいえ、腕の問題です(T_T)
a0116088_16243045.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-01-29 16:28 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 01月 23日

14.29km

今年最初の給油。
a0116088_1451228.jpg

寒くなったからではありませんが、フィットで出かける機会がめっきり減りました。
a0116088_1451252.jpg

2010年は9千キロ程度(四国ドライブを含む)走行。
燃費は燃費計では16.4km、給油では15.1kmでした。
a0116088_145139.jpg

相変わらず淡々と走ってくれます。
a0116088_1451194.jpg

今年も安全運転で行きましょう!
[PR]

by my_fit | 2011-01-23 14:53 | 燃費 | Comments(0)
2011年 01月 22日

D300Sの取説

と一日中ニラメッコ。
やっぱり年ですかねぇ~、読んでる端から忘れていく(^_^;)
a0116088_21561338.jpg

とりあえず、AF-S、シングルポイントAF、スポット測光でやることに。
ま、状況に応じて対応できることが大切ですけど、
選択肢がまだ乏しい(>_<)
a0116088_21561341.jpg

次はISOがどの程度使い物になるかが気になります。
[PR]

by my_fit | 2011-01-22 21:57 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 01月 16日

D300Sその後・・・

なかなか平日は撮る機会がないので、
週末ドンドン撮るぞー!と思ってはみたもののこの寒さ(>_<)
日本海側のセンター試験の様子をテレビで観て気の毒に思いました。
点数に影響しなきゃいいけど・・・
寒さ堪えてラッキーとお写ン歩に。
a0116088_17515371.jpg

D300Sを検討してた時「重さ」が常に気になったんですが、
使ってみると全然気になりません。
体重に対する重さの割合が関係するのでしょうか・・・(^_^;)
a0116088_17514625.jpg

赤色もそんなに「滲まない」ような気がして、
コントラストの差がある時もうまくまとめてくれるような・・・
a0116088_17515395.jpg

以前カメラ屋さんで「ボディを換えると同じレンズでも画が違って見えますよ」と言われましたが、
そんな気がします。
a0116088_17514978.jpg

小さな被写体もトリミングしても耐えられるような・・・
a0116088_17515275.jpg

カワセミが楽しみです(^_^)
a0116088_17515288.jpg

遠くのお月さまもオリジナルサイズで見るとクレーターがハッキリ見えました。
a0116088_17515496.jpg

まだ取説読んでないので細かい設定が分かりませんが、
思ったより「やさしい」気がします(^_^)
[PR]

by my_fit | 2011-01-16 17:54 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 01月 15日

今朝の一句

a0116088_10502038.jpg

チヨコレート
パイナツプルに
グリコかな
霜朝径(そうちょうこみち)
婆孫戯る
[PR]

by my_fit | 2011-01-15 10:51 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 01月 10日

成人式雑感

今年の座間市の成人は1263人。
出席者849人で出席率63%。
a0116088_23393965.jpg

ホールではマーチングバンドの演奏、ロビーではお囃子、式典には多くの来賓と精一杯の演出で新成人を迎えます。
a0116088_23393938.jpg

お祝いしてあげる大人と、それを当たり前と受け止める新成人に疑問を持ちつつ青補の成人式スタッフとして手伝う。勿論、気持ちの良い新成人もいたが、その思いを強くしたことも確か。自分の時はどうだったかと振り返れば致し方無しか。久し振りの再会に自然とテンションが上がり、傍で見てると釣られてこっちまで笑顔になるが。ちょっと背伸びしてても子供のままでいたい思いが抑えきれてないようだ。
「成人式に出席するなら言うこと聞け!」と怒鳴りたくなるのを抑えて会場への入場を促す。後ろからスタッフ総出で囲い込み、まるで漁の様だ。何度言っても入場しない新成人や勝手に会場から出てくる新成人。途中から何かバカバカしく思えてきた。式典だからと懸命に誘導してたが、行儀の悪い新成人を無理矢理「突っ込む」こともないか・・・会場内もざわざわしてて情けない思いをした。
a0116088_23393732.jpg

成人式の手伝いは初めてだったので、後から「今年はマシな方」と聞き「そんなもんか」と呆れ、新成人の親の立場で少し安堵。過去と比較する自分にも幻滅だが、
でも新成人達よ、
世間は厳しいぞ。見切りを付けられたら最後、挽回は容易じゃないぞ。実力で這い上がるつもりか?その実力はどう付けるんだ?もう親は面倒見なくていいんだよな?行儀の悪い新成人にいつの間にか説教してた!と我に帰る。
a0116088_23393834.jpg

大きく帆を広げて風を待つ日が続いても、逆風に曝されても、諦めず方向を見据えて、回り道という経験の軌跡を重ね、オンリーワンの人生航路を描いて欲しい。けじめと感謝の気持ちを常に持ち、他人にも自分にも誠実であれ。ピンチの時はいつでも相談に乗ろう、人生の先輩として。
a0116088_2339356.jpg

本当は今日の日を迎えた事を新成人以上に喜んでいるのは親ではないか。
特に母親は。
その思いを胸に新成人の船出に素晴らしい風が吹くようにと祈る。
[PR]

by my_fit | 2011-01-10 23:47 | 青少年補導員 | Comments(4)
2011年 01月 09日

D300Sと12か月点検

やはり慣れるには撮らなきゃ!
a0116088_1553890.jpg

(これは先日Mr.Tさんがコメントくれた『ケムトレイル』か!?)

ファーストインプレッションは単焦点がイキイキしてる!
a0116088_1553895.jpg

と、いうことでシグマの50mmを付けてお写ン歩です。
a0116088_15531351.jpg

晴天で谷戸山はコントラストが激しい・・・
a0116088_1553164.jpg

でも何か絵が落ち着いて感じます。
そして今まで後ピン気味だったのがそんなに気にならない?

帰ってからフィットの12か月点検に。
待ってる間は取説とニラメッコ。
眠くなったのでちょっとお写ン歩に。
D50になかったアクティブD-ライティングを試してみました。
<オート>
a0116088_15555532.jpg

<より強め>
a0116088_15561277.jpg

<強め>
a0116088_15562796.jpg

<標準>
a0116088_15563674.jpg

<弱め>
a0116088_15564768.jpg

<しない>
a0116088_15565976.jpg

<しない>だと手前の木が黒つぶれしてます。
とりあえず<標準>に設定することにしました。
a0116088_15531939.jpg

今まで歩いたことの無い小路を行くと小さなお社が。
a0116088_15532160.jpg

座間に越して四半世紀余、まだまだ知らないところが多いことを実感。
a0116088_15532071.jpg

この辺りは水がとってもきれいなことで有名。
a0116088_15531959.jpg

龍源院に初めて行くと紅梅が鮮やかでした。
a0116088_15531862.jpg

表には観光バスが。
座間にも観光名所があるんですね!

ホンダに戻ると点検終わってました。
問題無いとのことでした。
値段もメカニックの担当者も日にちも去年とまったく一緒でした(^_^)
今年もヨロシクね!
[PR]

by my_fit | 2011-01-09 16:05 | 整備 | Comments(0)
2011年 01月 08日

D300Sデビュー!

どうしようかなぁ・・・
値段高いしなぁ・・・
重いし・・・
でも欲しいなぁ・・・
と悩みに悩んでとうとう買ってしまいました。

(シグマ50mm)
a0116088_18195959.jpg

値段が高いのはニコンのキャッシュバックキャンペーンが背中を押してくれました(^_^;)
もともと20万円以上したものが最近値下がりしてきたので、結果半値以下。
a0116088_1820026.jpg

値段で買うわけでなく性能に魅かれたからと自分に言い聞かせましたが・・・

(シグマ18-200mm)
a0116088_182025.jpg

実はD90にも魅力を感じてました。
a0116088_1820312.jpg

値段も性能に比べて割安感が高く、性能もナカナカ!
a0116088_1820318.jpg

それにD300Sにくらべて軽いというのがポイントでした。
でも実際にD300Sを所有してみると重さは全然気になりませんでした。

(タムロン90mm)
a0116088_1820238.jpg

写ン歩に出かけてもタムロンのレンズの長さが気になるくらいで重さは平気でした。
それに驚いたのが、
タムロンは絞り2.8からのレンズだったのですが、D50では絞りが3.2からしか表示されませんでした。
それがD300Sでは2.8から表示されるようになったのです\(^o^)/

さぁ、これから少しずつ使い方を覚えていかなくては!
[PR]

by my_fit | 2011-01-08 18:24 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 01月 08日

初パトロール

でした。
昨日7日、今年初めてのパトロール。
学校がお休みの時に特別パトロールをするようにというお上からのお達しだったので、
松の内が明ける前の設定となりました。

いやぁ、寒っ(>_<)
露出してる部分が凍りつくようでした。
○○先生はお鼻がまっ赤(^_^)
OB会長は今年も相変わらずアクティブで消防車を洗ってからの参加だったみたいで
今年もご苦労さまですm(__)m

こんな状況ですんで予想通りウロウロしてる青少年には会いませんでした(^_^;)
今回は前回から1時間早い20時スタート。
主婦の方には食事の用意をして、食事を済ませてから参加できるって好評なんです。
座間中学区は次回もこの時間帯で行う予定で~す!
a0116088_11114231.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-01-08 11:12 | 青少年補導員 | Comments(0)
2011年 01月 02日

AKBデビュー

正月2日目にしてすでに我が家は通常モードに戻りつつあります。
a0116088_20262565.jpg

おせちを食べると息子は予備校へ。
a0116088_20261591.jpg

受験産業に貢献しております(^_^;)
まだ、帰ってきません・・・

そんな息子の為に受験の神様湯島天神にお参りに。
親バカ全開です(^_^;)
重い腰の娘を伴いいざ出発!
a0116088_20262169.jpg

2年前と同じ、大混雑。
通常2分のところ、1時間はかかりました(>_<)
a0116088_2026182.jpg

ご利益あるのやら・・・
a0116088_20262232.jpg

せっかくここまで来たのでちょっと足を伸ばしてアメ横へ。
a0116088_20262090.jpg

名物チョコレートたたき売り。
a0116088_20292673.jpg

複雑な組み合わせ・・・
a0116088_20262556.jpg

もう少し足を伸ばして・・・
a0116088_20351241.jpg

久しぶりのアキバでしたが、ダイブ様子が変わってました(^_^;)
さぁ、明日から仕事だぁ!
[PR]

by my_fit | 2011-01-02 20:36 | 写ン歩 | Comments(0)