我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

広角との戦い

今朝の占いでラッキーアイテムが写真でした。
GW初日にもかかわらず出勤(TOT)
何とか陽の有る間に帰れたので急いでラッキー連れてお写ン歩に。

ここんとこ10-24mm付けっ放し。
慣れるのが目的ですが、撮ってて楽しい。
今までここまで撮れたらなと思ってた以上のこの画角。
便利なので何とか24mm側も使えるようにしてスナップも上手く撮りたいと思ってます。
でもやっぱり10mmで撮っちゃう。
そして歪みとの戦いです。
歪みを上手く取り入れる時と、なるべく歪まないようにするとこが難しい・・・
a0116088_18264236.jpg


嬉しいことに色は結構鮮やかです。
やはり純正だからか?!
でも少し赤く感じますが・・・(>_<)
a0116088_18264249.jpg


機材が一回り大きくなってレンズも大きくなり通勤を共にするにはちと嵩張るので、なかなか触る機会がありません。
せめて週末にしっかり手懐けようと思います(^_-)v
a0116088_18264513.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-04-29 18:29 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 04月 24日

エコドライブ!

気になってました。
報道では見てたけど実際はどうかって。
携帯で連絡とっても「大丈夫」の一言。
ようやく今日時間が取れたのでゲリラ的に出発しました。

5:25出発
6:21浦和料金所
7:31-7:51矢板北PAにて休憩(家から191キロ、行きの工程の約半分)
a0116088_22451928.jpg


9:51仙台東ICにて高速下りる
途中仙台東部道路を通った時、特に道の海側が津波の被害でひどい状態でした。何と表現したらよいかわからない、まさに惨状でした。
9:58目的地到着
決して飛ばしたわけではありません。
流れに乗って、燃費を考えての運転です。

お陰様で想像してたほどではありませんでしたが、家が古い為か亀裂が目立ってました。
a0116088_22451167.jpg


「不自由はない」とはいうものの、いつ来るかわからない余震に気持ちが休まることはありません。
「もっとひどいところがあるし」と自分を被災者とは言いません。
顔を見て話ができたのでとりあえずひと安心しました。
市内を車でまわると、デパートが再開したためか大分活気が出て、車も人も多くなってきたようです。
a0116088_22451658.jpg


昼は仙台名物牛たんをいただきお土産も。
ちょっとだけ仙台経済に貢献!
a0116088_22451427.jpg


用事を済ませて帰路に。
途中菅生SSで給油。
燃費計は17.3kmを表示してました!
14:57菅生SS出発
17:30北関東自動車道へ
途中佐野の辺りで渋滞の表示が出てきたので、開通した北関東自動車道を通ってみました。
激しいお天気雨に会いました。
キレイな虹が出てたのですが、当然ながらシャッターは切れませんでした(^_^;)
北関東自動車道は思ったより距離がありますね。
スムーズに流れましたが・・・
関越道は案の定渋滞。
18:22-19:46寄居PAで休憩。
a0116088_22451598.jpg


星の王子様をモチーフにしてました(^_-)
クロワッサンをお土産に。
20:50圏央道を通って八王子バイパス経由で帰宅。
計877キロ、帰りの燃費計(菅生SSから)は19.3キロでした\(^o^)/
[PR]

by my_fit | 2011-04-24 22:49 | 燃費 | Comments(0)
2011年 04月 22日

歩いた歩いた・・・

今朝は野暮用で東林間の方まで。
目的地のHPでは桜が満開とな。
「ほー、まだ咲いてんだ!」とカメラを持参したものの、見事に裏切られました(^_^;)
どう考えてもね・・・と反省。
用件が早く終わったので帰ろうと外にでると、気持ちがいいじゃありませんか!
「それじゃ!」ってんでオダサガまで歩くことに。
でも写欲をそそられる光景に出合えずカメラはカバンの中。
せいぜい携帯でこんなの撮るくらい・・・(^_^;)
a0116088_19435998.jpg


桜は終わってるし、ツツジはこれから。
ポピーとかタンポポとかは町中ではまばらでねぇ・・・
ま、歩くのはダイエットにもなるしとポジティブに。
気持ち良く歩きました。
駅で平日の日中にしかできないことを済ませ次は振り込み。
手数料節約の為当該銀行までこれまた歩いて行くことに。

途中「ど根性オダマキ」を見つけやおら愛機を。
a0116088_19435829.jpg


すると次から次へと写欲がそそられます。
a0116088_1943513.jpg


帰りは谷戸山公園を通って。
(トイレにも寄りたかったし・・・)
ニリンソウが群生してます。
a0116088_19435436.jpg


わき水のキャンパスです。
a0116088_19435895.jpg


夕方はラッキーとお写ン歩。
ここはどこ?!
a0116088_1944083.jpg


夕方だったので携帯しか持ってか無かったけど、
これはマクロで撮ったのでまぁまぁかなぁ・・・
a0116088_19435747.jpg


このヤマブキはホワイトバランスを「曇り」にしたらやたらと黄色が強調されちゃいました(^_^;)
a0116088_19435925.jpg


今日はよく歩いたなぁ(^_^)
[PR]

by my_fit | 2011-04-22 19:49 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 04月 15日

青補な一日

早退して総会に。
市長、教育長、教育部次長のご臨席いただき粛々と進行。
市長のあいさつで「ボランティア」という言葉がやけに多かったのが気になる・・・
予定よりかなり短時間で終了。
相談室の新メンバーのNさんを交え6月の合同パトロールの打ち合わせをして、
相東小、座間中にあいさつ。
座間中ではA校長先生から震災時の座間中のことを色々と教えていただきました。

夜は震災後初のパトロール。
20時スタートが板についてきました。
あまりの風の強さに、飛ばされるかと思いました。(←ウソです。)
合同パトロールのAコースを試しに歩いてみました。
ちょっと長かったかな?
ご年配の方もいらっしゃることだし(笑)、相談室のみなさんルート設定を御配慮ください!
節電の為かいつもよりかなり暗く感じました。
そんな中、携帯しながらの自転車、無灯火の自転車が気になりました。
a0116088_21533176.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-04-15 21:55 | 青少年補導員 | Comments(0)
2011年 04月 13日

ムク様の助言

「ニャにー、原発冷やす水が溢れそうだってー?」
a0116088_22403031.jpg


「そんならその水をもう一回使って冷やせばいいニャん!」
a0116088_22403173.jpg


「えっ、オレのお腹?そんなことはどーでもいいニャー!」
a0116088_22403183.jpg


なーんて言ってたりして(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2011-04-13 22:41 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(0)
2011年 04月 11日

門出

息子の行き場が決まりました。
以前住んでたチョー近く。
職場を抜け出して覗きに。
a0116088_0212580.jpg


懐かしかった!
a0116088_0212634.jpg


今度はゆっくり来よーっと!
a0116088_0212578.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-04-11 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 04月 10日

上を向いて♪

もっちろん!
お写ン歩は桜三昧。
常用レンズとして10-24mmを装着。
慣れることを第一目的でいざ出発。
超広角なので遠近感を意識して、
縦位置の写真の多いこと(^_^;)
a0116088_15940100.jpg

桜だけではありません。
花桃もキレイ!
a0116088_1594532.jpg

小田急線脇の桜のトンネル。
a0116088_1594720.jpg

電車を入れて・・・
a0116088_1594847.jpg

待てど暮らせど、
a0116088_1594865.jpg

ロマンスカーは来ませんでした(>_<)
a0116088_1595276.jpg

投票したついでに座間中の桜。
a0116088_1595311.jpg

ちょっと足を伸ばして相模線の桜並木。
a0116088_1595488.jpg

ラーメンを食べた帰り、
a0116088_1510111.jpg

息子が連れてってくれました(^O^)
a0116088_1595681.jpg

定期を買ってかにが沢公園へ。
a0116088_1510035.jpg

自粛ムードの中、各々が節度を持って楽しんでました。
a0116088_1595738.jpg

かにが沢の近くのここも好きです。
a0116088_1510234.jpg

座間中イナバウアー桜。
a0116088_1595962.jpg

電線にかからないように剪定してホント面白い形におさまりましたね(^_^)
[PR]

by my_fit | 2011-04-10 15:18 | 写ン歩 | Comments(2)
2011年 04月 09日

我が家の歴史(カメラ編)

はじめは勿論フィルムから。
APSサイズカメラでコンパクトのものでした。
主に子どもの撮影。
結構撮ったなぁ。
故障してイチガンタイプに買い替え。
a0116088_21361470.jpg

子どもの動きも激しくなるし、
運動会やらで望遠レンズ付きで。
年賀状も写真をプリントして一枚一枚糊付けしたっけ。

この頃からデジカメの存在に憧れ(いちいち糊付けしなくても直接印刷できそう・・・)、
ヨドバシカメラで買ったのがこれ。
a0116088_21361490.jpg

当時定価が10万円近くのものがイチキュッパ。
200万画素だし即決でした。

その内ちょっと画質やレスポンスに不満が出てきて、
同じくリコーの「工事現場用カメラ」に。
a0116088_21362055.jpg

建設関係の現場で使うのだから、画質も表現力もきっちりしてるし、
ボディも堅牢。
防水ですが、結局水の中では撮影しませんでした(^_^;)

周りではデジカメが「普通」の状況に。
そして憧れのイチガンもチラホラ。
同僚から仕入れた中古カメラ情報を確認すべく新宿のマップカメラへ。
散々パンフレットなどで下準備をしてペンタックスを見にいったのですが、
そこで手にしたD50に一目ぼれ、というか持った感じがしっくりきて衝動買い。
a0116088_21361830.jpg

私にとっては最高の相棒でした。
レンズの仲間も増え、
新製品情報にも全然気にならず、楽しいデジカメライフでした。
8万ショットは軽く超えました。
ホント良く付き合ってくれました。

そして今年D300Sのデビュー。
機材が変わると同じレンズでも写りが変わると言われたものの、
今度は何となくレンズに不満が。
もっと、もっとと欲張る自分が。
なので何となく写欲がわかない(>_<)
そして以前からレンズの画角が気になってて・・・
とうとう、今日断捨離を決意しました。
今までお世話になったカメラを処分しよう!
全然使ってなかったので・・・
ハンマー音頭さんに教えてもらった目黒の三宝カメラへ。
なぜって、10-24の中古品を見つけたから。
電話して取り置きしてもらい出発。
気に入り購入しました。
ちなみに処分品は全部で3000円でした。トホホ・・・(T_T)
気をとりなおしてさっそく娘がいる三ツ沢競技場へ試し撮りに。
10mmで2枚。

a0116088_21362212.jpg

a0116088_21362188.jpg

そして24ミリで。
a0116088_21361638.jpg

面白そうです。
魚眼と超広角は違うんですね。
[PR]

by my_fit | 2011-04-09 21:43 | 写ン歩 | Comments(0)