我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 28日

もう梅雨入り!?

a0116088_11521931.jpg


したそうですね。
a0116088_11521545.jpg


今日は立小の運動会。
a0116088_11522038.jpg


大使館の耐震工事の為に秋の運動会実施を変更したんだそうで、
学区域の座間中青少年補導員にもご招待が。
a0116088_11521772.jpg


小雨なのでやってませんよね?
a0116088_11521925.jpg


電話番号がわからないのでネットで調べて電話しましたけど留守電でした。
a0116088_11522449.jpg


明日は晴れてくれるといいんですが、
台風も近付いてますしね・・・
a0116088_11522461.jpg


谷戸山のわき水の池にスズメバチがいました。
先週もいたのですが今日も結構デッカイのに遭遇。
a0116088_11522272.jpg


ちょっとビビりました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2011-05-28 11:55 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 05月 21日

舗装

谷戸山公園が最近工事してたと思ったら、
舗装されてました。
a0116088_2350280.jpg


え、舗装?
a0116088_23495921.jpg


舗装だって?
a0116088_2350227.jpg


個人的にちょっと複雑です。
[PR]

by my_fit | 2011-05-21 23:51 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 05月 16日

衣替え

意を決して週末、衣替えに着手。
被災地の方々に申し訳ないのですが、私の周りは未だに衣類が「がれき」の様に散乱しています。
先ずは分別から。
そして「がれき」の様な全ての衣類に思い出があるのです。
だからなかなか作業が進みません(>_<)
久しぶりに会う夏の衣装たち。
ちょっとくたびれてても着てから処分・洗濯しようと考え早速半袖に。
久しぶりに「肌」で風を感じました。
もともと暑がりなので薄着は平気、というより歓迎なのですが、
さすがにちょっと風が冷たく感じました。
でも清々しい風の中、まだそんなに蚊等の刺す虫も飛んでないので、
気持ち良く写ン歩できました。

途中鳥でも撮るのかと思われる長いレンズをつけた紳士が2人、しゃがんでいる場面に遭遇。
その場にいたご婦人に葉っぱを持ち上げるよう指示して激写してました。
羽化したばかりで動きません。
彼らは羽を広げたとこを撮りたいようで、
こっちはラッキーもいるのでそんなに悠長に待ってられず、
おまけに広角なので彼らと同じ位置だとチョウチョがゴマ粒くらいにしか写らないので、
「ちょっと失礼!」とそばに寄って一枚撮って退散しました。
a0116088_12243277.jpg


結構歩いてる時は足元から情報を得ます。
そこに落ちてる葉や実を見つけて頭上に気づく。
a0116088_12243247.jpg


何か今の政治の様な気がします(^_^;)

生れる命もあれば散る命もあります。
(アオスジアゲハでしょうか・・・)
a0116088_12243170.jpg


以前、被災者の方々が限られた時間の中で自宅に戻るニュースを見て、
位牌を持ち出す方が多いのに驚きました。
うちは浄土真宗なので位牌はありません。(過去帳がありますが・・・)
自分の場合、同じ状況で余裕が無い限り過去帳のことには思いが及ばないかも知れません。
亡くなった方を悼む気持ちは当然のこと。
でも当座の生活必需品と同様に位牌を持ち出す姿に日本人の何かを感じました。
これを美徳と言うのでしょうか。
何か不謹慎なことを思ってしまう自分がいます。
虫や鳥、動物たちは祈りません。
自分に与えられた命を受け入れ「自然」に存在する。
人間の使命感、宗教観に思いを馳せた写ン歩でした。
[PR]

by my_fit | 2011-05-16 12:29 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 05月 15日

背くらべ

a0116088_189896.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-05-15 18:09 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 05月 14日

うれしい土曜日

お天気です・・・ウレシー!
a0116088_18233932.jpg


見るモノ全てが輝いて・・・ウツクシー!
a0116088_18232628.jpg


チョウチョも・・・アザヤカー!
a0116088_18233470.jpg


新芽が紅く萌え立ってます・・・モエー!?
a0116088_1823291.jpg


コバンソウ・・・カワイイー!
a0116088_18233039.jpg


鉄線(クレマチス)が満開・・・ショーゲキー!
a0116088_18233768.jpg

天気が良かったので祖母を連れて息子の運転で墓参りに。
途中お昼で寄ったお蕎麦屋さんの駐車場で咲いてました(^_^)

ポピーが・・・ミッシュー!
a0116088_18233816.jpg

助手席に乗ってるとキョロキョロできます(^_^;)

お空は・・・デッカーイ!
a0116088_18233517.jpg


谷戸山公園は・・・ひっそりと静かでした。
a0116088_18233954.jpg


今日は自分のことを「先生」と呼んでくれる貴重な元お弟子さんが赤ちゃんを連れて訪ねてくれました。
幸せそうで見ているこちらもうれしくなりました。

そして谷戸山では「ハートマーク」のテントウムシに会いました。
a0116088_18233523.jpg


ラッキー!
[PR]

by my_fit | 2011-05-14 18:31 | 写ン歩 | Comments(2)
2011年 05月 13日

合同パトロールに向けて

来月は年一回の青補合同パトロール。
今年のホストは我らが座間中学区。
今日は2コースあるうちのBコースをリハーサル。
事前に指導室が作ってくれたものを見直し、試してみました。
お天気が良くなることを祈るばかりです。
a0116088_23224159.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-05-13 23:23 | 青少年補導員 | Comments(0)
2011年 05月 13日

ひっそりと

2日続けての雨上がりの谷戸山公園。

雲の上に・・・
a0116088_10503467.jpg


木陰
a0116088_10503397.jpg


密会
a0116088_10502968.jpg


公園内では工事の為、いつもと違うルートを通ります。
a0116088_10503378.jpg


50mmなので寄れましたが、
a0116088_1050311.jpg


暗く、小さい被写体なので、
なかなかピントが合わないし、
手ブレは起こすで、
これが限界でしたっ(>_<)
[PR]

by my_fit | 2011-05-13 10:52 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 05月 12日

癒しの森

雨上がりの谷戸山公園は、平日ということも相俟って静か。
a0116088_1340442.jpg


幾種もの鳥のさえずり、
a0116088_13395670.jpg


カエルの鳴き声、
a0116088_1340258.jpg


心身ともに洗われていくようです。
a0116088_1340062.jpg


ナナフシに子どもに会いました。
a0116088_13395985.jpg


結構寄れましたが、50mmマクロを持ってくればよかったー(>_<)
家で50mmに付け替えて花を。
a0116088_1340080.jpg


マクロレンズもいいですなぁ(^_^)
a0116088_1340056.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-05-12 13:42 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 05月 08日

90mm

レンズも使ってあげないとかびちゃったりしていけないので今日は90mmでお写ン歩。
いきなりツツジについた水滴に一目惚れ(^_^;)
a0116088_1033535.jpg

そう、夕べ降ったんですね、雨。
a0116088_1033711.jpg

前の日にフィット君を洗ったからです(T_T)
a0116088_1032537.jpg

黄砂で惨めだったので・・・
谷戸山ではカモさんがデッキでひと休み。
a0116088_10325616.jpg

お邪魔しないようにそっと遠回りしました。
水滴がだんだん細かくなります。
a0116088_10325530.jpg

これは水滴の電飾みたい。
a0116088_1033096.jpg

日陰の水滴はまだ大丈夫。
a0116088_103348.jpg

カメさんは甲羅干し。
a0116088_1033155.jpg

蝶も出てきましたね。
a0116088_1033331.jpg

アメンボはす~いすい!
a0116088_1033065.jpg

カメムシは木につかまって日なたぼっこ?
a0116088_1033073.jpg

この花は何?
a0116088_103341.jpg

ネコちゃんは駐車場で。
a0116088_1033774.jpg

タンポポの綿毛が中途半端に残ってました。
a0116088_1033446.jpg

90mmだとついつい寄りたくなりますね(^_^)
[PR]

by my_fit | 2011-05-08 10:38 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 05月 06日

50mm

最近は10-24mmを付けっ放しだったので、久々に新鮮に映りました(^_^)

a0116088_15575942.jpg

a0116088_155806.jpg

a0116088_1557576.jpg

a0116088_15575556.jpg

a0116088_1558225.jpg

a0116088_1558428.jpg

a0116088_1558465.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-05-06 16:01 | 写ン歩 | Comments(0)