我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

ひまわりで一句

a0116088_18224884.jpg


ひまわりに
     お疲れさまと
            見送られ

夕べは夜中にメールが鳴るは、
ラッキーが突然吠えるは、
地震で揺れるはで少々寝不足(>_<)
ま、朝は雨が降ってたので行くのはやめましたが、
夕方雨も上がったのでちょっとのぞきに行きました。
去年は50mmだったので、今年は新兵器の10-24mmでやぐらの上から撮りたいなぁ・・・

ひまわり、咲いてましたよ!
a0116088_1822466.jpg


でも、やぐらの上からは撮れませんでした。
a0116088_1822434.jpg


ちょっとしたおまつりエリアにあって、時間がきたら閉鎖されるみたいでちょっと残念。
ということで、わき道中心にちょっとごあいさつ。
a0116088_18224269.jpg


相模川近くでも、8月にひまわりまつりがあるみたいです!
a0116088_18224868.jpg


詳しくは座間市観光協会(http://www.zama-kankou.jp/index.html?page=36366)へ
[PR]

by my_fit | 2011-07-31 18:36 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 07月 30日

雨が上がっているうちに・・・

a0116088_072812.jpg


夕べは雨戸をしっかり閉めて休みました。
a0116088_072767.jpg


雨はどのくらい降ったのでしょうか?
a0116088_073046.jpg


朝起きて新潟の大雨を見て驚きました。
a0116088_073189.jpg


このところ何か自然にいじめられっ放しの気がする・・・
a0116088_073398.jpg


ホントはひまわり見に行きたかったんですが、
a0116088_073195.jpg


朝の写ン歩は、いつものコースにしときました。
a0116088_073642.jpg


だって、いつ雨が降ってくるか・・・
a0116088_073691.jpg


あまり人には会いませんでしたが、
a0116088_073698.jpg


だんだん晴れて日差しも強くなってきました。
a0116088_073478.jpg


我が家では、
a0116088_073539.jpg


緑のカーテンのゴーヤの収穫がボチボチはじまりました(^_^)
a0116088_073446.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-07-30 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 07月 23日

夏まつりパトロール

青補の夏まつりパトロールをしてきました。
夏の恒例パトロールはいつもの通り相武台神社から。
a0116088_2224541.jpg


7時半過ぎのパトロールでは、地元の子どもたち、特に小学生の姿が目につきました。
みんな屋台のお菓子やジュース、おもちゃ片手に楽しそう。
舞台では日頃の成果が披露されてました。
青補OBのKさんにもお会いして、小池のおまつりへ。
今年はみんなでぺちゃくちゃ喋りながら楽しく歩いて移動。
会場に近づくと楽しそうなカラオケが聞こえてきます。
a0116088_22245517.jpg


会場では座間中地域交流会でお世話になっているお歴々とお会いしました。
小池のおまつりはやぐらが組まれそこでカラオケが歌われてました。
小学生や中学生も楽しそうに参加してました。
今回は全員徒歩だったので座間中までパトロールしました。
途中、2人乗りで無灯火の自転車に声掛け。
中学生くらいだったか、もしかしたら高校生だったか・・・
これから夏休み、事故の無い楽しい休みにしてもらいたいと願うばかりです。
a0116088_22245240.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-07-23 22:28 | 青少年補導員 | Comments(0)
2011年 07月 23日

たまたま・・・

a0116088_1652152.jpg


いつも通り写ン歩に出かけて、一人であれこれくだらないことを考える。
 カラスがカワセミ色だったら、写欲が湧くか・・・?
 ゴキブリがタマムシ色だったら、殺さず飼うか・・・?
なんてネ!
何しろヒカリものが好きなもんで・・・(^_^;)

「タマムシを撮れたら写真を辞めてもいいから一度は撮りたい!」
そんなことがフッと頭をよぎりました。
本当です。
するとすぐでした。
何かが草にくっついてる。
よーく見ると、
a0116088_1652435.jpg


あっ、タマムシだ!
a0116088_16515430.jpg


自分の目を疑いましたがやっぱりタマムシ!
a0116088_1651523.jpg


興奮してシャッターをきりまくり!
a0116088_1652114.jpg


画素数を限界一杯まで上げて!
a0116088_1651574.jpg


青空でも撮ろうと持ってきた10-24mmの限界を感じ、
娘に電話して50mmを持ってきてもらい、
ついでにラッキーを連れて帰ってもらい撮影に集中です(^_^;)

風が強く、
a0116088_16515486.jpg


不安定な草の上だったので揺れてなかなか撮れません(>_<)
a0116088_1652347.jpg


初めてナマで見ましたが、腕もキンピカなんですね!
a0116088_16515058.jpg


途中カマキリ登場で、
a0116088_16515437.jpg


緊迫した場面が。
a0116088_16515613.jpg


でもカマキリなんぞ、相手にしてませんでした・・・
a0116088_16515818.jpg


方向転換すると、
a0116088_16515979.jpg


カマキリに向かっていき、
a0116088_16515942.jpg


その迫力にカマキリが退散しました・・・

そんなこんなで結局500枚ほど撮ってました。
まず、目を通すのが大変!
そしてほとんどがボツ(^_^;)
でも相棒の旧式PCのメモリー残量が気になる・・・(>_<)
[PR]

by my_fit | 2011-07-23 17:07 | 写ン歩 | Comments(6)
2011年 07月 23日

木陰では・・・

昨日に引き続きパーフェクトなお天気。
風が気持ちいい(^_-)
そんな穏やかな土曜の午前、
木陰では今年初のセミの抜け殻が・・・(セミはセミでもカワセミじゃありません・・・)
a0116088_14593455.jpg


そばには羽化したセミがその時を待ってました。
a0116088_15111.jpg

あれ、カタツムリも飛び立つの?!
a0116088_14594429.jpg


絵を描く人
a0116088_14594644.jpg


獲物を待つ人
a0116088_14594453.jpg


役目を終えた葉っぱ
a0116088_14594542.jpg


元気な人たち
a0116088_1459471.jpg


久しぶりの外にビビるビビ様
a0116088_14594574.jpg


実は午前のお写ン歩は大興奮でした。
詳しくはのちほど・・・
[PR]

by my_fit | 2011-07-23 15:04 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 07月 22日

なぞなぞ

「長くて、都心にない、高くないビルはなーんだ?」

a0116088_054958.jpg


コ ウ ガ イ ビ ル

今日は理想的なお写ン歩日和でした。
晴れていても暑くない→汗をかかない→快適!

朝も
a0116088_05442.jpg


夕方も
a0116088_054992.jpg


オオタカも
a0116088_054430.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-07-22 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 07月 19日

続・謎の死

雨の間隙を縫ってお写ン歩です。
谷戸山には誰もいません。

おや、この前会いましたな・・・
a0116088_1034931.jpg


相変わらずマイペースで、でっかいです(^_^;)
わき水の里には葉が雨に濡れ落ちてました。
a0116088_10353583.jpg


おや、こ、これは・・・
a0116088_10341014.jpg


ええ、な、なんで・・・
a0116088_1034521.jpg


両方ともまだ動いてました。
丁度お腹の辺りをえぐられてて・・・
何かに食べられた後でしょうか。
それにしても惨い。
せっかくここまで大きくなったのに・・・
自然界の厳しさを目の当たりにしました。

いつものルートで水鳥の池に来ると、雨が・・・
a0116088_1034101.jpg


運良くあずま屋に避難できましたが、ひどい降り。
a0116088_1034956.jpg


「ああ、こうやって川で取り残されるケースが発生するんだ」などと思いました。
a0116088_10341134.jpg


しばらくすると雨も小止みに。
また降る前にダッシュで帰りました(>_<)
[PR]

by my_fit | 2011-07-19 10:38 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 07月 18日

謎の死

すっかり寝坊してあわてて起きて、
なでしこ見ようと階段を下りる時、
窓を見ると何やら影が。
そぉーっと開けると・・・
a0116088_2314260.jpg

まさかと思いましたが、コウモリの様です。
携帯ではうまく撮れないので愛機を持ち出し、
数回レンズを交換して撮りましたが←完全に寝ぼけてました(^_^;)
その間、まったく動きません。
網戸をつつくと下に落ちてしまいました。
コウモリって脱皮しませんよね?
よりによって、何でこんなとこに・・・
そして何で・・・
[PR]

by my_fit | 2011-07-18 23:03 | Comments(0)
2011年 07月 16日

暑くても・・・

せっせと蜜を集めなくては
a0116088_22504039.jpg


散歩しなきゃ
a0116088_22504470.jpg


人知れず何かをしなきゃ
a0116088_225047100.jpg


でもメタボ中年オヤジにこの暑さは結構キツイ(>_<)
そんな時、木陰はとってもありがたい(^_^)
a0116088_22521649.jpg


ベンチに腰掛けクールダウン
a0116088_22504593.jpg


でもホントに暑い。
サルビアもカラカラです(^_^;)
a0116088_22504942.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-07-16 22:54 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 07月 14日

球児の夏

病み上がりの娘の運転手をしたら、
家と学校の往復で済むはずが、
野球部の応援で野球場に行く羽目に・・・
a0116088_21232594.jpg


久しぶりのLIVE野球観戦。
両校の応援を堪能し、
ファールボールも飛んできてドキッとしたり、
やっぱり野球は楽しいですね。

今日の相手は古豪の実力校なので、
ま、コールド負けで早々に帰宅だろうと高を括って見に行くと、
いやいや粘る粘る。
むしろ先制したのはこっちの方で、
このまま行っちゃえと願いましたが、
そこは実力のある相手のこと、しっかり同点に追い付いて延長戦へ。

それにしてもいい天気で、
モチロン日陰なぞありませんので炎天下で丸焼き状態です(>_<)
でも学生たちはもう、踊って楽しんで応援してます。
吹奏楽部も大変ですね!
こっちは10-24mm付けて重い重い(>_<)
おまけに直射日光で黒いボディは熱くなり気になる気になる(>_<)
a0116088_21232761.jpg


試合の方は、延長11回に相手が1点取って、
その裏ランナーを出すものの、最後は三盗失敗で試合終了。
残念なスコアでしたが、個人的感想は・・・
偉そうに言わせてもらえば、基本ができて無いように感じました。
みんながホームランを狙うが如くバットを長く持ち、これではダメです。
もっとコンパクトに当てていければなぁと悔しい思いをしました。
a0116088_21232795.jpg


これで夏も終わり、
3年生は自分の将来に向かって集中することができますね。
親の気持ちとはそんなもの。
久しぶりに陽に焼け痛む肌を眺め、
少し興奮した夏の一日を心に刻みました。
[PR]

by my_fit | 2011-07-14 21:27 | Comments(2)