我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

目は口よりも・・・

a0116088_23591780.jpg


野田さんの演説はうまかったですね。
a0116088_23591924.jpg


生立ちを語り、自分を飾らず他が思ってることを引用するところは、
有権者を直に相手に選挙を戦ってきた経験からか・・・
a0116088_23591796.jpg


時折り写る蓮舫議員が目を潤ませてたような気がする。
これは本当に感動していたのか、はたまた道志の為にマスコミ用の演技か・・・
素直に見れません(^_^;)
a0116088_23591799.jpg


馬淵さん、まさか角栄さんが出てくるとは!
でも真紀子さんは投票権なかったんですよね・・・
あっ、ご主人はいたっけ・・・
a0116088_2359176.jpg


それにしても代表選に出た方々の「目」がとっても特徴的に映りました。
a0116088_23591538.jpg


言ってる内容はそんなに変わらないのですが、
a0116088_23591572.jpg


「目」を見ればすぐにわかりますね。
[PR]

by my_fit | 2011-08-29 23:59 | Comments(0)
2011年 08月 29日

癒しの森

a0116088_1239963.jpg


日差しが眩しい月曜の午前中
a0116088_1239429.jpg


でもカンカン照りというわけでなく
a0116088_1239884.jpg


傍らを通り過ぎる風は心地よく
a0116088_1239144.jpg


木陰は目や身体を休ませてくれる・・・
a0116088_1239925.jpg


人もまばらで
a0116088_123985.jpg


虫たちもゆったりとしてました
a0116088_1239568.jpg


帰宅すると民主党党首候補たちの演説やってました
思いっきり理想を述べてました。
(しっかりと自分の選挙区のことも言ってる人もいましたね・・・)
ま、その言葉に責任を持って臨んでいただきたい。
皆さん立派な演説です。
言ってることも表現は違うものの同じに聞こえます。
どうして差が生まれ、
どうして選ばれるのでしょうか・・・
見た目?
話し方?
大物政治家の後ろ盾?
選ぶ人は大変でしょうね。
でもどなたが選ばれてもね・・・

あ、それからマスコミの報道の仕方も・・・
[PR]

by my_fit | 2011-08-29 12:41 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 08月 28日

前歯が・・・

a0116088_0321986.jpg

今年初めから歯医者通いが続いてます。
今年初めというのも、
昨年年末に、
つまり歯医者さんがお休みになった時に何か調子が悪く感じて、
年明けと共に診てもらってます。

歯医者さんは若いのかい?
と問われても目をつぶってるし、
何とか痛さを表現しようと痛い時は思いっきり目をつぶって眉間にしわを寄せてみたり・・・
おまけに先生は大きなマスクをかけてるから年齢不詳です。
治療のタイミングを考え職場の近くに通って、
信頼できるのでお付き合いは長いですが、
会話と言ったら
「どうですか?」
「はい、また今度ね」
に、「はい」と「ありがとうございました」くらいです(^_^;)

本来は抜くべきところうまい具合に治療してもらって、
でも時が来ると具合が悪くなり、
また通うの連続です。

そしてお盆休みの前にもまた・・・
モチロン歯医者さんはお休みです(>_<)
だましだまし休暇を過ごし、
(ちっともダイエットにはなりませんでしたが・・・)
休暇明けと同時に駆け込みました。

上の真ん中の左の前歯。
ちょっとずらせば後は奥歯でと思うのですが、
食べ物がどうしても当たってしまいます(>_<)
前後にグラつく歯は無意識の内に噛んでしまうと痛いのなんの!(>_<)

皆さん、歯と歯茎は大切に!
[PR]

by my_fit | 2011-08-28 23:31 | Comments(0)
2011年 08月 21日

当世大学受験事情

a0116088_2203381.jpg

娘に付き合ってオープンキャンパスなるものに出向きました。
ようやく息子が片付いたばかりですが(^_^;)

今回は親として今までにないプレッシャーが。
というのも、AOだとか指定校推薦だとか耳慣れない(聞いたことがあったたけど無視してた)言葉が次から次へと。
おまけに保護者も一緒に見に来てくれとは、どーなっとるんじゃ!?
娘は制服ではなく普段着で、
でもこちらは派手な服装ではダメだろう・・・
短パンも、まぁ、涼しいから長ズボンでいいか・・・
やっぱ無精髭は剃るか・・・
何か自分が試されるような気がして朝から落ち着きません(^_^;)

(自分の時は決してこのようなことは無かったと、昔と比べる悪い癖が・・・)

それにしても大学に着いてビックリ!
まず洒落た学食(カフェテリア?)に通されます。
必要書類を書きこむ為席に着き、
丁度お昼だったので何か食べようとラーメンに並ぶと、
何と今日は来場者の為に全品無料でビックリ!
とっても美味しかったですが、
タダ飯喰らってしまい何となく肩身が狭く感じるのは自分だけ?
素敵なエコバックにQRコード付きの新しいボールペン。
地元密着の縁日・・・
スタンプラリーでTシャツをもらえたり・・・
お揃いのTシャツを着た在校生が気持ち良くエスコートしてくれて、
モチロン教職員の方々も!
すごい歓迎モードで感激です!

個別に大学教員が相談に乗ってくれるは、
保護者対象の説明会(分厚い資料付き)があるはで、
休日返上での大学側の意気込みのすごさを感じました。
門を開いて待っているだけではダメなんでしょうね。
でも説明を聞いていると、カリキュラムが結構厳しい。
そして就職についてもかなり熱心に指導していて、
これもまた大学経営に直接響くことなので、
大学としては4年間指導に耐え得る学生を取りたいということなのでしょう。
「あぁ」と、自分の時の「学生ボケ」を痛感したのでした。

オマケ:
キャンパスは駅から少々遠い場所にあったのですが、
駅ではバスを待つ長蛇の列だったので、「ダイエットを兼ねて歩こう!」ということとなり、
スマホの地図を見ながら何とか辿りつけたのですが、
図書館を案内して下さった職員の方と話がはずみ、
帰りは「高低差」の少ないより近いルートを教えていただくことができました。
(その方はとっても親切で丁寧で、学校のいい雰囲気の象徴の様な方でした!ちょっと古畑任三郎風?)
そのルートは確かに近くて楽でした!
そして驚いたことに、途中でPTAでお世話になった某先生のお宅を発見!
今日は晩御飯担当だったので「ピンポンダッシュ」・・・はしませんでした。
今度、めでたく「決まった」暁にはごあいさつを兼ねて伺うことにしました。
[PR]

by my_fit | 2011-08-21 22:07 | Comments(2)
2011年 08月 20日

残暑もひと休み?

a0116088_2281051.jpg


写ン歩にはもってこいのこの気温!
雨上がりですが、湿気がまとわりつくような嫌なイメージは無し!

キツリフネ
a0116088_228828.jpg


山も涼しげです。
a0116088_228679.jpg


からから・・・
a0116088_228926.jpg


鏡玉
a0116088_228887.jpg


夜はかにが沢公園盆踊り大会パトロール。
丁度雨が降ってきて、花火が早目に始まりました。



いつもより高く、数多く上がったみたいで、
しばし夏の疲れが癒されました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2011-08-20 22:25 | 青少年補導員 | Comments(0)
2011年 08月 19日

座間で『椿姫』

a0116088_14562481.jpg

PTAでお世話になったAさんからオペラのお知らせをいただきました。
何事にも積極的なAさんは、昨年も舞台にのぼられてます。
今度はヴェルディの名曲『椿姫』。
チラシに「字幕」とあるので今回はイタリア語に挑戦ですね!
拙ブログでも微力ながら宣伝のお手伝いです。
当日はブラヴォーの嵐でしょう!
http://www.opera-novella.com/
[PR]

by my_fit | 2011-08-19 14:59 | Comments(0)
2011年 08月 18日

夕暮れ前

5時を過ぎても陽があるということは、
カメラを持ち出す時間が延びるということでありがたいのですが、
こう暑くちゃねぇ・・・
でもカンカン照りよりはましで、
風もあるので皆この時目がけて行動します。

朝、セミが羽化する時、
周りでは仲間を応援するようにセミが鳴き、
鳥たちも祝福の調べを唄ってました。
そして遠くからは元気な中学生のテニス部の声が聞こえてました。
そのテニスの大会、まだやってました!
a0116088_19134151.jpg

暑い中、元気ですね!

あの羽化したセミは、もう谷戸山合唱隊に加わったのでしょうか?
a0116088_1914037.jpg

蝉しぐれの中、谷戸山を進みます。
a0116088_19142067.jpg

キツネノカミソリが涼しげです。
a0116088_19144849.jpg

夕陽に映える田んぼ。
a0116088_1915766.jpg

穂はまだのようですね。
a0116088_1915269.jpg

心地よい風に吹かれながら・・・
a0116088_19155695.jpg

おや、スズメ再び!
a0116088_19161471.jpg

座間中のテニス部顧問のK先生から声をかけてもらいました。
朝から大会に出られてたんですね!
相変わらず元気で、ホント頭が下がります。
ただ、タイガースマークのタオルがちょっと・・・(^_^;)

座間中には水泳で活躍した生徒さんを称える横断幕が!
a0116088_19162921.jpg

座間中、がんばれ!
[PR]

by my_fit | 2011-08-18 19:21 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 08月 18日

谷戸山公園でイナバウアー

朝からひまわりアゲインと思ったのですが、
天気予報を見てこの夏一番の暑さになるとわかると気が引けて、
とりあえずラッキーの写ン歩に。
いつものコースで木を見てると・・・
a0116088_15313024.jpg

今まさに羽化を始めたばかり!
丁度木陰だったのでその様子を見守りました。



七年の時を超え、
今まさに地上へのデビューの時。
ゆっくりと、
時折り身体を小刻みに震わせながら
少しずつ過去の自分を脱いでいきます。
空気に触れた新しい身体には、
再び新しい血が通い、
前足からだんだんと力強さが満たされていき、
上手に殻から抜けた身体を支えていきます。
縮こまった羽もゆっくりと伸びて、
その時に備えます。

ラッキー、付き合ってくれてありがとね!
a0116088_15315179.jpg

そろそろ夏休みも終盤に。
振り返ると毎度お馴染の「計画倒れ」のオンパレード・・・(>_<)
新しい自分に変化するはずだったのに、もうすぐ夏休みが終わっちゃいます!
「ウカウカ」してられません・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2011-08-18 15:47 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 08月 17日

逆光ひまわり

やっぱりいっちゃいました、ひまわりまつり。
栗原地区の時は上れなかったやぐらから先ずは10-24mmで。
a0116088_19134048.jpg

やっぱ、規模が違います!
ひまわり畑の中にめぐらされた道を、訪れた人が行き交い、ベストショットを撮ってました。
近くには地元の特産物コーナーなどがあってにぎやかでしたよ!
今度は50mmで。
a0116088_6583619.jpg


満開のひまわりに大満足でしたが、
「午前に来れば良かった!」と後悔。
a0116088_19123810.jpg


なぜなら、ひまわりがみんな太陽を背にしてたので、
こちらからすれば逆光なんです(^_^;)
そして地面が乾燥してて砂埃が・・・
黒のクロックスが白くなってました(>_<)
ということで近くの相模川で足を洗い帰路につきましたとさ・・・
a0116088_19123977.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-08-17 19:16 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 08月 17日

座間市は花で有名!?

テレ朝の朝の天気予報で座間のひまわり畑が紹介されてました。
a0116088_10333876.jpg


栗原地区のひまわり畑に続いて2度目の中継。
どういう訳か2度ともテレビ見てました・・・
何ででしょう?
でも、みなれた所が突然テレビに出るとビックリです。
座間にはひまわりの他にも谷戸山公園に行くと心癒してくれる草花がたくさん。
a0116088_10334055.jpg


何となくその間を通って行くだけで落ち着きます。
a0116088_10333763.jpg


ナスカの地上絵のよう・・・
a0116088_10334080.jpg


キツネノカミソリが見頃です。
a0116088_10333263.jpg


ひまわり見に行こっかな・・・
a0116088_10333435.jpg


でも暑いしなぁ・・・(^_^;)
a0116088_10333478.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-08-17 10:37 | 写ン歩 | Comments(0)