<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 25日

彼岸花に寄せて

a0116088_1726571.jpg


写真を始めるきっかけは、
a0116088_1726324.jpg


もしかしたらこの彼岸花かもしれない。
a0116088_172624.jpg


玄関先に突然咲いたその燃えるような朱に朝陽が加わり、
しばし呆然としたのを覚えています・・・
a0116088_1726476.jpg


亦の名を曼珠沙華、
魅力的な花のひとつです。
a0116088_1726641.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-09-25 17:31 | 写ン歩 | Comments(4)
2011年 09月 25日

続・倒木

a0116088_14332811.jpg


あれっ?!
a0116088_14332349.jpg


何か雰囲気が違うと思い近寄って見ると、
ごっそり桜の木が抜けてました。
a0116088_14332418.jpg


座間中の桜、あの台風で倒れたようです。

写ン歩のルートを変えてみると、
あちこちで風景が変わっていました。

竹が裂けてるなんて・・・
a0116088_14333025.jpg


こちらも根こそぎです!
a0116088_14333240.jpg


あの巨木も葉がだいぶ枯れてきたのがわかります。
a0116088_14331292.jpg


あのメタボなかかし
もこんな無残な姿に・・・
a0116088_14331426.jpg


木々がともに支えあっています。

a0116088_14332134.jpg


a0116088_14332367.jpg


あれっ、ここにも一本あったはず・・・
a0116088_14332164.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-09-25 14:49 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 09月 24日

今日も一日ご苦労さま・・・

a0116088_1828015.jpg


私はゴロゴロしてただけですけど・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2011-09-24 18:28 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 09月 24日

倒木

a0116088_114839100.jpg


先日の台風、ホントにスゴカッタですね(>_<)
昨日は仕事だったので、
今朝から写ン歩してビックリ。
大きな木が・・・
a0116088_11484626.jpg


(やぁ、どうして10-24mm持ってこなかったんだ!)

谷戸山の木道を進むと・・・
a0116088_11483684.jpg


これまた根元からポッキリと。
a0116088_11483677.jpg


枝を広げた木々は強風をもろに受けてしまい無残な姿に。

用水路沿いの木陰に彼岸花が。
a0116088_11484520.jpg


いい具合に赤とんぼがとまってたので夢中で撮影。
a0116088_11483588.jpg


ふと振り返るとここでも巨木が、
彼岸花をつぶさないように倒れてました。
a0116088_11484317.jpg


青空が台風の記憶をより際立たせているように感じます。
a0116088_11484456.jpg


いつものスポットに彼岸花が咲き始めてました。
a0116088_11484797.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-09-24 11:53 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 09月 18日

秋空と谷戸山の彼岸花

a0116088_2230599.jpg


鮮やかな空と

a0116088_22301578.jpg


彼岸花でした・・・

a0116088_2230835.jpg


「新鮮」の中には「鮮」の文字が。

a0116088_22301935.jpg


新しく鮮やかだから

a0116088_22302064.jpg


「新鮮」なのでしょうか・・・

a0116088_22302316.jpg


澄み切った空気を通過して、

a0116088_22302166.jpg


色々なものを輝かせ、

a0116088_22302249.jpg


我々の目に運んでくる秋の太陽。

a0116088_22302129.jpg


最近フィルターに興味が・・・

a0116088_22371955.jpg


そう、眩しい時にかけますよね、サングラス。

a0116088_22304292.jpg


あれのレンズ用です。

a0116088_2230297.jpg


物の反射をうまいこと抑えてくれるようです。

a0116088_2230668.jpg


でも、ちょっと高いですね・・・(^_^;)

a0116088_2230855.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-09-18 22:41 | 写ン歩 | Comments(2)
2011年 09月 17日

座間の名物

昨晩の猛烈な豪雨で今日の体育祭は中止かと思いましたが、
定刻に開催を告げる花火が上がりました。
グランドは相当な水浸しだったはずですが、キレイなラインが引かれていました。
a0116088_2263884.jpg

座間中の体育祭は吹奏楽部の演奏での入場行進が名物で、この入場行進を続けているのは座間中だけとか?
今年は吹奏楽部の演奏はありませんでした。ちょっと残念・・・
a0116088_22767.jpg

青少年補導員の体育祭パトロールもある意味名物か・・・
役員さんの巡回をお迎えしてから外周を回りました。
今年から交通指導員さんが校門そばに立って下さらなくなったようで、
グランドが見えない正門にいたPTAの委員さんが少々不憫に思えました・・・

パトロールの後はかにが沢公園へ彼岸花を。
a0116088_2273552.jpg

結構咲いてました!
これまた新しい座間の名物にと力を入れているようです。
a0116088_228261.jpg

谷戸山公園ではそろそろ秋に模様替えか・・・
久しぶりに18-200mmを装着しました。
結構ご機嫌です!
a0116088_228231.jpg

ルリタテハは羽がボロボロ・・・
a0116088_2284165.jpg

ちょうど名物カワセミがいました。
モチロン200mmにめいっぱいズームイン!
a0116088_2294028.jpg

彼岸花もところどころで鮮やかな朱色を放っていました。
a0116088_22101193.jpg

今年のかかしはちょっとメタボ?!
a0116088_2211456.jpg

帰り道、近くの公園には秋を告げる花々が色鮮やかに咲いてました。
a0116088_22112786.jpg

彼岸花が特に鮮やか!
a0116088_22114324.jpg

夕方のラッキーとの写ン歩で谷戸山で「竹灯りの夕べ」なるイベントの看板を見つけました。
a0116088_22121460.jpg

開催は今晩(でした!)
レンズを10-24mmに戻して大相撲を見届けて家を出ました。
娘の自転車を借りていざ谷戸山公園長者門へ。
いやぁ、気持ちの良い風を全身に浴びながら、ほとんどペダルをこぐこと無く到着。
帰りの過酷な上り坂のことはスッカリ忘れてました・・・(>_<)

長者門は
a0116088_2212561.jpg

こうなって、
a0116088_22131370.jpg

道に沿って置かれた竹灯りは
a0116088_22133250.jpg

闇の中で訪れる人々を秋の小宴へ導いていました。

a0116088_2214773.jpg

a0116088_22144473.jpg

a0116088_221568.jpg

a0116088_22152117.jpg

笛の音が涼しい秋の風に乗って谷戸山に響いていました。
a0116088_22154845.jpg

a0116088_2216574.jpg

a0116088_22162960.jpg

これも座間の名物となるのでしょう・・・
気紛れな秋雨が降らずにホッとしましたが、
明王の上り坂で土砂降りにあったかのように全身汗でずぶ濡れになりました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2011-09-17 22:22 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 09月 11日

見上げる

ひぐらしの鳴き声が夏の終わりを告げているように聞こえる・・・

もう秋なんですね・・・

今日は鮮やかな青空と雲の競演が見ものでした。
a0116088_19241648.jpg


空(くう)を見上げるのは愚かなメタボ中年だけではありません。
a0116088_19241971.jpg


もう空も秋色に。
a0116088_1924192.jpg


お月さままで秋に見える・・・
a0116088_19241968.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-09-11 19:26 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 09月 11日

相模川をきれいにしよう!

a0116088_11251085.jpg


庭のバラが咲きました。
ということで50mmの登場。

今朝はゆっくり寝てようと思って携帯をバイブレーターにしてたんですが、
6時前に立て続けに3本メールが届き目が覚めてしまいました(>_<)
携帯を板の上にのせてたので音よりも響いてしまい・・・(T_T)
内容は緊急性があるものではなかったのですが目が覚めてしまい、処理しました。
はい、仕事のメールでした(^_^;)

さて、今朝は相模川クリーン推進運動なので相模川へ行ってきました。
モチロン自転車です!
家から川までは下りなのですーいすい!←あまりダイエットになりませんっ!(>_<)
途中田んぼは稲穂がだいぶ実ってました。
a0116088_11275017.jpg


河川敷は広いので、50mmでも十分機能すると思ったのですがそれは間違い(>_<)
広角を持っていけばホントによかったと後悔しました・・・

会場には大勢の団体が集まってました。
a0116088_1125560.jpg


青少健のA会長がのぼりを持ってスタンバイ。
昨日から連チャン、ご苦労さまですm(__)m
a0116088_1125775.jpg


どっちかというと私の様な者はあまり戦力になりません(>_<)
せいぜい自身のダイエットくらいしか役立ちません(>_<)
その点、集まったサッカーとか野球とかの少年少女たちはホントよく働いてたくさんゴミを集めてました。
a0116088_11251016.jpg


親子連れがキャンプの跡で丁寧にゴミ拾い。
小さい頃からこの様なことを実践すれば、決して自身がキャンプをする時にゴミを残さないでしょう。
学習ですね!
a0116088_11251022.jpg


先週実施の予定でしたが台風の影響で今日に延期。
恐らく多くのゴミが流されたのでしょう。
その痕跡をところどころで見ることができました。
a0116088_11251464.jpg


昨年は3トンのゴミを集めたそうですが、今年は半分の1.5トンだったようです。
それでもこんなにゴミが・・・
a0116088_11251344.jpg


ゴミ拾いより帰りの上り坂がキツカッタ(>_<)
[PR]

by my_fit | 2011-09-11 11:36 | Comments(0)
2011年 09月 10日

猛暑再来

すっかり秋らしく・・・なんて思ってたら、暑いのなんの!
よりによって今朝は座間中の環境整備。
a0116088_20234483.jpg


体内アルコール放出に成功しました(^_^;)

急いで帰宅してシャワーを浴びて今度は娘の学園祭へ。
途中、クラスでやってた「うどん」が完売とメールが。
a0116088_20234119.jpg


「てぬきうどん」とはなかなかいいセンスのネーミング!(^_-)
是非とも味見したかったけど仕方ありませんね。
毎年食べてるPTAのカレーをいただきました。
a0116088_20234519.jpg


ひとつひとつ佐藤のごはんとレトルトカレーを温めて提供。
なるほどこれなら作り過ぎてあまったり足りなくなることもないですね。
(保存もききますしね!)
手抜きカレーと命名しましょう!←失礼!(>_<)

行きは息子が送ってくれましたが、帰りはひとりトボトボと駅までの長い道のりをいきます。
a0116088_20234264.jpg


炎天下を歩きもうヘトヘト(>_<)
この道を通るのは次が最後かな?

駅から。
a0116088_20233918.jpg


雲を追っかけかにが沢公園を通ると、
a0116088_20234383.jpg


彼岸花が咲いてました。
a0116088_20234745.jpg


もう、そんな時期なんですかね?
花の色は淡く、あちこちからスーッと伸びた茎の緑色が印象的。
盛りの時にまた来たいな!
[PR]

by my_fit | 2011-09-10 20:33 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 09月 04日

グループ1(ワン)油彩展

a0116088_19114667.jpg


祖母が参加してる油絵のサークル、「グループ1」の油彩展を見にいきました。
正確に言うと「参加していた」です。
60歳から始めて今年94歳ですから34年近く続けてました。
身内の事ですが、結構上手に描くもんだと毎回感心です。

『ベランダの赤い椅子』
a0116088_19114677.jpg


どうして遺伝しなかったの?(>_<)

でも、とうとうこの2月に手術をして、気力と体力が衰え、
サークルの方々からは「来てくれるだけでいいから」と温かい言葉をいただきましたが、
本人は「周りの人に迷惑をかけるから」と無期限欠席を決めました。
でも、この油彩展に是非と勧められ、今までの作品から数点を選んで仲間に入れてもらったようです。

写真と違って根気のいる作業。
どの作品も味があり、とても素人の方々の作品とは思えません。
a0116088_19114533.jpg


中でもひときわ目を引いたのはドラム缶と猫の3作品。
a0116088_19114196.jpg


猫好きにはたまらない!
ドラム缶の荒廃した雰囲気と世事に関係の無い猫とのコラボに心が休まります。

『缶群』
a0116088_19114130.jpg


『D/M缶のある風景』
a0116088_19114363.jpg


『路地裏の詩』
a0116088_19114451.jpg


作者の松本公夫氏。
a0116088_19113923.jpg


一つの作品に3カ月かかったのだそうです。
その集中力と表現力に脱帽です。

「芸術の秋」を先取りしちゃいました!
[PR]

by my_fit | 2011-09-04 19:21 | Comments(0)