<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 22日

連鎖(ぷよぷよではありません・・・)

a0116088_12332429.jpg


何とかこちらが収まってきたと思いきや、
娘、息子ときて、
今朝起きてみると父親まで。
我が家のトイレは満員御礼状態です(^_^;)

家中同じ症状で、ブログ仲間のseajackerさんもお身内が大腸炎とのこと、コメントで知りました。お大事にm(__)m

結構、胃腸には自信があったのですがねぇ・・・
まったく凶暴な菌です。
でも、我が家の犬猫様たちは通常モードです。

a0116088_1233122.jpg


人間が先に滅びますね、これでは・・・(^_^;)

a0116088_12333092.jpg


昨日の大寒はホントにきつかった(>_<)

a0116088_12332175.jpg


一夜明けた谷戸山は、
木も寒かったのでしょう、
鼻水たらしてました(^_^;)

a0116088_12332752.jpg


最近、写真が傾く癖がついたようで・・・
ゴルフのシャンクのようで・・・
画像処理ソフトで修正できるのですが、何か気持ちが悪い。
ラッキー片手に撮るので仕方が無いといえば仕方が無いのでしょうが、
今度はどう撮っても傾いているようにしか見えなくなってきてます・・・(^_^;)
広角レンズならわかりますが、50mmでも感じるとは、
性格が傾いているせいでしょうか・・・(>_<)
[PR]

by my_fit | 2012-01-22 12:38 | 写ン歩 | Comments(2)
2012年 01月 20日

絶食

a0116088_12102599.jpg


久しぶりの雪。
♪犬は喜び・・・とはどこの犬?
我が家のラッキー様は、どっちかというとイヤイヤです。
そんでもってカメラ小僧ならぬカメラオヤジは・・・当然愛機D300Sを持参。
最近この辺では貴重な自然現象を収めようと出かけましたとさ。

a0116088_12102821.jpg


で、結果は・・・寒いの何の(>_<)
やっぱ、手袋は必要ですね(^_^;)
木道は滑りやすく、受験生は絶対通ってはいけません。
でも、滑りやすいのは木道だけではありませんでした・・・
というのも、久しぶりにスッテーンとやってしまったからです、ハイ(>_<)
木道を過ぎて、「転ぶ」という緊張の糸がほどけたからでしょう、
行きがけに「あぁ、ぬかるんでるな」と思った場所ででした。
お尻からいったので、カメラはダブルクッションのお腹の上で無事でしたが、
持ってた傘の柄が折れました。
まったく、いい年したオッサンが・・・情けない(>_<)

a0116088_12103143.jpg


で、何でこの記事が「絶食」かというと、
おとといの夕食から何も食べてないからです。
おとといの夜は寝室よりトイレに長くいたくらい(^_^;)
昨日病院に行くと「胃腸炎」との診断。
今は、ラッキーとお写ン歩に行けるくらい回復しましたが、
まだ、何も食べてません。というより食欲がわかないのです。
昨日は息子がバイト先から買ってきてくれたスポーツ飲料でかなり助かりました。
でも、その息子が今日、病院に行って同様の診断。
ついでに母も昨日病院に行き、夕べはトイレとお友達だった模様(^_^;)
で、娘は昨日学校から帰ると吐き気でダウン。
でも今朝は学校に行きました。ダイジョブかいな?

突然の胃腸炎は、年末からの暴飲暴食に耐えてきた胃や腸の悲鳴だったのかも・・・
[PR]

by my_fit | 2012-01-20 12:15 | 写ン歩 | Comments(2)
2012年 01月 10日

目標は超えたけど・・・

今年最初の給油で燃費計表示は15.6km/Lで辛うじて目標の15kmは超えましたが、給油燃費は13.97kmと14kmを下回ってしまいました(>_<)
ここんとこ通勤でコンスタントに走ってるんですがねぇ・・・
年始は道もスイスイだったんですけどねぇ・・・
まだ、ダイエット効果が出てませんからねぇ・・・

次の報告の時は「・・・」が減ってるといいんですけどねぇ・・・
[PR]

by my_fit | 2012-01-10 22:53 | 燃費 | Comments(0)
2012年 01月 09日

あ〜あ・・・

a0116088_1746242.jpg


3連休が終わってしまった・・・

特に何もせずに・・・

年末からお正月、そしてこの連休にかけて、
ダラダラと過ごしてしまった・・・

非生産的でありながら、
しっかりと無駄な脂肪だけは蓄えたが・・・

(ダイエットは?)
(断捨離は?)

自問してて耳が痛い・・・

何か悔いの残る休みになってしまった・・・
[PR]

by my_fit | 2012-01-09 17:48 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 01月 09日

Kimono 着物 きもの・・・

a0116088_1318614.jpg


成人式のお手伝いに行ってきました。

a0116088_13183719.jpg


今日は新成人女性受付係。

a0116088_13181423.jpg


去年はロビーでの誘導だったので、
イロイロとウロウロできたのですが、
今年は受付に張り付きです。

a0116088_1318943.jpg


そして参加する新成人の女性全員と(仕事上!)顔をあわすことに。
まぁ予想はしてましたが、その華やかなこと!
ファッションショーのようでしたよ(^_^;)

a0116088_13181195.jpg


市役所からのはがきを持参して受付をした女性337名中、和服姿ではなかった人は4名だけだった気がします・・・
隣で受付してた男性は逆に和服姿の方が目立ってましたが・・・(^_^;)

さて、昨日触れた今年の成人式への行政の姿勢は、
「いきなり」ではなく、じんわりとしたものだったように感じました。

a0116088_1318247.jpg


締め付けるのではなく、態度・行動で示していこうとしてたのですね。
毎年のことですが、今年もアルコールを持ち込もうとした輩がいたとか、
会場内でクラッカーを鳴らした輩がいたとかが耳に入ってきましたが、
受付の目の届く範囲ではとても穏やかに見えました。

新成人代表のあいさつはプロ野球横浜DeNAベイスターズの安斉 雄虎(あんざい たけとら)選手
スピーカーを通して立派なあいさつが聞こえてきました。

お天気も上々で晴れやかな成人式となり、新成人もご家族の方もホントによかったですね!
今日の新成人の中で座間中出身のみなさんは、卒業式でPTA会長として初めて送り出した生徒さんで、なんか自分の子どもの様な親近感を感じてます。

おめでとうございます。
[PR]

by my_fit | 2012-01-09 13:24 | 青少年補導員 | Comments(0)
2012年 01月 08日

新春恒例

a0116088_15292234.jpg


いいお天気が続きます。
昨日はかにが沢公園でどんど焼きが行われましたね。
今まではあまり意識しませんでしたが、今年は何となく考えさせられました。
毎年、当たり前のように前年のお守りや正月飾りを持参して、お焚き上げされたその煙にあたりながら縁起餅を焼き、それをいただいて1年の無病息災を祈願するのですが、昨年は日にちを間違えて参上できませんでした。
するとどうでしょう、
我が家では息子と私以外、皆病院のお世話になってしまいました。
息子は受験を控えており、合格祈願などをしたのでその流れで健康に一年を過ごせたのかなと思いますが・・・では、私は?
そう、「〇〇は風邪をひかない・・・」コースなのでしょうね(^_^;)
と、こういうことを考えさせられたのではなく、
どんど焼きはこのような「縁起担ぎ」だけでなく、もう一つの意義もあるのではと思ったのです。
それは、ご近所付き合いの場としての「どんど焼き」。
なかなかご近所の方と会う機会が少なくなってはいまいか?
そんな時にこのどんど焼きに集い、新年のあいさつを交わすことは、とっても有意義だと感じ、これこそが「どんど焼き」の意義ではと思いました。

a0116088_15302971.jpg


そして昨日、福島県で放射性物質付着の恐れからどんど焼きを自粛する動きが出ているというニュースで、「焼いて神様の元へ返せないのは残念だ」と自粛を決めた宮司さんの嘆きを知り、改めてどんど焼きの本来の考え方を知ったのでした。

a0116088_15294782.jpg


明日はやはりこの時期恒例の成人式が行われます。
昨年は身内が該当したこともあり、青補の動員に応じてお手伝いに参上しましたが、思いは複雑でした。
着物の色は鮮やかなれど、その内容はどんよりと曇り混沌とした印象でした。
ジョンママさんのブログで今年の成人式に臨む行政(市長さん)の意気込みが触れられていました。
今年もお手伝いにうかがいますが、さて昨年とどう変わることやら・・・
とりあえずは、成人式の為にだけ着る着物のために高い出費を強いられ、そのことに対してもっと簡素であるように広報せよと行政に訴える親の気持ちも理解しつつ、そんなこと自分で決めればいいではないかと批判的になり、自前にしろレンタルにしろ晴れ着ではなく、成人諸君が最も映える好天をお祈りしましょう。
[PR]

by my_fit | 2012-01-08 15:34 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 01月 06日

冬休み特別パトロール

年明け最初の定期パトロールは、小中学校が冬休みの期間にあわせて実施。
モチロン、メンバー勢揃いです!

a0116088_2392264.png


まずは相東小へ・・・静かでした。
やっぱり冬の乾燥したこの季節、子どもの火遊びから大事に至らないとも限りません。
パトロール前半は消防団のOB会長の先導で、不審火があったり、ありそうな場所を確認しながらのパトロールとなりました。
相東小の裏山(?)も歩いてきましたよ!

車が通れない道を行き、傾斜がキツイもんだから結構足腰にきます(>_<)
と、いうのも今年は仕事始めから通勤は車。
往復1時間は歩いてたので、完璧に運動不足なんです(^_^;)
寒いのと道が空いてること(今朝まではホント、スイスイでした!今日の帰りは通常通り渋滞でしたが・・・)、そして費用も安いもんだから、
エコのことやダイエットのことを棚に上げてます(^_^;)

山道(?)を終え、今度は街へ(!?)
駅前の3軒のコンビニへあいさつを兼ねて様子を伺いました。
次は「行幸通りのゲームセンターにでも行ってみよう!」と思いましたが、閉店したんですって。知りませんでした。
「それならば」と引き続きちょっと離れたコンビニにも初めて寄ってみました。
年末の夜この時間(9時頃)に小学生が溜まってたんですって。
そして以前座間中の青少健の総会で、自治会の方が言っておられた、子どもが「溜まる」というマンション近くの公園を見てきました。
たしかに防災用倉庫の裏あたりが死角になってますね・・・

今回はちゃんと自転車を止めて携帯を確かめていた小学生(それとも中学生?)の少年一人にしか会えませんでした。

やっぱりこの時期この時間帯は寒いですねぇ~(>_<)
こんな夜は、あんまり外に出たくないですよね!
子どもだけでなく、あんまり人に出会いませんでした。

パトロールを終え帰宅する途中、学習塾の前に自転車が並んでました。
「あぁ、受験シーズン。みんなガンバってるんだなぁ」

それにしても、久々に歩いたなぁ~(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-01-06 23:12 | 青少年補導員 | Comments(0)
2012年 01月 01日

あけましておめでとうございます

a0116088_18572030.jpg


髪の毛を気にしてる人には・・・
「あ、毛増して おめでとうございます」

成績が上がった人には・・・
「上げまして おめでとうございます」

行方不明のお姉さんと再会できた人には・・・
「姉、増して おめでとうございます」

筆記試験に合格した人には・・・
「書けまして おめでとうございます」

クイズに全問正解した人には・・・
「当てまして おめでとうございます」

谷戸山公園で鳥たちの新年のあいさつを聞きながら、
こんなことがぼんやりと頭の中を行き来してました・・・(^_^;)

今年はレンズのように「広角」な気持ちと視点でいきたいと思います。
どうぞ今年もおつきあいのほどよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by my_fit | 2012-01-01 19:12 | 写ン歩 | Comments(4)