<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 25日

試す

a0116088_0263176.jpg


室内でムク様を撮るのにはもってこいの画角明るさ!
もちろんビビ様も!

a0116088_0264076.jpg


35mmは持ち歩くにはホント軽い!
そしてボケもなかなか(^_^)

a0116088_0271793.jpg


でもたまに赤くにじむ現象が・・・

a0116088_0272922.jpg


初めてです。
なんでだろう?

さて、昨日アクティブDライティングのことに気がついたので、
今日試してみました。
下の写真まずはアクティブDライティング無しで、

a0116088_0275667.jpg


次は有りで、

a0116088_028957.jpg


お地蔵さんが有りだと明るく見えますね。
F8で250/1にセットして撮りました。
なるほど、もう少し早く気がつけばよかった・・・(^_^;)
アクティブDライティングも数段階あるので、
シチュエーションに応じて使い分けたいですね。

夕方の桜の枝。

a0116088_0283091.jpg


だんだんつぼみが大きくなってきてますね。
でもまだ「春は名のみの風の寒さや〜♪」って感じです(>_<)

a0116088_0284264.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-03-25 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 03月 24日

悩む・・・

a0116088_023159.jpg


家族旅行をして参りました。
もちろん重たいD300Sに今回は35mmと10ー24mm持って(^_^;)
おそらくこれが最後の家族旅行になるやもと思い、
写真はほとんど意識して身内を入れたので、
みなさんに披露するべき写真は殆ど無く、
たまたまシャッターが下りなくてこんな仕上がりになった宮島の大鳥居を一枚。
娘には受けましたが・・・

a0116088_0244855.jpg


今回はお天気に恵まれたのですが、写す度に露出やら全体のバランスに調整を苦労しました。後から修正できるとはいえ、なるべくそのままでいたいのです。
特に逆光気味の時は被写体と背景の光の差が激しく苦労しました。
後で気がついたのですが、この機種にはアクティブDライティングなるモードがあったのですね。今日それを試してみました。

a0116088_0251273.jpg


せっかくの週末だというのに朝から曇り、そして雨。
夕方になってようやく出番とばかりに太陽が差し込み眩しいくらい。

a0116088_0255868.jpg


おかげで足も長く見えます(^_^;)

a0116088_026832.jpg


効果があるのかな?
もう少し余裕があるときにモードのオン/オフを試してみたいと思います。

a0116088_0264697.jpg


旅に持ってくレンズはやはり画角の広いのに限りますね。
風景を切り取ろうと35mmも持ってきましたが、
それなりに面白いとは思いますが、実質50mm越えの画角はやはり広かった。

a0116088_0273852.jpg


やっぱり20mmにしとけば・・・などと思う気持ちを抑えるべく、
35mmをどうやって愛そうか思案中です・・・
[PR]

by my_fit | 2012-03-24 23:59 | 写ン歩 | Comments(2)
2012年 03月 18日

餃子ネコ

a0116088_12401744.jpg
(ニャにしてるんだろう?)

a0116088_12415846.jpg
(指の動きがきになるニャ)

a0116088_12423425.jpg
「見たいニャ」

a0116088_12442688.jpg
「ニャに?」

a0116088_12475564.jpg
「見せてニャ!」

a0116088_1245128.jpg
「ニャにもニャい!?」

a0116088_12451956.jpg
「その先についてるの見せてニャ!」

a0116088_12453215.jpg
「においも嗅がせてニャ!」

a0116088_12481898.jpg
「・・・」

a0116088_12432193.jpg
「これ見せて!」

a0116088_12372977.jpg
「いらニャい!」

というわけで生の餃子には興味がなかったようです・・・

a0116088_12355680.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-03-18 12:52 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(2)
2012年 03月 18日

勇気?

a0116088_1253972.jpg


今朝は曇り、
まるで「面白くない会議」の様でした。
だって、「司会(視界)」が悪い(^_^;)

a0116088_123378.jpg


今朝もラッキーとのお写ン歩には35mm。
途中葉っぱの先に水滴がついてるのを見つけ寄ってみますが、
そこはノーマルレンズの弱みで、マクロほど寄れませんで(^_^;)
でも記録用でならば十分と感じました。

a0116088_12558100.jpg


この画角でこの価格でこのF値ならと、
スペックで写真を撮る訳ではないので、
自分がうまく使いこなせるかどうかの問題。
いろいろと試しています。

a0116088_1275778.jpg


そして感じたのが写りが鮮やかさ。
いままで「赤色」の表現に不満を感じてたのですが、
このレンズはそのまま自然に感じてます。

a0116088_1281385.jpg


ただ、10−24mmの画角を知ってしまってるので、
ついつい景色をもっと取り込みたいという意識が・・・

a0116088_1283946.jpg


切り取る勇気と取り込む勇気。
何か自分が試されてるきがします(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-03-18 12:10 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 03月 17日

F1.8の威力

a0116088_1742283.jpg


昨日は久しぶりにA副会長から「OB会長の消防団のざまりん」の記事がタウンニュースに載ってると朝からメールをいただきました。

a0116088_1756337.jpg


すごいですね!
名前も「ファイヤーざまりん」ですって!
家でも、飲み会でも、その話題で盛り上がりました(^_^)

a0116088_17415222.jpg


さて、若葉マーク保有者の為に高速教習を実施。
と、同時に新戦力の35mmにも慣れるためもちろんカメラ持参です。
残念ながら富士山は曇っててうまく写せませんでした(^_^;)

a0116088_1742752.jpg


ちょっと目論見が外れてしまいましたが、途中で寄ったニコンのお店であれこれとレンズを試すことができました。
40mmマイクロが出てたんですね。
確かに寄れるし・・・

a0116088_174253100.jpg


でも寄れない分F値が4段階分明るい35mmはそれなりに満足いくものだと確信できました。
室内のでもくっきりと撮れて満足してます。
ただ、解放だとピントの合わせどころがシビアですね(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-03-17 18:00 | ドライブ | Comments(0)
2012年 03月 14日

日暮れの前に・・・

a0116088_2375130.jpg


日が長くなりましたなぁ!
今日は野暮用で休暇を取り、午前中に済ませたので午後はお医者さまへ。
昨年も同時期にお世話になってました、花粉症(>_<)

a0116088_2383725.jpg


そんでもって夕方のラッキーの散歩は写ン歩に。
まだまだ写せそう!
もちろん35mmです。
頭で考えるより撮らなきゃ!

a0116088_239865.jpg


自分の視野と比較しながら静かな谷戸山を。
ホント、人っ子一人いない状態。
すると自分たちの時間とばかりに、
日暮れ前のひとときを鳥たちが楽しんでるように見えました。
水鳥の池の方からはカワセミの声が。
もちろん35mmですので無駄な抵抗はしませんでした(^_^;)
でも、ちょっとした死角には・・・

a0116088_2392645.jpg


結構近くで、
この迷えるアマチュアカメラ親父のモデルを凛として務めてくれました。

感激してるのも束の間、
今度は別の方が闊歩してるでは!

a0116088_2394235.jpg


こういうときにこそ、望遠が欲しかったといつもの「マーフィーの法則」です(^_^;)

a0116088_2310565.jpg


鳥さんに心を奪われてる隙に、
大山に日が暮れる瞬間を撮りそびれてしまいました。

a0116088_23102818.jpg


悲しいやら、(でも鳥に会えて)ウレシかったやら・・・
何かだまされた気分です。
あ、やっぱり「サギ」だった・・・
お後がよろしいようで(^_^;)
チャンチャン♪
[PR]

by my_fit | 2012-03-14 23:11 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 03月 11日

お写ン歩レンズ

a0116088_14233640.jpg


そりゃ、別段不満なんかありませんでしたよ。
ただ、なかなか納得のいく画が撮れなくて・・・

a0116088_14234158.jpg


だからレンズのせいにするわけ?
だから、腕のせいですって!

a0116088_14235278.jpg


だけど、一本これというパートナーが欲しかったことは事実。
じゃ、なぜニコン35mm/F1.8?
ホントはフォクトレンダーのカラスコの20mmに興味があったんだけど、
もう、10ー24mm持ってたし、
今回のきっかけがその10ー24mm使ってて広角の難しさをつくづく感じ、
20mmでもやっぱり似た様な結末になりかねないと思い、
値段と重量のどちらも軽かったことから
「ええい!」
と衝動的に手に入れてしまいました・・・(^_^;)

a0116088_14234974.jpg


でもって帰ってすぐに室内で撮った感想は、
やっぱシャープですなぁ!
もちろんISO上げましたけどF値が1.8ですから明るい!

a0116088_1430296.jpg


そしてようやく雨も上がったことで朝からお写ン歩に。
気楽に視覚どおりの画角で撮れることに喜びを感じつつ、

a0116088_14233994.jpg


いままで寄って撮ってた50mmマクロとはまた違うレスポンスが新鮮に感じました。
F値に余裕があるので少しづつ凝ったことにもチャレンジしていきたいものです。

a0116088_1423461.jpg


谷戸山の川津桜が一部だけ咲いてました。

a0116088_14234481.jpg


梅もちらほら。
花に写欲をそそられる季節は間もなくです!
[PR]

by my_fit | 2012-03-11 14:31 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 03月 10日

14.8km

給油燃費は13.66km。
確実に燃費が悪くなってる。
若葉マーク保有者のアクセルワークが問題か?
でも一緒に乗っててそんな燃費の悪そうな運転してるようには思えない・・・
この前車検を終わったばかりだから、
メカ的な問題は無いはず。
うーむ(>_<)
それに今日は1リッター146円!!!
これじゃ環境にもお財布にもヤサシクない!
ますます減量が急務である!(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-03-10 23:36 | 燃費 | Comments(0)
2012年 03月 09日

卒業式に馬?

a0116088_16282783.jpg


座間中に向かう途中、道路から座間中の体育館横にライン引きで書かれた文字をみて、
「えっ、馬主車?」と一瞬目を疑いました。
おまけに体育館前にはアルミコンテナ付きのトラックがとまってるじゃありませんか!
中には馬でも入ってるのか??
夕べの酒が、まだ残ってる?
「卒業式に馬の演出?座間中もやるなぁ・・・」などと勝手な想像を膨らませながら、
しかし何をするのかまったく検討つかずにとりあえず座間中へ。

a0116088_16282486.jpg


今日は座間中の卒業式に出席しました。
ま、出席といっても、いつも外で青補の卒業式パトロールしてるんですけど・・・
今日はあいにくの雨で、おまけに風もあり少々寒かった(>_<)
でも途中M先生があたたかい缶紅茶を差し入れしてくださり、暖を取れました(^_^)

a0116088_16283321.jpg


校庭の梅は見事に花をつけてましたが、先週の環境整備で「梅切らぬ馬鹿・・・」ということでM顧問と切りまくった職員室前の梅はまだの様子・・・(^_^;)

今日は、M先生のご配慮で在校生、卒業生、先生方、そして全員の合唱を聴かせてもらいました。
やっぱり歌はいいですね!
何か感動してもらい泣きしてしまいましたよ(^_^)

さて、感動の合唱の後は再び持ち場へ。
残念ながら最近の卒業式は穏やかではないようで、式が終わってからも居残りすることに・・・
青補を引き受けた時は、本部が回ってきた後、クルッとひとまわりして「おつかれさま」だったんですけどねぇ・・・

式が終わって、卒業生の父のOB会長さんと一緒に外周をパトロール。
ホント、OB会長さんは熱心で、式場の席に行く時も腕章を忍ばせてたくらい。
今日ぐらいご家族でゆっくりすればいいのに・・・(^_^;)
パトロールの後、OB会長さんがステキなステッカーをみせてくれましたよ!

a0116088_16283984.jpg


OB会長さんの所属する消防団と座間のゆるキャラの「ざまりん」のコラボですって!
消防団の市民への紹介と、今イチ知られてない「ざまりん」のPRをかねてて一石二鳥!
OB会長さんはホントにアイディアマンですね(^_^)

a0116088_16283877.jpg


今年の卒業生は自分がPTAで接した最後の学年。
入学式で壇上から見た時はまだ、幼さが見え隠れしたのに、今日は立派でしたね。
満開の傘の花咲くの中を、笑顔で巣立っていきました。
彼らの輝かしい未来に祝福を!

さて、そんな幸せな気分で帰路につく途中、再び冒頭の場所近くに。

a0116088_1628305.jpg


あ、駐輪場かぁ・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-03-09 16:46 | 青少年補導員 | Comments(5)