<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 15日

見納め

a0116088_2184094.jpg


何であそこで中村と勝負なんだぁー!
外野フライでもダメなんだから四球で満塁策でしょうが!
阿部にバントさせたあの固い野球は何なんだぁ!!!
と、怒りを抱えたままラッキーとお写ン歩に。

a0116088_2184833.jpg


まったくデーゲームだといっつもお写ン歩が遅くなって、
辺りが暗くなるから迷惑です。
でも、だいぶ日が長くなり辛うじてですが、最後の姿を楽しめました。

a0116088_219319.jpg


そして見てるうちに気持ちもだんだん癒されました。
[PR]

by my_fit | 2012-04-15 21:09 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 04月 13日

あと2年・・・

a0116088_9573458.jpg


地元の桜は週末以外は朝くらいしか見れません。
特に今週は連日桜だけにではなくお酒に酔ってしまったもんで夜桜すら見れなかった・・・(^_^;)
ですから、今日はラッキーでした。
青少年補導員の認証式と総会に出席するために職場を早退したので、
貴重なお花見がちょっとだけできました!(明日は雨だし・・・)
a0116088_9574236.jpg


青補の総会では、任期を終えられたみなさんに市長さんから感謝状がわたされました。
お疲れ様でしたm(__)m

総会はスムーズに終了。我々座間中組は立野台小、座間中、相東小とゲリラ的に訪問して校長先生にごあいさつさせていただきました。
[PR]

by my_fit | 2012-04-13 23:59 | 青少年補導員 | Comments(0)
2012年 04月 08日

桜とロマンスカー

a0116088_1052795.jpg


昨日今日と最高の日差し!
でも、ちょっと寒いかも・・・
桜も日当りの良いところはド満開!
でも見頃はもう少し先かもしれません。
a0116088_10521751.jpg


ラッキーにはホント申し訳なかったのですが、
昨日は小田急線沿いを歩き、一カ所でじぃーっと止まってしまいました。
事前に時刻表で調べておけば良かったのでしょうが、
何せ毎度のノープラン。
行き当たりばったりなもので、
待てど暮らせど白いロマンスカーの上りが来てくれませんでした。
だから下り線を追っかけで。
個人的には満足なんですが、見る人が見れば「前」では無いことは明らかなんでしょうね・・・
a0116088_10523293.jpg


今日は座間中からかにが沢公園を通って、
やっぱり線路沿いを歩いてました(^_^;)
ちなみにこちらは「前」です。(何とも間抜け・・・)
a0116088_10524813.jpg


ちなみに鉄っちゃんではありませんが、
もう、桜オンリーでは満足できない体になってしまったようです(>_<)
a0116088_10534631.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-04-08 10:55 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 04月 06日

何色の座間中?

a0116088_23183758.jpg


座間中の桜もだいぶ咲いてきましたね。
今日は離・退任式に顔を出してきました。
息子や娘だけでなくPTA活動、青補とお世話になった先生方に一言お礼を。
式典では「特に名前は呼ばれませんから・・・」と校長先生に勧められ来賓席へ。
ちょっと、落ち着きません(^_^;)
座間中校歌を歌う時、(あれほど現役の時に通勤電車の中で歌詞を暗記したのに・・・)年のせいでしょうか、歌詞が出てきません(^_^;)
一応音大出身なのでメロディーは完璧なので、カラオケでメロディーを追っかける要領で、隣で完璧に歌う青少健のM顧問の歌詞を追っかけるのですがなかなかうまくいきません(^_^;)
あ、もしや口パクをチェックされてるかも!などと焦ってしまいました(>_<)(座間市はまだ大丈夫ですよね?)

新一年生から三年生まで揃った体育館には多くの卒業生や、今年は特に保護者の姿が目立ちました。
生徒から先生への感謝の花束贈呈、そして去り行く先生方のごあいさつ。覚悟はできてたのですが、今回も体育館に飛びまくってた花粉(?)の餌食になってしまいました・・・

生徒も先生方も思い出を色に例えてその愛着の深さを表現。
毎年この時期になると、現役なりたての頃にある教育委員さんが式典で「座間市は先生方が循環されることで良い状態を保っている」とスピーチされ感心したことを思い出します。
色々な人間がいるように色々な先生がいるのは当たり前。個性豊かであればそれだけ生徒に与える選択肢も増え、より多くの生徒の個性を理解し伸ばせるのではと字面で考えてしまいます。人事異動なんて無ければいいのに!去り行く先生方のあいさつを聞いて、そんな思いを抱きました。

一色に偏らず色々な色が混ざりあってこそ深みのある色に仕上がる、そんな「座間中色」になるといいですね。
[PR]

by my_fit | 2012-04-06 23:22 | Comments(0)
2012年 04月 01日

パトロール雑感

コメントいただきやはりご報告を・・・

先週、3月27、28、29日と緊急パトロールがありました。
なんでも緑ヶ丘3丁目で女子高生が襲われた(ひったくり)というではありませんか!
青少健のA会長とM顧問が先頭に立って指導員と補導員で行いました。
でも、座間中に集合とのことで駆けつけて少々拍子抜け。
と、いうのは、(私の思い込みなのですが)学校側は参加せず、また詳しい情報もまるで無いということ。(てっきり以前の緊急パトロールのようだと思ってましたが・・・)
補導員関係ということで今回は青少年相談室からも室長はじめ応援いただきましたが、学警連からも情報無しとのこと。
まぁ、こちらは自主的にパトロールをする立場なので何とも言えませんが、せめて該当区域にある学校なんかに警察は情報くれてもいいのではないでしょうか?
ましてや学校が休みになって生徒さんたちが外に出歩くケースが増えてる時期ですし・・・
継続性が無い事件として処理してるのでしょうかねぇ。

以前、PTAやってる時、他の学区で殺人事件があり、騒然とした記憶があります。その時も情報伝達が遅い苦い経験をしましたが、結果的に犯人は逮捕。警察は初めから目星をつけていたようで、結果的には我々が知る必要が無かったかという何ともしっくりしない思いを経験したことを思い出しました。

それにしても緑ヶ丘3丁目って広いですねぇ(^_^;)
事件現場をパトロールしても仕方が無いのかもしれませんが、やっぱり知っておきたかった。
そうすればその事件現場と似た様な場所を想定したり、そういう場所での死角を知ることができ、今後のパトロールに役立てることはできたはず・・・
そして犯人がどのように襲ったか、凶器は持っていたのかを知らないとパトロールしてる側が危険な時があるとはOB会長。
ほんとにそうですよね。
[PR]

by my_fit | 2012-04-01 15:00 | 青少年補導員 | Comments(2)
2012年 04月 01日

桜はどうかな?

a0116088_146431.jpg


昨日とは打って変わって快晴!
まさに写真日和。
久々に18−200mmを装着。
他に10−24mm、50mmを持ってラッキーとお写ン歩に(^_^)
結果から言うと、ずっと18−200mmを付けっぱなし。
ドナドナしようとした時買い取り価格が1000円と言われ結局手元に残して正解!
今日の様な晴天だったら十分、画角もカバーしてるしそれなりに撮れ便利なことこの上ない!
だから、いきなりカラスが今や貴重なヒキガエルをくわえて飛んでるとこも何とか間に合いました。

a0116088_147235.jpg


ニリンソウもぼちぼち・・・

a0116088_1474656.jpg


今谷戸山で一番鮮やかな場所には、高そうなレンズを持った常連さんが・・・

a0116088_148984.jpg


こちらも200mm一杯に伸ばしてまずはメジロさん。

a0116088_1482343.jpg


そしてくちばしに花粉をつけたヒヨドリさん。

a0116088_1483368.jpg


いつも早咲きのテニスコート脇の桜も、

a0116088_1484695.jpg


咲き始めてました。

a0116088_149750.jpg


でも、他の桜はもう少しかな・・・

a0116088_1494676.jpg


つぼみも破裂寸前!?

a0116088_1495974.jpg


近くでレンギョウが満開です。

a0116088_14101346.jpg


座間中の桜ももう少し!

a0116088_14103041.jpg


入学式には満開でしょう!
[PR]

by my_fit | 2012-04-01 14:26 | 写ン歩 | Comments(2)