<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

カラーコーンの看板

a0116088_128593.jpg


先日の大嵐の時、家の前の道がちょっと渋滞した時がありました。
それは、カラーコーン(又はパイロン)が道路に転がって車の邪魔になってたから・・・
なんで、カラーコーンが?
それはカラーコーンを不動産の広告に使っている業者がいるから。
道ばたで最近よく見ます。
交差点に目立つように置かれ、
歩行者や自転車には邪魔です。
その上町の美観は確実に損なわれてるし、
先日の様な風の強い日には交通の妨げになるのです。
そして週末だけではなく業者は出しっ放しで片付けない。
ま、片付ければいいとは思いませんけど・・・

a0116088_12993.jpg


誰に言えばいいんでしょうね?
警察?
市役所?
それとも・・・
こんなこと思ってるのボクだけ?
[PR]

by my_fit | 2012-05-28 01:31 | Comments(2)
2012年 05月 27日

チューリップポプラを探して・・・

a0116088_174584.jpg


以前からその存在には気がついていました。
でも、その花はとっても高いところにあるので、
なかなか自前のレンズれは届かない・・・

今日は、先日の「恨み」の金環日食で偶然(それとも必然?それとも当然?)仲間入りした120ー400mmを持参して伺いました。
先日緊急パトロールしたこともあり、
中年のオヤジが一人カメラをぶら下げて町を歩くにはちと抵抗感が・・・
いやがる相棒を伴っていざ出発となりました(^_^;)

まずは通常ルートで谷戸山を抜けます。
相棒の散歩と自身のダイエットをかねて(^_^;)

a0116088_1845.jpg


ひとまわりして図書館を抜けて市役所脇へ。
(あ、ブーニン来るんだ!)

a0116088_191378.jpg


咲いてました!

a0116088_1103413.jpg


先日金環日食のロケハンで来た時は気がつきませんでした。
でも、咲いてたんでしょうね。

a0116088_1111442.jpg


こんなに高いんです・・・

a0116088_1114912.jpg


目一杯ズームしても、今日は風が強く花が動いてピントが定まりません(>_<)
おまけにきれいに咲いてる花は枝の中にあって陰になってこれまた色がでない(>_<)

a0116088_1122638.jpg


あーでもない、こーでもないとしきりにシャッターを押していると、
健気にお座りしてじっと待つラッキーが。

a0116088_11243100.jpg


罪悪感を感じてしまい、すぐに家路についたのは言うまでもありません・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-05-27 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 05月 25日

歩いた歩いた・・・

a0116088_7353188.jpg


昨日相東小の生徒さんが見知らぬ外国人風の男性2人に突然写真を撮られたという事件が起きたという情報をいただき、今日はさっそく青補で現場をパトロールしました。

現場に到着すると既に青少健のM顧問が!(「防犯」の腕章しててよかった!?)
生徒さんたちが下校する3時半ころからずっとパトロールしてくださってたとのこと。
いろいろと付近の情報を一通り説明してくださると、別の場所へパトロールしに行かれました。
いつも、ホントに頭が下がりますm(__)m

a0116088_736937.jpg


それにしても生徒さんは怖い思いをされたことでしょう。
正直なところ写真を撮られただけですんだからまだよかったとホッとしてます・・・
(でもこんな事件が起きるもんだから、一般の方がカメラを持ち歩く自分の姿をどんな目で見てるのだろう・・・と少々困惑させられ犯人に怒りを感じます!)

久しぶりに夕方パトロール、裏道や小道での人気(ひとけ)の無さを実感。
「こんなところに悪い人が隠れてたら・・・」とか「いざとなったら逃げ込む家はあるのか?」とか、一緒にパトロールしたKさんと共に考えさせられました。

さて、
今朝は定期を家に忘れたことを駅の改札で気づいたおかげで1往復余計に歩いてしまいました。
家に向かう時、人にすれ違う時のはずかしさと言ったら・・・
「朝帰り」と確実に勘違いされる時間帯でもあり・・・(^_^;)

通勤は行き帰り共、途中の駅を使い20分ほど歩いてます。
もちろんダイエットのため。
でも全然効果がありません(>_<)

そして今日は夕方のパトロールをして夜の定期パトロールまで時間があったので町田に引き返し散髪に。
家に帰って荷物を置いて、ジャイアンツ優勢を確認してから今度は定期パトロール。
十分歩いたのでコミセンまでは車♪
いつものコースをパトロールしました。
駅の南口付近で9名の若者が集まってて、その中の未成年の喫煙を注意。
久しぶりの声がけでした。
夕方のパトロールの必要性を感じたため、次回は17時からに決定。

a0116088_7361960.png


「それでは!」と解散しかけた時、携帯が。
青少健のM会長からでした。
夜もパトロールしてくださってたようで・・・m(__)m

OB会長と馳せ参じ反省会となりました(^_^;)

もちろん車を置きに家に戻り歩いて行きましたよ♪
結局今日は、家と駅とを3往復歩きました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-05-25 23:59 | 青少年補導員 | Comments(2)
2012年 05月 21日

とりあえず鳥を撮りに・・・

a0116088_22355326.jpg


金環日食の決定的瞬間を見逃したことはそうとうショックでしばらく尾を引きそう・・・
他の人も見れなかったんだろうなぁと思いきや、
「えっ、見れませんでした?」
などと近所の人に言われると、頭上にあった雲はいったい!と空を眺め恨み増す・・・
「友だちと一緒に見るね!」と、泊まりがけで出かけた娘からは、「雨で見れそうも無い」とメールが届き、「かわいそうな娘よ・・・」と同じ境遇を嘆いたのですが、その後で「見れました!」と歓喜のメールが届きとっても複雑な心境に・・・
その一瞬だけでも晴れてくれればと願ったのに、前述のように雲が一瞬晴れたのが金環日食が終わった後・・・
帰宅した娘には同情されるは、バイトで見れなかった息子は仕事を休んでまでしたのに撮れなかった父親を笑うに笑えず・・・(しかし思いっきり笑いをこらえてるし)、
新聞広げてもテレビつけても、みーんな金環日食のことばかり!
嫉妬と自己嫌悪の連鎖です(^_^;)
朝飯を食べるとそのまま不貞寝・・・
昼は焼き肉を自棄食い・・・
これじゃ、いかん!
ラッキーに頼んで、一緒に谷戸山公園に行ってもらいました(^_^;)

a0116088_22362335.jpg


仕事ができなかった新入りをあらためて鍛え直すべく水鳥の池へ。
カワセミさんいるかな?・・・いませんでした。
ISO感度を上げてシャッタースピードを稼いで、いろいろと撮りまくりました。

a0116088_22363428.jpg


ホントはもう一羽載せたかったのですが、
何となく保護した方がいいのかなぁと思い自粛。
今回は動きが少ない鳥さんだったのですが、
不規則に動くものには、結構経験と修練が必要と実感。

a0116088_22364816.jpg


以前、敬遠してた望遠レンズを持ち歩くカメラおじさんたちの「見た目だけ」仲間入りした格好となり、いささか躊躇してます。

a0116088_2237997.jpg


彼らのように堂々とはいきませんが、こそこそと持ち歩きたいと思います。←望遠持ってこそこそって、怪しくない?
[PR]

by my_fit | 2012-05-21 22:39 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 05月 21日

クビが・・・

a0116088_1032531.jpg


金環日食観察グラス購入(家族分も!)
金環日食撮影用フィルター購入
フィルターに合わせて望遠レンズ購入(中古ですけど・・・)
壊れてた三脚のクイックシューの修理
ラッキーのお散歩とは別にロケハン(ダイエットに貢献)
ラッキーのお散歩ついでにロケハン(カメラを持たなかったのでラッキーに喜ばれる)
息子に教えてもらいインストールした「金環アプリ2012」(←こんな便利なアプリがあるんですなぁ!)を持ってもう一度ロケハン(食後の運動→ビール追加で元の木阿弥)

a0116088_10334571.jpg


撮影場所を谷戸山公園のふれあい広場に決定して興奮を押さえつつ就寝(-_-)zzz

そして迎えた朝、
雨戸を開けて愕然!
まぁ、何と厚い雲でしょう!(英語で言ってみてください)
おまけに雨・・・(ToT)

a0116088_1034027.jpg


局地的!?

まさにどうしようもない、自然相手ではもうお手上げです(ToT)
日頃の行いの悪さを痛感!
こんな状況でカメラしょって谷戸山行くのも・・・
場所を我が家のベランダに変更して空とにらめっこ。
テレビ中継をうらめしく見ながら見上げます・・・
そしてちょうど金環日食の時間。
頭上は相変わらず厚い雲(ToT)

a0116088_10341530.jpg


でも、この哀れなカメラオヤジを気の毒に思ったのでしょう、
ちょっとだけお姿を!(金環すぎてましたけど・・・)
でも、フィルターを着けてたので暗くてうまく撮れません!
フィルターを外したり、

a0116088_10343837.jpg


着けたり、

a0116088_10344620.jpg


ピントもなかなかうまく合わず結果は散々・・・
もともとイベント大好き人間な私は、まんまと金環日食フィーバーに乗せられた形となりました(ToT)
福沢先生が数名お出かけになられ(お帰りはいつ?)日本経済に少々貢献してしまいました。

え、仕事ですか?
仕事場からではうまく見えないと思い休みを取りました。
でも都心の方が見えたかも・・・

あ〜、クビに違和感が。
空を見上げてたからでしょうか、それとも・・・
[PR]

by my_fit | 2012-05-21 10:35 | Comments(2)
2012年 05月 20日

リハーサル

a0116088_21511110.jpg


今朝のCLは延長後半でも決着がつかずPK戦でドイツのバイエルン・ミュンヘンが敗れ、
大相撲は優勝決定戦で苦節20年の旭天鵬が史上最年長優勝ともつれた試合が多い中、
我がジャイアンツだけですな、すっきりと強いのは!
交流戦負け無しの4連勝!気分がいいです♪

さて、明日の金環日食に向けてリハーサル。
今回新たに仲間入りしたシグマの120-400mmです。
どうぞよろしく♪

a0116088_21512380.jpg


なかなか重量感がありますなぁ・・・
お姿はまたあらためて・・・
今回の出会いはフィルター探しからでした。
相変わらずもたもたしたせいで、
視野にいれてたレンズレンタルも結局不成立。
ならばと、おとといの金曜日、職場帰りに18-200mmでいこうと、62mmのフィルターを探すものの売り切れ。
何とか町田にあるYカメラさんに電話で残り3枚のうちの1つの77mmのを予約しておいて、ステップアップリングを探しに新宿へ・・・
でも、みんな考えることは一緒。
ほぼ全滅・・・
半ばあきらめかけたのですが、フィルターを押さえてる関係上もう少し悪あがき。
いろいろなレンズも物色してるとニコンの80-400mmが目に。
聞けば口径も77mm。
これなら普段使いもできそう!
でも新品だとお値段が・・・
ダメ元で近くの中古屋さんに。
するとありました!
でもお値段がちょっと・・・
店員さんと色々話してると、この120-400mmを見せてくれました。
金環日食のためだけならもったいなく感じますが、
お値段純正の半額だし・・・
これでカワセミちゃんも撮れるし・・・
と妄想が現実を寄り切り衝動買いしてしまいました。これも出会い、一期一会だと、葛藤する自分を説得するのにはそう時間はかかりませんでした(^_^;)

a0116088_21514737.jpg


と、いうことでフィルター付けて真上の太陽を撮ってみたのですが、これがなかなか難しい。上に向けてると伸ばしたレンズが縮んでくるし、なかなかレンズに太陽が収まらないし・・・
その上、家のまわりや公園に電線が多すぎる!!!
いったいどこで撮ればいいのやら・・・(^_^;)
準備も機材もすべて後手後手ではたして明日の朝はどうなるでしょう?
その前にお天気がちょー気になるぅ!
[PR]

by my_fit | 2012-05-20 21:56 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 05月 06日

a0116088_2236679.jpg

朝からわざわざOB会長が立派なたけのこを届けてくださいました♪
掘りたてで新鮮そのもの!
食事が楽しみです(^_^)

ラッキーとのお写ン歩も自然とたけのこに注目。
毎週ごとに観察(?)してるたけのこはもう立派な竹です!
a0116088_22363681.jpg


竹かんむりに「旬」でたけのこ「筍」。
おいしくいただきました!
a0116088_2237218.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-05-06 22:41 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 05月 05日

凧たこ揚ーがれっ♪

a0116088_0372276.jpg


ようやく人並みにゴールデンウィークを楽しめる日がやってきました。
でもって、地元座間の大凧まつりに・・・
もちろん同伴者を募りましたが、結局ラッキーと(^_^;)
いやがるラッキーを連れていざ出発。
人混みを大の苦手とするラッキーを伴っての大凧まつりでした。

初めて凧が揚がったのを見た気がする・・・
お土産はざまりんの大凧バージョンストラップ♪
a0116088_19561075.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-05-05 21:02 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 05月 01日

結局・・・

a0116088_1834953.jpg
(産毛が気持ちいい)

職場が休みだからドライブでもしようと子どもに「行く?」と尋ねると、
「学校」
「学校」
a0116088_18342971.jpg
(一週間前)

あ、そうなんだ・・・
じゃあ、一人で行こうかなって思ったけど、
こう毎日、自動車事故を見させられると、
最近サンデードライバーと化した身には少々不安が・・・
a0116088_1834016.jpg
(こんなに大きく成長)

じゃあ、部屋の片付けでもするかと思ったが、
休みだから久々にラッキーとお写ン歩に行って、それから・・・
a0116088_18395557.jpg


たっぷりのお写ン歩の後は、たまった写真を整理したりしてあっという間にお昼。
のんびりと午後を楽しんでるともう夕方。
a0116088_1838443.jpg


再びラッキーとお写ン歩に・・・
そして、今パソコンに向かってブログを書く・・・
a0116088_18401725.jpg


何となく悪循環(^_^;)
a0116088_18402661.jpg


結局何も・・・

いえいえ、これから集中して!
(はたしてできるのでしょうか・・・)
[PR]

by my_fit | 2012-05-01 18:46 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 05月 01日

まとめて・・・

このところ忙しくてなかなか更新できなかったのでまとめて・・・

青補は5年目に突入。
4月20日のパトロールはいつものコースへ。
a0116088_1235380.png


今年も穏やかにいきますように・・・

桜の盛りも結局通勤途中で拝む程度。
今年は桜より桜を出汁に「飲む」機会の方が多かったかも(^_^;)
ですから久しぶりの谷戸山はもう緑に被われてました(4月29日)。
(Nikon 35mm / f1.8)


a0116088_1244092.jpg

a0116088_1251293.jpg

a0116088_1252491.jpg

a0116088_126213.jpg

a0116088_1263520.jpg

a0116088_127049.jpg

a0116088_1272395.jpg

a0116088_1275640.jpg

a0116088_128632.jpg

a0116088_1282264.jpg

a0116088_1283214.jpg


そして今日、みずみずしい本来の姿の谷戸山には、
スケッチする人や、散歩する人をかすめるように・・・
(Sigma 50mm / f2.8)
a0116088_12111859.jpg

a0116088_1285857.jpg

a0116088_12101819.jpg


動物たちも動き出す、そんな季節の到来を感じました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2012-05-01 12:13 | 青少年補導員 | Comments(0)