<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 20日

台風一過の空

朝、駅から・・・

a0116088_22564597.jpg


夜、帰宅してから・・・

a0116088_22565969.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-06-20 22:58 | 写ン歩 | Comments(2)
2012年 06月 17日

あっという間

a0116088_21514581.jpg


ここんとこ週末が過ぎるのが早い早い・・・
年甲斐もなく土曜日の習い事を始めたせいか、のんびり週末を過ごせません(>_<)

金曜日は座間中の地域交流協議会総会に出席。
はじめは毎年恒例の吹奏楽部による「あじさいコンサート」。
地域のみなさんだけでなく、参観日で訪れていた保護者も多く集まり、大盛況!

a0116088_21524747.jpg


今年から顧問の先生が変わられたようで、抑揚のある指揮ぶりが印象的。
聴き慣れた校歌がドラマチックに聴こえてきました。
ところどころテンポが早くなる傾向を感じましたが、指揮者の指示で生徒のみなさんがそうなっているのならば、それはそれとして大したものだと思いました。
プログラムもよく錬られてて、出席者一同気持ちよく聴かせてもらいました(^_^)

a0116088_2152990.jpg


場所を移して総会。
来賓として市長さん、市議会議長さん、市議会議員さん、県議会議員さん(代理)、そして出席できない国会議員さんからは祝電をいただき、地域交流協議会に対する並々ならぬ期待を強く感じた次第・・・
総会は無事に終わり、今年度一年の座間中生の活躍を大いに期待することで一同散会となりました。

a0116088_21532783.jpg


ようやく週末の課題を終えて、ジャイアンツの敗戦を見届けながら一寝入り。
起きるとまだ明るい。
ラッキーを連れてお写ン歩に。

a0116088_21533886.jpg


あじさいが見頃です(^_^)

a0116088_21534691.jpg


それにしても今日は湿気がすごかった(^_^;)
まとわりつく湿気にダウン寸前。
でも、鳥さんたちは悠然と鳴き、カワセミは獲物を狙ってました。

a0116088_21535313.jpg


望遠レンズを持ってない時に限って姿を現すんだからっ、もー!!!

こーして、何も変化が無い週末が過ぎて行くのでした・・・(>_<)
[PR]

by my_fit | 2012-06-17 21:56 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 06月 10日

ぶっきらぼう

a0116088_1903928.jpg


「このお花はな〜に?」
「しらん!」
「え〜、そんなこと言わないで教えて?」
「だから、しらん!」

などとくだらない会話を想像しつつ谷戸山を歩きます。
一週経つと景色がかわりますね。

a0116088_1911978.jpg


もう入梅。
紫陽花の花の色も、日ごとに変わっていきます・・・

a0116088_1911277.jpg


しばらく天気が悪い日が続くのか〜と思うと気が重いのですが(体も!)、
これも季節の巡り合わせ。
上手に流されてみたいと思います。

a0116088_1913621.jpg


最近、携帯を変えたせいで、何か毎日疲れます。
慣れるまでなんでしょうが・・・
家族全員で今はやりのスマホなる機種に変え、特に年配組は毎日格闘の日々。
(いったい何がスマートなんでしょう?)
何せ今まで使ったことの無い機能がいっぱい。
特に声でスマホに命令できるとあって、
母などは懸命にスマホに「へんしん!」「へんしん!」と話しかけてます。
いったい何に変身するつもりでしょう?(^_^;)

a0116088_1915450.jpg


ボクも痩せてスマートに変身できればと、その機能を探してますが・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-06-10 19:10 | だ写れ | Comments(2)
2012年 06月 03日

悲しい土手

a0116088_9251362.jpg


昨日母から悲しい話を聞いた

その方は我が家の夏みかんを楽しみにしていたそうで
先日今年の収穫をお分けしたばかり・・・

その方が亡くなったそうだ

その方はボランティアでいつも写ン歩で通る土手の草刈りをされ
滑り落ちてしまわれたとのこと

業者に任せると雑草といっしょに花が刈り取られてしまうから・・・
a0116088_9251922.jpg


そのような理由でかなりの急斜面をご自身で丁寧に作業されてたそうだ

a0116088_926056.jpg


写ン歩の途中で数回
その方の作業されてる姿を見かけたことがある
話を聞き絶句

谷戸山公園の木道をもくもくとほうきで掃き掃除してくださる人
町のゴミ拾いをしてくださる人
たくさんの善意の行動に支えられて生活している

ご冥福をお祈りするばかりである
[PR]

by my_fit | 2012-06-03 09:30 | Comments(0)
2012年 06月 01日

非行は子どものSOS

a0116088_7295850.jpg


青補5年目にして初めて研修会なるものに出席(^_^;)
今までは平日の昼間に開催していたので、どうしても仕事の都合上出席できませんでした(←言い訳)。
今回は夜に開催してくれたのでようやく出席。
(でも、遅刻しちゃいましたけど・・・)

神奈川県警の少年相談員の樋渡さんと警部補の田邉さんの講演を聞きました。
田邉さんは座間市の非行状況を具体的な数字を示しながらお話しをしてくださり、とても実践的でした。

a0116088_730931.jpg


また他市との比較はできませんが繁華街など無い座間で、昨年2298人が補導されたという実際の数値を知り、正直驚きました。

非常に実践的で為になるお話しの中で、樋渡さんの「非行は子どものSOS」という言葉がとても印象的でした。
大人が、特に親や一緒に生活している大人が子どもの異変に気付くようしっかり見守って、そして良き相談相手になることが大切。
我々補導員がシグナルを発してる子どもたちに会える確率はとても低いですが、
いつもアンテナを張ってそのシグナルに気がつくようにしたいと思いました。
[PR]

by my_fit | 2012-06-01 23:59 | 青少年補導員 | Comments(0)