<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 25日

これからもよろしくお願いします!

補導員のOB会長が所属する消防団の車両が18年ぶりに入れ替わることとなり、その「入魂式」に立ち会わせてもらえることに♪
もちろんカメラ持参で!
貴重な現場に立ち会えることで、夕べから興奮気味でした(^_^;)

それに先立ち、朝から消防本部で新車両の説明が。
もちろんお邪魔しちゃいました(^_^;)
a0116088_21461054.jpg


今回は18年ぶりの車両入れ替え。ということは18年前の車両から最新式に変わる訳で、車両操作も覚えるのが大変そう・・・
a0116088_21462094.jpg


団員の皆さんは車両会社の方からの説明をビデオに収めながら必死に聞いてました。
a0116088_21463285.jpg


子どもの頃から車は好きで消防車とか「カッコイイ!」と思ってますが、車両説明を端から見てると複雑でもう追いつけません・・・年ですなぁ(^_^;)

場所を移して入魂式。
a0116088_21465178.jpg


司会は我らがOB会長。
その見事な司会ぶりにまたまた脱帽。(来週の司会も楽しみです!)
a0116088_2147036.jpg


入魂式の目玉は座間市長による「ファイヤーざまりん」のステッカー貼付け♪
多忙な市長がとってもうれしそうですね!
a0116088_2147963.jpg


はい、できあがり!
a0116088_21471654.jpg


入魂式は座間神社の宮司さんによる儀式が。

a0116088_21472510.jpg


a0116088_2148967.jpg


消防団団長、副団長、
a0116088_21482058.jpg


そして消防団OBの方々に自治会の方々が出席。
a0116088_21482843.jpg


団員全員で
a0116088_21484195.jpg


この車両がこれから私たちのエリアを守ってくれます♪
実際のところあまり活躍してもらいたくはないですけど・・・(^_^;)
a0116088_21485173.jpg


頼りにしてます!
a0116088_2149113.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-11-25 21:52 | Comments(2)
2012年 11月 23日

雨ニモ負ケズ・・・

a0116088_19135271.jpg


座間中入口の掲示板にあるように体育館でのふれあいまつりとなりました。
小雨降る中、野球部のみなさんがテントを設営してくれましたm(__)m
a0116088_1914378.jpg


後片付けを考えブルーシートを屋根に。
ひとつは座間中名物「トン汁様(←OB会長命名)」用。
そして今回から、相東小の名物フランクフルトが「炭火焼フランクフルト」となったのでその為のテントも(^_^)
a0116088_19141176.jpg


フランクフルト焼きは「相東小おやじの会」がお手伝いすることとなり、前相東小会長で鉄板奉行(←OB会長命名)のMさんが炭に火を起こしてくださいました。
a0116088_19143329.jpg


「着火」にロマンを追い求めているMさんは仕事の合間を縫って、この為だけに朝早くからお越しくださいましたm(__)m

OB会長は消防団の展示を手伝わなくてはならず、フランクフルトの炭火担当の重責を急遽任されることとなり、本来の補導員としてやるべき仕事(?)をマルマル先生とKさんとMさんにお願いしましたm(__)m

時折強い雨脚でしたが、テントのおかげで作業は順調に。
フランクフルトは炭火焼きなので、殊の外早く焼き上がりました。
ニッパイさんのフランクフルトなので、とってもおいしかったです(^_^)

雨でも約280名の参加者があったそうで、この雰囲気に懐かしさを感じました。
これまでの懐かしいふれあいまつりの様子をどうぞ・・・
http://fitfitfit.exblog.jp/tags/青少健ふれあいまつり/
http://zamachuai.exblog.jp/tags/ふれあいまつり/

ちょっと体育館を覗いてみましたが、盛況でした。
消防団コーナーも雨の中、無線を使って子どもたちを楽しませて、OB会長のアイディアマンぶりに脱帽!
座間中PTAが協力して作る名物トン汁様はやっぱりおいしかった!
a0116088_19185987.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-11-23 19:21 | 青少年補導員 | Comments(0)
2012年 11月 19日

お掃除

実は先週からお仕事お休みしてます。
ちょっと仕事が一区切りついて嵐の前の静けさってとこなので・・・(^_^;)
で、もって溜まった家事に追われる毎日なのです。
今日はお役所へ行き、病院へ行き、そして新宿へ行ってきました。
何故新宿?
実は銀座でもよかったのですが、新宿の方が何となくいろいろと見て回れるので(^_^)
愛機D300Sのローパスフィルターのお掃除をお願いしに行ってきました。
ご覧ください下の写真を!
a0116088_2175095.jpg


晴れた日に目一杯絞って空を撮ってみると、赤丸の所にある様にゴミがいっぱい!
丁寧に使っていたつもりなんですが、ニコンの方が仰るにはレンズ交換の時にどうしてもついてしまうとか・・・
自分で掃除する手もあったのですが、失敗した時の代償が高いし、スピードライトの調子も診てもらいたかったので。
90分ほどできれいになりました。
遠景を撮ってもゴミの心配が無く気分的にも安心できます。
a0116088_218593.jpg


路地裏の住人
a0116088_21103826.jpg


中古レンズ屋さんに行ってフォクトレンダーのカラースコパの20mmを付けさせてもらいました。
マニュアルなのでピント合わせが面倒なのですが、仕上がりは好きです♡
a0116088_21104593.jpg


後は予算が・・・(^_^;)
巨大なルフィ
a0116088_21111797.jpg


去年の1月に来てからもうすぐ2年。
来週、 OB会長に頼まれた撮影もあることですし、丁度よかったかな(^_^)
[PR]

by my_fit | 2012-11-19 21:17 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 11月 17日

忙しい時に限って・・・

a0116088_21191182.jpg


意を決して大掃除を決行!
ここに来るまで2日かかりました。
やろうやろうとは思うのですが、なかなかとっかかりが・・・
日頃の怠惰の積み重ね、出るのはため息ばかりです(>_<)
せっかくやるのだから本格的にと、巻尺持って狭い部屋を再計測。
やっても結局は一緒だとは承知してるのですが、これまた何かひらめきを求めているのでしょうか、つくづく考えるのが好きなんだなぁと我ながら呆れてしまいます(^_^;)
要は、「やらなくていいもんならやりたくない!」と、やはり少しづつ先送りしてるのです。
でも、やらねば!
ということで巻尺持って計り始めると、普段は愛想のないムク様が巻尺に興味津々!
可愛い表情で私の心をくすぐります!



こちらも、元々やる気が無い所へ持って来て、ムク様の可愛い表情にノックアウトでちょっとのつもりがずーっと遊んであげてしまいました。
こういう時ってなかなか飽きないんですね(^_^;)
遊んであげてるつもりが、結局遊ばれてしまいましたorz
もちろん、大掃除の計画は明日に順延です・・・(ToT)
[PR]

by my_fit | 2012-11-17 21:21 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(0)
2012年 11月 15日

地元の秋を楽しむ

a0116088_17524828.jpg


暦の上ではもう冬・・・
a0116088_17521473.jpg


最近週末まで忙しくお写ン歩も満足にできませんでした。
さて、紅葉はどうかしらん・・・
a0116088_17525883.jpg

a0116088_17531290.jpg

a0116088_17533028.jpg

a0116088_17533862.jpg

a0116088_17534574.jpg

a0116088_1753514.jpg

a0116088_17542037.jpg


これはイヌザンショウ。
a0116088_17542858.jpg


茎から実にかけて鮮やかな赤色ですが、その中には黒い実が。
a0116088_17543845.jpg


a0116088_17545227.jpg

a0116088_17545946.jpg

a0116088_1755729.jpg

a0116088_1755154.jpg

a0116088_1756820.jpg

a0116088_1757172.jpg

a0116088_1757233.jpg

a0116088_17574314.jpg

a0116088_17575767.jpg

a0116088_17581858.jpg


ナンキンハゼがいい具合に色づき始め、モミジバフウやモミジも紅葉しはじめてました。
この季節の花の鮮やかさが、寒さをしばし忘れさせてくれます。
我が家の夏みかんもそろそろです(^_^)
a0116088_17584283.jpg

[PR]

by my_fit | 2012-11-15 18:01 | 写ン歩 | Comments(2)
2012年 11月 03日

文化の日

a0116088_18134875.jpg


久しぶりの休みで「あれもやろう、これもやろう」と頭の中は大忙しですが、
蓋を開ければ結局、「あれもこれもやろうと思ったのに・・・」といつものパターン(^_^;)
まだ夜がある!
夜行性だし・・・
でも日本シリーズもあるしなぁ・・・
じゃ、明日にするか!
まったく切羽詰まらないと動かない自分が嫌になります。
これも文化か?
a0116088_18141391.jpg


とりあえず秋の紅葉はまだの谷戸山公園をお写ン歩。
a0116088_18143268.jpg


日暮れが早いですね(^_^;)
a0116088_18144211.jpg


最近気温もぐっと下がって、冬に向かってることを実感。
みなさん、お風邪などひかないように!
[PR]

by my_fit | 2012-11-03 18:15 | 写ン歩 | Comments(0)