<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

プチ断捨離

a0116088_004586.jpg


これまで隅に追いやってた、
後回しにしてた、
整理したつもりでいた・・・

諸々の整理と処分を決行!
徹底的にやると決めたはいいものの、なかなか本腰が上がらないといった感じ。
でも、そこは!と体重より重い「心」を動かし実行に。
a0116088_005871.jpg


やはり時間を相当取られましたが、何年かぶりの懐かしい思い出が次から次へと・・・
だからなかなか処分できなかったんです、今までは。
今回は色々と考えること数多でしたが、意を決してかなり処分しました。
思い出は心の中にとは言うものの、その沢山の思い出が蘇るきっかけを処分することは断腸の思い・・・
でも、そのきっかけは次から次へと増えていくもの。
いつかは思い返したいとは想像するものの現実を考えると・・・
a0116088_011173.jpg


そんなこんなで結局全ての部屋まで終わりませんでした。
もちろん終わった部屋は見た目にはスッキリしましたが、その空間が空虚に感じられてなりません。

続きはまた今度・・・必ず!
[PR]

by my_fit | 2013-01-30 00:02 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 01月 24日

鳥の虜

「鳥は撮りません!」などと宣言しときながらいつのまにやら「虜(とりこ)」となってしまって・・・
だって、頼んでもいないのに目の前に現れるし・・・
a0116088_13201356.jpg


このコサギの時は50mmだったので90mmにして出かけると、
a0116088_13205413.jpg


ソウシチョウと再会すると次はシジュウカラかな?
a0116088_1321475.jpg


そしてコゲラと・・・
a0116088_13211066.jpg


それならばと今朝は120-400mmを装着。
朝陽を受けてる露を逆光で・・・
a0116088_13212868.jpg


鳥のさえずりは聞こえるのですが姿は見えず。
「鬼さんこちら、手の鳴る方へ♪」と馬鹿にされてる感じです(>_<)
せっかく長いレンズを持ってきたのに・・・とマーフィーの法則を思い出しかけましたが、
エナガ見っけ♪
a0116088_13211861.jpg


あまり鳥は詳しくないので自信がありませんが・・・

水鳥の池にはアオサギに、
a0116088_13214625.jpg


カモのみなさん。
a0116088_13215313.jpg


こちらはモズでしょうか・・・
a0116088_13215923.jpg


再びエナガ(かな?)
a0116088_13221398.jpg


そしてシジュウカラが
a0116088_1322201.jpg


塩梅良く
a0116088_13222754.jpg


日の当たる木の上に♪
a0116088_1322342.jpg


鳥をたくさん撮りました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2013-01-24 13:24 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 01月 19日

新宿御苑

a0116088_9355959.jpg
(10-24mm)

今日は朝から新宿御苑。
Tさんに撮影会に誘っていただき、行ってきました。
い〜お天気で、まさに撮影日和♪
防寒対策もバッチリしてきましたが、ちょうど良い感じでした。
新宿御苑は初めてだったのですが、第一印象は「芹沢公園?」でした。
でも、木が一本一本見事で、歴史を感じます。

この新宿御苑の管轄は、今は環境省なんですなぁ・・・
等と、どうでもい〜ことを思いながら、少々集合時間より早く到着したので、Tさんの後について10-24mm付けてラクウショウの場所へ。
a0116088_9365248.jpg
(10-24mm)

ここは「呼吸根」と呼ばれる地上に伸びたラクウショウの根が特徴的。
初めて見ました。
a0116088_9372143.jpg
(10-24mm)

90mmに付け替えてみると何か地中から生えてきたゾンビの手のようで、ちょっと不気味(^_^;)
a0116088_937509.jpg
(90mm)

今日は雲一つない快晴で気持ちいい!
a0116088_9382595.jpg
(90mm)

集合時間となり、グループのみなさんにごあいさつして、いざ出発。
a0116088_9391094.jpg
(50mm)

今日はフリーで撮影させていただき、目に映るものを片っ端から撮影。
a0116088_9393883.jpg
(50mm)

お写ン歩の延長気分です♪
a0116088_9401028.jpg
(50mm)

とてもいい公園で、広大な面積にも拘らず全然疲れず、むしろ半永久的に撮れる感じ・・・
a0116088_9404090.jpg
(35mm)

ランナーズハイみたい?
a0116088_941449.jpg
(50mm / ピント合わせに苦労した・・・)

確かに興奮状態だったと思います。
a0116088_9414351.jpg
(50mm)

メンバーのみなさんは撮り慣れたレンズと愛機でテンポよく撮られてましたが、初心者の自分はまず、どのレンズを使おうかしらんと色々と付け回しているうちにだんだん己の世界に・・・
a0116088_9431998.jpg
(50mm)

いつの間にやらはぐれてしまう始末。
a0116088_944680.jpg
(50mm)

Tさんにはご心配をおかけしましたm(__)m

a0116088_9443472.jpg
(50mm)

a0116088_9445517.jpg
(50mm)

a0116088_9452991.jpg
(50mm)

あ〜気持ちよさそ〜♪
a0116088_9454939.jpg
(50mm)

屋外の数少ない花々・・・
十月桜
a0116088_9461760.jpg
(50mm)

子福桜←い〜名前♪
a0116088_9464038.jpg
(90mm)

黄色の鮮やかさにロウバイしてしまった・・・(^_^;)
a0116088_947311.jpg
(90mm)

緋木瓜
a0116088_9472758.jpg
(90mm)

三椏
a0116088_947464.jpg
(90mm)

立派な温室にはカラフルな花々が・・・

a0116088_948291.jpg
(90mm)

a0116088_9485114.jpg
(90mm)

a0116088_9492331.jpg
(90mm)

a0116088_9493945.jpg
(90mm)

a0116088_9495333.jpg
(90mm)

a0116088_950583.jpg
(90mm)

a0116088_9502193.jpg
(90mm)

a0116088_9503550.jpg
(90mm)

a0116088_9505975.jpg
(90mm)

a0116088_9522327.jpg
(90mm)

a0116088_9523435.jpg
(90mm)

a0116088_9524780.jpg
(90mm)

a0116088_953174.jpg
(90mm)

a0116088_9531577.jpg
(90mm)

根雪もだんだん溶けてきて春の足音が聞こえそう・・・
a0116088_9532563.jpg
(90mm)

福寿草も咲いてました。
a0116088_9533873.jpg
(90mm)

今日の撮影ではだいたい50mmマクロがほとんどで、逆光に対応するために途中35mmを使用。で、やっぱり寄りたいので90mmとマクロを多用しました。
記録用として10-24mmも背が高い木が多いので便利ですが、なぜかズームコンプレックスでどうしても単焦点に行ってしまう・・・
次回の講評会でみなさんの写真を拝見するのが楽しみです。

興奮覚めやらぬまま家路についたのですが、
電車に乗ったとたん人身事故のアナウンスが流れ、
何とその事故が起きた駅が自分の利用している駅で、
かなり遅れて出発した上、2つ手前の駅で降ろされ、
終電を逃した時以来久しぶりに歩いて帰りました・・・
1時間以上重い機材を背負って・・・
いい運動になりました(>_<)
[PR]

by my_fit | 2013-01-19 23:40 | 撮影会 | Comments(0)
2013年 01月 16日

久しぶり

a0116088_1325472.jpg


雪がしっかり残る谷戸山へラッキーとお写ン歩♪
今日は久々に18-200mm。
昔はこれしか持ってなかったので、重宝しました。
いろんな画角で撮れるのでやはり便利ですが、質を考えると・・・

でも雪が多かったせいかそれなりに満足。
あの日以来ソウシチョウにはタイミングよく遭遇できずちょっと残念だったのですが、
思わぬところでジョウビタキと遭遇。
a0116088_1331992.jpg


200mmに伸ばして撮りましたが、ピントがあんまり・・・
画質もシラ〜っとぼやけた感じでしたが、久しぶりに興奮しました。
a0116088_1332941.jpg


でも撮ってる間、ラッキーは素足(?)で雪の中。
ラッキーごめんね(>_<)
[PR]

by my_fit | 2013-01-16 13:07 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 01月 15日

かしこいカメラ

a0116088_12264612.jpg


スピードライトの修理が上がったとの連絡があったのでニコンSS新宿へ。
お客さんもそんなにいなかったので、集合写真を見てもらいました。
結果は「輪郭強調」のし過ぎではないかとのこと。
カメラが十分かしこいので、そのまま撮っていただければ・・・との説明を受け愕然!
確かにそうですよね。
それぞれのディテールを中途半端に捉えていじった結果です。
早速リセットして家路に・・・
a0116088_12265596.jpg


着こうと思ったのですが、久々のネオンに誘われ呑みには行かずシャッターを切りました。
さて、写りはどう変わるか・・・
[PR]

by my_fit | 2013-01-15 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 01月 14日

雪の中の成人式

a0116088_1801514.jpg


きのうの天気予報ではたしかにお天気はよくないとのことでした。
家を出てハーモニーホールに着く頃には雨に雪が混じる程度・・・
でもまさか、警報が出る程降るとは!
a0116088_1802851.jpg


今日は成人式のお手伝いに。
外はだんだん雪が強くなり、だんだん白い世界に。
a0116088_1803926.jpg


地元のお囃子が鳴り響くロビーは外とは違い熱気が・・・
a0116088_1805059.jpg


雪の中、外を担当するスタッフのみなさん、ご苦労さまですm(__)m
a0116088_181911.jpg


このお天気、特に着物の新成人は気の毒に思えましたが、それでも旧友との再会を喜ぶ笑顔と華やかな衣装に、こちらまで嬉しい気分になりました。
a0116088_1812171.jpg


お手伝い3回目の今年の成人式は、式典の厳粛さを第一に、予定時間を過ぎての入場の制限をするとのことでした。
年を追う毎にだんだん、行政の態度が「厳格化」してきている気がします。
それはそれで良いことと個人的には理解します。
a0116088_182850.jpg


ただ、現場対応は「臨機応変」にとのことだったのですが、その言葉の理解の仕方が、現場と会議室(←踊る大捜査線?)、また現場の各々の考え方で差があることを痛感。
特に今日の様な悪天候の場合、むしろ受付時間を延長するなどの行政のアピールがあった方がよかったのでは?
新成人に世の中の厳しさを示す前に、もっと吟味した心のこもったプロトコルを実践すべきと考えます。
主役の新成人をお祝いする気持ちが一番大切。
最近の「成人式」は、やる側とやられる側に心が通っているだろうか・・・などと考えながら足場の悪い雪道を家へと向かいました。
a0116088_182508.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-01-14 18:07 | 青少年補導員 | Comments(2)
2013年 01月 13日

出会いの森

a0116088_110223.jpg


「鳥は撮りません!」とは言ったものの、「たまには90mm」も使ってあげなきゃ・・・
と、いうことで完璧鳥目当てでお写ン歩に行ってきました。
もちろんこの水鳥ではなくて。

お目当てのスポットに着くとピクチャーコントロールをビビッドにセット。
さぁ、いらっしゃい!
と、準備を整えても、そーなかなか思い通りには行かないもの・・・
案の定、いるにはいるのですが、ピントの合うスピードが遅く、気に入ったショットは無し。
a0116088_1101529.jpg


でも今日のお写ン歩は楽しかった♪
南中陸上部が元気よく練習してて、聞き慣れた声で叱咤激励が飛ぶ・・・
W先生と久しぶりにお会いして、とても懐かしく思いました。

そしてもうお一方。
新しい相棒のウメキチ君とお散歩中のジョンママさんともお会いしました。
PTAで大変お世話になったご縁で、ついつい話し込んでしまいました。
それにしても1歳のウメキチ君のデカいこと!
ラッキーが可愛く見えましたよ。
a0116088_1105592.jpg


PTAをやっていなかったら寂しかったでしょうねぇ〜。
お陰様で知り合いがいる幸せを実感してます (^_^)
[PR]

by my_fit | 2013-01-13 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 01月 12日

鳥は撮りません

a0116088_15362518.jpg


相変わらずピクチャーコントロールはモノクロームです。
夕べは新年会。楽しいひとときでしたが、いつの間にか寝てしまいました(^_^;)
年ですね〜。
a0116088_15365427.jpg


実はおとといも新年会でした。
昔は連チャンなんか全然平気だったのに・・・
年ですね〜。
a0116088_153741.jpg


ここんとこお天気がいいので、モノクロームで撮ってても明るさがコントロールできるのでバシバシ撮ってます。
この時期の谷戸山公園は鳥目当てのカメラマンが多いこと。
みなさんウン十万円のいいレンズ付けててうらやましい!
だからじゃないですが、あえてここはモノクロームで鳥撮影を封印と思ってると、
こういう時に限って目の前にきれいなソウシチョウが・・・
a0116088_15381932.jpg


あまりの鮮やかさで、すぐピクチャーコントロールをビビットに戻したのは言うまでもありません。
a0116088_15383389.jpg


警戒心が強いのは当たり前ですが、静かに立っていると比較的近くまで寄ってきます。
気付いてないんでしょうね。
a0116088_15384295.jpg


このソウシチョウ、ウィキペディアで調べてみるといろいろと興味深いエピソードが。
名前の由来もそうですが、日中国交正常化にともなって中国大陸から輸入されたこのソウシチョウが「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれてるとのこと。何か考えさせられます。
でも鳥は鳥。
今日は50mmでしたが、90mmで次回は撮ってみたい・・・
いや、鳥を撮りだすとキリがないですから、もうトリません!?

週末の谷戸山公園は鳥のさえずりを楽しみながらバードウォッチングされる方も。
双眼鏡を手に、鳥の声をたよりにいいですね♪
a0116088_15391892.jpg


我が家のムク様は日当りの良い窓辺からバードウォッチングです。
a0116088_1539268.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-01-12 15:43 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 01月 08日

モノクロ

a0116088_14574469.jpg


モモクロではありません(^_^;)
ピクチャーコントロールをモノクロームにしてみました。
写す時は少しというよりかなりアンダー気味にセットして撮らないと白飛びしちゃう感じ・・・
撮りながらいかに「色」に頼っていたか痛感。
こんな写真が
a0116088_145754100.jpg


こんな風に。
a0116088_145824.jpg


モノトーンの写真は味があるとはいうものの、表現する手段の色を失うと写し手のセンスがかなり問われる気がします。
a0116088_14581888.jpg


また、明るさの濃淡の段階にも・・・
a0116088_14582523.jpg


被写体に感動してただ写しているだけでは、意図があまり伝わらない気がします。
a0116088_14583325.jpg


難しい反面ちょっと面白い気がしました。
a0116088_14584269.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-01-08 15:00 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 01月 06日

すべる!

a0116088_18414418.jpg


最近は晴れても寒い!
ま、冬だから仕方が無いですね・・・

谷戸山公園の水鳥の池も凍ってました。
a0116088_18415266.jpg


このところどっしりとその存在感を示しているので、50mmから持ってきた120-400mmに交代して一脚にセット。
a0116088_1842125.jpg


じっとしてくれてるのですが、やはりピント合わせが難しい。
三脚にすればよかったと反省です。
でも、ラッキーとのお写ン歩のついでですから、あまり大げさには・・・
ラッキーの「う○ち」を拾ったりしなければなりませんしねぇ〜(^_^;)

しばし池の鳥たちを追っていると、
a0116088_1842934.jpg


まだ慣れてないのか結構「すべって」ました。
a0116088_18421839.jpg


見物客が投げる餌を取りに氷の上を近づき、何か気配を感じると一斉に元いた場所に戻っていく・・・
a0116088_18423130.jpg


せっかくつけた超望遠レンズですのでつけたまま撮ってみました。
a0116088_18424026.jpg


なかなか「シャープ」です。
a0116088_18424744.jpg


あ、先日の職場での集合写真ですか?
寸前まで35mmの単焦点にしようと思っていたのですが、やはり10-24mmで撮影。
今回ピントはまあまあだったのですが、何か解像度が気に入りません。
拡大して見ると、それぞれの顔の質が「残念」な感じ。
今年もまだまだ勉強です。
[PR]

by my_fit | 2013-01-06 18:49 | 写ン歩 | Comments(0)