我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 23日

おさすりおまたぎ

a0116088_121633.jpg


青補のみなさんと親睦を兼ねてバスツアーしてきました♪
今回のバスはOB会長さんにお願いをして運転手もOB会長さん。
気心が知れた方の極上の運転と、
ゆったりとした超カイチョー!のバスの乗り心地で、
とっても快適な旅となりました(^_^)
行き先は伊豆方面。
すばらしい企画をしてくれたWさんは雨女だそうで、同じ学区のIさんも共に雨女。
マイナス×マイナスでプラスに転じ(自称)最高の天気に恵まれました(^_^)
道中富士山を車窓から拝みます♪
(これが貴重な写真となることに・・・)

まず最初に訪れたのは明徳寺。
こちらは「トイレの神様」(←植村花菜ではありません!)を祀ってあるお寺で、
ご神体が鎮座する便所に跨ぎお祈りする「おまたぎ」や、
a0116088_1212548.jpg


自然木の男女性器を撫でる「おさすり」をして、
a0116088_1213198.jpg


年老いても下の世話にならないようにと健康と幸福をお祈りするのだそうで、
もちろんみなさん「実行」しましたよ♪
境内にもそれらしきオブジェが・・・
a0116088_121508.jpg


出発前にいただいた焼き草餅がおいしかった♪
a0116088_1215763.jpg


次に訪れたのが伊豆の国パノラマパーク。
ロープウェイでかつらぎ山(452m)の山頂へ。
空中公園に着くとそこは名前の通り見晴らしの良いパノラマ風景が。
ただ、残念なことに期待した富士山は雲に隠れて終ぞ拝むことができませんでした・・・
a0116088_1221380.jpg


でも百体地蔵尊や
a0116088_1221923.jpg


間近に迫った春を楽しむことができました。
a0116088_1222647.jpg


そして何より盛り上がったのがロープウェイ。
私は「その方」と同乗したのでわからなかったのですが、
どうもロープウェイが傾いていたようで・・・
かなりの急勾配を行くのですが高い所が苦手のAさんはもう必死の形相・・・
a0116088_1225072.jpg


次回の旅行もロープウェイは必須となったようです(^_^;)

a0116088_123854.jpg


お昼のバイキングを十分楽しんで駐車場に戻ると、
我々が乗ってきたバスと同じデザインのバスが・・・
a0116088_1231912.jpg


何とOB会長さんのお父様が運転するバスだったそうで、何と言う偶然でしょうか・・・
a0116088_1232688.jpg


次に訪れたのが韮山反射炉。
a0116088_12343100.jpg


この為に10-24mmを持ってきました♪
a0116088_1235183.jpg


それにしても反射炉よりも説明をしてくれた自称「寿寿六(すすむ)ちゃん」さんの説明が楽しかったこと!
a0116088_124252.jpg


ご自身で韮山反射炉の写真集や本などを書かれており、
見た目から想像する年齢からは信じられない新しいアイテムを交えた説明は、
韮山反射炉への愛を感じました。

さぁ、最後は国道沿いにある柿田川公園へ。
腕章をつけていれば「合同パトロール」です(^_^;)
a0116088_1245369.jpg


富士山周辺で降った雨水や雪どけ水が地下水となってこの柿田川で涌き出しているのだそうで、
その水は透明感に溢れ吸い込まれるようでした・・・
a0116088_1252757.jpg


魚も幸せそうです♪
a0116088_1254968.jpg


沼津インターからも近いし、家からもそう遠くない距離です。
じっくり朝からカメラを傾けたい気になりました。
a0116088_126616.jpg


すばらしい企画とOB会長さんの快適な運転のおかげでとっても楽しい旅行となりました。
色々と訪ね歩きましたが、
なぜか足腰よりも顔の筋肉の方が疲れてしまいましたとさ(^_^)
[PR]

by my_fit | 2013-02-23 23:59 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 02月 17日

座間でも隕石!?

a0116088_1849840.jpg


ではありませんね(^_^;)
先日ロシアで隕石落下があったのでちょっと・・・
以前も見たことがあります。
飛行機雲の一種でしょうか?

さて、写ン歩は今の所12ー400mmについで重い10ー24mmに集中。
そういう時にに限って望遠が欲しくなる被写体に出会うものです(^_^;)
今日はより近づいて撮ることに主眼をおいて。

a0116088_18493338.jpg


いろいろと試しておりまする〜♪
[PR]

by my_fit | 2013-02-17 18:50 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 02月 16日

広角

生まれて初めて写真家の方に講評していただきました。
緊張しました。
他の方の作品も拝見して、とても楽しい時間を過ごせました。
そこで感じたことは、
結構絞るんだな・・・
そして少々熱が冷めかけていた10-24mmに対してこんな気持ちがふつふつと、
もう一回やってみんべぇ・・・

帰宅してラッキー連れていつものお写ン歩でしたが、気持ちが少々いつもと違う感じ・・・
何かに新しく挑戦してる感じでした。
でもって帰宅後写真を見て、にわか講師となり自分の作品を斬りまくる!
候補はいろいろあったのですが、結局この一枚に・・・

a0116088_1913330.jpg


また楽しみが一つ増えた感じです(^_^)
[PR]

by my_fit | 2013-02-16 19:16 | 撮影会 | Comments(0)