<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 29日

花びらに誘われて

a0116088_23445814.jpg


座間の桜も満開を迎え
a0116088_2345925.jpg


花びらもちらほら・・・
a0116088_23453464.jpg


ラッキーとのお写ン歩も基本行き当たりばったりです(^_^;)
a0116088_23452411.jpg


あちらにきれいな花があれば当然ルート変更です♪

二輪草も咲き始めたようですね♪
a0116088_23461825.jpg


復活したズームレンズなのでいろいろと試せて昔に戻ったようです。
a0116088_23463178.jpg


花びらの種蒔き♪
a0116088_23465491.jpg


さぁ、今年こそは花びらの舞うとこをバッチリおさめたい!
a0116088_23472173.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-03-29 23:48 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 03月 24日

小田急地下化

a0116088_12221495.jpg


昨日から下北沢を中心に3駅が地下ホームに。
開かずの踏切対策と経済活性効果を見越しての大事業。
もう、桜と電車といった光景がだんだんと少なくなっていくのでしょうね。
でも、ここ行幸道路から座間市役所に抜ける通りの踏切は一向に道路の高架化や線路の地下化の動きは無し。
その昔は、今は見事に咲き誇っている桜の部分を使い小田急線を跨ぐ道路の高架化案があったとか・・・
a0116088_12223955.jpg


でも植えた桜がかわいそうとかいうことでその案もオジャンになったというのはホント?!
本末転倒の気がしますが、ま、お金が無いからなのでしょうね、きっと・・・
でも朝、回送電車の通過での踏切の閉まり方は非常に困る!
だれも乗っていない電車がこれまたのんびりと通るのを待たされるのはストレス!
おまけに上りの電車が通った後の踏切が開くタイミングが遅い!
だから、隣(上り側)の踏切は開いているのにこちらが開かず、すぐに下りの電車の通過の矢印が点灯!
もう、ムッカー!と朝から血圧が上がります!
a0116088_12224815.jpg


せっかく桜を見て穏やかな気分になったはずなのに、
ブログを書いているうちに腹が立ってきてしまいました・・・
a0116088_12225518.jpg


それにしても比較的交通量の多い通りに草木を植えておくスペースをほったらかしている行政は、余裕があるのか、火中の栗を拾いたくないのか・・・

相武台前駅の南口から市役所までの道路も、どうなったんでしょうか・・・
[PR]

by my_fit | 2013-03-24 12:26 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 03月 23日

復活

a0116088_21544533.jpg


あれよあれよという間に職場の桜は満開♪
a0116088_2155317.jpg


でも座間はちょっと遅いかな・・・
a0116088_21551291.jpg


でも十分に楽しめます(^_^)
a0116088_21552168.jpg


今朝はもちろん先週に引き続きお花見写ン歩です。
a0116088_21553711.jpg


最近、カメラの指導を受けたとたんに目から鱗状態でして・・・
今まで「開放命」だったのが年頭に誓ったことと合致して「絞り命」に。
ですから、最近出番がめっきり減っていた18-200mmが復活しました。
a0116088_21555672.jpg


やはり画角をこれだけ変化させられるというのは大きい♪
逆に単焦点のレンズの扱いに迷いが・・・
a0116088_2156574.jpg


ともあれ色々とまた楽しんでいる今日この頃であります。
[PR]

by my_fit | 2013-03-23 21:58 | 写ン歩 | Comments(2)
2013年 03月 17日

谷戸山公園開花状況

a0116088_22383896.jpg


東京の桜の開花宣言が昨日発表されたみたい。
いよいよ春本番です。
a0116088_22433836.jpg


いつもの様にラッキーとお写ン歩して、
谷戸山公園の様子を見てきました。
a0116088_22391845.jpg


小田急線沿線の桜はまだまだの様でしたが、
テニスコート横の早咲きの桜は咲きかけてました。

a0116088_22415634.jpg

a0116088_22422257.jpg


駐車場のピンクの濃い桜も♪
a0116088_22431364.jpg


里山体験館の梅の木も漸く開花。
a0116088_22413479.jpg


畑の河津桜(?)は満開でした。
a0116088_22395994.jpg


伝説の丘のこれも桜かな?
a0116088_2241536.jpg


これはアンズです。
a0116088_22435099.jpg


椿も見頃♪
a0116088_2240984.jpg


きのう神代植物公園でも見つけたサンシュがここにもありました。
a0116088_22404719.jpg


座間中の桜ももうすぐの様ですね♪
a0116088_22403062.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-03-17 22:45 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 03月 16日

なつかしい場所

a0116088_8314519.jpg


撮影会で神代植物公園に行ってきました。
「深大寺」植物公園では無いのですね。
住所は深大寺元町なのに・・・
あ、元は深大寺ってことか?
で、調べてみると昔は深大寺の寺領だったそうで、
明治にこのあたりの村々が合併されて「神代村」になって(何で「深大村」にしなかったの?)、
町制施行で「神代町」→合併されて「調布市」となったようで、
昭和に入って東京緑地計画でこのあたりが「神代緑地」として造成されたので、「神代植物公園」となったとさ・・・
とまぁ、調べてるうちにど〜でもいっかという気分に・・・飽きっぽい性格なもんで(^_^;)

でもって自分は幼稚園の時分までこの近くに住んでおり、
花好きの祖父母がよくこの公園に連れて来てくれたので「なつかしい場所」なのです。
これまでにも何回か公園の前は車で通り過ぎていたのですが、
中に入ったのは超久しぶり!数十年ぶりです。
なので幼稚園の頃は「神代」が「深大」だろうが「甚大」だろうが「神大」だろうがまったく関係なく「じんだい」だったわけで・・・

昔の記憶をたどって・・・と、必死に思い出そうとしましたがまったく思い出せません(^_^;)
ただ、バラ園に来ると(バラは咲いてませんでしたが・・・)その光景に白黒のスナップ写真がなつかしくフラッシュバックしてきました。
ここで写真を撮ってもらったっけ・・・
a0116088_8335617.jpg


久しぶりの神代植物公園は、スタートを待つ花々のざわめきといった感。
桜もすぐに見頃となるでしょう。
これまで花の色として想像したことのなかった色のヒスイカズラに驚き、
a0116088_834911.jpg


ベゴニアの花の大きさに驚き、
a0116088_8341720.jpg


二股ではなくてミツマタの撮影に四苦八苦した撮影会でしたが、今回も勉強になりました。
a0116088_8343568.jpg


偶然の出会いを求めて偶然の結果に喜ぶのではなく、
その出会いを如何に演出・表現するかという「課題」を突きつけられた気がします。
これまで如何に「ただシャッターを押してただけ」だったことか・・・
まさに「写真哲学」です。
次回講評会でのみなさんの作品を拝見するのが楽しみです。
[PR]

by my_fit | 2013-03-16 23:59 | 撮影会 | Comments(0)
2013年 03月 10日

祝卒業!

a0116088_23121629.jpg


おととい、座間中で卒業式パトロールしてきました。
もちろん有給とって・・・
PTAは桜湯でお祝い。
心も体も温まります(^_^)

a0116088_23123279.jpg


もう66回目なんですね。
息子の時が59回目で初めてスピーチしたのが60回目・・・
それでもって子どもはいないのにまだ卒業式に来ちゃってます(^_^;)
パトロールにはKさんとOB会長さんが参加。
OB会長さんには体育館での式典に出席するようお願いしたのですが、
じっと座っているのが辛いとおっしゃる。

何とその前の日に起こった栗原での火事の消火活動に参加されてたとのこと。
全国ニュースでも流れた大火事は、夜中から翌日の昼頃までかかり、
OB会長さんはずっと消火活動されてたとのこと!
(→OB会長さんのブログをぜひごらんください。
ボランティアとはいえ責任の重い過酷な労働です。
ホントいつも頭が下がりますm(__)m

さて、座間中の卒業式は恒例の合唱を聴かせてもらいました。
やっぱり感動しますね。
歌声は嘘をつきません♪

a0116088_23125069.jpg


庭の福寿草も咲きました。
さぁ、あたたかな春の到来です!
[PR]

by my_fit | 2013-03-10 23:15 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 03月 06日

ある夕方

a0116088_2125214.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-03-06 08:02 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 03月 05日

気になってました・・・

a0116088_2101055.jpg


谷戸山公園に行く時いつも気になってたんです。
a0116088_210224.jpg


むき出しの根っこが地中から見えてて
おそらく根っこがなかったらこの小高い山(?)は崩れてたでしょう・・・
a0116088_2103512.jpg


でもその根っこから上の木の重みでやはりこの斜面も崩れてたでしょう・・・
a0116088_2104284.jpg


いずれにせよ心配事がひとつ解決してくれて安心しました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2013-03-05 08:00 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 03月 04日

パラサイト

a0116088_22265779.jpg


a0116088_2227584.jpg


a0116088_22271271.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-03-04 08:26 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 03月 03日

ちらほら

a0116088_18404137.jpg


我が家の福寿草がようやくつぼみを見せてくれました。
あちらこちらで福寿草の開花の情報を見聞きして、
姿を見せない我が家の福寿草が気になっていました。
開花が楽しみです。

さて、カメラの絞りに重点を置いてラッキーとお写ン歩です。
今まではなるべく開放絞りで「いや〜ボケててい〜な〜♪」などと一辺倒でしたが、
絞ってみるとこれまた奥が深い・・・
開放から3段階ほど絞ってみました。
「蜷局を巻く羊歯」(F4、シグマ50mm/F2.8)
a0116088_18411568.jpg


次はシャープに撮れるF11でヒメオドリコソウを・・・
a0116088_1841239.jpg


この花ホトケノザともよく似てますね。
これだけ絞ると横のオオイヌノフグリもハッキリ!でもその奥はしっかりボケとる・・・

オオイヌノフグリも同じくF11で。
a0116088_18413362.jpg


確かにシャープに撮れます。
a0116088_18414911.jpg


でもかがむ姿勢は結構キツい(>_<)
F8でも撮ってみましたが、右横のオオイヌノフグリは既にボケはじめてました。
恐るべしF11!(←って、戦闘機か!?)

里山体験館の前の梅の木。
これもF11で。
この時、ISO感度を上げっぱなしで撮ってまして、何と2000!
a0116088_18424848.jpg


でもあんまりざらつきは感じなかったです。
往々にして「ボケ味」はそのレンズの特徴でもあり、
見る人、撮る人の好みによります。
このシグマの50mmマクロはカッチリしてるのであんまり植物系撮影には向いていないのかもしれませんが、個人的にはこのカッチリ感が結構気に入ってます♪

最後に紅梅を。
a0116088_18425764.jpg


家に帰って数枚撮ったものを見比べてみると、
同じF5.6でも背景の武家門のボケ方が違う・・・
なぜ違うか?
それは梅の花とレンズの距離でした。
頭ではわかっていても実感したのは初めてかもしれません・・・
写真撮影って結構頭を使うんですね・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2013-03-03 19:01 | 写ン歩 | Comments(0)