我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 05日

大空へ舞い上がれ!

a0116088_210266.jpg


5月4日、5日は恒例の「座間の大凧まつり」。
今年も行ってきました。
この大凧は畳100畳分の大きさ。
ですので、セットアップも一仕事。
a0116088_2103383.jpg


セットアップ完了後は観客に公開♪
そばでじっくり見れます(^_^)
a0116088_210562.jpg


でも強い風が逆方向から吹いてきて、関係者があわてて凧を寝かせます!
a0116088_211751.jpg


去年初めて大凧がちゃんと揚がるのを見ましたけど、今年はどうでしょう?
凧揚げの時間までは座間のゆるキャラ「ざまりん」が市長さんと子どもたちにサービス♪
かなり浸透してきた感があります(^_^)
a0116088_2113358.jpg


地元のお囃子のみなさんも場を盛り上げてくれます!
a0116088_2114141.jpg


さて、今日のお目当ては実は大凧ではなくて「座間中大凧」。
今年初めて、座間中生が大凧を揚げます。
a0116088_212323.jpg


この凧は座間中の新1号棟完成の時に地域交流協議会から寄贈された大凧を、座間中美術部のみなさんが模写して作ったそうです!スゴイ出来映え(^_^)
その凧を同じく座間中科学部のみなさんが科学的に風を読み、作成した美術部のみなさんと大空へ運びだします!

この初めての試みに、Y新校長先生(お帰りなさ〜い!)をはじめとする座間中の先生方はモチロン、PTAのみなさん、地域交流協議会のみなさん、市議会議員さん、市長さん、教育長さん、あ、A前校長先生にH元教頭先生・・・もう、数えだしたらきりが無いくらい大勢の方々がサポート!心強いですね(^_^)
a0116088_2124769.jpg


さて、いざ揚げる段になるとやはり難しい。
風があれば揚がるんじゃないの?とは素人考えで、なかなか大きな物を揚げるとなると難しい。
座間中科学部もおてんばな風をコントロールするのは容易じゃなさそう・・・
a0116088_2125939.jpg


でも、地元の大凧保存会のみなさんや経験者がアドバイスしてくださり、
a0116088_213635.jpg


6回目チャレンジではこの通り♪
a0116088_2133239.jpg


立派に大空を舞いました!

元成人委員長さんはお昼頃に差し入れを届けた後、凧が揚がるところを残念ながら見ずに帰宅されるとのことでしたが、かなり後ろ髪を引かれる思いで・・・でも、やはり「座間中愛」がそうさせたのでしょう、ちゃんと揚がるところを見て帰られました(^_^;)

さて、肝心の本家大凧の方は、一旦は宙に浮いたのですが直後にバランスを崩し、骨が折れてしまったようです。
a0116088_2134955.jpg


修理をした後、再度チャレンジするとのことでしたが、成功することを祈りつつ会場を後にしました。
a0116088_214318.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-05-05 21:10 | 写ン歩 | Comments(6)
2013年 05月 04日

おひさまの下でよる

a0116088_17145846.jpg


久しぶりに50mmマクロの登場。
a0116088_17144947.jpg


花咲くこの時季、
a0116088_17152346.jpg


思わず寄ってみたくなります。
a0116088_17153240.jpg


今朝はお天気で、
a0116088_17154421.jpg


まさに絶好の撮影日和・・・
a0116088_17155233.jpg


でもあまりピーカンだとコントラストの差が大きくなって調整に苦労します・・・
a0116088_17161474.jpg


アクティブDライティングなる機能があるのですが
a0116088_17162147.jpg


今イチ使いこなせていませんし、
a0116088_17162984.jpg


効果があまりわかりません。
a0116088_17163687.jpg


とりあえず目に留まるものに寄りまくりました。
そしてもう、トンボの季節なんですね♪
いくら寄っても全然平気。
a0116088_17165558.jpg


成虫に成り立てって感じで新鮮に見えました。
横ではせっせと花粉集め。
a0116088_1717311.jpg


バッタもみずみずしく見えます。
a0116088_17171092.jpg


こちらも粉まみれ・・・
a0116088_17171876.jpg


ちっちゃい花もISO感度を上げてシャッタースピードを稼ぎましたが
a0116088_17172652.jpg


少しノイジーになってしまいました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2013-05-04 17:17 | 写ン歩 | Comments(0)