<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

後ろ姿に男が惚れる・・・

a0116088_20374369.jpg


今日は朝から「第14回座間市消防団消防操法大会」が入谷小学校で行われ、
我らがOB会長さんが出場するということで応援に行ってまいりました♪
a0116088_2038283.jpg


OB会長さんのファイヤーざまりん、ステッカーが目立ってます♪
a0116088_20382493.jpg


と、思ったら他の団の消防車にも・・・
a0116088_20383739.jpg


ブームになってるようですね。
a0116088_20385095.jpg


そしてみなさんが着るTシャツがとてもいい!

a0116088_20391647.jpg

a0116088_20394457.jpg

a0116088_20395172.jpg

a0116088_20395885.jpg

a0116088_20412634.jpg

a0116088_20414132.jpg

a0116088_20415923.jpg

消防団はもちろんボランティアです。
a0116088_20401118.jpg


ご自身の仕事を持ちながら、
a0116088_20402380.jpg


日々消防車や用具の管理、
a0116088_20403379.jpg


個々の技術を磨きながら団員同士の団結を深め、
a0116088_20404091.jpg


何時起こるやも知れない災害に備えて、
a0116088_20404915.jpg


ボランティアとはいうもののその責務は重くいつも頭の下がる思いです。
a0116088_2041335.jpg


OB会長さんの団は昨日も地域の夏祭りの警備に遅く迄出られた様子。
途中で激しい雨に降られ大変だったと思います。
そして翌日の大会。
もう、驚きです。

会場には以前PTAでお世話になった方が多く、
ちょっと懐かしい雰囲気を感じました。

操法を見るのは初めてです。
a0116088_20431956.jpg


だからみなさんのテキパキとした動きをみていても優劣が全くわかりません。
a0116088_20433899.jpg


毎週仕事を終えた後に練習を重ねてこられた成果を発揮されたことでしょう。
a0116088_2044450.jpg


初めて見る操法に感動しました!
a0116088_20462818.jpg


会場では競技が始まるとユニークな応援の掛け声が。
男衆の集まりだけに荒々しさも感じました。

ざまりんも応援に♪
a0116088_20444820.jpg


本職の消防署員によるデモンストレーションも。
このときばかりは声援ともプレッシャーともとれる掛け声が(^_^;)
a0116088_2045176.jpg


いつも我々の生活を守ってくれる消防団がますます心強く思えた一日となりました。
a0116088_20454254.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-07-28 20:50 | Comments(2)
2013年 07月 22日

目を凝らさない・・・

a0116088_19261035.jpg


いやぁ〜、暑くてかなわん(>_<)
ブログをアップするどころか、写真に手を入れる気力も失せる・・・
でも、カラスコ気に入ってます♪
も〜、付けっぱなし。
先日、船からの夜の工場撮影会の時も結局他のレンズも持っていったもののそのまま撮影。
a0116088_19262271.jpg


先生のアドバイスを忠実に守った結果、思いのほか満足のいく結果を得ることが。
当初懸念されたピント合わせも、当然ほとんど∞なので気にならず、結果も「い〜んじゃない♪」って感じ。
a0116088_19265187.jpg


でもってこんなこともして遊んでみました♪
a0116088_19265879.jpg


もちろんラッキーとのお写ン歩でもためします。
a0116088_1927437.jpg


いちいちピントを合わせるため機動性はあまりないですが、
a0116088_19271079.jpg


あわてず、じっくり構えるのはまた楽しい。
a0116088_19271721.jpg


だから、たまにピント合わせしてる間に獲物に逃げられます(笑)

ですので、自ずから被写体も動かないもの、
a0116088_19272919.jpg


待っててくれるもの、
a0116088_19273798.jpg


そんな感じのものばかりです。
a0116088_19281371.jpg


写りはエッジが効いたシャープな感じが出る時があって気に入ってます。
a0116088_19274779.jpg


あまりピント合わせにばかり神経を使わず、視界に入ったものを自然に撮れたら・・・
a0116088_19275681.jpg


ただ、ピントを合わせる時に両手で構える為、鼻に強烈な刺激を感じることがしばしば・・・
左手に持ったラッキーの・・・
[PR]

by my_fit | 2013-07-22 19:29 | 撮影会 | Comments(0)
2013年 07月 06日

待望のエスカレーター

a0116088_1611147.jpg


相武台前駅の駅ビルがオープンしました。
行幸道路沿いの、ある意味相武台前のシンボル的存在だった旧駅ビルが姿を消して1年。
a0116088_16111184.jpg


その間に新しくできる駅ビルにいろんな希望や期待を抱きながら、
a0116088_16112242.jpg


自分なりの新駅ビルの設計図を膨らませてましたっけ・・・

それでもいつの間にか、そこに無くても生活できてることが当たり前に。

でも、毎朝通勤の度に改札に通じる長〜い階段を上りながら、
エスカレーターが付いてくれたらなぁ〜と淡い期待を抱く様に・・・

工事が終盤に向かい囲いが取れてその姿が現れると、そこにはエスカレーターが!
でも、朝早くは動いてないんだろうなぁ〜とふてぶてしく思う自分(^_^;)
a0116088_16121180.jpg


7月3日の朝、
a0116088_16122353.jpg


開店を待つ新駅ビル。
a0116088_16123014.jpg


夜、相武台駅に帰り着くと久々に駅が賑わってました。

このエスカレーター、嬉しいことに朝も動いてます!
ただ、これまでずーっと歩いて階段を上ってきたことを考え、
この運動量を削ってしまうと、
体力維持というより、
ダイエットには逆効果かも!?
a0116088_16125145.jpg


と、言うことでまだエスカレーターには乗ってません・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2013-07-06 16:13 | 通勤 | Comments(0)