<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

よいお年を!

a0116088_12141475.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-12-31 12:14 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 12月 28日

冬の朝

a0116088_12563086.jpg


ムク様は玄関前で日向ぼっこ・・・
山々はうっすら雪化粧
a0116088_12563772.jpg


谷戸山公園の長屋門には恒例の門松
a0116088_1256453.jpg


霜柱
a0116088_12565557.jpg


鳥も枝の上で日向ぼっこ・・・
a0116088_1257470.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-12-28 12:58 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 12月 22日

銀ぶら

a0116088_18555497.jpg


写真グループの銀座の夜景撮影会に参加してきました。
まだ暮れる前からのスタートでしたがIS0は1600に設定。まず個人ではノイズを恐れてこの設定にはしなかったでしょう・・・
でも仕上がりはそんなにノイズは気になりませんでした(^_^)
天の邪鬼な性格なのでいきなりしゃがんで撮影。傍から見たら変に写ったことでしょうねぇ・・・

ただ、あんまりしゃがんでばかりもいられないので気に入ったイルミネーションを撮影に。
最初のWBはオートだったのですが、この撮影では晴天に変更。
なぜなら撮っても撮っても色が出ないのです。
それで晴天に変更したのですが、結果的にこれはLED電球の仕業かと。微妙に点滅してると聞いたことを思い出しました。
何回か撮影してなんとかこの結果に・・・
a0116088_1856167.jpg


ですのでこのサンタのショーウィンドーも晴天です。
a0116088_1856249.jpg


ですが、この右手奥のカラフルなツリーのイルミネーションがなかなか思う様に撮れず、結果的にWBをフラッシュにピクチャーコントロールをビビッドに変更。
a0116088_1856382.jpg


ツリーだけ単体で数枚とりましたが、今度は縦位置でどうしても斜めってしまい全てボツに(>_<)

巷ではクリスマスを一人で気ままに過ごす「ひとりぼっち」ならぬ「クリぼっち」などという言葉も生まれてるそうですが、銀座はカップル、家族、友達と賑わっていました。
a0116088_18565375.jpg


ですので人混みの中での撮影はやっぱり思う様にいきませんね・・・
a0116088_1857041.jpg


最後に映り込みをねらいましたが、これまた思う様に車が止まってくれません(^_^;)
寒いし、お腹も空いたし・・・
a0116088_1915793.jpg


結果、2次会を撮った枚数の方が夜景を撮った枚数よりもはるかに上回っておりましたとさ・・・
[PR]

by my_fit | 2013-12-22 19:02 | 撮影会 | Comments(0)
2013年 12月 21日

サンタも歩く谷戸山公園

a0116088_13422756.jpg


大山に雪が積もってました。
いやぁ、夕べは寒かったです(>_<)
都心では初雪だったとか。(ぜんぜん気がつきませんでしたが・・・)
夜中の地震も寒くて布団から出れず、今朝のラッキーの散歩も出るのが億劫に(^_^;)
朝日がまぶしく谷戸山公園は昨日の雨がしずくになって残ってました。
a0116088_13423623.jpg


雨で艶やかな空気となり、照らし出される草花が輝いて見えました。

a0116088_13424829.jpg

a0116088_13425576.jpg


絵のグループが写生を。
a0116088_13431154.jpg


一瞬を切り取る写真と違って被写体を時間をかけて観察してキャンパスに残していきます。
例えば水滴に光りが当たって輝くものを描いた場合、見る人は作者の意図的なものを感じますが、写真の場合事実として受け止められるのです。
描写がリアルであればあるほど説得力が生まれますが、絵の様に相手に考えさせる余地を残すのも素晴らしい・・・などとボンヤリ考えながら歩いていると・・・
a0116088_13431972.jpg


一瞬目を疑いました。
来るべく時に備えて準備に余念が無い様です。
[PR]

by my_fit | 2013-12-21 13:45 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 12月 17日

あゆコロちゃん殴り込み!?

a0116088_23131247.jpg


今日は厚木市と海老名市といっしょに行う「三市合同パトロール」に参加。担当が座間市でパトロール場所に座間中エリアが選ばれてたもんですから、OB会長といっしょに歩いてきました。
冒頭、座間中と、同じくパトロール場所の栗中の両教頭先生に、現状を説明していただきました。
数名の生徒の為に振り回される学校という図式が浮き彫り。先生方のご苦労が伝わります。

厚木市と海老名市のみなさんといっしょに3つのグループに分かれてパトロール。私とOB会長はもちろん座間中コースをご案内。
パトロール中に話したことは、やはりなかなかパトロール中に対象となる青少年に会わないということ。厚木市の方は、「家で勉強してるんでしょう♪」と肯定的に考えてると仰ってました。確かにネガティブに考え過ぎるのも体に良く無いですね・・・

パトロールの後は、再び部屋に戻って感想を交えて情報交換。
と、席に着くと何と机上にはかわいい「あゆコロちゃん」のイラスト入りの厚木市の資料が!
「えび〜にゃ」を忘れて恐縮する海老名市のみなさんを後目に、ゆるキャラコンテスト全国6位の勢いと余裕を感じさせる存在感。
座間市もカラー写真入りのパンフレットで「ざまりん」を猛アピール!
私も職場でざまりん応援しています!(関係ないか・・・)
a0116088_23144162.jpg


一触即発かと思われましたが、お土産で用意された名水「ざまみず」で「水入り」となりました(^_^;)
a0116088_2314494.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-12-17 23:17 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 12月 14日

そしてパトロール

a0116088_1821698.jpg


座間中の年末パトロールにも参加。
毎年恒例、今日は青少健のA会長のグループに入れていただき市役所方面へぐるっとまわってきました。
青補のパトロール同様、対象の生徒さんには会えませんでしたが、いっしょにパトロールした保護者の方にちょっとしたこの辺りの様子を説明できたのはよかったかも・・・
a0116088_1823238.jpg


パトロール後はPTAのみなさんが温かいコーヒーを用意してくださり、身体も心もあたたまりました♪
[PR]

by my_fit | 2013-12-14 18:01 | 青少年補導員 | Comments(2)
2013年 12月 14日

快晴!駅伝日和

a0116088_15432079.jpg


座間中校庭では朝から名物トン汁様の仕込み!
今日は座間中の駅伝大会に出席。
お隣の栗中に異動されたA校長先生が雨男だそうで先日の栗中駅伝大会は雨。今日は栗中で青少健のおまつりがあるとのことで、お天気が心配されましたが見事に快晴!

役目柄パトロールも兼ねて南門の外で卒業生のみなさんといっしょに観戦♪
背中に熱い日差しを浴びてホカホカです。

a0116088_15435485.jpg

a0116088_15452899.jpg


生徒さんの力走を目にしっかりと焼き付けた後は、おいしいトン汁様を校長室でいただきました。しみじみ味わい、おかわりもしちゃいました!
ごちそうさまでしたm(__)m
[PR]

by my_fit | 2013-12-14 15:46 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 12月 01日

秋のお供え

a0116088_121676.jpg


今日も朝から快晴♪
10ー24mm持ってラッキーとお写ン歩です。
昨日は夕方にお写ン歩したんですけど、やっぱりおひさまがあった方が断然美しい!
風も無く、水鳥の池は静かに水面をキャンパスにしてました。
a0116088_121273.jpg


伝説の丘のモミジが見頃に。

a0116088_1221851.jpg

a0116088_1223659.jpg

a0116088_123926.jpg


途中多摩のカメラサークルの方と立ち話。
とても興味深い話を伺いしばし時を忘れ・・・
来年の5月9日に作品展を開かれるそうで、熱心にモミジを中心にシャッターを切っていらっしゃいました。
a0116088_1232095.jpg


たくさんの人が伝説の丘を中心に集まって、青補関係でお二人にバッタリお会いしました。
a0116088_1233422.jpg

a0116088_123441.jpg

a0116088_1235258.jpg


おだやかな天候で絶好の紅葉狩りとなりました(^_^)
a0116088_124622.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-12-01 12:05 | 写ン歩 | Comments(0)