<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

春を実感

a0116088_1271461.jpg


千葉県の江月水仙ロードに行ってきました。
a0116088_1274438.jpg


モチロン水仙を撮影に。
オプションはおいしいお昼ご飯でかなり比重が高い・・・
a0116088_128377.jpg


無料駐車場に着いて車から降りるととても暖かい♪
そして水仙も見頃でした♪
a0116088_1282656.jpg


沢山の水仙に囲まれ、水仙とその香りを堪能。
a0116088_1284214.jpg


菜の花も共演♪
a0116088_1292681.jpg


梅も共演♪
a0116088_1305669.jpg


蝋梅も観光客を迎えていました。

a0116088_131741.jpg

a0116088_131161.jpg


そしてまだ1月というのに桜(河津桜)もちらほらと咲き始めてました。
a0116088_1314771.jpg


道はまだ続いてますが、オプションの為駐車場へ戻ります。
面白い煙突・・・
a0116088_1291796.jpg


お昼は知る人ぞ知るパスタの名店でクリームスパゲッティを堪能。
雨が降ってもこのオプション実行の為に撮影会を決行するつもりだった女性陣の意気込みがやっと理解できました(^_^;)
a0116088_1321960.jpg


さて、今回は重いのを承知で120−400mmを持参。
そして購入したての三脚も。
でもここまでの撮影で両者とも出番無し。
最後は漁港から富士山を撮影の予定でしたが、時間調整していると雲行きが怪しい・・・
おまけにポツポツと雨が・・・
男性陣は帰り支度を考えていましたが、ここでも女性陣が粘る!
漁港へ行きとりあえずカメラをセットするも風が強い!
そして富士山はどこ?
それでも地元の写真愛好家の方が作ったはしごを使って堤防の上にカメラをセット。
a0116088_1323810.jpg


初めは120−400mmをセットしましたが、祈りが通じたのかだんだん晴れ間が出てくるとこのレンズでは収まりきらない(^_^;)
そこで一気に10−24mmの超広角をセットして撮影。
a0116088_1325288.jpg

a0116088_133733.jpg


最後は50mmマクロで。
a0116088_1333227.jpg


その後これまた奇跡的に富士山が霞んだ姿を見せたので120−400mmにセットし直して撮影。
でも、画質は粗いし、手前に海鳥が飛んでてこれがジャマ・・・
残念ながらボツとなりました(^_^;)
でも、三脚が使えてよかった♪
[PR]

by my_fit | 2014-01-29 01:38 | 撮影会 | Comments(2)
2014年 01月 21日

神代植物公園再び

a0116088_018579.jpg


お隣の深大寺を通って神代植物公園へ。
これは深大寺境内にあった「イイギリ」。
こちらは植物園入口前の葉牡丹。松の枯れ葉にくるまれて暖かそう?
a0116088_0181319.jpg


昨年も撮影会でやってきた神代植物公園
a0116088_0202751.jpg


今回はマイクロレンズ一本勝負と題してマイクロレンズ(マクロレンズ)で撮影。
a0116088_0203627.jpg


純正品は無いためタムロンの90mmとシグマの50mm、そしてクローズアップフィルターを装着した18ー200mmを持参。
ただ使用したのはほとんどが90mmでたまに50mmでした・・・
a0116088_0204815.jpg


園内はこれといった花が無かったので温室での撮影に。
a0116088_0205611.jpg


温室内は文字通り熱いのです。
冬支度をしっかりしていたので初めは我慢大会のよう・・・
a0116088_02184.jpg


でも結局上着を脱いで、結果的に使用頻度の少なかった三脚と一脚を抱えての撮影に。
a0116088_0212664.jpg


レンズは曇るは荷物は邪魔臭いはで集中力が保てません(>_<)
a0116088_0213291.jpg


今回はハウツーを学ぶと割り切りました。

a0116088_0214553.jpg

a0116088_0215227.jpg

a0116088_0215767.jpg

a0116088_022633.jpg

a0116088_0221270.jpg

a0116088_0221911.jpg


最後にせっかく持ってきたおニューの三脚を使用。
a0116088_0224579.jpg


今度じっくりおさらいしよっと!
[PR]

by my_fit | 2014-01-21 21:17 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 01月 20日

首が痛い

a0116088_23361912.jpg


写真グループの仲間が展覧会に出品するというので見に行きました。
他のグループにも参加されてるんですね♪
a0116088_23375625.jpg


場所は新宿副都心。
人々がぶつからない様にすれ違う中、前日に富士山の撮影にご一緒させていただいたTさんたちにばったり!翌日も撮影会でお会いするので3日連続となります・・・
a0116088_23381330.jpg


高層ビル街のど真ん中、展覧会で刺激を受けた後は、忍ばせていたカラスコ20を装着した愛機D300Sで新宿駅に向かいながら異次元空間を撮影。
a0116088_23384074.jpg


その間、三脚を購入しようかどうしようか迷いながら・・・
a0116088_23394955.jpg


そして都政の行く末を案じながら・・・

a0116088_23385479.jpg

a0116088_2340679.jpg

a0116088_23401288.jpg


迷い無く行ったのは量販店。そこでしばら〜く三脚を眺め店員さんの説明を聞き、購入決定。
首が痛いのは高層ビルを見上げていたから・・・だけではありませんでした(>_<)
[PR]

by my_fit | 2014-01-20 20:35 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 01月 19日

満月富士山

a0116088_21282495.jpg


最近その日のうちにアップできなくなり、パワーの減衰を感じることしきり・・・
先週はTさんに誘われて満月に照らし出される富士山の撮影に。
足柄峠からの富士山は雄大そのもの。
三脚に少々難ありでしたが、風も無く何とか撮影できました。
場所を移動して別の角度からも挑戦。
星がきれいでした!
a0116088_21283235.jpg


富士山もこんな感じ。
a0116088_21283913.jpg


もちろん夜の撮影です。
シャッタースピードを長くすることで明るく撮れます。
30秒まではカメラが自動的シャッターを切ってくれますが、それ以上になると設定する時間シャッターを押し続けなければなりません。
そんな時はレリーズケーブルがとっても便利。
昨年上高地に行く時に用意したのが役に立ちました。
それまではカメラのシャッターを直接押していたので、難あり三脚では当然ブレてしまい残念な結果に・・・
かなり寒いと聞いていて防寒対策していったつもりでしたが、何せ足元は雪!
冷凍庫の中にいるようで体の芯から冷えました(^_^;)
満月に照らし出される富士山を待ちましたが、次第に雲が出てきて数時間後には出勤を控えていたので今回は諦めることになりました。
a0116088_2141474.gif


今度は三脚を新調して再チャレンジしたいなぁ!
[PR]

by my_fit | 2014-01-19 21:30 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 01月 12日

ラッキームクビビ


a0116088_12133889.jpg

a0116088_12135982.jpg

a0116088_1214936.jpg

a0116088_12141646.jpg


今年も我が家の3匹は元気で〜す♪
[PR]

by my_fit | 2014-01-12 12:15 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(0)
2014年 01月 12日

どんど焼き

a0116088_12112617.jpg


火祭りであり今では地域交流の大切なまつり。
自治会のみなさんが用意してくださった三色の餅を竹に刺して焼く。
a0116088_12114391.jpg


お神酒と勢いのある炎で体も温かくなる。
a0116088_121154100.jpg


焼き上がったお餅を持ち帰りおしるこでいただきました♪
[PR]

by my_fit | 2014-01-12 12:13 | Comments(0)
2014年 01月 11日

新年早々歩く

a0116088_2232632.jpg


先週の日曜日のことを・・・
なぜか今日の一枚目はお相撲さんの優勝額から。
初場所初日は明日なのに正月早々に両国へ。
理由は「大相撲カレンダー」の購入。
外国の知人に送るため購入可能な手段を検索。郵送サービスを請け負う会社もありますが日本相撲協会の案内には在庫がある限り国技館でも購入可能とあり、新年は「5日から」と・・・
愛機D300Sのグリップラバーが取れかけて気になっていたので調べてみると、ニコンサービスセンターも5日から営業。
そして札響でバイオリン弾いてる旧友からもらったピアノ演奏会のチケットがこれまた5日♪
これは出かけないわけにはいきません。
連れを募りましたが希望者無し(^_^;)
ということで、新年初電車で最初に降りたのが両国駅です。
a0116088_223365.jpg


垂れ幕は「満員御礼」ですが、人はまばら・・・
a0116088_22331332.jpg


土俵もあるんですね!
a0116088_22332455.jpg


それにしても人が少ないし、国技館には旗も無く入口が閉まってる・・・
どこから入るのかと歩いていき警備員さんを見つけて尋ねると「今日はやっていません。明日からです。」と・・・
「新年早々見間違えたか!やっちまったぁ〜(^_^;)」と頭を抱えていると親切な警備員さんに浅草の駅ビルの中のショップで売っているとの情報が!
ここから隅田川沿いに歩いて約20分とのこと。ダイエットも兼ねてモチロン歩きます。カメラも持ってますのでお写ン歩です♪

a0116088_22335060.jpg

a0116088_22341242.jpg


川沿いは風もあり気温も低くやっぱり寒かった・・・(^_^;)
でもいろいろ撮りながら歩くのはやっぱり楽しい♪
逆に連れがいなくてよかったかも・・・

駅ビルには屋上があるみたい♪モチロン上りますよ。
目の前にスカイツリーが♪
a0116088_22342946.jpg


ちょっとラッキーかも♪
でも肝心のカレンダーは売り切れでした(ToT)
せっかく浅草に来たのですから雷門くらい拝んでと行きました。
a0116088_22343958.jpg


こちらはスゴイ人の出。雷門だけで早々に退散、銀座へ向かいます。
銀座へは地下鉄で移動。家を出る時にグリップラバーの在庫を確認して取り置きをお願いしておいたのでこちらは空振り無し。
修理を待つ間携帯で相撲協会のサイトを再確認するとやはり「5日から営業」とある!
a0116088_2235246.png


何か正月早々ぶつけようの無い怒りがこみ上げます。
メールアドレスでもあれば抗議のメールをしようと思いましたがそれも無し!!
ムッカー!怒怒怒(`´)怒怒怒

とまぁ、そんな怒りを鎮め火照った頭を冷やす為に修理を終えた愛機を携え演奏会の行われる上野まで歩きます。意外と近いんです♪
銀座は昨年撮影会で来てますけどおさらいです(^_^;)
a0116088_22352455.jpg


年末すてきなクリスマスツリーがあったミキモトの前には今度は真珠をイメージした紅白のオブジェ♪
a0116088_22353010.jpg


周りのビルに映り込みまくってるブルガリのヘビ。
a0116088_22353814.jpg


ビルの側面の灯りは赤や青に変化・・・信号みたい(^_^;)
a0116088_22355917.jpg


日本橋へ突入
a0116088_2236722.jpg


Bank of Amerikaはでかい!
a0116088_2236143.jpg


これ以上下がれません(^_^;)
a0116088_22373865.jpg


三越はのれんが・・・
a0116088_22371181.jpg


三井信託はE感G!
a0116088_22381075.jpg


秋葉原。
a0116088_22382555.jpg


ちょっと寄り道したくなる・・・
a0116088_22384099.jpg


アメ横。今年は人の出が少なかったようです。
a0116088_2238549.jpg


体もあたたまり、余裕をもって会場に到着。
日本を代表するピアニストの奏でるフランス音楽を堪能して、この日は心も体も十分刺激を受けた一日となりました。
[PR]

by my_fit | 2014-01-11 22:44 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 01月 01日

謹賀午年

a0116088_22403967.jpg


紅白歌合戦を見たあとはジルベスタ・コンサートでカウントダウンして夕べはダウン。
今朝は初日の出を見るわけでなし、いつも通りラッキーとお写ン歩♪
a0116088_2241929.jpg


その後は初詣。
長老と厄年の息子が大吉!とめでたいスタート。
a0116088_22412029.jpg


おせちをいただき日本酒で乾杯。いささか飲み過ぎたか目覚めた時は床の上・・・
a0116088_22413937.jpg


ニューイヤーコンサートを日本酒片手におせちをつまみながら堪能。
仕上はお雑煮・・・
a0116088_22415277.jpg


今年も体重増は必至。
明日からダイエットしなければ!


無理でしょう、たぶん(^_^;)
そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by my_fit | 2014-01-01 22:43 | 写ン歩 | Comments(0)