我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 22日

大雪その後

a0116088_13543086.jpg


2月に入って3度目の雪は予想をはるかに越える被害。
雪をいささか甘くみていたか・・・
こちらのパン屋さん、雪の所為で材料などが滞ってしまったのかも・・・
家の前を重機で雪を取り除いていただき感謝していましたが、はたしてその雪の行き先はと気になっておりました。
昨日かにが沢公園経由で帰宅し、大量の雪の行き先を確認。

a0116088_13562555.jpg

a0116088_13563189.jpg


記念樹も哀れな姿に・・・
a0116088_13563798.jpg


座間中の校庭もまだ雪が・・・
a0116088_13564841.jpg


どちらも雪が無くなるまで時間がかかりそうです・・・
谷戸山公園はというと、まだまだ雪だらけ。
a0116088_13583233.jpg

a0116088_13572346.jpg

a0116088_13575948.jpg


木道は通行止め。
a0116088_13573629.jpg


職員の方とお会いすると、広い公園に対し職員の数が少なく、折れた木の処理が追い付かないとのこと。
a0116088_1359584.jpg

a0116088_13591531.jpg


ところどころたくさん折れた木を発見。
a0116088_13592952.jpg


その折れたところは鋭く、触るとケガをして危険です。
a0116088_1359354.jpg


近寄らない様にしましょう。

こんな細い笹竹でさえ折れてしまうとは・・・
a0116088_13594535.jpg


雪の恐ろしさを痛感します。

でもその雪を避ける様に春は一歩一歩近づいているはず。
紅梅も鮮やかです。
a0116088_141012.jpg


そんな様子を撮れればと標準レンズを持ち出す時に限って会うんです、カワセミに・・・
a0116088_140156.jpg


あ〜、ズームレンズ持ってけばよかったと後悔。まさにマーフィーの法則です(ToT)
[PR]

by my_fit | 2014-02-22 14:04 | 写ン歩 | Comments(2)
2014年 02月 16日

楽しい雪かき

a0116088_2145790.jpg


金曜日から降り出した雪。
職場から帰った時はこんな感じ。
a0116088_21451958.jpg


雪が湿っぽかったので「これは積もらないな・・・」と高をくくっておりました。
悪天候に萌える体になってしまい、早速ラッキーを連れてお写ン歩に。
a0116088_21453515.jpg


でも、ラッキーの足取りがだんだん重くなり、
a0116088_21454334.jpg


こちらの足取りも重くなります。
風が強く雪が横から来る感じ(^_^;)
a0116088_2145539.jpg


帰宅後外を見ると雪は一向に止む気配がない。
予想に反して強くなってる?!
a0116088_2146281.jpg


翌朝、出かける用事があり狭い庭ながら門までの除雪。
雪が高く積もっているために開けられない(^_^;)
a0116088_21461764.jpg


まだ除雪がすすんでない道を行き、漸く駅にたどり着くも電車が来ない。
a0116088_21462461.jpg


来ても速度を落としての運行で約1時間遅刻してしまった・・・
そして今日、昨日息子達に任せた除雪作業の続きを。
先週の雪もまだ残っていたところへの雪だったので、今日は駐車場を中心にベランダの雪下ろしも含めて実行。
ただでさえ重いスコップに湿り気の多い雪を乗せれば自ずと体に負担が・・・
そこでスコップの先に紐を付けて工夫してみました♪
a0116088_2146503.jpg


そして風呂場でつかっている大きめのタライに紐を通して雪を運び出すことに♪
a0116088_21465874.jpg


何か工夫したことに自己満足を覚え陶酔しながら作業に熱中。
何とかきれいに雪は無くなり、腰に痛みを覚えずに終了。

紐の成果!
自画自賛ですが、今は紐を持っていた左手とスコップを握りしめていた右手がジンジンしてます・・・

昨日は先週に引き続き重機が道の除雪をしてくださいました。
何時間も手作業をするところを、あっという間に除雪。その威力の頼もしいこと!
でも、作業をしてくださった方は何時間も重機を往復させていらした様で、寒い中本当に感謝です。
そして新聞配達の方はバイクや自転車が使えない為、歩いて配達。坂道が多いこの地域、広告が多く重い日曜版を抱え遅くなったことを詫びながらの配達だったそうです。お仕事とは言え、本当にご苦労様でした。

もう、雪は懲り懲りです(ToT)
[PR]

by my_fit | 2014-02-16 21:48 | 写ン歩 | Comments(2)
2014年 02月 09日

大雪、その後

a0116088_13284037.jpg


どうせラッキーは嫌がるだろうから朝一番で一人谷戸山公園を一巡り。

a0116088_1329163.jpg

a0116088_13291696.jpg

a0116088_13293161.jpg

a0116088_13293861.jpg

a0116088_13294727.jpg

a0116088_13295686.jpg

a0116088_1330727.jpg

a0116088_13301272.jpg


雪は大分解け始めてましたが、膝が隠れるくらい積もった中を歩くのは結構大変でした(^_^;)

座間中の前の道は車の通りも多く、びちゃびちゃ。
a0116088_13305374.jpg

我が家の前の通りはご近所総出で雪かきしてたら、ブルドーザーが来て除雪してくれました。
a0116088_13383774.jpg


初めてのことでビックリしました。
[PR]

by my_fit | 2014-02-09 13:43 | 写ン歩 | Comments(2)
2014年 02月 08日

大雪

a0116088_160333.jpg


昨日のかにが沢公園の梅。
そして今朝のひまわり公園テニスコート。
a0116088_1601388.jpg


一日で世界が変わりました(^_^;)
大雪プラス風で吹雪です。
a0116088_160284.jpg


ネコはこたつで丸くならずに雪に迷う鳥に興味津々。
a0116088_1603599.jpg


犬はよろこび庭駆け回らず、
a0116088_1604751.jpg


散歩途中で引き返す始末・・・
a0116088_1605667.jpg


まだまだ降り続きそうです。
[PR]

by my_fit | 2014-02-08 16:03 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 02月 02日

モヤモヤ・・・

a0116088_2212843.jpg


まさか外がこんな世界になっていたとは!
a0116088_2212183.jpg


さすがに運転も慎重。
a0116088_22122646.jpg


ちょっとした幻想的な光景。
a0116088_22123384.jpg


三脚が役に立ちました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2014-02-02 22:13 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 02月 01日

春はすぐそこ

a0116088_1739480.jpg


最近日中はとても暖かい。
そしていつの間にかカレンダーは2月・・・
谷戸山公園を歩いていると鳥達とよく遭遇します。

a0116088_17392565.jpg

a0116088_17393219.jpg

a0116088_17393997.jpg

a0116088_17394878.jpg


でもお目当ての派手なヤツにはなかなか会えません(^_^;)
ネコが気楽でうらやましく思える今日この頃です。
a0116088_1740165.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-02-01 17:41 | 写ン歩 | Comments(0)