我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

青空

a0116088_2174567.jpg


嵐の様な天気は、まるで今日は家で静かにしていろという神の思し召し・・・
と思っていたら、いつの間にか太陽が照りつけているでは!
浮かれっぱなしに火がつき、早速ラッキーを連れてお写ン歩に。
台風一過の様な晴天で空の青いこと!
a0116088_2181443.jpg


谷戸山公園のテニスコートの桜もこの風雨で花びらがかなり散ってました・・・
咲き始めの雨風でよかったかも(^_^;)
a0116088_2183860.jpg


モチロン、ラッキーと一緒に連れ出したのは16-85mm。かなりシャープですね。
a0116088_2185495.jpg


どのかの高原にでも来た感じ♪
a0116088_219176.jpg


やらせです・・・
辺りがいつの間にか暗く・・・
迫力の雲海です。
a0116088_2191122.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-03-30 21:09 | 写ン歩 | Comments(2)
2014年 03月 30日

浮かれまくり!

a0116088_6584899.jpg


以前から気になっていたレンズがあります。
ニコンの16-85mm。
DXレンズでVR付き。
撮影しててちょうどこのレンズの画角に収まるケースが多く興味が・・・
先日の写真展の後、雑談の中での先生からの一言が強く自分の背中を押したことは言うまでもありません。
早速仕事帰りに中野へ行き中古レンズを物色。
この時期、これから出費が続くのですが「増税前だし!」と清水の舞台から飛び降り、まんまとアベノミクスの餌食となってしまいました(^_^;)

早速、ラッキーとのお写ン歩に連れ出し桜の状況を確認に。
a0116088_6592431.jpg


線路際の桜はまだ咲き始めた程度。
でも谷戸山公園にたどり着くまで他の花々で楽しめます。

a0116088_6595229.jpg

a0116088_6595970.jpg

a0116088_70910.jpg

a0116088_70175.jpg


谷戸山公園はこぶしをはじめいつの間にか花盛り!
a0116088_703248.jpg

a0116088_704094.jpg

a0116088_704692.jpg

a0116088_705581.jpg

a0116088_714392.jpg

a0116088_71133.jpg


テニスコートの桜はもう満開です。
a0116088_711469.jpg


いつの間にか桜を中心に行ったり来たり・・・
a0116088_712388.jpg

a0116088_713096.jpg


ラッキーはかなり歩いて疲れたかも(^_^;)

このレンズ、第一印象はかなりシャープ。
そしてボケも結構効いてる。
桜と共に新しい相棒に浮かれまくりです!
当分他のレンズの出番が減りそう・・・
a0116088_722610.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-03-30 07:08 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 03月 29日

御礼

a0116088_11282893.jpg


盛会の内に写真同好会「柿の種」の第1回写真展を終えることができました。足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。
そもそも何故「柿の種」なのか?
実はご指導いただいてる柿本完二先生のお名前からのネーミング。
私はまだ仲間に入れていただいて1年ちょっとなのでディープな部分までは不明ですが、メンバーの皆さんはニコンカレッジで先生の薫陶を受けられ今に至っておられるとのこと・・・
毎回刺激を受けております♪
a0116088_11284226.jpg


今回の写真展には500人を超える方々がお越しになりました。
みなさん目の肥えた方ばかりで、撮影テクニックより撮影場所や時期に興味を持たれており、私の拙作には撮影者が思わず感心する情報を次々といただきました(^_^;)
また次(←あるのかな?)に向けて励みができました♪
[PR]

by my_fit | 2014-03-29 11:32 | Comments(0)
2014年 03月 20日

はじまりました!

a0116088_1493980.png


昨年から仲間に入れていただいてる写真同好会「柿の種」の第1回写真展「私のお気に入り」がついにはじまりました。今日は雨にもかかわらず大勢の方がお見えになった模様。
感謝感激!!
明日21日(祝)はお休みをいただき22日(土)から再び26日(水)まで新宿のフォトギャラリーキタムラで行います。
平日は10時から18時まで、土曜・日曜は11時から17時までオープン。
カメラのキタムラホームページ
http://blog.kitamura.jp/13/4358/2014/03/5360191.html

ぜひご来場くださいませ。
[PR]

by my_fit | 2014-03-20 22:26 | Comments(2)
2014年 03月 19日

いよいよ明日!

a0116088_1501630.png


昨年から仲間に入れていただいてる写真同好会「柿の種」の第1回写真展「私のお気に入り」がいよいよ明日3月20日(木)から26日(水)まで新宿のフォトギャラリーキタムラで行われます。
平日は10時から18時まで、土曜・日曜は11時から17時までオープン。3月21日(祝)はお休みです。
カメラのキタムラホームページ
http://blog.kitamura.jp/13/4358/2014/03/5360191.html

ぜひご来場くださいませ。
[PR]

by my_fit | 2014-03-19 18:56 | Comments(0)
2014年 03月 18日

釣りと望遠レンズ

a0116088_15362848.jpg


先日の撮影会の昼食で、釣りは短気な人程向いているという話題が。
たしかに以前聞いたことがありましたが、その時に野鳥を撮るのも釣りのそれに似ていると・・・
むしろ気長に待てる人の方が向いている気がするのは私だけ?
a0116088_15363688.jpg


久しぶりに120ー400mmと三脚を持ち出しラッキーとお写ン歩。
ま、花を啄む鳥でも撮れればいいかなと気楽な感じでしたが、そういう時に限って遭遇しません。
気が短い私は、諦めが早く次から次へと移動。
ふとその時、釣りに似てるかも!と感じました。
撮影で餌は使いませんが、釣り糸をどこに降ろすかと同じ様に、ピントをどこの木に合わせるかが似てる気がする・・・
a0116088_15365877.jpg


モチロン偶然を狙うのであればそれも一興ですが、より確実にするには事前に「獲物」の生態や習性を勉強しなければ・・・
a0116088_15371494.jpg


今頃になっていろいろと学びたいと思う今日この頃です(^_^;)

【お知らせ】
a0116088_1505329.png


昨年から仲間に入れていただいてる写真同好会「柿の種」の第1回写真展「私のお気に入り」が3月20日(木)から26日(水)まで新宿のフォトギャラリーキタムラで行われます。
平日は10時から18時まで、土曜・日曜は11時から17時までオープン。3月21日(祝)はお休みです。
カメラのキタムラホームページ
http://blog.kitamura.jp/13/4358/2014/03/5360191.html
ぜひご覧ください。
[PR]

by my_fit | 2014-03-18 15:35 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 03月 17日

久々浅草

a0116088_145439100.jpg


浜離宮の撮影会の後は水上バスで浅草に向かいます。
モチロン水上バスからも撮影するのですが、晴天であってもまだ空気が冷たく、水上バスも結構スピードがでるので露出してる部位はかなり冷たくなります・・・
そんなに根性が無いので日当りの良いところを探して展望デッキの下に座り、モーターの上げるしぶきを撮影・・・

a0116088_14553251.jpg

a0116088_14554868.jpg


するとやがて東京スカイツリーが見えてきます。
a0116088_14561597.jpg


船を降り食事に向かうのですが、東京スカイツリーとウミネコに気を取られなかなか先に進みません(^_^;)
a0116088_14581617.jpg

a0116088_14582796.jpg

a0116088_14584060.jpg


まだ酔ってません・・・
a0116088_14585122.jpg


食事の後は地元のSさんのご案内で浅草をお写ン歩。
a0116088_14591140.jpg

a0116088_14591737.jpg

a0116088_14593257.jpg


スカイツリーばっかしです(^_^;)
a0116088_14594935.jpg

a0116088_14595775.jpg

a0116088_150531.jpg


先生の撮影シーンを目の当たりにしてとても有意義な時間を過ごせました♪

【お知らせ】
a0116088_1512954.png


昨年から仲間に入れていただいてる写真同好会「柿の種」の第1回写真展「私のお気に入り」が3月20日(木)から26日(水)まで新宿のフォトギャラリーキタムラで行われます。
平日は10時から18時まで、土曜・日曜は11時から17時までオープン。3月21日(祝)はお休みです。
カメラのキタムラホームページ
http://blog.kitamura.jp/13/4358/2014/03/5360191.html
ぜひご覧ください。
[PR]

by my_fit | 2014-03-17 14:52 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 03月 16日

都会のお庭

a0116088_14285670.jpg


浜離宮恩賜公園での撮影会に行ってきました。
a0116088_14263844.jpg


名前はよく聞いていたのですが訪れるのは初めて。
汐留の高層ビル街の横、道を挟んでこうも光景が変わるものかと・・・
a0116088_1427168.jpg


桜の花が咲いたら見事でしょうなぁ〜♪
a0116088_14271135.jpg


梅は終わりかけですが、久々の青空といいコントラストです。

a0116088_14272356.jpg

a0116088_14274917.jpg

a0116088_14275889.jpg

a0116088_1428672.jpg

a0116088_14281526.jpg


花桃も咲いてましたが、今の見頃は菜の花。
一面の菜の花をどう入れるかをしばし楽しみました。
a0116088_14301041.jpg

a0116088_14295448.jpg

a0116088_14302973.jpg

a0116088_14303638.jpg

a0116088_14304894.jpg


浜離宮の中にはこの様な歴史を感じさせる場所も・・・
a0116088_14283473.jpg

a0116088_14314194.jpg


今日はこの後、船で浅草に向かいます。

【お知らせ】
a0116088_153184.png


昨年から仲間に入れていただいてる写真同好会「柿の種」の第1回写真展「私のお気に入り」が3月20日(木)から26日(水)まで新宿のフォトギャラリーキタムラで行われます。
平日は10時から18時まで、土曜・日曜は11時から17時までオープン。3月21日(祝)はお休みです。
カメラのキタムラホームページ
http://blog.kitamura.jp/13/4358/2014/03/5360191.html
ぜひご覧ください。
[PR]

by my_fit | 2014-03-16 14:35 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 03月 14日

すみれのつぼみ

a0116088_12524049.jpg


冷たさの残る谷戸山公園。
でも足元には着実に春が・・・
公園を歩くと自然に自己が回復していきます。
a0116088_12525233.jpg


そしてリセットできる様な・・・
a0116088_1253989.jpg


紅梅はそろそろおしまい。
a0116088_12531576.jpg


河津桜満開。
a0116088_12532736.jpg


明日は晴れるかな・・・
a0116088_1253332.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-03-14 12:54 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 03月 13日

最後のパトロール

a0116088_11213513.jpg


座間中の卒業式に行ってきました。
生憎のお天気でしたが、卒業生のみなさんは晴れやかな表情でした。
本来ならば一緒に式典に出席したかったのですが、温かい桜湯をいただいた後、KさんとOB会長さんとパトロールしました。
a0116088_11215287.jpg


学校の外周を見回ると予定より早く相談室の方が巡回に。
青補の会長、副会長も普段は一緒に巡回されるのですが、今回は各学校でのパトロールに専念されるとのことでした。
はじめは正門にいたのですが雨風が強くなってきたので、W先生と一緒に体育館前の屋根の下で待機。寒かった〜(^_^;)
(今年は卒業生の思い出の写真とかが掲示されてないんだ・・・)
途中座間警察の方が4人もいらして状況を確認してらっしゃいました。

卒業式も無事に終わり(今年は感動の歌は聞けず終いでした)、「送り出し」まで時間があるので近くのおそば屋さんでOB会長さんと早めの昼食を取り再び座間中へ。
正門は人出が多そうなので北門へ。
すると2人の屈強な(?)男性教師が「外からの襲撃」に備えて門を閉めて待機。南門も閉めている様なのでOB会長さんと正門へ。
「送り出し」は始まっていて笑顔の卒業生とご家族の幸せな姿が。
するとしばらくして在校生が先輩にお祝いをしようと花束を持って正門に。
非常に微笑ましいのですが、その格好がモンダイ。男子生徒と女子生徒が制服を交換してるのです。ウケを狙ったのでしょうが見ているとその格好をしてる生徒さんが気の毒に思えてきました。彼らのそばを通り過ぎる卒業生やその家族の困惑した顔・・・
そして卒業生らしき男性が姿を現すと、彼らはいっせいに「お疲れ様です」と声を揃えて挨拶。まるでテレビでみるヤクザの登場シーンみたい。
座間中の正門の前で次々起こる目を疑う状況に、座間中OBでも無いのにだんだん腹が立ってきます。
そして卒業生の1人が、傘を正門前の道のど真ん中に放り投げてその場を離れる。
だ〜れも拾わない・・・

遂に切れてしまいました。

さっき挨拶をしてた在校生達に「なぜ拾わない?」と傘を拾い上げながら言うと、反論されてしまいました。すると当事者が戻ってきて「何切れてるの?」と人を小馬鹿にした様に向かってくる。首からぶら下げてる補導員の名札を繁々と見つける。
こちらも名前を改めて伝え、傘を放り出したままその場を立ち去ったことに対し注意すると、傘を今度は正門のそばに置いてここなら邪魔にならないだろうと言うので、傘を持つ様にいうと「あなたが邪魔なんだよ!」と言われてしまいました。

このことをブログに書こうかどうしようか悩みましたが、これが青補最後のパトロールということで認(したた)めておきます。

問題がなければこの様なパトロールもしません。卒業式にも参列します。「送り出し」の時には腕章を外してお祝いしたいです。
青少年補導員とは「補導」とは名ばかりで「補導」などはしません。声がけをして青少年に注意と自覚を促すのが目的です。それぞれ色々な接し方があるでしょうが、時にはグサッと心に突き刺さることがあります。
ただ、それを恐れたり避けていては青少年の為にはなりません。
これでその職からは離れますが、これからは1人の「大人」として堂々と若者と接していきたいと思いました。
[PR]

by my_fit | 2014-03-13 23:59 | 青少年補導員 | Comments(0)