<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 25日

ファー!

a0116088_1864550.jpg


ほぼ1年ぶりにフェアウェイへ。
昔取った杵柄と言う訳にはいきません・・・
特にアプローチとパターには経験が必要と痛感!
そこそこ飛ばすドライバーもホールで使うのはせいぜい1回だけ。
アドレスに入ってクラブを振りかぶる時に注意点が頭をよぎる様ではかえってうまくいきません。
右や左へと3ラウンド分くらい歩き回りました
足腰を鍛えるにはよい運動ですね・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2014-04-25 09:06 | Comments(0)
2014年 04月 24日

なつかしい・・・

a0116088_17574212.jpg


中学の、それも部活でもクラスでもない、ひとつの「集まり」の同窓会に出席してきました。
今はその集まりは無くなり所謂どこの学校にもある「放送委員会」になってしまったようですが、当時はMRSという学校放送を司る集まりがありました。
活動内容は放送委員会と何ら変わりはなかったと思います。
ただ、その集まりに入る為には選抜試験があり、それは代々生徒同士が行っており、その結果学年を超えてみなの絆が固く結ばれていました。
今回の同窓会は、そもそもK先生の退職のお祝いがきっかけで、K先生がMRSの顧問をされていたからというのが理由。
後輩から同窓会の案内が来た時は、正直言ってK先生がどなたか全く思い出せず、卒業アルバムを探すチャンスを逸しぶっつけ本番でお会いしましたが、鼻筋の通った端正なお顔立ちが30年以上経った今、おぼろげに思い出され、遂に記憶に辿りつくことができました。
もう、先生がご退職とは、自分も年をとるわけです・・・(^_^;)

同窓会まで時間があったので、久しぶりの故郷を歩いてみました。
高校を卒業してすぐに今住む座間に引っ越してきたので30年ぶりに訪れる場所も!
そんなに時間が経ったとは思えないんですがねぇ・・・

小学校のヒマラヤ杉は伐採を生徒が懇願して移動となったようです。
a0116088_175434100.jpg


中学校は屋外プールが温水プールに!
a0116088_17544131.jpg


高校は表から見ただけですが、あんまり変化を感じませんでした。
a0116088_17545867.jpg


同窓会ではなぜか後輩ばかり。
そして、私が卒業してから入学したはずの後輩がなぜか私の名を覚えており、こちらも彼らの顔をなぜか覚えており・・・留年でもしたっけ?
どうやら高校からの帰りにちょくちょく顔を出していた様で・・・(^_^;)
話は尽きること無く、出された食事が見事に残っておりました。
また会いたいですな!
[PR]

by my_fit | 2014-04-24 09:02 | Comments(0)
2014年 04月 23日

吉野太夫の花供養

a0116088_1783895.jpg


宿は京都御所の近く。
駅に行く途中、京都御所の敷地を通り篤姫が養女になり位を上げていった近衛邸跡の満開の桜を見物♪
公園にはフクロウもいるようです(^_^;)
a0116088_1785125.jpg


地下鉄で待ち合わせ場所に。
a0116088_179359.jpg


駅からはタクシーで。(着物を来ている人が乗ると割引サービス有り!)
場所は京都常照寺。
a0116088_1792250.jpg


年に1回、4月の第2日曜日に行われるこの催しに同僚と見物に。
a0116088_1793076.jpg


そもそも太夫とは何ぞや?
a0116088_1793891.jpg


忙しさに感けてろくに下調べもせずに向かいましたが、写真を撮っていると周りのおばちゃんが親切にあれやこれやと教えてくれました♪
a0116088_1794619.jpg


要するに太夫とは、その昔は公家や大名など上流階級の相手をした女性で、その中でも吉野太夫は特に有名で寛永三名妓のひとりなんだそうです。
a0116088_1710026.jpg


大勢の人が集まりその行列を見物した後は、野点をいただいたり、お茶をいただいたり、和心満喫。
ラッキーなことに野点では太夫さんがお茶を点ててくださいました♪
a0116088_17101553.jpg


桜もしだれが程よく咲いており、花曇りの中で彩りを添えていました。

a0116088_1710433.jpg

a0116088_17105385.jpg


正座きつかったぁ〜(^_^;)
a0116088_17112415.jpg

a0116088_17113094.jpg

a0116088_17123212.jpg


京都駅に向かう途中のタクシーから・・・
a0116088_17124286.jpg


パチンコ屋さんの名前、ホンマかいな?
[PR]

by my_fit | 2014-04-23 09:07 | Comments(0)
2014年 04月 22日

聖地再び

ようやく時間ができたので、今までアップできなかったネタを少しずつ・・・

a0116088_15294610.jpg


今年は球団創設80周年の記念の年。
超ラッキーな職場の同僚はこの記念すべき年の巨人戦チケットを何と抽選会で当て、同僚に観戦希望者を募っておりました。
かなりの激戦になると思いましたが、応募したのが私だけ・・・何か拍子抜けしましたが、モチロン喜んでドームへお供いたしました。
a0116088_1530397.jpg


久しぶりの巨人戦。
ドームは一昨年の優勝決定戦以来。
a0116088_15301275.jpg


ドーム内には往年のスターの勇姿が♪
a0116088_15302098.jpg


試合は負けてしまいましたが、久々に興奮!
まだ開幕間もない時期で、調子良く行きそうな雰囲気はあったのですが・・・
これで広島に勢いをつけてしまった?!
a0116088_15302915.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-04-22 09:01 | Comments(0)
2014年 04月 21日

50mmマクロ

a0116088_1839718.jpg


最近16-85mmを着けっぱなし。
とても便利なレンズです。
a0116088_18393284.jpg


でもたまには他のレンズも試したくなります。
a0116088_18451499.jpg


特に新芽が出だすこの時期、マクロレンズは持ってて楽しいレンズだと思います。

寄れば何かが見えて来る・・・

a0116088_1841675.jpg

a0116088_1841252.jpg

a0116088_18414443.jpg


水玉♪
a0116088_1842337.jpg

a0116088_1842488.jpg

a0116088_18425417.jpg

a0116088_1843373.jpg

a0116088_1843155.jpg

a0116088_1843921.jpg

a0116088_18431640.jpg


景色も十分撮れる・・・
a0116088_1844102.jpg

a0116088_18441863.jpg

a0116088_18442587.jpg


次回は三脚も持ち出して作画したいと思います♪
[PR]

by my_fit | 2014-04-21 18:46 | 写ン歩 | Comments(2)
2014年 04月 21日

お世話になりました

a0116088_13122420.jpg


3月31日をもって青少年補導員を退任。
先週の金曜日に感謝状をいただきました。
ギンナン会長3年目にこのお話をいただき、あれよあれよと言う間に6年。
こうして勤め上げられたのも周りの仲間のおかげです。
座間中学区のパトロールはよく歩くので、これはいいダイエットになると思ってましたが、結果減ったのは髪の毛の量くらいで、パトロールの後の一杯が二杯、三杯となり体型維持を努める方が大変でした(^_^;)

その日の夜には新旧の顔合わせが行われ、すてきな記念のマグカップをいただきました!(なんか離れるのが寂しく感じられます・・・)

これからは陰ながらみなさんの活動を応援しますね。
そしてなるべく怪しまれない様に努力します・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2014-04-21 13:14 | 青少年補導員 | Comments(2)
2014年 04月 06日

桜めぐり

a0116088_10592023.jpg


桜めぐりしてきました。
先ずはキャンプの桜まつり。
a0116088_10594862.jpg


キャンプはパトロールで毎年来てますが、昼間で桜の時期は久しぶり。
a0116088_1101143.jpg


入場には身分証明書が必要でした・・・
a0116088_1103085.jpg


中はこれでもかと言うくらいの満開の桜オンパレード!
a0116088_1104549.jpg


ここはいつも外から見上げてます・・・

a0116088_111044.jpg

a0116088_112558.jpg


人は恐らく雨の所為でしょう、覚悟した程多くはありませんでした。(それでも多かった!)
a0116088_1111289.jpg

a0116088_1124543.jpg


体育館ではボクシングの試合も。
a0116088_1112292.jpg


やはりここは日本とは違った雰囲気ですが、いい意味で桜が「守られてる」印象が。
a0116088_111383.jpg


「CHERRY LINE」
a0116088_1122125.jpg

a0116088_11367.jpg


満開の桜を堪能した後は、座間中の脇を通ってかにが沢公園へ。
a0116088_1131713.jpg

a0116088_1132325.jpg


曇り空でしたが桜は見事に咲き揃ってました。
a0116088_1135665.jpg


おまつりは丁度閉会。
a0116088_114192.jpg


今年は途中で土砂降りにあったそうで・・・
役員のみなさまお疲れ様でしたm(__)m
教習所脇を通り、桜を辿りながら家へ。
a0116088_114472.jpg

a0116088_115896.jpg

a0116088_1151985.jpg


よく歩きました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2014-04-06 11:08 | 写ン歩 | Comments(2)
2014年 04月 05日

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

a0116088_1311543.jpg


と、よく言われます。
それにしてもみすぼらしい・・・
a0116088_13111422.jpg


こちらが去年の姿・・・
a0116088_13112082.jpg


何か事情があったのでしょう。
以前、よく学校に出入りしていた時は、電線にかかる枝を切ってイナバウアーの様にしてしまいましたっけ。(当時は桜の管理責任などごちゃごちゃ面倒だったので、「会長責任」ということで独断伐採・・・)
さすがに見た目は今年のそれよりも「情けない」状態でしたが、今はまた花も咲いてそれはまた「独特」な風貌です(^_^)
a0116088_13113063.jpg


校庭の桜は見事でした。
a0116088_13114947.jpg


連日の特別残業(?)で座間の桜をじっくり眺めるのは久しぶり。
盛りの桜を横目で見ながら駅へ急ぐ毎日でした(^_^;)
途中荒天で桜が週末までもつかどうか心配で心配で・・・
a0116088_1312469.jpg


今日はあちこちで桜まつり。
天候が不安定でちょっと出遅れてますが、後で見に行こうかな♪
[PR]

by my_fit | 2014-04-05 13:18 | 写ン歩 | Comments(0)