我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

撮り溜め③ 曼珠沙華狂想曲

a0116088_1914346.jpg


ホント、写真撮ってもアップする気力と体力が続きません(^_^;)
今月も、もうすぐおしまい。
季節外れになる前に・・・
a0116088_192225.jpg


かにが沢公園の曼珠沙華が朝日新聞の地方版に取り上げられてました。
座間中の体育祭の日に祖母を連れて行っていました。
駐車場は曼珠沙華を目当ての車と体育祭目的の車が混在して満車・・・
a0116088_1923387.jpg


彼岸花と言えば赤。
でも最近は白も。
そして、枯れてるのかなと近づくと淡い小豆色のものも。
a0116088_192936.jpg


毎年少しずつ増えて、今年は見事!
a0116088_1924022.jpg


まさに根付いて、地元の名物になるといいですね。

それから一週間。
a0116088_1925863.jpg


子どもはもうとっくに卒業していないのですが、ちょっとした役回りを引き受けてしまった関係上、相東小の運動会を参観。
a0116088_1931263.jpg


かにが沢公園を通っていきましたが、もう見頃は終わってました。
久しぶりに地元を歩くといろんなものが目につきます。
座間中にはこんな落書きまで・・・(^_^;)
a0116088_1932915.jpg


秋晴れの運動会。
来賓席はテントの中ですが横から強烈な日光を浴び、前夜のアルコールが見事にふっとびました(^_^;)
家族みんなで応援する光景を懐かしく思い出しました。
そして思い出をキープするアイテムのすごいこと。
野鳥観察に使う様な超高価な望遠レンズを引っさげ撮影に挑む・・・
きっと素晴らしいショットが撮れたはず!

先生方とPTAの役員さんがお揃いのTシャツを着てはつらつと動いていました。
いいですねぇ〜♪
懐かしい種目に加え、いま流行の「妖怪なんちゃら」の踊りも。
a0116088_1934737.jpg


一年生が踊るのですが、それを朝礼台から指導する先生の姿に釘付け。
新たな名物先生誕生の予感。
座間中から参観していたO先生も目を輝かす?!

そして気になっていた谷戸山公園近くの曼珠沙華。
a0116088_1941077.jpg


盛りは過ぎてました。
久々の谷戸山公園は、稲穂も実り赤とんぼが秋の舞を踊っていました。
a0116088_1942183.jpg


御嶽山の噴火とはまるで無縁の快晴、秋晴れ。
a0116088_1943210.jpg


狭い日本とはいうものの、余りに違い過ぎる自然の猛威。
a0116088_1944351.jpg


モンスター級の話題は逸ノ城くらいにしてほしい・・・
a0116088_1945284.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-09-30 10:00 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 09月 29日

撮り溜め② 江ノ島撮影会

a0116088_1827916.jpg


ホント、写真撮ってもアップする気力と体力が続きません(^_^;)
今月も、もうすぐおしまい。
季節外れになる前に・・・
a0116088_1827201.jpg


写真グループの「柿の種」の撮影会で江ノ島へ。
撮影地の選定を参加者の出身(居住地)別でグループ分けをして今回は神奈川県の我々の番。
とは言う物の、結局みなさんにお任せしっ放しで恐縮しきりm(__)m
みなさんは撮影が快適に進む様に下見に行かれたり、用意周到。
小雨がぱらつく天候でしたが、オプションとして用意していた江ノ島水族館へ迷わずGO!
a0116088_1827293.jpg


私にとってはじめての江ノ島水族館。
週末で人の出が多く、あまり腰を据えてじっくり撮影とはいきませんでしたが、
魚を鑑賞しつつ色々と試してみました。
がっ、
以外と水の中を泳ぐ魚は早く、被写体ブレのオンパレード。
ピントも合わせにくく、悪戦苦闘。
クラゲなんかゆったりして撮り易いと思っていましたが、とんでもない(^_^;)
惨敗です。
a0116088_18275121.jpg


丁度夕日が見れそうだったので海岸へ。
a0116088_1828684.jpg


曇っていたのですが、きれいな日没がみれました。

a0116088_18281459.jpg

a0116088_18282756.jpg

a0116088_18283695.jpg


三脚持っていってよかった〜(^_^)
a0116088_1829364.jpg

a0116088_18285792.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-09-29 10:26 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 09月 28日

撮り溜め① 群馬へ

a0116088_17593489.jpg


ホント、写真撮ってもアップする気力と体力が続きません(^_^;)
今月も、もうすぐおしまい。
季節外れになる前に・・・
a0116088_1759524.jpg


遅い夏休みを先日取って久々に家族サービス。
といっても、行き先は殆ど自分の好みです(^_^;)
a0116088_1802054.jpg


世界遺産とその町を見て、
a0116088_180412.jpg


世界遺産を目指す橋を通り過ぎ、
a0116088_1803340.jpg


世界に名だたる名湯へ。

a0116088_1804078.jpg

a0116088_1805542.jpg

a0116088_18124.jpg


コスモスも咲いて、秋そのもの。
a0116088_1804981.jpg


翌日は少林山達磨寺に立ち寄り帰りました。
a0116088_1812426.jpg


補導員の時にお世話になったOB会長のブログで圏央道が繋がり快適になったことを知り、試してみたかったのですが、本当に快適に群馬を往復できました!
早く東北道まで繋がらないかな〜(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2014-09-28 18:13 | Comments(0)
2014年 09月 07日

デング熱

a0116088_15462421.jpg


暑さ和らぎ楽しみにしていた9月。
しかし予想を上回る低温にいささかショック。
でも、爽やかならと楽しみにしていた週末は天気が崩れる・・・
ただ、最近谷戸山公園の景色にもあまり新鮮さを感じなくなり食傷気味。
a0116088_15473275.jpg

ならば条件が違えばと雨をちょっと喜んで出かける。
ラッキーには気の毒である。
a0116088_15463936.jpg

雨の谷戸山公園は週末にも拘らず人が少ない。
もしかして「デング熱」の影響か?!
a0116088_15464877.jpg

都心のど真ん中の公園で発生、こんなに寒ければもう蚊も活動しないでしょうと楽観してるのは私だけ?
a0116088_15465737.jpg

昨日は都内にある職場の目の前の公園も、調査があったとか・・・
a0116088_1547462.jpg

蚊の寿命は長くて2、3週間とのこと。
a0116088_15471049.jpg

もうそろそろ終わりでしょう。
a0116088_15471919.jpg

蝉の鳴き声も終ぞ聞かなくなりました。
[PR]

by my_fit | 2014-09-07 15:51 | 写ン歩 | Comments(0)