<   2014年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 26日

コウヤボウキ

a0116088_1233964.jpg

久しぶりにシグマの50mmマクロを持ち出しお写ン歩。
a0116088_123486.jpg

90mmマクロと違って、構えるとドンドン被写体に近づきたくなる・・・

a0116088_1242100.jpg

a0116088_12665.jpg

秋晴れの太陽光に浮かび上がる花や草は、風も殆ど無く揺れることなくのんびり撮れます♪
a0116088_1262873.jpg

日向ぼっこでもしているのか、ハエやクモも・・・
a0116088_1242446.jpg

a0116088_1243440.jpg

そんなのんびり感満載の谷戸山公園脇の薮に面白い花びらの花を発見。
カールしてるその花びらはまるでリボンの様・・・
a0116088_1245055.jpg

調べてみると名前は「コウヤボウキ(高野箒)」というのだそうで、高野山で茎を束ねて箒の材料にしたのでこの名が付いたそうな・・・

a0116088_1251011.jpg

久しぶりの穏やかな週末のお天気。
a0116088_1252760.jpg

何と、ツクツクボウシが鳴いてました・・・

「間に合って良かった」とは同僚の意見。
なるほど。
[PR]

by my_fit | 2014-10-26 12:07 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 10月 19日

週末秋晴れ

a0116088_1315423.jpg


久しぶりの週末の快晴♪
昨日は相東小の相東っ子まつりのお手伝い。
もう、自分の子どもはいないんですけどねぇ・・・
a0116088_13151880.jpg


職場とは関係ないのですが、なぜか400本以上フランクフルトを焼いてきました(^_^;)
a0116088_1315348.jpg


隣では先生が焼き鳥を焼いて販売。
子どもたちが人懐っこく集まってました。
折しもいじめの問題が紙上を賑わせてますが、昨日の様子を見る限り不安は感じませんでした。
a0116088_13154646.jpg


久しぶりにOB会長とお会いしましたが、座間市内の消防団が県代表で全国大会に出場、しかもOB会長の分団で役員のOB会長は、観光シーズンにボランティアの行事が立て込み超多忙。
でも、消防団の放水を楽しみに並ぶ子どもには優しく体験のお手伝い♪(ちょっとコースがずれてない?!)
a0116088_1316185.jpg


秋晴れの下、たくさん歓声が校庭に響いてました♪

a0116088_13162384.jpg

a0116088_13163597.jpg

a0116088_13175796.jpg


谷戸山公園もお日さまに照らし出され鮮やかです。
a0116088_13174371.jpg

a0116088_13174937.jpg

a0116088_1318986.jpg

a0116088_13181782.jpg


紅葉の季節が待ち遠しい・・・
a0116088_13183114.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-10-19 13:18 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 10月 12日

青い空・紅い空

a0116088_21382545.jpg


10月に入り空が鮮やか。
a0116088_21384865.jpg

先週の台風前は青空広がり秋晴れ!
a0116088_2141811.jpg

そして今週、2週連続で台風上陸と今回も荒天必至。
その前のおとといの夕空は紅くこれまた鮮やか。
a0116088_2139184.jpg

今日、谷戸山を写ン歩すると、落ち葉が目立つ・・・

a0116088_21394586.jpg

a0116088_21395986.jpg

a0116088_21505421.jpg

a0116088_2151672.jpg

地上もだんだん色付き始める。
a0116088_21421318.jpg

a0116088_2146352.jpg

a0116088_21464342.jpg

a0116088_2147688.jpg

あ、スズメバチ?!
a0116088_21403323.jpg

コスモスも鮮やか♪
a0116088_21472365.jpg

谷戸山公園の池では「かいぼり」が行なわれてました。
a0116088_21475727.jpg

魚やエビが一旦捕獲されての池の大掃除、多くの人が見物してました。
a0116088_2147823.jpg

a0116088_21471628.jpg

a0116088_21484015.jpg

トトロのお供え。
a0116088_21494392.jpg

a0116088_2151439.jpg

a0116088_21502751.jpg

a0116088_21505144.jpg

a0116088_2151661.jpg

台風があまり暴れませんように・・・
a0116088_2151254.jpg

a0116088_2151561.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-10-12 21:54 | 写ン歩 | Comments(0)