<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

ダイヤモンド富士

a0116088_16284085.jpg


写真仲間とダイヤモンド富士の撮影に行ってきました。
今月早くも2度目の富士山周辺地域への訪問。
先日は横浜から期せずして富士山を拝むことができ、富士山ネタは今月3度目!
a0116088_16351150.jpg


家(近所)から富士山を望めないのでそのお姿にいつも興奮してしまいます。
雄大な姿は同じでも、周りの雲等は刻々と変化するので飽きません。
a0116088_16285028.jpg


富士山オーソリティーのTさんが展覧会に出品されているのでその作品を拝見するのが1番の目的。
その雄大な富士山ワールドに圧倒され、ちょうどダイヤモンド富士の写真もあったので真似てみました。
その作品はダイヤモンド富士をバックに白鳥が舞っているのです!
ロマンとダイナミクスを感じるその作品に虜になってしまいました。

いざその時刻が近づくと、周辺には大勢のカメラマンが!
人慣れした白鳥が湖面にいるにはいるのですが、なかなかいいポジションに来てくれません。
終ぞ白鳥の舞は撮れませんでした(^_^;)
a0116088_1629214.jpg


自然現象とはいうものの、経験豊な仲間に教えていただき貴重な「偶然」を体験することができました!
a0116088_16292980.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-01-31 23:59 | 撮影会 | Comments(0)
2015年 01月 18日

横浜から

a0116088_17254689.jpg


写真仲間と日没からのマジックアワーの撮影に横浜へ。
雲が多く富士山登場は諦めていましたが、その姿をみることができ感激♪
重かったのですが10-24mm、35mmに加え120-400mmも持参。
重いっきり伸ばして山頂の雲がほんのり染まるところを狙いました。

その後は35mmに替えて撮影。
空と街灯りが鮮やかです。

a0116088_1726963.jpg

a0116088_1726326.jpg

a0116088_17255669.jpg

a0116088_17262693.jpg


空が黒く染まったところで場所を移動して眼下の景色を10-24mmで。
a0116088_17264929.jpg


遠くに東京タワーとスカイツリーが同時に見えると教えてもらい再び120-400mmに付け替えて。
スカイツリーの高さを再確認。
a0116088_17271100.jpg


屋外に出て遊園地をぶらり。
a0116088_1728872.jpg


三脚必須ですが、手軽に面白い画が撮れます。
a0116088_1727297.jpg

a0116088_17274046.jpg

a0116088_17274771.jpg


今回はまんべんなく持参したレンズを使いました。
a0116088_17281744.jpg


【おまけ】
電車を降り家に向かう途中、駅前に人だかりが。
見ると壊れた車が2台と柱から倒れた信号が路上に。
道路は通行止めとなっていました。
時間がずれていたら巻き添えをくらっていたかもと思うとぞっとしました。
a0116088_17283018.jpg

(携帯撮影)
[PR]

by my_fit | 2015-01-18 17:31 | 撮影会 | Comments(0)
2015年 01月 04日

メタリック富士

a0116088_191911.jpg


ちょうど昨年も1月に満月に照らし出される富士山の撮影に出かけました。
今年も写真仲間に誘っていただき撮影に。
撮影は深夜スタート。
昨年も寒かったけど今年は特に寒さが身にしみる(>_<)

振り返れば昨年は初めての夜間撮影と富士山の雄大さに興奮。
結果はともあれ忘れられない撮影会となりました。
今年は三脚を新調し、いざ撮影。
暗い中での撮影はピント合わせに苦労しましたが、富士山撮影のオーソリティーのTさんにアドバイスいただき大変助かりました!
a0116088_18472549.jpg


雲も出てきましたが、今年はお陰様で月に照らし出され山肌がメタリックに輝く富士山を撮影することができました♪

その後はこちらも富士山撮影のベテランのSさんが富士山撮影スポットを案内してくださいました。
湖面に月がスポットライトの様に映し出されてます。
a0116088_18495818.jpg


月が沈みひと時の静寂
a0116088_18501016.jpg


もうすぐ日が昇ります。
a0116088_18501769.jpg


一人だったら、これだけの撮影は絶対無理。
惜しげも無く富士山撮影の案内とテクニックをアドバイスしてくださったTさんとSさんに感謝。
a0116088_18502880.jpg


仲間と一緒に楽しく撮影でき、楽しくためになる撮影会でした(^_^)
[PR]

by my_fit | 2015-01-04 18:55 | 撮影会 | Comments(0)
2015年 01月 03日

箱根駅伝

a0116088_111294.jpg


正月恒例の箱根駅伝。
いつもはテレビ前の特等席でのんびり観戦ですが、今年は座間中陸部OBの野村君が帝京大学の4区を任されたので応援に行ってきました。
相武台下駅から茅ヶ崎に出て二宮へ。
早目に着いたときはまばらでしたが、選手通過が近くなると大勢の人が沿道に集まり選手に声援を送ります。
いつもテレビを観ているだけだったので、中継にかかわる車両が次々と通りすぎ、これにもまた興奮させられます。
a0116088_1121817.jpg

a0116088_1122689.jpg

a0116088_1123249.jpg

a0116088_1124014.jpg

a0116088_1124974.jpg

a0116088_1131871.jpg

a0116088_1132553.jpg


こちらは水素で走る「MIRAI」。
a0116088_1125713.jpg


空からも中継。
a0116088_113515.jpg


東洋大学の選手の腕には「その1秒を削り出せ」と。
a0116088_1133411.jpg


お目当ての野村君登場に、駆けつけた座間中陸部のOB、OGたちが一番の声援を!
a0116088_1134742.jpg


何かその光景に目頭が熱くなりました。
年ですかねぇ・・・
箱根駅伝、生で観るのもいいもんです。
[PR]

by my_fit | 2015-01-03 11:05 | Comments(0)
2015年 01月 01日

晴れのち雪

a0116088_17552999.jpg


明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

昨夜は紅白を堪能。

その後ジルベスターコンサートでカウントダウンして就寝。
a0116088_17554426.jpg


今朝はラッキーとお写ン歩。
荒れると言われていた天気もご覧の通り快晴。
PLフィルターが喜んでます。
a0116088_17555380.jpg


ただ、だんだん雲が多くなり、初詣の頃には雪がチラホラ・・・
で、夕方のラッキーとのお写ン歩ではガラッとモノクロの世界。
a0116088_1756586.jpg


PLフィルターで派手な色にシフトしていた戒めか。
a0116088_17561554.jpg


リセットするにはちょうどいい。
a0116088_17563865.jpg


今年は色に踊らされない一年にしたいものです。
a0116088_17562697.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-01-01 17:56 | 写ン歩 | Comments(0)