<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 22日

花春

a0116088_10352250.jpg


「柿の種」撮影会で神代植物公園へ♪
少し早く着いたので開園時間まで近くを散策。
するとせせらぎに椿の花が・・・
90mmマクロや16-85mmを入れ替えながらどっちがシャープに撮れるか三脚まで取り出して試しているうちに時間がドンドン過ぎていき、危うく集合時間に遅刻するところでした(^_^;)

春めいた気候で花も咲き始めモデル充実♪
そんな中、福寿草に人気が。
鉢植えではなく地面から勢い良く咲く福寿草には、春の喜びを感じます。
ただ、花が地面スレスレなのでみなさんしゃがむだけでなく腹這いになっての撮影。
服が汚れないようにシート持参し撮影する姿に、元同僚のハンマー音頭さんのキノコ撮影を思い出しました。

a0116088_10362080.jpg

a0116088_10363024.jpg

a0116088_10363685.jpg


園内には他にも梅や2色のマンサク、ミツマタなども。
a0116088_10371029.jpg

a0116088_10371989.jpg

a0116088_10373752.jpg

a0116088_10374591.jpg

a0116088_10375255.jpg

a0116088_1038445.jpg

a0116088_10381277.jpg

a0116088_10381997.jpg

a0116088_1038274.jpg

a0116088_10384149.jpg

a0116088_10385358.jpg

a0116088_10392471.jpg

a0116088_10393929.jpg

a0116088_10395259.jpg


あっという間の3時間。
名物のおそばをいただき園を後にしました。
a0116088_1040168.jpg

a0116088_10402613.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-02-22 10:45 | 撮影会 | Comments(0)
2015年 02月 07日

梅はまだ・・・

a0116088_0254979.jpg


ラッキーとお写ン歩してると携帯に電話が。
写真仲間のミドリママさんは谷戸山公園の梅の状態が気になるご様子。
ちょうどその梅の木の前にいたので詳細をご報告。

a0116088_0253736.jpg

a0116088_026152.jpg


この時期、なかなか花に出会えません。
椿が生き生きと咲いているくらいです。
a0116088_0261572.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-02-07 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 02月 01日

悲しいシュトレン

a0116088_16595861.jpg


シュトレンはドイツのクリスマス菓子。
だいたい12月に家庭で作ったりお店で買って来たりしてクリスマスまで薄く切り分けて楽しみます。
ある意味保存食です。

我が家では2月に入った今でも食べています。
いくら保存食といっても賞味期限はだいたい1月中旬くらいでとっくに過ぎていますが、薄く切り分けてひとつひとつラップで包み冷蔵庫に保管してるので平気です。
味が染み渡りとても美味しい!
モチロン自己責任で食べています。

なぜ今頃かというと、決して12月に食べきらなかったと言う訳ではなく、1月中旬に突然届いたから。
年末のごあいさつで知人にお送りしたのですが、その方は宅配業者とマンションの「宅配ボックス」に荷物を預ける契約をされており、お届けしたシュトレンがずっと放置されてたとのこと。
マンションの管理人から回収するように依頼があり、送り主の私に返送されてきたのです。

連絡があった時、気になってその知人に電話をかけたのですが通じず、メールも届かない。
いつもは丁寧にお礼の連絡があるのに不思議と思っていました。
もしやお引っ越しされたかと思いましたが、送った年賀状が返送されてきていない・・・
気になってマンションの管理人の電話番号を調べるも見つからず、仕方なくそのエリアを管轄する警察に電話をし事情を話すと調べてくださるとのこと。

おそらくすぐに現地を尋ねてくださったのでしょう、程なく電話が。
知人の会社に電話をかけて事情を調べてくださったようです。
本当にありがとうございました。

その知人は闘病生活を続けておられ昨年12月、ちょうどこのシュトレンが届いた数日後に病院で息を引き取ったそうです。

妻の友人であり、節目節目にいつも素敵なお花を送ってくださり、手紙と電話でしか接したことがありませんでした。
一度お会いしたいと思っていましたが、叶わぬこととなってしまいました。
ただただ残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

by my_fit | 2015-02-01 17:00 | Comments(0)