<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 28日

キノコとスズメバチの季節

a0116088_22461839.jpg


風景を意識して広めのレンズを持ち出すときに限って近寄りたくなり、
マクロを持ち出すときに限って全景を撮りたくなる・・・
土曜日は雨上がり、水滴目的とアジサイのその後を見がてらタムロンの90mm持参でお写ン歩。
a0116088_22463628.jpg


目的通り水滴に照準を合わせるも、手持ちだと手ぶれが。
a0116088_22464394.jpg


ちょうどいい高さに水滴があるはずが無く、こちらの体を「調整」しますが、これがキツい(^_^;)
a0116088_22464999.jpg


ピントもマニュアルにしてみても体が勝手に動いて合わせたピントが水の泡・・・
a0116088_2247726.jpg


あ〜、三脚持参かぁ・・・
a0116088_22472179.jpg


この水玉の中に小さく写るピンク色は、近くを通ったご婦人の上着です。

そして今日は、空が青くきれいだったので再びフォクトレンダーのカラスコ20mm。
a0116088_22473318.jpg


過焦点距離をちょっと勉強中で、そんなことを意識しながらのお写ン歩。

a0116088_22474053.jpg

a0116088_2248105.jpg

a0116088_22482762.jpg

a0116088_22483611.jpg

a0116088_22484593.jpg

a0116088_22485153.jpg


でも、茂みに入るとタマゴダケが!
a0116088_22491331.jpg

a0116088_224959.jpg

a0116088_22511238.jpg

も〜、そんな季節なんですね。
あ〜、マクロレンズ持ってくればよかった・・・

そしていつものところにスズメバチも。
a0116088_2251569.jpg

みなさん、お近くをお通りの際はお気をつけて!
[PR]

by my_fit | 2015-06-28 22:53 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 06月 22日

風景・・・かぁ・・・

a0116088_21425719.jpg


柿の種では写真展に向けて展示作品の選定作業に入る。
先日の講評会ではひとり10点を印刷して先生に見ていただく。
テーマは「花のある風景」。
自分が持ち込んだのは、よくよく見ると「花」の写真ばかり。
そこに「風景」は無いのに気付き愕然。
撮影で撮った風景に花は無く、花を見つけるとだんだん近寄ってその造形に集中してしまう・・・
a0116088_21431416.jpg


講評会から帰り改めて撮り貯めたモノを見直すと、そこには必ずといって「人」が写ってほぼ「日常」の写真ばかり・・・

来月もう一回講評会があるものの、新たな作品の撮影には「今更感」が・・・
展示する作品は大きくプリントされる。
展示会の後のことも考えると・・・

そんなことを考えながら、オーバーホールを終えた愛機D300Sを携えラッキーとお写ン歩に。
気になって事前に診断してもらうと、レリーズ回数が多いからとオーバーホールを勧められる。
別にどこにも不具合は無かったのですが、長く使いたいと思い・・・
モチロン安くはありません。
フルサイズに浮気しちゃおうかなって思ったのも確かです。
でも、勧められたD750のシャッタースピードが・・・
そしてD300Sの音の良さも・・・
a0116088_21415959.jpg


風景を意識して持ち出したレンズはフォクトレンダーのカラースコパ20mm。
でも、そんな時に限ってこんな被写体に出会うものです(^_^;)
a0116088_21423331.jpg


大の苦手でおまけにグロテスクですが、意を決して近づけるだけ近づいて、ライブビューにしてピントを合わせて撮ってみました。

シャッター音がちょっと変わった気がしました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2015-06-22 21:45 | 写ン歩 | Comments(0)