<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 26日

夏到来

悩みに悩んだ挙げ句、駄作の中からやっとの思いで展覧会用の作品を選び(選んでいただき)気持ちもスッキリしたところで、新たな創作活動へと出かけました(←大袈裟!)。
a0116088_821353.jpg


まずは神代植物公園でショクダイオオコンニャク(漢字で書くと「燭台大蒟蒻」)が開花するとのことで、久々に父親と共に行ってきました。
昔、社宅が神代植物公園の近くにあったので寄ってみると、まだ面影そのままで存在してました!

さて、主役の姿を見にいくと、バラ園のテラスには人だかり。
ニュースやSNSで話題になっているだけに、情報早いですね!
温室も改装中で他に見るべきモノがあんまり無いこの時期、お目当ての世界一大きな花はまだ開花していませんでした。
a0116088_824055.jpg


神代植物公園のツイッターでは「間も無く!」の様に書かれていて、こちらの興味も相俟ってテッキリ咲いているものと・・・
おまけに翌日の休園日も特別に開園とのこと。
でも、実際にはその日の朝もまだで、「これは神代植物公園に一杯食わされた!」感が否めません(^_^;)
a0116088_825567.jpg


ま、開花した姿はテレビ中継で観れましたし、その際に発する激臭は嗅がずに済んだことでよしとしましょう・・・
次回は7年後?

一時は手放すことを考えた18-200mm。
a0116088_831550.jpg


下取りで1,000円と言われ、それならと手元に置いたレンズを久々に。
a0116088_832775.jpg


最近は16-85mmの独壇場でしたが、久々に使ってみると使いやすい画角。
a0116088_833740.jpg


昔はこれ一本で撮りまくってたっけ・・・
a0116088_834416.jpg


栗原地区のひまわりが咲いたとのことでラッキーを連れて炎天下の中覗きに。
a0116088_835666.jpg


残念ながら最近の局地的豪雨で多くの茎が折れ、哀れな姿・・・

a0116088_84154.jpg

a0116088_843097.jpg


でも、来場者はその中で元気の良いひまわりにポーズを取らせて激写してました。
a0116088_85837.jpg


それにしても暑い。
a0116088_85177.jpg


ラッキーが気の毒に。
夏休みの座間中には見慣れぬ先生?
a0116088_852640.jpg


うちのニャンコ先生は暑さでノックアウト!
a0116088_854079.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-07-26 08:08 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 07月 04日

ナナフシのナナフシギ?!

いつもの様にラッキーとお写ン歩♪
すると葉っぱにナナフシ発見。
ボクに見つけられようではねぇ(^_^;)
よ〜くみると体にダニ(?)が付いて前脚が一本無くなってる・・・
a0116088_1345151.jpg


もう寿命が近づいているのかも。
それなのに、じっと葉っぱの茎や葉脈になりきってる。
健気というか哀れというか・・・
いったい何を食べて生きているんでしょう?
90mmマクロだったので全体にピントが来る様にするには背を伸ばして(そう都合良くは伸びませんが)ノーファインダーで上から撮るしか・・・
でもノーファインダーだとなかなかフレームに入らず、ライブビューだとピントが合わせ辛い。
仕方なく左手でナナフシの乗ってる葉っぱを少し下げ左目から右目にファインダーを覗く目を代えて距離を稼ぎました。
ナナフシはそれでも逃げるでも無くジッとして、フシギそうに変な人間を観察していたのかも・・・
a0116088_13452742.jpg


谷戸山公園は最近デッカいレンズ持参のカメラマンがいっぱい。
天体望遠鏡かと思うくらい・・・
鳴き声も響いてますがまだその姿は拝めていません(^_^;)

そんな高額レンズのみなさんを後にして、上ではなく下を見ながら進むと、このジメジメした季節にピッタリのキノコが。
a0116088_13455487.jpg


今日はマクロなので近づけますが、なかなか最終的なピント合わせに手こずります。
おまけに蚊に出血大サービス(^_^;)
a0116088_1346623.jpg


何事も簡単にはいきません。
a0116088_13462769.jpg


先週書いたスズメバチの件、公園管理事務所が対応してくださってましたm(__)m

a0116088_13463534.jpg

a0116088_13464285.jpg

a0116088_13465132.jpg

タイサンボクが見事に咲いてました。
a0116088_1347649.jpg

a0116088_13471235.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-07-04 13:50 | 写ン歩 | Comments(0)